パスワードを忘れた? アカウント作成
14232907 story
スター・トレック

米連邦宇宙軍の組織に「スポック」と命名。スタートレックを意識か 29

ストーリー by nagazou
関係者の心中はいかに 部門より
やや旧聞に類する話題だが、米宇宙軍の組織の一つがスタートレックを意識したものになるようだ。名称は「宇宙作戦コマンド(Space Operations Command)」で、略称は「SpOC(スポック)」。スタートレック登場人物のミスター・スポックによく似た発音になる。

ちなみにこうしたネーミングをされるのは初めてではなく、1月に発表された宇宙軍ロゴも惑星連邦・宇宙艦隊の記章と似ているとして話題になったとしている。もちろん発表時にはスタートレックに関連した発言はなかった模様(AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 艦名はきっと「エンタープライズ」に違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 12時35分 (#3847823)

    いまにSpOCに勤務する兵士の中には、

    釣りあがった細い眉毛☆つむじからまっすぐに伸びた髪型をする

    疑似星人が出てくるにちがいないな。
                     長寿と繁栄を!

    • by Anonymous Coward

      日本人(日系人)はそれがやりやすそう

    • by Anonymous Coward

      長寿と繁栄を!

      ヴァルカン式挨拶をしようとすると手がつりそうになるんだけどコツとかあるのかな
      中指と薬指の間が開かない

      • by Anonymous Coward

        単に、一年くらいかけてストレッチをすればいいだけかと。
        筋肉を伸ばす(ために普段縮めない筋肉がある)からつることを考えれば手っ取り早いのはここだろ。

        私は軽くできます。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 12時40分 (#3847831)

    ※軍人としてはどうよ?

    • by Anonymous Coward

      「命令だったんで…」つって逃げようとした奴はナチが店畳んだ後に連合軍が全部首吊りにしたからね
      というかそれを踏まえての反論できる部下エライ描写よそれ

    • by Anonymous Coward

      さすがに船長自ら未知の惑星に率先して上陸したがるのは非論理的だったようで、
      star trek next generationでは副長に行かせるようになりましたね

      • TNGでピカードよりライカ―が先に上陸するのも、カークが自分で行きたがるのも単に性格じゃないかなあ。

        実際、VOYでは度々ジェインウェイ館長が上陸班にいるし、DS9のシスコも割と自分で動きたがる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          考証と作劇上の都合のバランス。

          • by Anonymous Coward

            そこは「それは非論理的です」と返すところかと・・・

          • by Anonymous Coward

            古代進(notバシウト星人)なんか、戦闘班長の頃は勿論、艦長代理でも艦長でも率先して
            コスモゼロ載ってたもんな。
            それを従来例として踏まえたマクロスでは輝をはじめとしたバルキリーパイロットは
            ブリッジから切り離された(モニターのみでつながった)のに、
            マクロス7のマックス艦長は重要なところでは自分でVF-22に乗ってしまった。
            (設定では新型機が登場するたびに自分用をガメて青く塗ってたとか)

            • by Anonymous Coward

              7のマックスは本当に重要なところ(決死作戦とラスト)だけなんで許してやって
              ミリア(市長)のほうがホイホイ乗ってた感じ #とはいえ回数としては多くないし、状況としては仕方ない面も

          • by Anonymous Coward

            考証と作劇上の都合のバランス。
            =キャラクターの性格じゃないん?

            ピカードは割とあれで各シリーズの司令官クラスでは一番保守的・士官らしい性格してるし。
            (TOSのスポックほど際立ってないが、割と規律や規約を重んじる性格。TOSのカークの無鉄砲さはライカーに受け継がれてるがこちらも割とカークよりは常識人)

            ジェインウェイはピカードよりもうちょっと柔軟(ライカ―に近い)印象

      • by Anonymous Coward
        ニール・アームストロング 「え?」

        月は「未知の惑星」ではないが。
        • by Anonymous Coward

          明乃「え、そうなの?シロちゃん??」
          ましろ「当たり前です。艦長。」

          地球は未知の惑星に入りますか?

          • by Anonymous Coward

            彼女の場合は、むしろ艦長としての仕事をしたことがないような。

    • by Anonymous Coward

      論理的に考えて、必用とあれば敵を殲滅するのも論理ですぜ。

      http://www.usskyushu.com/guide/tos9.html [usskyushu.com]
      >スポック:「……賛成だ。攻撃に。」

      >「彼らの場合はできない。ヴァルカンは地球同様、攻撃的で征服を好む時代が
      > あったんだぞ? 野蛮だ、地球の基準からしてもな。もし彼らがこの好戦的な
      > 考え方を残したままなら※48、弱味を見せることは絶対危険だと思う。」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 15時13分 (#3848807)

    部署の入り口に大きく書かれているに違いない

    #本来は少し違ったニュアンスだけど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...