パスワードを忘れた? アカウント作成
14231329 story
ビジネス

テスラが時価総額でトヨタを抜いて世界トップになる 49

ストーリー by nagazou
時代はEV? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テスラの株価がトヨタを抜いて自動車メーカー首位になったそうだ。1日の米国での時価総額は一時2073億ドル(約22兆2800億円)に及ぶ。テスラは1月の段階でフォルクスワーゲンを上回り、世界2位となっていた(日経新聞AFPBloomberg)。

19年に中国・上海の新工場が、21年にはドイツのベルリン郊外でも新工場が稼働予定となっている。これにより年産能力は現在の1.4倍の100万台となり、量産車メーカーとしての地位を確立するとみられている。

なお、日経新聞によれば境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりが追い風になった、AFPによれば投資家はマスク氏が率いる同社に想像力をかきたてられ、その将来性に賭けているそうだ。

ちなみにトヨタグループの2019年の新車販売台数は約1074万台、テスラは約36万7500台となっている。トヨタを時価総額で超えた理由についてはくるまのニュースの記事が詳しい(くるまのニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 8時11分 (#3846885)

    タッチパネル不良でサポ半減とか...

    • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 9時10分 (#3846922)

      テスラの株で儲けてレクサスを買えば良いということですね。
      面白カーだった時期に買って楽しむ財力が欲しかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 10時57分 (#3846992)

      クッキー焼くだけじゃ飽き足らずタッチパネルまで作り始めたか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テスラおじさんじゃねーよ!

    • by Anonymous Coward

      元々平気じゃない企業ですが、マネーゲームのプロ達が手仕舞するため、間抜け投資家にテスラを押し付けるための演出の株高でしょう。

      • by Anonymous Coward

        手仕舞いするつもりかどうかは分からないけど。
        赤字続きでも資金さえ集り続ければ、カネの力で結局何とかなるよね。

        • by Anonymous Coward

          新型コロナのおかげで、そのカネの力を必要としている増えていますからね、何とかする値打ちがテスラよりあるのに。

          • by Anonymous Coward

            トヨタがさっさと「新型コロナ」を出すべきだったんだよ!

      • by Anonymous Coward

        テスラを押し付ける

        大丈夫。
        GPIFさんが支えてくれますよ。

        • by Anonymous Coward

          GPIFはインデックス運用ですがな。

    • by Anonymous Coward

      まあ時価総額と品質は別問題だし。
      しかしテスラは家電レベルの基準で作ってるんじゃねーのというフシはある。
      自動車はかなり高い品質基準を要求される。なぜなら物理的に人が死ぬ可能性があるから。
      先進性第一のテスラと安全性第一の従前の自動車メーカーとは責任感が全く違う。

      • 自動車はかなり高い品質基準を要求される。なぜなら物理的に人が死ぬ可能性があるから。

        ちょっと待て、ここ10年ぐらいで、自動車メーカのテスト不正のニュースが何回有った??

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや「スマホレベル」だろ。

      • by Anonymous Coward

        > 自動車はかなり高い品質基準を要求される。なぜなら物理的に人が死ぬ可能性があるから。
         
        三菱自動車:まったくそのとおりだ。

      • by Anonymous Coward

        走行中にフリーズ、自動運転で壁に突っ込む、ファームアップで発火、製造不良でガラス割れ、雨漏り
        家電レベルより何かあるとすぐ何万ユーザーにご迷惑をおかけするウェブ企業の基準だと思う

      • by Anonymous Coward

        テスラを既存の自動車メーカーと一緒にしてはいけないと言うか、あそこが作ってるのは既存の車とは違うのだと思う。
        安全性に関する考え方も、法律違反でなければいい、何かあっても後からお金で解決すればいい。

        一昔前のWeb企業と同じで、グレーゾーンは通ってOKの方針なんでしょう。
        それが正しい方向なのかどうかは、今はまだ分からない。

    • by Anonymous Coward

      投資先としてだとその程度も技術的問題はそのうち対処できるだろ。
      それよりCEOが何かやらかす可能性の方がリスクが高い。

    • by Anonymous Coward

      SUBARUはとうにダイハツOEMの軽自動車に切り替えてるよ!
      ってそういう話ではない?

      ステラ | SUBARU
      https://www.subaru.jp/stella/stella/index.html [subaru.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 8時59分 (#3846913)

    期待を込めて★五つ、って事か

    • by Anonymous Coward

      ノーベル平和賞みたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        オバマのことかー!

      • by Anonymous Coward

        食べログの口コミ評価みたいなもんかと思ってた

    • by Anonymous Coward

      投資家てのは多数の銘柄を扱いつつ全体的に利益が出ればいいので、
      個別の銘柄でボロ負けしても他が薄く買っていればまあいいって状況もある。
      そういう業界でテスラみたいな「成功実績があって一応まだ続いてる目新しい企業」って「失敗してもよし当たれば大儲け」ってことで買いが付きやすいんよ。
      テスタの自動車メーカーとしての良さは電気自動車であることじゃなくて「未来(感のある)の車」を提供することで、
      赤字はほかの車メーカーからCO2排出量を「買う」ことである程度カバーしてるので、
      今後CAFEが厳しくなっていくのも合わせて20年くらいはまだ期待できる銘柄なんよね。

      • by Anonymous Coward

        ほかのメーカーにCO2排出権を売ることで赤字をカバーするんじゃね?
        流石に買って黒字にするって何処かの編集者かと。

        • by Anonymous Coward

          CO2排出量

          他の車メーカーがマイナス価格で販売しているんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ライブドアも時価総額世界一目指してた…んだっけ??

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 10時44分 (#3846986)

    に空目してビックリした

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 12時25分 (#3847052)

    それだけ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 14時00分 (#3847126)

    蟹江なんとかって実業家がテスラのマスクと組んで米国大統領選に出るそうなんでそのお祝いでは?
    しらんけど

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...