パスワードを忘れた? アカウント作成
14245045 story
アメリカ合衆国

米国務省、中国ファーウェイ社員にビザ発給を制限すると発表 47

ストーリー by nagazou
どこまでやるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トランプ政権は15日、中国ファーウェイの社員に対しビザの発給を制限すると発表した。制限対象となる社員の具体的な人数や氏名は明らかにされていない(APFinancial Timesテレ東NEWS)。

国務省のポンペオ国務長官は、「ファーウェイは人権侵害や虐待に関与する体制に協力している」として非難。同社が中国の反政治体制派の検閲に協力し、新疆ウイグル自治区におけるウイグル人拘束に関与していると説明した。また、英国が米国に続いて、ファーウェイの第5世代通信を排除する国に加わったことを歓迎する発言も行っている。ファーウェイ側は米政府のこうした対応に対して失望を表明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 窮鼠 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年07月21日 8時07分 (#3855946)

    ここ半年くらいで急激に周辺各国にオールレンジで喧嘩を売り始めたのは、やっぱり何か中でいろいろまずい状況なんだろうなと。
    ウィグル問題でもこれまで噂話程度かと思われていたようなものが現実にソース付きで報道され始めてます。
    BBCはウィグル問題にかなり突っ込んだ記事を組んでいるのでご紹介しましょうか。

    駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収用否定 ビデオを見せられ
    https://www.bbc.com/japanese/video-53465253 [bbc.com]

    中国政府、ウイグル人を収容所で「洗脳」 公文書が流出
    https://www.bbc.com/japanese/50542004 [bbc.com]

    その他、収容所に入った経験を語る人のニュースなんかも。相変わらず国内メディアには出ませんが。
    独裁ドイツを持ち出すのが好きな人達、こういうのには反応しないのが興味深いですね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年07月21日 8時34分 (#3855957) 日記
      アンゴルモアなイケイケ以降,攻めに転じること敵わずやられっぱなしですからねえ。
      中共としてもいろいろ思うところはあると思うのですよね。

      まあ,ここ数年のアレコレは,国内のガス抜きに国外を使いすぎたツケだと思いますけどね。
      日本とドイツみたいな腑抜けばっかりと違うからな(まあ,日独は戦敗国なのでしゃーないのだが)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ここ半年くらいで急激に周辺各国にオールレンジで喧嘩を売り始めたのは、やっぱり何か中でいろいろまずい状況なんだろうなと。

      え?トランプのことでしょこれ?w

      • by Anonymous Coward

        それはそれでその通り
        状況としては選挙だろうな

      • by Anonymous Coward

        中国&民主党狙い撃ちをオールレンジというとは知らなかった

        • by Anonymous Coward

          ならスコーカーかな?

    • by Anonymous Coward

      でもファーウェイは関係なくね?
      日本の自動車が魔改造されて戦争に使われたから圧力かけるみたいな。

      • by Anonymous Coward

        だって中国に直接仕掛けたら、双方引かずに戦争までエスカレートしかねないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          いやーもう遅いと思うよ、中国トップも次世代は過激化すると思う。
          その時困るのが日韓など周辺の小国

        • by Anonymous Coward

          もはや戦争は避けられない規定路線でしょ。
          日本人なら今の内に、有事にいかに自分を守るかを考えておいたほうが良い。

          • by Anonymous Coward

            いつか戦争は起こるんでしょうけど、そんなに簡単に大きな戦争にはならない。
            日本の場合はファシズムが台頭して憲法改正をしなきゃ当面は大丈夫。

            憲法改正したら覇権主義に転換したとみなされて敵国条項に則って中国に攻め込まれる可能性は高いけど、そうしなければ大丈夫。

            国民のたゆまない民主主義への努力があれば大丈夫。

            戦争になったら戦争になったでしょうがないけど、戦争になったら止めたくても止まらないものなので、戦争にならないように最大限の努力をしたほうが戦争で頑張るよりも数百万倍いいよ。

            • by Anonymous Coward

              改正しようがしまいが、立地的に米軍の前線基地として機能して、否応無しに戦火に巻き込まれますよ。
              戦争までに米軍との関係を断てるなら、第三者として静観することもできるでしょうが、そんなことは無理でしょう。

            • by Anonymous Coward

              「覇権主義に転換したとみなされて」程度で来るんだったら「解釈改憲」でも同じでしょ。
              「憲法改正しなきゃ」なんてデタラメもいいとこだよ。
              何もしてないつもりでいれば他所の事情は無視で自分にだけ都合の良い現状維持できるわけない。

              いわゆる「戦争」にしないための努力はしないといけないのは当たり前だけど「憲法を一切修正しない」なんてのにそんな効果はない。
              「なったらなったでしょうがない」
              「止めたくても止まらない」
              なんて言う人間が変な邪魔をしないことを祈りたい。

              • by Anonymous Coward

                敵国条項って日本語で書いたから憲法の話と思ったの?

                敵国条項って国連憲章であって日本の憲法や法律とは関係ないよ。

                敵国条項の恐ろしさは、勝利した連合国の継承国(すなわち、米、露、英、仏、そして中華人民共和国)が、日本が覇権主義に転換したと判断しただけで安保理決議も何も無しに武力行使できる条項だよ。
                しかも、敵国条項に則って武力行使する場合、他の国は制止することができない。

                だから日本は敵国条項は撤廃してくれってお願いしてるけど、常任理事国は認めてくれないのよ。

                憲法改正の話は、今の憲法、特に9条においては覇権主義にならないことを定めているも

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイ普及はもう国策だからな。ファーロス諸島とかには政府の経済協力の見返りがファーウェイ採用なんだから、あからさますぎる。

        日本に例えると、車じゃなくて鉄道の話の方が近い。ODA出す代わりに新幹線導入みたいな話。

      • by Anonymous Coward

        ありまくりだよ。
        国家レベルのインフラ機器市場を支配することで間接的に他国を支配するわけだから
        少し前までは「そんなバカなことするはずがない」と言われてたが、香港へのあの対応で欧米もようやく目が覚めつつある

        • by Anonymous Coward

          「そんなバカなことするわけがない」って誰か言ってたのかな。
          ジャッキー・チェンなんか、香港返還前にカナダに移住しようとしてたし。

          ウクライナのクリミア半島をロシアが占領した話も同じだけど、結局は選挙による民主主義の形を取ってやってくる「政治」が民主主義を破壊するんだよね。

          ロシアの影響を受けている集団を国民が選び、民主主義としてクリミアはロシアになった。
          中国の影響を受けている政治集団を香港市民が選び、民主主義として香港は一国二制度を廃して名実ともに中国へ。

          アメリカの影響を受けている政治集団を日本国民が政権政党に選び、民主主義として…何になるのかな。

          • by Anonymous Coward

            あからさまな干渉や不正がある選挙を民主主義と言うならそうですが・・・

            とはいえ日本が明治維新以降、外国から独立して大きな変化を遂げたことはなかったように思うので、
            どこかの影響を受けるのは必然なのではないかな。

            • by Anonymous Coward

              トランプ大統領誕生をはじめ、そのへんの選挙の結果を不正や干渉の結果の考えてると足元すくわれるよ。
              多数決=似非民主主義が絶対正義なんて無邪気な考えは即刻捨てるべき。
              特に自らの投票行動の責任を取らず誰か他人のせいにしてばかりのこの国の民衆は。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 16時02分 (#3856266)

    アメリカにいるファーウェイの関係者はピザも食べられないのか。
    えらい地味かつアメリカ人だけ狙い撃つ規制に混乱した。

    # アメリカ人はピザ中毒だというのは偏見?人種差別?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...