パスワードを忘れた? アカウント作成
14247197 story
お金

Google、Microsoft、Apple、アマゾンの合計時価総額、日本証券市場を上回る 58

ストーリー by nagazou
強すぎ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google、Microsoft、Apple、アマゾンの4社の合計時価総額が20日、5.97兆ドルになり、日本の上場企業の合計約5.84兆ドルを上回ったそうだ。新型コロナのパンデミック後も米国のIT関連株が急速に伸びている一方で、世界景気に左右されやすく製造業中心となっている日本企業の株価はあまり上がらなくなったのが一因であるようだ(Bloombergスプートニク)。

スプートニクによると

20日の取引終了時点でのアマゾンの時価総額は1兆5900億ドル(約170兆1300億円)、マイクロソフトは1.6兆ドル(約171兆2千億円)、アルファベットは1兆700億ドル(約114兆4900億円)、アップルは1兆7100億ドル(約182兆9700億円)に達した。

だそうだ、ちなみにGAFAMの一角として知られていたFacebookの株価は、大手企業広告取り下げなどのボイコットキャンペーンの影響などから低調な推移となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オバマ大統領の時代からばかすか増えてる。
    ドル札を刷りまくってるんでしょう。

    それで米国の富の半分を上位3人が持っているらしいけど、
    その3人の資産や、この記事の企業の時価総額分の現金が、
    米国民に等しく配分されたとしたら、それこそインフレが起きる。

    つまり、お金持ってる人は使って現金を市場に流通させないで、
    株式企業の時価総額を釣り上げる方につぎ込む(=たんす預金)でるから、
    ドル安にならずになんとかなってるんじゃないかなあと思います。

    #トランプは戦争に興味無いし、コロナ禍もパンチがない。
    #どこで徳政令カード使うのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 8時40分 (#3857466)

    なんでMicrosoftの時価総額がここまで伸びるのか。
    MacやUbuntuの方が圧倒的に優れてるのに。GSuiteやLibreOfficeの方が。
    AWSやGCPの方が。任天堂やソニーの方が。あと何だ?

    と、もう何度も同じことを書いてきた気がする。
    ええ、ただのアンチですよ。
    よく考えれば、Winなんて大して使った事ないくせに「MSはOSSの敵だった(過去形)という話を
    聞いた気がするから(詳しく知らんけど)」とかいう理由だけでアンチしてるだけの
    情けないアンチMSマンですよどうせ。
    誰か、MSがぶっ潰れた世界線に飛ばしてくれないか。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 20時10分 (#3857723)
      MacもUbuntuも所詮は劣化UNIXで別に優れてはいないだろ…それと比べたらWindowsの欠点なんてUNIXじゃないことくらいだ
      オフィススイートに関しては過去にも現在もMS Officeよりマシなソフトは存在しない。MS OfficeはMS Officeのバグをほぼ完璧にエミュレートできる(完璧に再現できるとは言ってない)。こんな優れた機能は他のソフトにはない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売上や成長と株価は関係ない。ただ上がりそうだから買いたい人がいるだけ。いい加減に覚えましょう。

      • by Anonymous Coward

        だから理屈は理解できるが心では納得できないんだよ

    • by Anonymous Coward

      Macがぜんぜん売れていないときにAppleを支えていたのは独禁法を恐れたMSだぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 16時35分 (#3857028)

    リンク先の記事はどれもカナ表記をされているが、スラドに持ってくると、
    なぜ「Google, Microsoft, Apple, アマゾン」となるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      信者がいないから「カタカナでいいか」みたいな

    • by Anonymous Coward

      Amazonじゃなくて喫茶アマゾンなんですよ

    • by Anonymous Coward

      たぶん、京都の喫茶店に敬意を表してるんでしょう。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      Appleと喫茶アマゾンの時価総額の合計はAppleの時価総額に匹敵する

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 16時48分 (#3857040)

    何故この状況で円が下がらない?

    • by northern (38088) on 2020年07月22日 19時42分 (#3857177)

      大幅な経常赤字を続ければどんどん下がるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつまで教科書通りの動きを望み続けるんだ望くん

      • by Anonymous Coward

        コロナウイルスの死者が少ないのだからむしろ上がってしかるべき

        • by Anonymous Coward

          お付き合い自粛で自滅しそうになってるんだが

    • by Anonymous Coward

      なんでって、みんな下がってるからでしょ。
      現金の価値が下がってるから額面上の時価総額が上がる。

      円は特別なことやった?
      もう弾無しだし、たいしたことはやってないでしょ。
      なぜ下がる?

    • by Anonymous Coward

      新型コロナのせいで、円以外も下がってるから。

      で、ほかの国が立ち直ったときに、円は置いて行かれる=その時に円安になる、と予測。

      • by Anonymous Coward

        つまり立ち直った国に輸出しまくって大勝利。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 16時59分 (#3857046)

    東京の地価全部足すとアメリカ2つ買えたんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 17時48分 (#3857093)

      国債発行残高の1000兆円があれば4つまとめて買えるじゃーん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      西武の社長が世界一のお金持ちだったこともあるんですよね。

      • 孫正義も何日間か何週間かの間だけ、
        ビル・ゲイツの資産を越えたことがある、
        って本人が小さく自慢気に孫正義豆知識、
        みたいに言ってたのを聞いたことがあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時のコクドグループ(旧西武鉄道グループ)って、今のソフトバンクグループ並みに株式・資本の相互持ち合いが非道かったらしい。

    • by Anonymous Coward

      .comバブルの再来だな。
      1年ぐらいで壮絶にロビンフッド族とかいうイナゴを巻き込んで暴落する。

      • by Anonymous Coward

        今年3月までの暴落で全て失ったロビンフッド族がまた二度死ぬのか

        • by Anonymous Coward

          日銀買い入れの絶妙な調節によって2万2千円台から上がりも下がりもしない状態がしばらく続きますよ
          その先に出口があるかどうかはまったくわかりませんが

    • by Anonymous Coward

      なぜ買わなかったんだろうか?
      無能な政治家のせい?
      1個でも買っておけば今頃はアメリカは日本の傘下ってことだろ?
      今頃は顎でアメ公を使ってたんだぜw
      でも今は黄色い猿のジャップと罵られている
      沖縄では3000円も出せばJKのイエローキャブに乗れるって話だし

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 19時03分 (#3857154)

    GAFA もしくは GAFAM → GAMA、もしくは時価総額順に AAMG とか言われるようになるのかしらん

    「ガマ」は発音しやすくていいかも

    • by Anonymous Coward

      MAGA(≒Make America Great Again)とおっしゃったおっちゃんも居たな。
      確か彼は、自分の事を大統領だと言っていた。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...