パスワードを忘れた? アカウント作成
14233542 story
アメリカ合衆国

アメリカ、WHOから脱退することを国連に通知。脱退予定日は1年後の7月6日 123

ストーリー by nagazou
堂々退場? 部門より
トランプ大統領は7日、世界保健機関(WHO)から脱退すると国連に通知した。脱退時期は1年後となる7月6日。国連のグテーレス事務総長も通知を受け取ったことを確認したとしている。その上で国連は、アメリカがWHOから脱退するのに必要な条件がすべて揃っているかを精査すると説明している(NHKAFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 10時55分 (#3847742)

    分かりやすい選挙争点を設定してくれるのはアメリカらしい。
    トランプを選んで抜けるか・バイデンを選んで残るか。
    テドロスさんたちが失策を重ねるとトランプ陣営に票が集まる。

    • Re:選挙争点 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時58分 (#3847790)

      選挙での争点というより、感染症対策で壮絶に大失敗したトランプ政権が、自分たちの仕事を正当化(というより責任逃れ)するために中国とWHOを批判してるだけですよね。

      中国で発生当初で封じ込め出来なかったのは中国とWHOの責任ではありますが、アメリカで大流行している責任は完全にトランプの責任なので、アメリカがWHOを脱退するのは愚策だとしか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランプが良い大統領だとは全く思わないが、
        マスクしてくれって要望すら神に与えられた呼吸を奪う人権侵害とか言っちゃう国民性では誰がやっても失敗してたと思う。
        感染したらそれこそ呼吸奪われるし、感染させたら呼吸を奪う行為なんだがそれはどうでもいいらしい。

        マスク嫌いといいBLMといいポリコレといいヤーポンといい、彼らのこだわりは分からん……

        • by Anonymous Coward

          大統領自身がそういう発言をしていれば、まだよかったとは思うのだがむしろ否定的な発言をしてたからね・・・。
          3月の時点だと、遊びに出る若者をたしなめるといった発言も出ていて、民主党支持者からも好感が持たれてたのだけど、3月の末あたりから、WHOを中国を狭くるいつものトランプ節に戻ってしまった。
          アメリカは大統領自身の発言力の影響がかなり強い国なので、言っておけば自粛ムードはもっと強くなったのじゃないかな。
          タラればの話だけどさ。

    • by Anonymous Coward

      日本も脱退すりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時20分 (#3847755)

    いつまで第二次大戦の枠組みを利用するんだ

    • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時29分 (#3847763)

      その為には大戦争が必要(或いはファーストコンタクト)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次の大戦争が起きるならば、現在の日本の立ち位置と、地理は最悪だなぁ

    • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 12時12分 (#3847803)

      せめて常任理事国とかいう特権枠の廃止は無理だとしても、敗戦国という被差別枠は撤廃するまで金を払ないくらいはすべきだとは思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WHOとかの組織改革なら知らず、
      国連自体を変えようって言うならお断りだな。
      「連合国」が問題にせよ、それらを中から変えずに、日本が良い目を見る国際組織にしようと思うならば、
      第三次世界大戦にでもするしかないから。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時02分 (#3847743)

    脱退は7/4じゃないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時02分 (#3847744)

    「リストラ」と云うと反発は大きそうだが、「仕分け」と云うと少なくともリベラルからは反感が少ない。
    大水害があろうとも許容される程には。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      リベラルの使い方を間違えてる。
      リベラルはイデオロギーに縛られない自由主義のことなので、ダムとか無駄な公共事業とか気にしない。

      右端にいる人から見ればリベラルも左側にいるから、左翼という意味でリベラルって呼んでるのかもしれないが、それは自分が思想的に右側に偏向していると言っているのに等しいよ。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月08日 13時05分 (#3847862) 日記

        その国・地域に元々有ったイデオロギーからの自由と云うニュアンスが有るので、極端な話、アメリカにおける「リベラルな経済政策」とヨーロッパにおける「リベラルな経済政策」ではほぼ正反対の政策になってしまったり……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 13時14分 (#3847872)

        リベラルの原義は仰る通りだが、左翼がリベラルを称しそれが通った時点で新しい意味がリベラルに付け足されたのだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 13時30分 (#3847882)

        左翼側の日本の自称リベラルがリベラルを誤用してるのですよ

        親コメント
        • by eru (12367) on 2020年07月08日 14時37分 (#3847949) 日記

          日本の場合はリベラルを名乗ると一緒くたにされるからリバタリアンを名乗るとかなんとか…違いは判らんが。
          # 日本だけの独自の用法というかなんというか…

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      事業開始の1966年から2009年に中止するまでの期間の97%は自民党政権だったような気がするがその間そいつら何してたんでしょうね
      • Re:仕分け (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年07月08日 16時16分 (#3848019)

        時間をかけて調査、水没地域の家屋移転、説明など、進めています。
        https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shaseishin/kasenbunkakai/... [mlit.go.jp]

        ここまで時間がかかった点で、自民党にやる気が無い、無駄に税金を消費し続けた、と捉えることができます。
        また、上記資料のように準備が進んでいたのに、かかった税金も含め全て無駄にしたのが当時の民主党であるのは事実です。
        また、熊本県知事が県民の民意に基づいて、ダムに頼らない治水を掲げつつ、具体的な治水を行ってこなかったのも事実です。
        結果として、水害による被害を受けたのは現地住民です。
        激甚災害に指定され、復旧に使用される税金は我々全国民の税金です。

        政党批判をしたいのだと思いますが、ご自分で調べ、ご自分の頭で何をどうしていればよかったのか、考えてみてください。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 11時47分 (#3847777)

    この手の出来事が起きる度に「我が代表堂々退場す」と言われるのは笑うわ

    • by Anonymous Coward

      そら常任理事国が脱退なんてしたらな
      いま国連で拒否権がなくせない理由でもある
      逆に国際連盟の常任理事国に拒否権があったら何か違ったんかな
      人種差別撤廃さえ議決できんような時代だし変わらんか

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 12時42分 (#3847832)

    安全保障を名目にアメリカは自由貿易を阻害している。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 13時22分 (#3847875)

    アレな精神病が流行ってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 13時57分 (#3847909)

    これをアメリカがやるとはなあ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...