パスワードを忘れた? アカウント作成
14235122 story
アナウンス

標準電波送信所が定期保守、停波は日中のみで電波時計への影響は軽微 36

ストーリー by nagazou
影響がありそうな方はご注意 部門より

電波時計の時刻合わせに使われている標準電波。この標準電波を発信する標準電波送信所が定期保守のための停波予定を発表した。とはいっても、ずっと停波しているのではなく、保守整備を行う数日の日中における数時間だけ停波する形。電波時計が補正を行うことの多い夜間には標準電波を送信する予定だとしている(NICT)。

おおたかどや山標準電波送信所(福島:停波日と停波時間)

  • 2020年8月28日 13:00~17:00
  • 2020年8月31日~9月4日 9:00~18:00
  • 2020年9月7日、8日 9:00~18:00

はがね山標準電波送信所(佐賀・福岡:停波日と停波時間)

  • 2020年10月16日 13:00~17:00
  • 2020年10月19日~23日 8:00~17:30
  • 2020年10月26日、27日 8:30~17:00
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 12時20分 (#3849345)

    たまにはお休みがないと大変ですからね。
    その間、全世界のすべての時間はフリーズしているはずなんだけど、じゃあどうやったら終了予定時間になるんだろうか。

  • NTPアプライアンスのようにGPS信号を受信して時刻合わせすれば世界中どこでも正確な時刻で補正できる気がするんだが何故出ないんだろうか
    • by Anonymous Coward

      ・屋内では実用的でない
      ・コスト
      ・電力消費

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 13時08分 (#3849378)

    メンテナンスは予定通り終了しました!

    メンテナンスご協力のお礼として、以下のアイテムを配布しました。
    ・お礼の品(ボタン電池10個、時計バンド1本)

    ※メンテ後はサーバーが混雑します。接続しづらい場合、時間をおいて再接続してください。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーから「ボタン電池が合わないし替えバンドの幅も違う」といったクレームが来てます。
      バンドカレンダー10個+バネ棒外し1個にしてみてはどうでしょう。

      • by Anonymous Coward

        替えバンドが余ったなら、ガンダムをパーフェクトガンダムに改造するのに使うんだよ!

        #最近、同じ「パーフェクトガンダム」の名を別のガンダム(中身はザク)が使ったらしい。嗚呼

    • by Anonymous Coward

      > メンテナンスは予定通り終了しました!

      メンテナンスが終了した瞬間を 2020年8月28日 17:00:00.000000000 と定義します。

      #1970年1月1日午前0時0分0秒を誰がどうやって定義したか謎。

      • by Anonymous Coward

        もとは天体の位置で時刻決めてたんですよ

    • by Anonymous Coward

      「かどや」が入るせいでごま油が貰えそうな気がしてならない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時06分 (#3849505)

    あと一つ、局があれば、位置測定に使えないかな
    いえ、今の時代には不要でしょうが
    なんとなく。技術的に。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...