パスワードを忘れた? アカウント作成
14239994 story
メディア

東京の劇場でクラスター発生。観客・スタッフら850人濃厚接触者に指定される 157

ストーリー by nagazou
人狼感染者は誰だ 部門より
連日100人以上の感染者を出している東京都。その東京都新宿区のシアターモリエールで、出演者や観客を含む大型のクラスターが発生したと報じられている(日経新聞毎日新聞)。

該当する舞台は「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ‼―」で、6月30日から7月5日の期間開催されたという。14日時点では俳優の山本裕典さんを含む出演者16人、スタッフ5人、観客16人の計37人の感染が判明している。

主催者によるとすべての公演日で観客らに感染者が発生しており、すべての開催期間の観客約800人が濃厚接触者に指定されたとのこと。主催者は舞台を見に行った人は近くの保健所などに連絡するよう求めている。

あるAnonymous Coward 曰く、

東京都新宿区の劇場で開催された舞台で出演者や観客らの集団感染があり、東京都などは13日、出演者ら約50人と観客約800人に濃厚接触者として検査を求めると決めた。主催者から参加者リストの提供を受ける。

情報元へのリンク

  • by NOBAX (21937) on 2020年07月15日 17時44分 (#3852605)
    MHKだと
    劇場や主催者のホームページによりますと、
    ▽出演者の楽屋を分けていたほか
    ▽客を定員の半分程度にしたり、出演者が立つ舞台と客席の間をあけたりして距離を確保し、
    ▽休憩の間などに換気を行ったということです。
    としているが

    実際には
    西村経済再生相「感染が、演じているときに起こったものなのか、
    あるいは終了後、握手とかハグとかしているので、そういった場面で起こっているのか」
    という話もあり
    別の女性は「最前席もフェースシールドはしていなかった」「ファンが出待ちをしていて握手をしてもらったという人もいた」
    という話し [jcc.jp]もあるようです。

    普通に客席でおとなしく鑑賞していた人に感染者が出たかどうかで
    今後の観客を入れた公演の在り方を占う良いケースになると思います。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時50分 (#3852706)

      この件に限らないけど、どんな対策を行っていて効果があったのか無かったのか、不足していたことがあったのかとかを公表してほしい。

    • by Anonymous Coward
      観客の電話インタビューで一方的に被害者っぽく話してるの聞いてるとちょっともやっとしますね
      • by ciina (26410) on 2020年07月15日 20時48分 (#3852762) 日記

        感染症を加害者/被害者に区別すると危険です。
        隠蔽する人が出てきます

      • 観客の電話インタビューで一方的に被害者っぽく話してるの聞いてるとちょっともやっとしますね

        ふつうに一方的に被害者なのでは。
        感染したのは興行側の不手際であって観客に責任はないでしょ。

        感染者に罪を負わせて個人情報を晒したり自宅の壁にペンキで感染者マークを描いたりするようになるともう誰も感染疑いを申し出なくなる(そして感染は止められなくなる)ので感染者吊るしはやめるんだ。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 5時51分 (#3852925)

          1回行っただけならまだしも
          複数回行ってるのは正直被害者とは思えないけどな。
          フェイスシールドしてないとか握手してたとか客同士の距離が近かったとか1回行ってわかってるなら
          2回目はそもそも行かないよね?こんな対策じゃダメだって考えて。
          それでもリスクより自分が行きたいという欲求を優先させてるなら、自業自得。
          対策してるからと聞いてたから行ってみたけど、全然対策してなかったと思うなら二度と行かない。
          その判断は自分でできるはず。

          知らない間に感染させられたような人間(仕事と必要な買い物以外外出してない)を吊るし上げる必要はないが
          自粛せずに飲み歩いてる連中や遊び回ったり自分の欲望を優先して出歩いてるような奴には罰を与えたほうが良い。
          本来は行政の仕事だが、それを行政がしないから私刑になるんだろ。
          遊び回って感染したやつの治療費は自己負担させる。且つ治るまでは強制的に隔離する。文句は言わせねえ。
          とか行政がやったら私刑も減るよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 16時45分 (#3852556)

    感染者を見抜けなかったんじゃしょうがない

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 16時53分 (#3852565)

    こんな状況でGoToキャンペーンして東京から拡散しようなんて、Dijkstraが聞いたら、なんて言うか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 17時56分 (#3852615)

    歌舞伎役者 尾上松緑氏が相当な非難をされていますね
    ※引用しようかと思いましたが、一部を抜き出すと誤解を招きかねないので内容はリンク先をご覧ください
    尾上松緑、藤間勘右衞門の日記 [shouroku-4th.com]

    イベントが再開されていく流れに水を差したという全体の話もありますが、
    こんなことをやらかしたのがお金を貰うプロの役者のやることか、という(一応名目上)同じプロとしての名誉というか矜持を傷付けられたことに憤怒されているように読み取りました

    個人的には同じ立場の人が締めるべき部分を締めていて立派と思いましたが、
    どこも死ぬか生きるかの瀬戸際で、何もせずに死ぬよりは生きようと足掻いたのかな、と同情する気持ちもあります

    ここに返信
    • Re:怒りの声続々 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月15日 21時53分 (#3852811)
      >何もせずに死ぬよりは生きようと足掻いたのかな、

      最近になりようやく数々の舞台が再開された。しかも座席数半数で。
      収入激減でありながら、今後もずっと続けていくために、再び中止になることがないよう、細心の注意を払って再開させているのではないでしょうか。それこそが「生きよう」としている姿ではないでしょうかねぇ。

      体調不良者がいて、PCR検査ではなく抗体検査? アホか。
      仮にコロナじゃなく普通の風邪だったとしても、観客に感染させてもいいっていうのか?

      「生きよう」なんて大きな事ではなく、「とりあえず今回の舞台の収入は払い戻ししたくない」程度にしか感じられない。
      観客の健康や他の舞台の継続とか考えず、大切なのは自分の収入。全く同情できない。
  • もう何というか、これじゃ濃厚接触者として名乗り出るわけないな。ばんばん感染経路不明ってやつになる。

    https://anond.hatelabo.jp/20200713220535 [hatelabo.jp]

    まず、私には推しがいる。てか推しがいなきゃ「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」なんてタイトルの興行に行くわけがない。推しが今回(6~7月)の公演に出ると決まって、「うわひどいタイトル」と「うれしいうれしいうれしい推しが生で見られる」を同時に思った。

    時勢を鑑みて観劇するかどうか熟慮する、ことはなかった。推しの出演作に行かなかったことはないから、今回も当然行く一択だった。

    あの人が今どうしているか知らないけど、自分がああなったら社会の一員を続けられる自信がない。家族、親戚に申し訳ない。結婚、友人、近所付き合いといった人間関係を構築・維持できない。

    あと、新型コロナウイルスのことがなくても「『THE★JINRO』イケメン人狼アイドルは誰だ!!」なんてタイトルの公演に行ったと、他人に言えるわけがない。
    「推しが陽性だったらおそろいにしたいから検査受ける」と言っているオタクを見た。それちょっとわかるなあ。

    上記の人とは別だけど、
    川崎市立川崎病院看護師の新型コロナウイルス感染について [kawasaki.jp]

    40台女性。看護師。NICU。濃厚接触者NICU・GCUに入院中患児8人及び退院した患児3人計11人。
    公演を5回観覧。主催者によるホームページの発表を見た本人が当院に連絡し、院内でLAMP法検査(唾液等から調べる遺伝子検査)を実施、要請と判明。発熱等なし、無症状

    5回観覧無症状発熱無し。5回も行ってるのはアレにしても、無症状なのがこれ以外にも大量に潜伏しているんだろうな。

    ここに返信
    • https://anond.hatelabo.jp/20200713220535 [hatelabo.jp]
      >「推しが陽性だったらおそろいにしたいから検査受ける」と言っているオタクを見た。それちょっとわかるなあ。

      同じ病院に入れる!となれば大量に湧きそうだなー

  • コロナ人狼 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月15日 17時40分 (#3852601)

    毎晩コロナ陽性の疑いのある人を一人ずつ吊るしていって、陽性患者が0になれば勝利でしょうか?
    逆にコロナ患者側は、半数以上を感染させて、自分が村八分で吊るされ無くなれば勝利。
    医者は1日一人ずつPCR検査して患者を特定していく、みたいな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      偽陽性、偽陰性もあるから一回検査するだけじゃ不十分ですよ。

      • by Anonymous Coward

        疑わしきは吊るそう(人狼あるある

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 11時51分 (#3853075)

    誰も書いていないので、一応お分かりの方もいるとは思いますが...

    人狼ゲームの舞台化というのは近年の舞台にとってはブレイクスルーだったりします。
    1.基本的な役回りは決められているが一幕一幕すべて経過・結末が異なるアドリブ劇
     →話の筋書き自体が変わるので同じ演目でリピート性を生みやすい
    2.夜パート(演目途中)にトークパートや幕間企画ができる
     →劇でありながら演者自身のパーソナリティを生かしたイベント性を持たせるができる。

    そういうこともあり、もうすでに長いころでは専門に8年やってたりするわけですが、
    1.筋書き自体が変わることで、脚本自体の魅力は普通の舞台に比べ相対的に薄くなり、
        舞台興行自体の収益化という面では演者自身の動員力に頼らざるを得ない側面がある
    2.脚本自体の稽古のほかに、人狼ゲームを舞台上で成立させるための稽古も必要になるのでその分準備期間が長くなりやすく、
     収益を上げるまでにこぎつけるまでに通常の演目に比べて(少なくとも初回は)演者を多くの時間拘束する必要がある。
    3.上記2項目の理由+人数が変わると人狼ゲームの戦略が変わるため敬語が無駄になることから演者の替えがほかのものに比べて効きにくい
    というデメリットがあります。

    継続的にやっているところだとデメリットを打ち消すために、
    動画配信サイトの人狼企画に積極的に参加して人狼ファンに対しての知名度を上げたり、十分替えが効くレベルで人の冗長性を持たせてたりしますが、
    今回の件では表側に出ている運営側・演者の人員見る限りでは演者自身の動員力にかなり重心を置いているようであり、
    収益性を考えると人の冗長性も持つことができず、体調が悪かろうが何だろうが、
    成立させるために穴をあけるor他の人を連れてくるわけにはいかなかったというのが本当のところかと思います。
    だからと言って現在の環境下では正当化はできませんが...

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 17時28分 (#3852596)

    今回の騒動はどこのメディアも「舞台」という表現してるけどなぜだろう。
    普通にアイドルイベントと言ったほうが観客の世代などを含めてイメージしやすいのに。

    #アイドル業界がダメージを受けないようにマスコミに圧力かけてそう

    ここに返信
  • 自分が抜けたら劇で穴が……ってのは分からなくもないんだが、こういうご時世だし理解は得られると思うんだよね、中止とか延期しても。
    まぁ報酬(所得)が得られないから、何はなくとも止められないみたいな事情があるかも知れんが。

    #毎日検温結果をアップしている風俗嬢の方が(信憑性は別として)余程プロだなぁ
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 16時48分 (#3852559)

    特に舞台では、K-POPアーティストを起用し、全編日本語による作品の公演を毎月都内劇場にて行なっています。 [risecom.jp]

    眞露かマッコリかようわからん舞台やが、日本国内でやらかさんといてや。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      これが売り上げに結びつくとは思えないんだけどね
      眞露社も広告代理店に騙されてるんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 17時38分 (#3852600)

    HDDとかの管理単位だっけって
    ニュースで聞くたびに反応してしまう

    ここに返信
    • by ciina (26410) on 2020年07月15日 20時32分 (#3852749) 日記

      セクタと言い直そう
      #違う

    • by PEEK (27419) on 2020年07月16日 9時24分 (#3852997) 日記

      クラスターといえば24体合体じゃないか。

      #学活ロボ クラスターHR!

      --
      らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      集団感染ではだめなんですかね。
      クラスターと集団感染とで多少の違いがあったとしても
      集団感染だと意味が伝わりやすくネガティブな印象が強いのに対しクラスターだと聞き流してしまう、そういうことを狙ってるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        クラスター = 感染者の集団

        新型コロナ拡大で初めて聞いた「クラスター」ってどういう意味?
        https://news.yahoo.co.jp/articles/959bf6cb304126eb3d9c31729b0a65b2d8097a17 [yahoo.co.jp]

        ニュースや自治体の発表では「集団感染」と書いてますから、集団感染の結果がクラスターなんでしょう。

        都内劇場における新型コロナウイルス感染症の集団感染について(第563報)

  • って感じなんだよなぁ(当社主催の舞台における新型コロナウイルスの感染につきまして [risecom.jp])

    当社としては、ガイドラインを作成し、できる限りの感染防止対策に努めてまいりました

    が、少なくても小規模劇場協議会のガイドラインから逸脱していたことは協議会の発表 [jipta.jp]からわかっていますし、ガイドラインも公開 [jipta.jp]されています。

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...