パスワードを忘れた? アカウント作成
14235301 story
ニュース

ケニア、新型コロナ対応として今年の授業分を消失させると発表。2020年度分の学歴はなかったことに 30

ストーリー by nagazou
全部ずらせばつじつまは合わせやすい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナによるパンデミックの結果、3月から休校が続いているケニアで、政府はパンデミックが収まる可能性が低いことから、初等・中等教育の全学校生徒の学校教育スケジュールを丸ごと1年ずらすことを決めたそうだ。

留年という書き方をしている記事もあるが、今年1年分の学歴が丸ごと消失するというのが正しい言い方である模様。ちなみにケニアの学校の1学年は1月から11月までが通常日程だそうだ(AFP時事朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2020年07月11日 10時06分 (#3849999)
    来年の小学一年生は定員が2倍になるのか?それはそれで大変そうな。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 14時50分 (#3849429)

    学歴が欲しくて大学に通ってた人可哀想
    生涯年収にもガッツリ響くんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      > 初等・中等教育の全学校生徒の学校教育スケジュールを丸ごと1年ずらす

      大学は通常営業してるんじゃないかな。
      上の学校が受ける影響は、来年の新入生がゼロになるくらいか。
      いや、浪人生相手の入試は実施するのかな。去年11月に中学を卒業して今年浪人している人には恩恵があるかも。
      #ケニアで中学浪人が一般的かどうか知らんけど。

      逆に言うと、私立高校の経営が来年から3年間苦しくなり、私立大学も3年後から学生数が1/4減って経営を圧迫する。

      • by Anonymous Coward

        留年は回避できなんだか…。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 14時56分 (#3849434)

    ケニアでは小学8年生と高校4年生の試験成績が生涯ついて回るとの事。
    日本の学歴社会もアレですが、試験結果社会というのもなかなか。
    https://www.jica.go.jp/kenya/office/others/volunteer/201812_01.html [jica.go.jp]

    >日本のコンピュータ技術者でも即答できないようなEP-ROMとEEP-ROMの違いといった、ケニアの試験にはよく出る難しい説明ができても

    ここにいる皆さんなら大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      情報系の大学出たけどEEPROMとかって習わなかった。
      専門学校では習うのかな?
      自分は小学生時代にパソコン雑誌あたりで知ったと思うけど最近のWeb技術者とか、EEPROMって何?って人は多そう。

      • by ciina (26410) on 2020年07月10日 22時27分 (#3849815) 日記

        EEPROMは専門学校で情試対策に習った気はするけど…
        んな使わないもん忘れるわ!
        現役で情試の勉強してる人なら知ってるかも。
        もしかして最近は出題範囲外?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はフラッシュに置き換わったからだろ

        • by nekopon (1483) on 2020年07月10日 15時34分 (#3849465) 日記
          Flash ROMはEEPROMの一部ですぞ(一応)。
          // FlashでないEEPROMというとSerial ROMとかで残ってるような
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、だから、フラッシュ以外のEEPROMはほとんど絶滅しちゃってるから、
            わざわざEEPROMとして習わんのとちゃう?

    • by Anonymous Coward

      >ここにいる皆さんなら大丈夫。

      EEP-ROMはEP-ROMの一種であり、その違いは大分類中の小分類である。
      具体例を示すなら、アメリカ人と地球人の違いに相当する。

      • by eru (12367) on 2020年07月10日 16時16分 (#3849513) 日記

        EEPROM出してくるならUV-EPROM(紫外線消去型EPROM)を対にするべきだよなぁ。
        うっかりシールの貼り忘れで消えてしまったりとかあったなぁ。
        それで蛍光灯は紫外線が出てるってのを知った。

        親コメント
        • by taka2 (14791) on 2020年07月11日 13時07分 (#3850093) ホームページ 日記

          RAM(ランダムアクセス可能なメモリメモリ、広義)だけど、今時はこっちをRAMとは言わない)←→シーケンシャルアクセスメモリ
          ↓RAM(広義)の分類
          ROM(Read Only Memory: 読みこみ専用)←→RWM(Read Write Memory)=RAM(狭義)、読み書き可能なメモリ。今時はRWMだけをRAMと呼ぶ
          ↓ROMの分類
          PROM(Programmable ROM: データ書き換え可能)←→マスクROM(製造時にデータも埋め込み)
          ↓PROMの分類
          EPROM(Erasable PROM: データを消去して再度書き込み可能)←→ヒューズROM(一回だけ書き込み可能)
          ↓EPROMの分類
          EEPROM(Electronic Erasable PROM: 電気的に消去可能、広義)←→UV-EPROM(Ultra-Violet Erasable PROM: 紫外線で消去可能)
          ↓EEPROMの亜種
          Flash Memory(ブロック単位で消去可能)←→バイト単位で消去可能なEEPROM: 現状では、このタイプだけを指してEEPROM(狭義)と呼ぶのが普通

          厳密には、Flashも「電気的消去可能なEPROMであるEEPROM(広義)」の一種だけど、今時はEEPROMと言ったら、Flashを除いた「バイト消去可能なEEPROM(狭義)」を指すのが普通だから、
          EPROMとEEPROMって、2階層離れてると思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      スラド民なら、
      「Read-OnlyがErasableとはこれ如何に? 〇〇〇が×××であるが如しの形で答えよ」
      くらいの問題じゃないと手ごたえがありませんね。
      さぁ、みんなで面白おかしく答えましょう。
    • by Anonymous Coward

      教師の主観で書かれる「内申書」が生涯ついて回る「日本」と、どっちがなかなか?

      • by hjmhjm (39921) on 2020年07月11日 13時44分 (#3850116)

        どんな世界の「日本」かな?

        実際には、内申書なんかせいぜい高校までやろ。
        試験一発で大学に入ってしまえば上書きもできるし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      高級官僚でも学士ばかりの日本が学歴社会? ご冗談を

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時11分 (#3849446)

    worldometersで確認だ!!
    100万人当たり3人の死者!!

    わー、たいへんだー

    • by Anonymous Coward

      感染者数で比較するべきだし、こういった対応がきちんとしているから少ない可能性だってある。

      • by Anonymous Coward

        マラリアで年間100万人当たり300人も死ぬ国が3人で騒ぐような話か?
        感染者数で比較するべきというのはもっとわからん
        無症状いるから調べれば調べるほど出てくる
        東京みりゃわかるだろ

        みんな最初に流れた中国の映像にビビりすぎなんだよ
        法輪功が火に油を注いで余計に怖くしたってのもあるけど

        • by Anonymous Coward

          それ「何万人か見殺しになるまで対策を怠って欲しい」ってことだよな
          人がたくさん死ぬまでは危険を認める訳に行かないというか
          危険があるならついでに何万人でも何億人でも葬ってもらわなければ困ると

          • by Anonymous Coward

            そうじゃねぇよ
            リスクは相対的に見ないとダメだってんだよ
            コロナだけはほかのすべてに優先されるというのがおかしいって言ってるの!!

          • by Anonymous Coward

            できるかどうかわからないワクチンや、買えるかわからない薬を待つだけが対策か?
            大阪みたいにフェイスガードでもつけてやればいいじゃん。
            対策あっても100万人当たり300人死ぬマラリアで学校止めてないのに、
            このレベルの流行状況で止める必要あるか?
            学校だけ封鎖したところで、生活は続くのだから、感染速度も大して変わらん。
            対策あってもインフルエンザなら日本でも100万人当たり100人死ぬ。

            対策の有無は関係ないよ
            そもそも、何もしなくても1年でおおよそ1%の人間(100万人当たり1万人)は病気やら事故やら寿命で死ぬ。
            この世にゼロリスクはないのだから、被害状況を見て決めればいい

            ケニアの現状はマラリアや結核未満だ
            (コロナ死者が出ている欧米は、高齢化/肥満の影響がかなりあるようなので、ケニアで増えたところでインフルエンザを超えないと思うが)

            • by Anonymous Coward

              被害が増えるのは目に見えてるけどまだ被害が増えてないから被害を増やさない対策なんて要りません?
              頭おかしいんじゃ無いの?

    • by Anonymous Coward

      一定以上死ぬまで対策は待って欲しいというわけですなw
      むしろ死者が増え続けることを理解しているからこそ他人が大勢死ぬ前に終息されると困ると思ってるんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      ウイルス被害が出てないからセキュリティ担当者要らないじゃんクビにしよ、って話?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時24分 (#3849456)

    国の事情を知らないのでアレですが、簡単にググった感じだとドブに捨ててね、で済むような感じではなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時34分 (#3849536)

    半年分なかったことにして、9月入学にする話、どうなったの?
    結局前から9月入学にしたいという野望を持っていた人が、コロナにかこつけてごり押ししただけだったの?
    コロナ対策にこじつけて、どさくさまぎれに何かねじ込もうとする人、もううんざり。

    • by Anonymous Coward

      学歴関係なく、生き延びる方法を考えろ、という政府から命令です
      学歴社会を壊す良い機会だろう

    • by Anonymous Coward

      4月から始まらないなら半年ずらして9月にすればという
      高校生の思いつきのTwitterからはじまったんでしょう?

      それに乗っかって欧米か!っていうのは、まあサマータイムの話と
      おんなじだわさ

      高校生にしてみれば丸くおさまる銀の弾丸に見えるのだが、
      ところがぎっちょん、ずれたことによって影響をうけるものが実は
      多すぎてどさくさにまぎれてやるものではない、とわかってきた。
      そりゃそうだよな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...