パスワードを忘れた? アカウント作成
14242807 story
アメリカ合衆国

米政府、8月から中国特定5社の製品を使う企業を取引から排除。日本は800社に影響 74

ストーリー by nagazou
巻き込まれた 部門より
米中貿易摩擦が日本企業にも波及しそうだ。トランプ政権は8月13日から「国防権限法」を施行する。この法律では、米政府機関が中国企業5社の製品を利用する企業と契約することを禁じる(時事ドットコム日経新聞)。

該当する中国企業はファーウェイ、ZTE、ハイクビジョン、ダーファ・テクノロジー、ハイテラで、これら5社の製品やサービスを利用する企業・団体とは新規取引だけでなく、契約の延長や更新も不可能となる。

日経によれば、米国政府と取引している日本企業は800社を超えており、案件数も約1万1000件に上るという。これらの企業は該当する中国製品の排除が避けられなくなっている。米政府と取引する企業は、先の中国企業の製品やサービスを使っていないとする証明書の提出が求められている。違反した場合は罰則もあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トロイの木馬 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年07月18日 16時59分 (#3854637)

    台湾の天才IT大臣として有名な唐鳳(オードリー・タン)氏は

    「通信インフラに中国製を入れるのは、トロイの木馬を自陣に入れるのと同じ」
    「中国に民間企業は存在しない。すべて共産党のコントロール下にある」

    とインタビューに回答 [epochtimes.com]していますね。

    日本より更に中国の動向に左右される地において、最前線で働く人の意見には十分耳を傾ける価値があります。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 20時03分 (#3854125)

    https://srad.jp/submission/84760/ [srad.jp]
    >電機メーカーのシャープの製品で、中国メーカーからのOEMである可能性が高いものが見つかっている。
    >OEM元として判明しているのは、中国のハイクビジョン社

    • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 17時34分 (#3854659)

      親の家でシャープの4Kテレビを買ったのですが、arp-scanすると良く判らない(私が知らないだけで小さいとか技術が低いという意味では無い)中国の会社のmacアドレスが出て来て、もうそういう会社なんだよなぁ…と思いました。

      偽装可能だしmacアドレスなんて当てにならないんですが、最近、シャープに限らず気が付くと中国の良く判らない会社の機器が自分の所のLANにぶら下がっていて、むーん…となります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ、ハイクビジョン製だと知らず、シャープ製品だと思って買って使っている企業は、どうなるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        シャープがホームページで告知でもしないと、告知義務違反で訴訟になりそう。

    • by Anonymous Coward
      シャープなんて中国企業になった時から不買対象だわ。
      確か最後に買ったのがLinux Zaurus
  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 20時08分 (#3854128)

    ソ連崩壊してから感覚が麻痺してたけど、まあ、当時は当たり前だったよな。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 21時20分 (#3854179)

      COCOM (対共産圏輸出統制委員会) [wikipedia.org] とか懐かしいですなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 4時18分 (#3854330)

        すぐにワッセナー・アレンジメントできたじゃん。
        そして違反した国はちゃんと規制うけてるじゃん。
        敵国への軍事支援は今も昔も変わらずご法度です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 22時28分 (#3854784)

      COCOMのときは西側諸国の先端技術製品が充実しているのに対して共産主義国家側は時代遅れの製品を無理して使ってて、「へへ~ん」ってせせわらってることができたけど、今は中国製のほうが優れてるからなー。

      もうアメリカとの取引を止めることを考えたほうがよくないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 2時18分 (#3854864)

        いくら中国が発展したとしても言論の自由すら存在しない国をまともな相手と見れるか?
        もはや共和国であることも捨てて事実上の「終身独裁官」が存在してる状態だぞ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      冷戦と違って、今は着々と戦争への準備が整っていく感じ。
      米中戦争が起きたら、地理的にも立場的にも、日本にとっては最悪だ…

      • by hjmhjm (39921) on 2020年07月18日 16時46分 (#3854630)

        えっ。
        米ソ冷戦時代も似たようなもんやろ。
        むしろ当時のほうが、いわゆる代理戦争が多くて、世界全体の治安はかなり悪かったと思うが。

        # 今とは質と規模の異なる治安の悪さ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      COCOMの時は技術を持ち出してはだめ、だったけど、今回のは買うのがだめ、だろ?
      落ちぶれたもんだ。

      • by Anonymous Coward

        どっちにとっても似た部分はあるし、落ちぶれたと言うよりは単に経済戦争のやり方が変わっただけだろ。

      • by Anonymous Coward

        当時は技術情報を物理的な物(記録媒体)で持ち出されることを警戒していれば大体防げていたが
        今はネットで情報を抜き取られてしまったことを前提に対策を打たないと意味がない

      • by Anonymous Coward

        安い労働力欲しさにどんどん進出していったのが中国に力を与えたんだから自業自得

    • by Anonymous Coward

      外為の輸出規制とかは今でももちろんありますよ。
      アメリカの再輸出規制とか、日本以外の規制も守る必要があります。
      Webページに情報を出すのも輸出にあたるので、チェックが必要です。
      外国籍の同僚と話すのも輸出規制対象じゃなかったかな。

      取引禁止企業とかもリストがもとからありますので、仕組み的には
      多くの会社にすでにあるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        先日、社外のクラウドに情報を保存するのも輸出だっていう通達が出ました。
        どうやって輸出管理するかは書いてませんでしたが…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 21時27分 (#3854190)

    ビックやヨドバシでアメリカの大使館や米軍の公務用にプリンタインクとかを買うのも禁止かしら、インフラにIIJとかイオンで食料品も禁止?

    • Re:これって (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月17日 23時51分 (#3854273)

      ムムッ、このインクカートリッジには謎のICチップがついているぞ。
      印刷内容を送信するスパイチップにちがいない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 9時46分 (#3854413)

      5社の製品全てを売ってるアマゾンでアメリカ公務員は買い物出来なくなったな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 22時08分 (#3854219)

    去年の時点でいろいろ言われてたから製品は対策済だけど、
    社員が使ってるスマホも最近HuaweiからiPhoneに変わりました。

    いろいろコストかかってます。

    アメリカの行政機関と取引やめるともっと痛いわけですが。

    • by Anonymous Coward

      煽りじゃなくて、普通に思ったのだけど、社用スマホがHuaweiって珍しくね?

      • by Anonymous Coward

        販売数を考えるとSAMSUNGになるよね。
        格安ならOPPO?

      • by Anonymous Coward

        そういえばなんでなんでしょうね。
        Huaweiと取引があったので、安く買い叩けたからかもしれません。
        必要スペックに特別な部分はなかったはずですし。
        あと、なんでiPhoneになったかも謎です。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 0時19分 (#3854283)

    HIKVISIONの機器はコロナ対策で大活躍してて、これが規制されるとコロナ対策がちでできなくなるんだが

    体温がわかるサーモグラフィや、非接触体温計とか、多くがHIKVISIONなのに

    HIKVISIONが大量生産してるおかげで、世界中で体温スクリーニングが可能となってる

    • by Anonymous Coward

      体温測ったところで無意味じゃないか。
      やった気になってるだけのものに金使うのは無駄。
      そういうのが是正されるならいいことだ。

      • by Anonymous Coward

        感染リスクが高い人の半分は体温測定で排除できるでしょ?
        もう半分を見逃したとしても十分な効果がある

    • by Anonymous Coward

      アメリカの輸出規制でリミッターがかけられまくってるFLIRに置き換えればいいんじゃね?
      まあ、どうせ新型コロナの感染力は症状が出たらどんどん下がる一方だから関係ないけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 8時18分 (#3854376)

    調べてみると、複数の米与野党議員が政府に対して書簡を送っていたようで、それがキッカケのようです。
    問題になっているのは香港問題ではなく、ウイグル民族への監視を支援している中国テクノロジー企業として名指しされ批判されているようです。
    '現地では中国当局が住民の持つファーウェイや ZTE のスマホに GPS の監視機能を付けさせて監視し、 路上では杭州ハイクビジョンやダーフア・テクノロジーの顔認証技術付きの監視カメラが 24 時間態勢で ウォッチ。そして騒擾が発生した場合は、ハイテラの警察無線で一気に暴徒を鎮圧。'
    といった報告が上がっていたようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 10時15分 (#3854429)

    …とか何とかいってたボンクラ共、反省文提出な。

    • by Anonymous Coward

      中華人民共和国の「一人当たりのGDP」は世界平均以下だぞ。
      2018年ね
      世界 11,355、67位中華人民共和国 9,608ドル。ちなみにメキシコ66位トルコ68位。
      まあ最下位が187 南スーダン 303ドルだけどね。

      • by Anonymous Coward

        > 中華人民共和国の「一人当たりのGDP」は世界平均以下だぞ。

        じゃあ何で、アメリカ政府と中国政府は貿易で争っているんですかね?

        日本の10倍、米国の3倍以上の国民がいる中国に対して
        一人当たりのGDPなんて指標を持ち出してたら、今の状況はなにも理解できなくなりますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 13時15分 (#3854521)

    中国政府が反撃するチャンスでは
    邪悪で生産性の低いマイクロソフトを排除できるやん

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...