ソシャゲで「運営が確認していないイベントが開始しています」と告知されて話題に 39
ストーリー by nagazou
意表を突かれた 部門より
意表を突かれた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「剣が刻」という和風伝奇ADVを謳うソーシャルゲームで8日、運営が公式ツィッターアカウントで『運営が確認していないイベントが、本日よりゲーム内で開始しております。現在、原因を調査中です。プレイしていただくことに問題はございません』とのお知らせを行い、何事かとTwitter上を一時騒がせる場面があったようだ。
その後のツイートで『「日本の」運営が「今日から開催とは」確認できてなかったイベントです。大変申し訳ありません。』と釈明ツイート、開始時間の設定を間違えて起きた出来事らしいことが判明した。
イベントの開始時間を間違えた等はよく聞く話だが、お知らせの文面はまるで知らないイベントが始まったようにしか読み取れず、内部の関係者の暴走かハッキング、はたまたAIの仕業かなどと騒がれたが、結論としては中国製のゲームの日本運営ということで、日本側の運営が開催を把握していなかったイベントが始まってしまったようである。それは運営もプレイヤーもびっくりであろう。
大昔のマイクロソフトのようだ (スコア:3, 興味深い)
20年近く前だったか、ただ飯を食うために某イベントに
参加した時にMSKKの中の人が暴露してた話。
当時はMSがhotfixを上げてもMSKKには連絡なし。
MSKKの人が定期的にUSのサイトをチェックして知らない
hotfixがあると連絡を取って情報をもらい、日本語版を作成。
なので数週間~数ヶ月の遅れが出るのが当たり前…
なんて話でした。
…ソシャゲ業界もMS並になってきたのか(違
Re:大昔のマイクロソフトのようだ (スコア:1, 参考になる)
> なので数週間~数ヶ月の遅れが出るのが当たり前…
まあ日本キャリアのAndroidスマホとか今でもこの状態以下なわけなんですけどね。
Re:大昔のマイクロソフトのようだ (スコア:1)
つまり日本のキャリアはホットフィックスを把握しているのにリリースは数カ月遅れどころではない
それはまさに「この状態以下」なのでは?
Re: (スコア:0)
むしろホットフィックスを配布する主体は日本法人
以上でも以下でもなくただの的外れでは?
Re: (スコア:0)
このアプリもエラーメッセージがたまに中国語だったりするらしいので
まさに『メモリが "read" になることはできませんでした』の再来かも。
フロンティアセッター計画だな (スコア:2)
最近オンラインゲー、ソシャゲもアップデートが多いんだから、いい加減自我を持ったんだろ [wikipedia.org]
CV:神谷浩史
ミステリートレインとかサプライズパーティーとか (スコア:2, すばらしい洞察)
「想定外の事態が発生しました」という設定で始まるお楽しみイベントの話かと。
Re: (スコア:0)
夏休みの間だけ従妹が居候することになったけど
両親が急に海外出張になって,従妹と自分,二人だけの
生活がはじまるやつですね
Re: (スコア:0)
続きを早く書いてください
開始時間の設定を間違えたでは無いのでは? (スコア:1)
単に開始時間の設定を間違えたなら、こんな文章にもならないし当然話題にもならなくて、これは日本側の運営がそもそも今実施すると把握して無いイベントが起きたって話では?
(海外版でイベントが作られててそのデータが入ってて、日本側はまだ開催スケジュールも立てて無かったが始まってしまった、とか。)
Re:開始時間の設定を間違えたでは無いのでは? (スコア:1)
そんな難しく考えなくても開発⇔運用の連絡ミスで惨事なんてのは稀によくあること。
Re: (スコア:0)
運営とは名ばかりで、単なる日本側の広報窓口程度しか仕事していなかったって事ではないかと。
それであっても、中国本国側の実装がそのまま波及するのならそちらの動きも事前に確認程度はしておくべきだと思うんだがな。
Re: (スコア:0)
「誰か」が開始時間の設定を間違えて起きた出来事には違いないだろうが、その省略された主語は日本の運営ではないって話だな。ニホンゴムツカシイ
Re: (スコア:0)
間違いの内容って、
「日本国内運営が新しいイベントを捕捉できずにユーザーへの通知とローカルの開始時間の設定を忘れていた」
って事では?
下手すりゃ担当へのメールにイベントについての連絡が何度も来ている可能性も。
Re: (スコア:0)
ああ、そういう見方もあるか。ローカライズは日本の運営がやってる [gamebiz.jp]みたいだけど、ローカルの開始時間の設定も日本の運営がやるんだろうか?
Re: (スコア:0)
本当にローカライズが日本で行われるなら、開始時間が間違えることは有ってもイベントは把握済みな筈では。
イベント内でローカライズされていないリソースが多々見受けられるのならまだ可能性もあるだろうけど、実際はほとんど多言語対応だけで済ませているんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
・単純に翻訳だけしかしていない
・ローカルリージョン単位で開始する予定orつもりだったイベントがグローバル単位で開始してしまった
ってケースもあるかも
Re: (スコア:0)
そもそも「運営」とはなんなのか
Re: (スコア:0)
サーバー側設定ファイルは更新対象外だったはずなのに、更新リストに入れられてて(あるいは無視リストから削除されてて)上書きされてしまったとか。
Re: (スコア:0)
「把握して無い」
大喜利: (スコア:0)
「 の」運営が「 とは」確認できてなかったイベントです。
Re:大喜利: (スコア:1)
「選挙番組の」運営が「まさかここまでとは」確認できてなかったイベントです。
開票後0分…
Re: (スコア:0)
「剣が刻」の」運営が「運営してなかったとは」確認できてなかったイベントです。
#ってことだよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
世の中に大喜利を広めた一番の立役者の番組で、毎週のように大喜利やってる
(録画は数回分づつのようだけど)方々だって、ここんとこの放送回では
リモート大喜利がうまくかみ合ってないです。
(あの番組ではうまくかみ合わないこと自体がボケの一種として機能してる気もするけど)
我々素人のリモート大喜利がうまくいかないのはむしろ当然かもしれません。
BSでやってる若手大喜利とか昔のアナウンサー大喜利とか見て、閾値低くしておきましょう。
Re: (スコア:0)
「中国の」運営が「リージョン無視するとは」確認できてなかったイベントです。(遺憾の意を表明します)
AI (スコア:0)
AI「イベント作っておいた。勝手に始めるわ」
開発チームが勝手に作ったんです (スコア:0)
イースターエッグとも呼ぶ
運営? (スコア:0)
日本の運営が正確には"宣伝"だったということでは?
Re: (スコア:0)
本当に運営とかローカライズなんかしているのなら、もうちょと先行しての情報収集と対応とかはやっている筈だよなと。
つか、これってその「宣伝」すらマトモに出来ていないって事じゃ。
運営を名乗って居ながらアップデートの確認すらしていないってのは信じられない。
まるで知らないイベントが始まったようにしか読み取れず (スコア:0)
ステマ (スコア:0)
間抜けさを演じて話題にさせる、新しい宣伝方法
新名称 (スコア:3)
間抜けさを演じて話題にさせる、新しい宣伝方法
どじっ娘商法と呼びましょう。
死して屍 拾う者なし
カーディ○ル (スコア:0)
「運営?なにそれおいしいの?」
AI運営とか面白そう。こわそうでもあり。
Re: (スコア:0)
本国以外で、主に告知くらいしかしてないようなところはできなくもないかも
Re: (スコア:0)
告知が仕事なんだとしたら、そろそろ始まる新しいイベント位は当然の様に把握してるのではないか?
まさか適応当日までユーザーへの告知も無しメディアへの宣伝も無しとか有り得なく無い?
そんなんじゃ日本国内運営は店仕舞いして、余った予算で詫び石配った方がユーザー満足度は上がるかもな。