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交通

リニア新幹線、2027年の開業延期か 153

ストーリー by nagazou
難題 部門より
工事による大井川の流量減少問題から、JR東海が2027年に予定しているリニア新幹線の開業がずれ込む可能性が高まっている。JR東海の金子慎社長は、静岡県側に7月3日までに正式な回答をするよう求めている。すでに静岡県側の意見はまとまっており、文書では認められないことを回答することになるとみられる。開業延期の最終決定は、JR東海がこの文書への回答を受け取った後になる(NHK共同通信)。

あるAnonymous Coward 曰く、

計画では品川駅-神奈川県駅(相模原市)-山梨県駅(甲府市)-長野県駅(飯田市)-岐阜県駅-(中津川市)-名古屋駅と各県に1駅が設けられる予定だが、山梨県駅と長野県駅の間のトンネルのうち11㎞が静岡県を通っており、静岡県にしてみればメリットはないのに大井川の水量減少のリスクだけを押し付けられるのは認めがたいということだ。JR東海はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地元の納得を得られていない。

静岡県の主張は地域エゴなのか、それとも環境と生活を守る必要な要求なのか。

  • by nnnhhh (47970) on 2020年07月02日 12時26分 (#3844181) 日記

    はよ乗らせてよ

    ここに返信
  • 参考 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年07月02日 12時39分 (#3844196)

    リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news015.html [itmedia.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      それ、前提のJR東の話に疑問符がついているのを考慮していないな。
      前例が有る以上「問題ない筈」では県民の生活を預かる県としては妄信する訳にはいかないだろう。

      • by Anonymous Coward

        コメント先間違ってないか?

  • 日本人としてはリニア新幹線期待してるし開業楽しみだけど、
    トンネル工事に水資源枯渇問題はつきものだからなあ。
    大井川問題を理解してない他県民から、静岡が駄々こねて工事妨害してるみたいに見られるのは可哀想だな。

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  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 12時22分 (#3844175)

    いつ決着つくかわからないなら、ルート変更したほうが国土交通省も理解得やすいんじゃない?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 12時30分 (#3844185)

    整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。
    静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 19時57分 (#3844550)

      メリットが無いどころかリスクしか存在しないし
      JR東海は最初から聞く耳持たずに静岡側の要求拒否してここまでこじらせてきたわけですが

      なんでそれでもなお静岡側が妥協してくれると思えるのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、
      間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはある
      ただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…

    • by Anonymous Coward

      まあ国のゴリ押しで静岡に中央新幹線を通すのが是とされるなら、長崎新幹線の佐賀通過も是とされねばならないからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 12時31分 (#3844186)

    ありとあらゆる点において、しかも現時点でさえ中国リニア以下。
    一方、距離は中国リニアの数分の一、施工費は中国リニアのウン倍。
    当然そういった諸々の事情の行き着くところは切符代。
    つまり一人頭GDPが中国どころか韓国にすら抜かれた現在であっても尚お高い新幹線の価格を越えたものになる。

    静岡の地域エゴだなんだと他人になすりつけられる内に計画自体を止めておけ。
    仮に2027に完成したところで待っているのは失笑しかない。
    いまだに「紙の切符」を使ってるだけでも恥ずかしいってのに何考えてんだ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      乗れないからって僻むなよ

    • by Anonymous Coward

      そりゃ中国と違って、障壁になる山脈は少ないし、土地なんて「おい、そこどけろ」で確保できちゃうし。

    • by Anonymous Coward

      ここはお前の釣り堀じゃないんだよ

    • by Anonymous Coward

      当然そういった諸々の事情の行き着くところは切符代。

      払えない君がどうこう言える話じゃないと思うの。

    • by Anonymous Coward

      > 一人頭GDPが中国どころか韓国にすら抜かれた
      どこの世界に生きてんだ?この人
      https://www.globalnote.jp/post-1339.html [globalnote.jp]

      ずーっと前から現在まで日本>韓国>>>中国なわけで
      せめて「韓国どころか中国にすら」だろ
      今年来年とかに韓国に抜かれたら「そうか~」だけど中国に抜かれたら「え!?どこで統計間違えた?」だわ

      中国の犬にしたってマジヤバくね?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 12時38分 (#3844195)

    JR東海はもう少し慎重になっても良いと思う

    杉村喜光(知泉) 丹那トンネルの話
    https://www.pixiv.net/artworks/82600375 [pixiv.net]

    ここに返信
    • by simon (1336) on 2020年07月02日 13時06分 (#3844211)

      丹那トンネルの工事の苦労については吉村昭の『闇を裂く道』が面白かったです。
      熱海-三島間の山の上にある丹那盆地の人たちは工事前は鉄道が来るなら便利になるとものすごく好意的で協力的だったが、工事によって川が枯れ湧水が止まると蓆旗を掲げて工事現場や鉄道院に押しかけて補償をせよと迫るようになった、というのが生々しくて怖かった。

      静岡県にしてみれば丹那だけじゃなくて新東名高速の粟ケ岳トンネル工事(1999年)でも付近の沢の水が枯れて現地の茶畑農家が廃業を余儀なくされたりしてるのでかなり敏感になってるってこともあるんでしょうね。

      大井川流域には茶畑だけじゃなくてネスレとか日清、味の素、富士フイルム、NECなんかの工場もあって(もちろん大量の製紙工場も)それらも工業用水として大井川の水を使ってるから渇水はほんと致命的だし。

    • by Anonymous Coward

      それは防水工事の知見・技術が全くなかったからでは…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 13時11分 (#3844215)

    このままリニア自体が建設中止に追い込まれて、その影響でJR東海が経営破綻。
    所有する全路線が引き取り手のないまま廃線、とかなったら面白いなぁ。

    まぁ、東海道新幹線ぐらいはどっかが引き取るかもしれないけど、新横浜~名古屋間は全駅廃止とか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 15時37分 (#3844363)

      そもそも国鉄分割民営化が、鉄道の未来を考えない組合潰しだったわけで。
      組合潰しという目的は達成できたのだから、再統合して分割をやり直すのがいい。
      NTTもそうだけど、地域分割は競争にもならない利便性が低下するだけの愚策。

    • by Anonymous Coward

      東海道線の貨物輸送廃止か胸熱

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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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