パスワードを忘れた? アカウント作成
14226461 story
ゲーム

レースゲーム「Forza」がガイドライン更新。旭日旗を禁止へ 146

ストーリー by nagazou
すべてのメンバー 部門より
マイクロソフトから発売されているレースゲーム「Forza」シリーズ用のガイドラインが更新されたそうだ。「すべてのForzaコミュニティメンバーが安全、安心、包括的で楽しい体験を維持及び促進するため」ルールが変更されたという(WPTeqレコードチャイナ )。

今回の更新では「notorious iconography(悪名高いアイコン)」に旭日旗が加えらたそうだ。この項目には旭日旗(Rising Sun)や人種差別の象徴と呼ばれる南北戦争時の南部連合旗も含まれている。旭日旗の要素はかつての日産ロゴや、Liberty Walkなどクルマ関連のブランドにも使われているため、Forzaでの該当ブランド・マーク再現は禁止になるとみられている。

なお、Forzaの新しいガイドラインについては、Xbox Japanではコメント出来ないとしており、開発元であるTurn 10に連絡するよう説明しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 十字軍の旗とか言われることになるね
    新月やら六芒星とかもダメになるじゃろうなぁ
    アメリカの旗もかなりやばいんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 16時03分 (#3843615)

    代わりに朝日新聞の社旗っぽいのにすれば大丈夫ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 20時37分 (#3843826)

    敗戦国は厳しいね。
    世界中にわめいて自己主張するのが世界標準なのかもしれないけど。

  • 諺ってすごい (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時16分 (#3843584)

    ウソも100回言えば本当になる、だっけ、韓国の諺
    継続は力なりとはよく言ったもので

    • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時30分 (#3843597)

      http://regestry.blog.fc2.com/blog-entry-61.html [fc2.com]
      まあ知ってて言ってるんだろうけどな。

      毀誉褒貶ある対象の象徴なんて、企業なら早々にオミットして当然じゃん。
      そもそも現代の人間から見りゃ、大日本帝国なんてイキり国家に思い入れる方が異常。
      むしろ関係を取り沙汰される(残念ながら関係はある)方が迷惑なんだから、どんどん否定し抹消していけばいい。

      親コメント
      • 過去に侵略した軍隊の旗印とか、禁止されて当然なんじゃないのかな。

        「過去のものは過去のものであって現在には関係ない」
        っていう考え方もあるけど、実際に最近でも外国人排斥デモの旗印に旭日旗は使われてるわけで、そういう「悪い意味」を肯定されちゃってる旗だから使えなくなるのも当然

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 16時00分 (#3843613)

          侵略したとか、植民地化したとか、併合したとか、それはそれぞれの認識が違うので断じることはできないかな

          ただ
          > そういう「悪い意味」を肯定されちゃってる旗だから使えなくなるのも当然
          は、韓国のイメージ戦略にやられて(後付でも)根付いてしまっているのも確か
          そしてそれに対抗する形でも使われるようになって、対立の象徴になってしまっている
          大漁旗とかめでたい時とか、そういった本来の使い方でも悪意と取られるような状況は非常に残念

          これの良くないところって、他でも通用すると思われるところ
          強硬に対応すれば日本が折れるっていう前例になってしまって、今の徴用工(募集工)問題でも同じような考えが透けて見える

          親コメント
        • 過去に侵略した軍隊の旗印とか、禁止されて当然なんじゃないのかな。

          第二次世界大戦より後に限って、簡単に思い出せるだけでもいくつかあるね。
          中共のチベットを侵略は1948年以降。
          ロシヤのウクライナ侵略は、2014年。
          中共とインド・インドとパキスタンは、領土が原因で戦争をしてるね。
          米国も、1983年のグレナダ侵攻なんてのがあるね。
          少なくともsimon理論によれば、中共・ロシヤ・インド・パキスタンそれに米国の軍旗は禁止、って話になるな。

          もちろん、第二次世界大戦以前を含めれば、もっとある。

          そういう「悪い意味」を肯定されちゃってる旗だから使えなくなるのも当然

          韓国や中国で、反日のために太極旗や五星紅旗が使われたら(実際使われている)、使え無くなって当然なのかな?

          ちょっと目線を変えて例えば、現在の香港において、反中共デモで香港の旗が使われたらどうする?
          これも使え無くなって当然?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大英帝国とか真っ先に処分されなきゃですね

        • by Anonymous Coward

          世界中で唯一核兵器使った国が言うこっちゃないよね

      • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 9時16分 (#3844796)

        嘘の内容を知ってもまだ言えるかね?
        サッカーの試合でサルの真似をしたバカ選手が言い出した嘘だよ。

        https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/archive.html [tatsu8.jp]
        http://murawaki.org/misc/flag.html [murawaki.org]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ご存知ないのかもしれませんが、国際的に認知されてる現在の日本の自衛隊の旗です。
        戦争状態の敵国相手でもなければ、国家を公式に示すものに否定するってのは国際問題にもなる話でので、まともな判断できればやりません。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 16時03分 (#3843618)

          軍艦旗として旭日旗が国際的に認知されているのはその通り。
          だけど、軍艦以外で「軍艦旗」使うのって一般的なのか?
          オリンピックやワールドカップとかでホワイトエンサイン(英)や聖アンドレイ旗(露)とか振り回してたりします?
          国旗より軍艦旗を優先するのは国旗に対して失礼ではないの?

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2020年07月01日 21時31分 (#3843860) 日記

            だけど、軍艦以外で「軍艦旗」使うのって一般的なのか?

            まず、昔から縁起物として広く使われていた旗が、軍旗にも使われるようになった、という事実を共有しておく必要があるね。

            で、今スポーツの大会で旭日旗を振ってる人達が、どういう意識なのかは気になるところだね。
            自衛隊旗・軍艦旗だと思って使ってるのか?
            # そう思ってそうな気はする。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          嫌いじゃないけどハーケンクロイツと同列に見られててもおかしくない。よく許されてるなという印象。

          • by Ryo.F (3896) on 2020年07月01日 16時58分 (#3843674) 日記

            人民解放軍旗 [wikipedia.org]は?
            チベット侵略は知ってるだろ?
            新疆ウイグル問題も知ってるよな?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          うわほんとだ。
          皆ごめん、失礼、知らなかったよ。(親戚も居たのになあ。)
          もちろん見たことはあるが、あれが公式・唯一のものだったんだな。
          確かにその事実があるなら文脈は1つじゃないから、 自衛隊が発足当初から違う旗にしていれば
          せめてもっと丁寧な対応が必要だよな。

      • by Anonymous Coward

        関係を取り沙汰されなければ問題なしとか思ってるアホ、まだいたんだ。
        日本列島ごと沈めて全員殺さないかぎり限り、永久に無理なことをどうやってできるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「すべてのForzaコミュニティメンバー」に日本人は含まれてないってだけでしょ。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        仮にこれで日本人ユーザーが離れたとしても問題ないと判断しただけですね。
        それより、中国や韓国のユーザーが大事。
        それなら、そんなゲームこっちからNOを叩きつければいいさ。

    • by Anonymous Coward

      そういうことわざ本当にあるの?
      ネトウヨのフェイク情報じゃなくて?

      • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時49分 (#3843608)

        伝・ゲッペルスの言葉としてね
        元コメの「韓国の」は、韓国を揶揄してないと死んじゃう人だからか、嘘も百回唱えれば〜を身をもって実証したいか、のどっちか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメを書いた者です。
          残念ながらどちらも外れで、ただの無知でした。
          ごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 15時22分 (#3843591)
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...