パスワードを忘れた? アカウント作成
14231620 story
中国

中国の内モンゴル自治区で、腺ペスト(黒死病)疑いの患者が発生。市が警戒を呼びかける 38

ストーリー by nagazou
うまく対処してください 部門より
nagazou 曰く、

中国で腺ペストの疑いがある患者が発見されたそうだ。腺ペストは中性にヨーロッパを中心に大量の死者を出した黒死病と呼ばれた病気。腺ペストはその感染者と死者の多さなどから、新型コロナウイルス(COVID-19)と比較されることも多い。ただ中国ではペストが見つかること自体はあまり珍しくないという。

発見されたのは4日で、場所は中国内モンゴル自治区内のバヤンノール市。市保健当局は5日、上から3番目の警戒レベルとなるレベル3警報を発令したとしている。腺ペストはネズミなどの小動物を介して感染することが多い。警報ではこうした保有リスクのある小動物を捕まえたり、食べたりすることを禁止するほか、原因不明の発熱、マーモットの死骸などの発見した場合は当局に連絡するよう住民に求めている(Bloombergロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 16時03分 (#3846525)

    通説は「黒死病=ペスト」なんですが、当時の歴史的資料を精査した研究で「黒死病=出血熱」説も唱えられています。

    具体的には『Return of the Black Death [amazon.com]』という本にまとまられており、アフリカの野生動物起源としています(日本獣医学会による日本語解説 [jsvetsci.jp])。

    この説が正しいのかどうかの直接的な新証拠を得ることは難しいでしょうが、事実だとすると昨今の「未開の地」あるいは「過去 [swissinfo.ch]」からのウイルスの逆襲の先行例といえます。

    • by Anonymous Coward

      ???「黒と死とを結びつけるネガティブな表現は差別的!」

      • by Anonymous Coward

        肌が実際に黒変してしまう症状に由来する病名なので、
        抗議はどうぞペスト菌にお願いします。

        • by Anonymous Coward

          肌が実際に黒い人に黒人と言うと怒られますが誰に抗議すればいいですか

      • by Anonymous Coward

        ???「黒と死とを結びつけるネガティブな表現は差別的!」

        これ、笑うところ?
        皮膚が内出血で紫黒になるから黒死病なんだけど。
        紫黒死病と言い直せばいいの?

        言葉狩りで黒いものを黒と言えなくしても差別は無くならないよ。

        • by Anonymous Coward

          武漢ウィルスという言葉は、使わないようにって言われているよね

        • by Anonymous Coward

          流れ的にも表現的にも笑うところに決まってるのに何で聞いちゃうかな…
          笑い話じゃないよ、とか人種差別反対を馬鹿にしてるのか、と切れるならわかるけど

  • 去年から騒いでいましたけど
    中国で2人が肺ペストに感染、危険性高い劇症型 [cnn.co.jp]
    「豚熱」 [j-cast.com]も流行っていると言うし、中国は伝染病のデパートですね
    • by Anonymous Coward

      コロナでみんなが過敏になってるだけで、ペスト自体は別に死滅してたわけじゃないし、ちょくちょく起きてるんじゃね?

  • by Y.Tae (32469) on 2020年07月06日 15時30分 (#3846502)

    だから現代は男性と女性が大半なのか

  • 移植用臓器の流通量が増えるという妄想を誰か止めてください。

    # チベット自治区とか新疆ウイグル自治区って、自治どころか中央の中共漢民族から先住民族が弾圧されてるだろ。自治権が認められていた香港は「特別行政区」であって自治区じゃないし、もう自治権を取り上げられてしまいそうだし。

    • by Anonymous Coward

      医者いけ

    • by Anonymous Coward

      少なくともペスト菌に汚染された臓器は移植に向かないだろ。
      実は角膜ぐらいは使える?

      • ぬっ殺して臓器売った挙句に「死因はペストです処刑はしてません」みたいなのはありそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国のことだしバラしても文句言う奴のいない死体があったら
        それをバラして売ってたりしても不思議じゃないってのがなぁ……
        見た目だけなら売れそうなもんがあれば売るのが中国の商魂、と言う人もいる。

        • by Anonymous Coward

          食べちゃう、という可能性もある。
          さすがに人肉食に禁忌があるとしても、食材として料理して売るという手もある。

          > 見た目だけなら売れそうなもんがあれば売るのが中国の商魂、と言う人もいる。

          美味そうな煮込み料理、とか。

          • by Anonymous Coward

            いくら中国人が何でも食べるとはいえ、ペスト汚染された肉を食うのか?
            まあ注意深く過熱殺菌すれば大丈夫かもしれないけど。。。

            • by Anonymous Coward

              メラミン混入乳とか売るくらいなんだから、何も知らない他人相手なら羊頭狗肉くらい平気でするだろ。
              # 貴方が居酒屋で食べたソーセージの中にも…?

          • by Anonymous Coward

            >美味そうな煮込み料理、とか。
            ♪煮込んでしまえば形も無くなるもうすぐ出来上がり

            #新井素子の小説でも人肉だったな

  • WHO(媚中)がコロナ初期について中国に専門家派遣現地調査入ったというニュースが聞こえてきたと思ったらすぐこれ来た?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 16時51分 (#3846561)

    放っておいたら新コロなんかよりも遥かに多くの人間が死ぬが、その一方で感染制御や治療は容易い

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 17時54分 (#3846597)

    > 腺ペストはネズミなどの小動物を介して感染することが多い。
    > 警報ではこうした保有リスクのある小動物を捕まえたり、食べたりすることを禁止するほか

    伝染元になる小動物を積極的に捕獲・駆除するんじゃなくて禁止するんだと思ったら、
    こういう事情があったのか。

    • by Anonymous Coward

      食べるには捕まえなきゃならないし
      捕まえるには接触しなきゃならない
      youtubeにネズミ捕りの仕掛けの動画があるけど
      まあ、いるとこにはうじゃうじゃいるもんで。
      # 東京の中心でも飲食店がコロナで店閉めたら
      # ネズミが民家に移動して・・・

    • by Anonymous Coward

      タルバガンってずっとネズミと思ってたら、リス科なんだな。
      マルコ・ポーロが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 1時05分 (#3846819)

    もはや感染症の総合商社
    GDP世界2位の超大国の所業とは思えん。
    予防接種くらいはしてるガチ途上国の方がマシなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      そんなに中国のことばかり考えず
      世の中の問題の責任は中国だけとは思わない方が健康にはよいのでは

      • by Anonymous Coward

        なんでもあべのせいにしておけばらくだもんね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...