パスワードを忘れた? アカウント作成
14235379 story
バグ

蝗害の元となるバッタの群れを追うバッタハンターという職業。国連のお仕事 30

ストーリー by nagazou
食料を守れ 部門より
アフリカでもサバクトビバッタの繁殖で蝗害が広がっているが、その蝗害を追跡するために「バッタハンター」なる職業があるそうだ。

この職業はバッタたちを追跡、駆除しやすい幼虫の段階で発見することを目的にしているようだ。またバッタハンターは、スマートフォンと専用に開発されたアプリを組み合わせ、バッタの様子を写真や動画で記録。バッタの群れの位置や規模や状況などのデータを拠点に送る役割を持つ。

送られたデータは共有され、テクニカルチームによって、国際的なモニタリングやバッタの進路予測などに使用される。予想された進路はその先にある国などへの警告に使われるほか、バッタの増殖を防ぐための農薬を飛行機を使うか、手動で散布するかといった散布計画の判断などにも使用されるとしている。

バッタハンターは国連食糧農業機関(FAO)や地域の政府によって教育され、バッタの探し方や、専用アプリであるeLocustの使用方法などが訓練されるそうだ(FAOテレ東NEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルはニコニコ学会とかで一部に有名な前野ウルド浩太郎さんの著書ですが、
    まあまあ面白かったですよ。
    蝗害の今を知る入門書として良いかもです。

    • by Anonymous Coward

      プリキュアハンターならぬ仮面ライダーハンターみたいな

  • なぜ皆さん「蝗害」とか難しい漢字を読めるのだろう。僕は一度覚えてもすぐ読み方を忘れます。
    「蝗害 - Wikipedia」によると「蝗害(こうがい、英: Locust plague)は、
    トノサマバッタなど相変異を起こす一部のバッタ類の大量発生による災害のこと。」

  • バッタハンター・・・バッタは昆虫、すなわちバグ・・・ということは彼らはバグハンター・・・つまりデバッガーということか!
    #いやテスターかも

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 14時58分 (#3849435)

    仮面ライダーもバッタがモチーフだから
    ショッカーの怪人も職業欄に「バッタハンター」って書けるな。

    • Re:ショッカーの怪人 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時00分 (#3849440)

      概ねハントできてないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出来たところでマッチポンプ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも記事のハンターも観察するだけでせいぜいウォッチャーなのでは

        • by Anonymous Coward

          国連からの仕事で見ているだけなのに「蝗害の元」とは酷い言われようだ。

    • by Anonymous Coward

      ショッカーライダーは蝗害でよろしいか。

  • Locust Lives Matter (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時25分 (#3849457)

    蚊が相手だと、安直に絶滅させようとするのはどうとかいって正義感ぶる人達が後を断たないのに
    どうして相手がバッタだと放置するんです?

    • by nekopon (1483) on 2020年07月10日 15時33分 (#3849463) 日記
      先になぎ倒しておかないとなぎ倒されてしまうから。
      // バッタバッタと
      // いや本当何も残らないほど食べつくされちゃうので…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分あなたが同じ人間に聞いていないからでは?
      そもそも聞いていないのに勝手に想像している可能性も高いかな。

      • by Anonymous Coward

        「密」にならない様にクラスタ発生を監視・対処する話なのに、どこから絶滅させろ何て話が来たんだろう
        正義感ぶるとかいってるレベルの人だから妄想かもね

    • by Anonymous Coward

      放置してるわけじゃなく単に対応できないだけでは

    • by Anonymous Coward

      > どうして相手がバッタだと放置するんです?

      群生相のバッタを駆除するだけで、該当の種の絶滅を目指しているわけではないからでしょう。
      孤独相のバッタと群生相のバッタは、幼生の時の生育密度が違うだけで同一種ですから、
      後者を駆除してもその種が絶滅するわけではありません。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時35分 (#3849466)

    日本は地理的要因で蝗害の意味が主にイナゴを指すものにされてるのでこの手の話題で出てくる黙示録のアバドンもイナゴの王と言われることがあるが、
    正確には(馬に似て、冠を被り、人面で女の髪を持ち、獅子の歯と蠍の尾と針を備え、胸当てで武装した)バッタ達(Locusts)、の王である
    ……バッタ?

    # イナゴ類はGrasshoppers

    • by Anonymous Coward

      この説明は正確ではありません。

      "grasshopper"はバッタっぽい昆虫全般を示す大雑把な名称で、バッタ・イナゴ・キリギリスなども含みます。
      「草地("grass")」で「跳ねるやつ("hopper")」なので。

      "locust"は蝗害を起こすバッタに限定された名前。
      中国語の"蝗"も同様。
      (この漢字に日本で「イナゴ」の読みを与えたのが、そもそもの間違い)

      # イナゴを直接指すのであれば、"rice grasshopper"もしくは"inago"。

      • by Anonymous Coward

        イナゴはGrasshoppersって書いたんだか、Grasshoppersはイナゴって読まれちゃったか……

        • by Anonymous Coward

          #3849560とは別ACだが。

          > イナゴ類はGrasshoppersって書いたんだか、Grasshoppersはイナゴって読まれちゃったか……

          「イナゴ類はGrasshoppers」に対し、「"grasshopper"はバッタっぽい昆虫全般を示す大雑把な名称」と言っている。

          それに対し「Grasshoppersはイナゴって読まれちゃった」とは。ちょっと公文式で苦悶して来たらどうだ?

    • by Anonymous Coward

      カタカナで書かれるとロースカツに誤読するヤツですね
      #ソードワールド2.0で学んだw

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時32分 (#3849535)

    「かかれぇ!!」「うわー!!」で殺到して、どっちがどっちを追いかけているのかわからなくなりそうなんですが、現実は厳しいなあ。
    不味いって生存戦略的に重要なんですね。

    • by Anonymous Coward

      有機肥料にでも出来れば良いのに。

      # 卵の完全不活性化が必要です。

      • by Anonymous Coward

        中性子爆弾でも使う?

        • by Anonymous Coward

          後で思い付いたが、海生生物養殖の餌には使えるかも。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...