テスラが時価総額でトヨタを抜いて世界トップになる 49
ストーリー by nagazou
時代はEV? 部門より
時代はEV? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
テスラの株価がトヨタを抜いて自動車メーカー首位になったそうだ。1日の米国での時価総額は一時2073億ドル(約22兆2800億円)に及ぶ。テスラは1月の段階でフォルクスワーゲンを上回り、世界2位となっていた(日経新聞、AFP、Bloomberg)。
19年に中国・上海の新工場が、21年にはドイツのベルリン郊外でも新工場が稼働予定となっている。これにより年産能力は現在の1.4倍の100万台となり、量産車メーカーとしての地位を確立するとみられている。
なお、日経新聞によれば境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりが追い風になった、AFPによれば投資家はマスク氏が率いる同社に想像力をかきたてられ、その将来性に賭けているそうだ。
ちなみにトヨタグループの2019年の新車販売台数は約1074万台、テスラは約36万7500台となっている。トヨタを時価総額で超えた理由についてはくるまのニュースの記事が詳しい(くるまのニュース)。
ステラ平気なん? (スコア:0)
タッチパネル不良でサポ半減とか...
Re:ステラ平気なん? (スコア:1)
テスラの株で儲けてレクサスを買えば良いということですね。
面白カーだった時期に買って楽しむ財力が欲しかった。
Re:ステラ平気なん? (スコア:1)
クッキー焼くだけじゃ飽き足らずタッチパネルまで作り始めたか。
Re: (スコア:0)
テスラおじさんじゃねーよ!
Re: (スコア:0)
元々平気じゃない企業ですが、マネーゲームのプロ達が手仕舞するため、間抜け投資家にテスラを押し付けるための演出の株高でしょう。
Re: (スコア:0)
手仕舞いするつもりかどうかは分からないけど。
赤字続きでも資金さえ集り続ければ、カネの力で結局何とかなるよね。
Re: (スコア:0)
新型コロナのおかげで、そのカネの力を必要としている増えていますからね、何とかする値打ちがテスラよりあるのに。
Re: (スコア:0)
トヨタがさっさと「新型コロナ」を出すべきだったんだよ!
Re: (スコア:0)
テスラを押し付ける
大丈夫。
GPIFさんが支えてくれますよ。
Re: (スコア:0)
GPIFはインデックス運用ですがな。
Re: (スコア:0)
まあ時価総額と品質は別問題だし。
しかしテスラは家電レベルの基準で作ってるんじゃねーのというフシはある。
自動車はかなり高い品質基準を要求される。なぜなら物理的に人が死ぬ可能性があるから。
先進性第一のテスラと安全性第一の従前の自動車メーカーとは責任感が全く違う。
Re:ステラ平気なん? (スコア:1)
ちょっと待て、ここ10年ぐらいで、自動車メーカのテスト不正のニュースが何回有った??
Re:ステラ平気なん? (スコア:2)
日本メーカもだけど、BMWも2015年にやらかしたんで、実は「排ガス規制対応」こそが今の自動車の最大の技術的課題で、それさえクリア出来れば、下手したら「自動車メーカになる事」の技術的ハードルは結構下がるのかも。
Re: (スコア:0)
これにマイナスついちゃったのが逆に証明してるな
自分が気持ちい情報しか認めない人間ばかりになったら結末はお察しなんだが
Re: (スコア:0)
いや「スマホレベル」だろ。
Re: (スコア:0)
> 自動車はかなり高い品質基準を要求される。なぜなら物理的に人が死ぬ可能性があるから。
三菱自動車:まったくそのとおりだ。
Re: (スコア:0)
走行中にフリーズ、自動運転で壁に突っ込む、ファームアップで発火、製造不良でガラス割れ、雨漏り
家電レベルより何かあるとすぐ何万ユーザーにご迷惑をおかけするウェブ企業の基準だと思う
Re: (スコア:0)
テスラを既存の自動車メーカーと一緒にしてはいけないと言うか、あそこが作ってるのは既存の車とは違うのだと思う。
安全性に関する考え方も、法律違反でなければいい、何かあっても後からお金で解決すればいい。
一昔前のWeb企業と同じで、グレーゾーンは通ってOKの方針なんでしょう。
それが正しい方向なのかどうかは、今はまだ分からない。
Re: (スコア:0)
NHTSAって衝突安全性テストだよね。
「テスラ「モデル3」の安全性巡る主張、NHTSAが調査」
( https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-07/PVV4KRSYF01S01 [bloomberg.co.jp] )
マツダも頑張っているよ"2020 MAZDA CX-30 EARNS TOP RATINGS IN GOVERNMENT CRASH TESTS "
( https://insidemazda.mazdausa.com/press-release/2020-mazda-cx-30-earns-... [mazdausa.com] )
「マツダの4車種、米IIHSの最高評価「トップセーフティ+」獲得…自動車メーカー最多」
( https://respon [response.jp]
Re: (スコア:0)
自分の気に入ったニュースだけ拾い読みするんじゃなくてソースを読む癖を付けるともう少し賢くなれると思うよ。
Re: (スコア:0)
どのソースがおすすめですか。
Re: (スコア:0)
ブルドッグソース
Re: (スコア:0)
んな架空のソース押し付けんでくれ。
Re: (スコア:0)
あれ? テスラって溶接剥がれとか起こしてなかった?
Re: (スコア:0)
投資先としてだとその程度も技術的問題はそのうち対処できるだろ。
それよりCEOが何かやらかす可能性の方がリスクが高い。
Re: (スコア:0)
SUBARUはとうにダイハツOEMの軽自動車に切り替えてるよ!
ってそういう話ではない?
ステラ | SUBARU
https://www.subaru.jp/stella/stella/index.html [subaru.jp]
つまり (スコア:0)
期待を込めて★五つ、って事か
Re: (スコア:0)
ノーベル平和賞みたいなもん。
Re: (スコア:0)
オバマのことかー!
Re: (スコア:0)
金大中のことだー!
Re: (スコア:0)
食べログの口コミ評価みたいなもんかと思ってた
Re: (スコア:0)
投資家てのは多数の銘柄を扱いつつ全体的に利益が出ればいいので、
個別の銘柄でボロ負けしても他が薄く買っていればまあいいって状況もある。
そういう業界でテスラみたいな「成功実績があって一応まだ続いてる目新しい企業」って「失敗してもよし当たれば大儲け」ってことで買いが付きやすいんよ。
テスタの自動車メーカーとしての良さは電気自動車であることじゃなくて「未来(感のある)の車」を提供することで、
赤字はほかの車メーカーからCO2排出量を「買う」ことである程度カバーしてるので、
今後CAFEが厳しくなっていくのも合わせて20年くらいはまだ期待できる銘柄なんよね。
Re: (スコア:0)
ほかのメーカーにCO2排出権を売ることで赤字をカバーするんじゃね?
流石に買って黒字にするって何処かの編集者かと。
Re: (スコア:0)
CO2排出量
他の車メーカーがマイナス価格で販売しているんじゃない?
Re: (スコア:0)
ライブドアも時価総額世界一目指してた…んだっけ??
スラドが時価総額で (スコア:0)
に空目してビックリした
つまりはバブル (スコア:0)
それだけ
ご祝儀相場 (スコア:0)
蟹江なんとかって実業家がテスラのマスクと組んで米国大統領選に出るそうなんでそのお祝いでは?
しらんけど
Re: (スコア:0)
ただ走るだけなら電気自動車でいいけれど。
でも降雪地とかは、暖房どうすんの。
電気ヒーターなんてのは冗談だから、七輪でも積みますか。
Re: (スコア:0)
日産リーフならまだ分かるが、一般人がテスラなんか買うの?
売れ筋の商用車タイプが無いんだけど。値段高すぎるし。
それに、そもそも電気自動車は10年後でも過半数はいかないと思うけどね。
30年後には、内燃機関は終焉を迎えるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
だよねぇ。
軽トラの実用性と値段をそのままで電動化できないかぎり、金持ちのオモチャの域を出ない。
Re: (スコア:0)
> 200万円でも利益があるのに500万円で売るとは何事だ!って話だな
もうなんか経済の事は何もわからんと言うの丸出しでさすがにキツイ
Re: (スコア:0)
あらら完全に経済の仕組みを知らない方ですかw
安く作って高く売るが儲ける仕組み
でもトヨタは度を越しているって話
理解できないなら自動車の製造に関して調べなさい
一般的な500万程度のガソリン車はすべての材料+開発費+人件費+輸送費を入れても150万程度と一般に言われている
つまり200万でも設けは十二分にあるんだよ
Re: (スコア:0)
わかってないのはアンタ。
美術品みたいに需給無視の言い値でもない限り、商品の値段は需要と供給が決めるのであって原価が決めるワケじゃない。
500万で買う人がいるから500万の値段がつく。
200万でも買わない人だけになれば値段が下がるか販売停止に追い込まれる。
ただそれだけ。
Re: (スコア:0)
能書きはいいから
経済の修士号程度取ってから挑んできなさい
あんたの言い分は幼稚園児の言い訳並みだよw
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Re: (スコア:0)
人間社会を無視すればな