パスワードを忘れた? アカウント作成
14234681 story
ゲーム

ソシャゲで「運営が確認していないイベントが開始しています」と告知されて話題に 39

ストーリー by nagazou
意表を突かれた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

剣が刻」という和風伝奇ADVを謳うソーシャルゲームで8日、運営が公式ツィッターアカウントで『運営が確認していないイベントが、本日よりゲーム内で開始しております。現在、原因を調査中です。プレイしていただくことに問題はございません』とのお知らせを行い、何事かとTwitter上を一時騒がせる場面があったようだ。

その後のツイートで『「日本の」運営が「今日から開催とは」確認できてなかったイベントです。大変申し訳ありません。』と釈明ツイート、開始時間の設定を間違えて起きた出来事らしいことが判明した。

イベントの開始時間を間違えた等はよく聞く話だが、お知らせの文面はまるで知らないイベントが始まったようにしか読み取れず、内部の関係者の暴走かハッキング、はたまたAIの仕業かなどと騒がれたが、結論としては中国製のゲームの日本運営ということで、日本側の運営が開催を把握していなかったイベントが始まってしまったようである。それは運営もプレイヤーもびっくりであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時26分 (#3849292)

    20年近く前だったか、ただ飯を食うために某イベントに
    参加した時にMSKKの中の人が暴露してた話。

    当時はMSがhotfixを上げてもMSKKには連絡なし。
    MSKKの人が定期的にUSのサイトをチェックして知らない
    hotfixがあると連絡を取って情報をもらい、日本語版を作成。
    なので数週間~数ヶ月の遅れが出るのが当たり前…
    なんて話でした。

    …ソシャゲ業界もMS並になってきたのか(違

    • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 11時10分 (#3849311)

      > なので数週間~数ヶ月の遅れが出るのが当たり前…
       
      まあ日本キャリアのAndroidスマホとか今でもこの状態以下なわけなんですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このアプリもエラーメッセージがたまに中国語だったりするらしいので
      まさに『メモリが "read" になることはできませんでした』の再来かも。

  • 最近オンラインゲー、ソシャゲもアップデートが多いんだから、いい加減自我を持ったんだろ [wikipedia.org]

    地上からディーヴァにハッキングをしかけているクラッカー。「外宇宙探索の同志を探している」という内容のメッセージを送り続けている。
    その正体は、ジェネシスアーク号建設進行管理アプリケーションに付随する自立最適化プログラムが前身となり、アップデートの末に自我を持った人工知能。
    本体と言えるメインフレームは量子コンピュータの筐体とサーバ群からなり、人間とのコミュニケーションは作業用ロボットを介して行う。

    CV:神谷浩史

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時05分 (#3849274)

    「想定外の事態が発生しました」という設定で始まるお楽しみイベントの話かと。

    • by Anonymous Coward

      夏休みの間だけ従妹が居候することになったけど
      両親が急に海外出張になって,従妹と自分,二人だけの
      生活がはじまるやつですね

      • by Anonymous Coward

        続きを早く書いてください

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 8時45分 (#3849209)

    単に開始時間の設定を間違えたなら、こんな文章にもならないし当然話題にもならなくて、これは日本側の運営がそもそも今実施すると把握して無いイベントが起きたって話では?
    (海外版でイベントが作られててそのデータが入ってて、日本側はまだ開催スケジュールも立てて無かったが始まってしまった、とか。)

    • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時45分 (#3849299)

      そんな難しく考えなくても開発⇔運用の連絡ミスで惨事なんてのは稀によくあること。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運営とは名ばかりで、単なる日本側の広報窓口程度しか仕事していなかったって事ではないかと。
      それであっても、中国本国側の実装がそのまま波及するのならそちらの動きも事前に確認程度はしておくべきだと思うんだがな。

    • by Anonymous Coward

      「誰か」が開始時間の設定を間違えて起きた出来事には違いないだろうが、その省略された主語は日本の運営ではないって話だな。ニホンゴムツカシイ

      • by Anonymous Coward

        間違いの内容って、
        「日本国内運営が新しいイベントを捕捉できずにユーザーへの通知とローカルの開始時間の設定を忘れていた」
        って事では?
        下手すりゃ担当へのメールにイベントについての連絡が何度も来ている可能性も。

        • by Anonymous Coward

          ああ、そういう見方もあるか。ローカライズは日本の運営がやってる [gamebiz.jp]みたいだけど、ローカルの開始時間の設定も日本の運営がやるんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            本当にローカライズが日本で行われるなら、開始時間が間違えることは有ってもイベントは把握済みな筈では。
            イベント内でローカライズされていないリソースが多々見受けられるのならまだ可能性もあるだろうけど、実際はほとんど多言語対応だけで済ませているんじゃないかと。

            • by Anonymous Coward

              ・単純に翻訳だけしかしていない
              ・ローカルリージョン単位で開始する予定orつもりだったイベントがグローバル単位で開始してしまった
              ってケースもあるかも

              • by Anonymous Coward

                そもそも「運営」とはなんなのか

        • by Anonymous Coward

          サーバー側設定ファイルは更新対象外だったはずなのに、更新リストに入れられてて(あるいは無視リストから削除されてて)上書きされてしまったとか。

    • by Anonymous Coward

      「把握して無い」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 8時05分 (#3849200)

    「   の」運営が「     とは」確認できてなかったイベントです。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 11時08分 (#3849309)

      「選挙番組の」運営が「まさかここまでとは」確認できてなかったイベントです。

      開票後0分…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「剣が刻」の」運営が「運営してなかったとは」確認できてなかったイベントです。

      #ってことだよね。

      • by Anonymous Coward
        大喜利を知らないんだったら黙ってなよ
        • by Anonymous Coward
          当り前のことを真顔で言うボケのスタイルじゃないかな
        • by Anonymous Coward

          世の中に大喜利を広めた一番の立役者の番組で、毎週のように大喜利やってる
          (録画は数回分づつのようだけど)方々だって、ここんとこの放送回では
          リモート大喜利がうまくかみ合ってないです。
          (あの番組ではうまくかみ合わないこと自体がボケの一種として機能してる気もするけど)
          我々素人のリモート大喜利がうまくいかないのはむしろ当然かもしれません。
          BSでやってる若手大喜利とか昔のアナウンサー大喜利とか見て、閾値低くしておきましょう。

    • by Anonymous Coward

      「中国の」運営が「リージョン無視するとは」確認できてなかったイベントです。(遺憾の意を表明します)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 9時28分 (#3849239)

    AI「イベント作っておいた。勝手に始めるわ」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時06分 (#3849277)

    イースターエッグとも呼ぶ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時28分 (#3849295)

    日本の運営が正確には"宣伝"だったということでは?

    • by Anonymous Coward

      本当に運営とかローカライズなんかしているのなら、もうちょと先行しての情報収集と対応とかはやっている筈だよなと。

      つか、これってその「宣伝」すらマトモに出来ていないって事じゃ。
      運営を名乗って居ながらアップデートの確認すらしていないってのは信じられない。

  • 一般にゲーム屋はゲーム以外については頭が悪いので、日本語能力は察してあげてください。(自重)
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 13時22分 (#3849385)

    間抜けさを演じて話題にさせる、新しい宣伝方法

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 13時23分 (#3849386)

    「運営?なにそれおいしいの?」
    AI運営とか面白そう。こわそうでもあり。

    • by Anonymous Coward

      本国以外で、主に告知くらいしかしてないようなところはできなくもないかも

      • by Anonymous Coward

        告知が仕事なんだとしたら、そろそろ始まる新しいイベント位は当然の様に把握してるのではないか?
        まさか適応当日までユーザーへの告知も無しメディアへの宣伝も無しとか有り得なく無い?

        そんなんじゃ日本国内運営は店仕舞いして、余った予算で詫び石配った方がユーザー満足度は上がるかもな。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...