パスワードを忘れた? アカウント作成
14250478 story
AMD

将棋、藤井聡太棋聖が一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEO 65

ストーリー by nagazou
来日に期待 部門より
今月の16日第91期棋聖戦第4局で勝利、18歳という最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖。最近行われたプロ将棋界初の早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」でも3戦3勝という順調な結果を出している(スポーツ報知PCWatchスポーツ報知その2)。

藤井棋聖はThreadripperの購入を検討するほどの自作PCユーザーとして知られているが(過去記事)。スポーツ報知とのインタビューで「世界でいちばん会いたい人」にAMDのリサ・スーCEOの名前を挙げたそうだ。それによれば、

「2、3年前に自分がAMDの『Ryzen』を使っていることに対してのツイートをしていただいて、かなりうれしかったので。一度はお会いしたいなあと思っています」

とのこと。ちなみにこの話に該当する当時のリサ・スーCEOのツイートはこちら

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神様 (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2020年07月27日 13時00分 (#3859230)
    将棋フェスティバルでファンから「将棋の神様にお願いするなら、なに?」
    と聞かれたときに
    中沢沙耶女流初段は「すべての対局を勝てますように」
    とベタなお願いをしたのに対し
    藤井棋聖は
    「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」
    と神回答した。

    AMDといい、センスがある
    • by Anonymous Coward

      ノーゲーム・ノーライフを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ガチで強いから様になるけど
      そうじゃなければただの中二病っぽい発言に聞こえる

    • by Anonymous Coward

      14歳の時の初詣か何かの映像では
      「将棋のことで神様にお願いしてもしょうがない」
      って答えてたそうですね。

      • by Anonymous Coward

        かっこよすぎる
        自分が人生二週目でも同じセリフ吐ける気がしない

        • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 17時27分 (#3859488)

          オレは人生2週目にはこんなかっこいいセリフは吐けなかった。
          「バブー」もまだ無理で、せいぜい「オギャー」止まりだったと思う。

          親コメント
          • by renja (12958) on 2020年08月21日 21時32分 (#3874501) 日記

            >せいぜい「オギャー」止まり

            2週目の人生では生まれてまもなくお亡くなりになったのですか。それは残念でしたね。
            ところで、いまは人生何週目なんです?

            #100万週目?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      言われるとたしかに、神の打ち筋は見てみたい。
      AIでも見つけれてない何かを見せてくれそう

      • by Anonymous Coward

        全知全能の神は、自分を打ち破ることができる将棋指しを誕生させることができるか。

        できる →将棋で負けたから全知全能ではない
        できない→できないことがあるので全能ではない

        • by nekopon (1483) on 2020年07月27日 18時14分 (#3859537) 日記
          全知全能なら将棋で負けることも可能なんでないの?
          親コメント
        • by taka2 (14791) on 2020年07月27日 21時09分 (#3859711) ホームページ 日記

          全知全能なら、先手必勝か後手必勝か読み切れるんじゃないですかね。
          で、生み出した将棋指しもそれがわかってるから、振り駒直後に必敗側が投了。

          …勝ち負けは、振り駒をする記録係の手にかかっている、と。

          親コメント
          • by donadona (37711) on 2020年07月27日 23時23分 (#3859816)

            先手必勝か後手必勝かを読んでいる最中に量子ゆらぎとかの影響を受けて読み間違いしたりしないかな。
            ・・・いや、全知なんだから読む必要が無いのか?
            #全知全能の神は量子ゆらぎの影響を受けるのか、受けないのか?これも問題だ。

            親コメント
          • by goldenslamber (49013) on 2020年07月27日 22時40分 (#3859782)
            つまり、記録係は神より上位の存在である…というのは神の定義と矛盾するから、振り駒の結果を操作して勝つ方を選ぶだろう。 #神はイカサマ師
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          全知全能だとしても、「将棋のルール」の上でと神自身が縛りプレイしてるなら、可能でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時14分 (#3859243)

    今まで将棋エンジンにAMDは向かないと言われてたけど、最近速くなったみたいね。

    Intel Core i9-9980XEを使ってるけど、正直18コアでは局面の解析が辛くなってきた。(慣れって怖いね)
    3990Xの64コアは魅力的だが、CPUだけで50万円弱は正直キツい。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時52分 (#3859267)

      この記事をみると

      世界コンピュータ将棋オンライン大会で水匠が優勝したときに作者の杉村達也さんが

      勝因はスレッドリッパー(Ryzen Thread Ripper 3990X)の性能がめちゃくちゃよかったこと

      と言っているので随分と良くなってる見たいですね。

      https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20200505-00177115/ [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に12コアCPU×2とか×3で良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        印象論で恐縮だけど、個人だとマルチソケットのマザーは3990Xよりも購入のハードル高いイメージがある。

        • by Anonymous Coward

          複数台のPCで分散実行できる将棋ソフトは無いんですかね?
          分岐して手を読んでいくわけだから、容易だと思いますが

          • by Anonymous Coward
            マイニング用のマザーやGPUが捨て値になっているし、 マルチGPUに対応した将棋ソフトはないのでしょうか。
          • by Anonymous Coward

            つーてもそれを構成するのが目的になっちゃうとな。
            「手段の為なら目的を選ばない」
            って奴になって本末転倒だわな。

            それが納得できるのは本気での目標を持たない逸般人位だよ。
            そしてどの世界でも成功する人間は目的意識が高い人が多い。

          • by Anonymous Coward

            基本的には、今時の将棋ソフトは共有メモリのマシンを前提にしてます。
            将棋には手順は違っても同じ曲面に到達することが多数あるので、ハッシュテーブルで探索結果を保存して効率化してます。
            分散メモリだとこれが出来ないのが問題です。(できるけど通信コストが高すぎて意味なし)

    • by Anonymous Coward

      サーバー借りて走らせる、とかはできないのかな。
      #サーバーレンタル費、調べてみたら意外と安かった

    • by Anonymous Coward

      ベンチだとこの辺
      https://www.uuunuuun.com/cpu-bench [uuunuuun.com]

      個人でも買えないことは無い?Ryzen Threadripper 3990Xが、GCN n1-ultramem-160 (Xeon E7-8880v4 22コア*4CPU)とか、AWS x1.32xlarge (Intel Xeon E7-8880v3 18コア*4CPU)を超えてる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時29分 (#3859250)

    一番高いCPUを藤井さんに提供しろ!

    • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時38分 (#3859255)

      そして対局時の衣装にメーカーロゴが入る様になるんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例のシールの意匠で「Intel Inside」。

        • by Anonymous Coward

          それ、ダメ。ゼッタイ、ダメ。

          #将来的に記憶補助・判断補助のため電脳が生体に埋め込めるようになった場合、
          #将棋とかのレギュレーションはどうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 19時22分 (#3859604)

      > 一番高いCPUを藤井さんに提供しろ!

      現行のIntel CPUの場合、シングルスレッド性能ならともかく
      マルチスレッド性能では Ryzen に惨敗してますから
      提供しても残念なだけなのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特定の棋士のスポンサーになるのはなんかなぁって気がする。
      あと金があるならCPUの値段よりクラスターマシンです。

      • by Anonymous Coward

        サンケイも全国紙で無くなったことだから金回りも良く無さそうだし、ここは棋聖戦の冠スポンサーとか。

      • by Anonymous Coward

        スポーツの世界じゃ特定選手/チームのスポンサーなんてありふれてるのになぜ?

        それに今ではいなくなったみたいだけど、タイトル戦の主催者でもある新聞社が一部の棋士を「嘱託」として雇ってて事実上のスポンサーとなっていた囲碁将棋界

      • by Anonymous Coward

        瀬川六段は以前、(古巣の)NECの所属棋士でしたよ。
        NECが将棋用のAIを開発したりとか、将棋用にマシンを提供したりということは無かったようですが。

      • by Anonymous Coward

        特定の棋士のスポンサーになるのはなんかなぁって気がする。

        公文のCMに羽生さん出てたような?

    • by Anonymous Coward

      計算能力と特定アプリケーションソフトウェアが使えればそれでいいんだから、
      実用だけを考えた場合、コンピュータが物理的に手元にある必要は必ずしも無いんだよね。
      クラウドの利用権があればそれでいい。
      ただそれでは広告効果には乏しい。

      電王戦でもGPS将棋は東大教育用計算機センターのiMacをクラスターマシン化して使ったという故事はある。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、棋戦主催しちゃったらいいんじゃない。IntelでもAMDでもいいけど、叡王戦が空いてるよ。
      叡王戦は前身が電王戦だから、CPUメーカーには向いてるんじゃないかな。
      中継の局面解析もAI使ってるんだし、最新CPUぶっこめばAIで藤井聡太に勝てるんじゃなかろうかw

      ※ドワンゴ主催の叡王戦は、来期無いっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時43分 (#3859262)

    タレこんだ [srad.jp]んだから、その旨明記してほしいなあ。
    かなりすっきりと書き直していただいたのには感謝するけど。

    • by Anonymous Coward

      このタレ込み内容でAC曰くを書けって……
      たまたま同じものを別の人がシッカリ書いただけとしか思えん
      スッキリさせるほどの文章がそもそもないじゃん

      • by Anonymous Coward

        こうして、ただでさえ少ないタレコミ屋がさらに一人減るのでありました。
        とっぴんぱらりのぷぅ
         
        # まあ確かにスッキリってのはよくわかんないけど。

        • by Anonymous Coward

          hylom時代のときもURLだけのタレコミであってもAC曰くと書いてくれてたけど、
          いつからかトピック題をそのまま使う場合ですら書かなくなったよね。
          そりゃタレコミが減るわけですよ。

      • by Anonymous Coward

        ガソリン入れたポリタンク持ってきそうだよな。

    • by Anonymous Coward

      > タレこんだ [srad.jp]んだから、その旨明記してほしいなあ。

      タレこみありがとうございます

      採用されなくて残念でしたね

      • by Anonymous Coward

        こんな不快な思いまでしてタレコミする人、今後はいないだろうなと思った。

        • by Anonymous Coward

          おれも1件不採用になったので1年はタレこまん

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...