パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年7月27日の記事一覧(全9件)
14250473 story
おもちゃ

オスプレイのレゴ販売を全世界で中止へ。ドイツ平和協会の抗議が理由 103

ストーリー by nagazou
知らなかった 部門より
デンマークの玩具メーカー「レゴ」が輸送機のオスプレイを再現するキット(42113)の販売を中止するそうだ。全世界的に販売中止になるという。中止になった経緯としては、非営利団体「ドイツ平和協会・戦争抵抗者同盟(DFG-VK)の抗議が理由であるらしい(AFP不破雷蔵さんのツイートThe Brick Fan)。

寡聞にして知らなかったのだが、レゴには軍用機の玩具は商品化しないという方針があったそうだ。今回商品化されたV-22オスプレイは捜索救難機仕様として製品化されているものの、軍隊によってのみ使用されていることから販売を中止したとしている。

本来の発売日は8月1日だが、流通側にはすでに本製品が出荷されてしまっているようだ。このため(国内ではどうなっているか不明だが)一部の店舗では出回ってしまっている可能性がある模様。
14250478 story
AMD

将棋、藤井聡太棋聖が一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEO 63

ストーリー by nagazou
来日に期待 部門より
今月の16日第91期棋聖戦第4局で勝利、18歳という最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖。最近行われたプロ将棋界初の早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」でも3戦3勝という順調な結果を出している(スポーツ報知PCWatchスポーツ報知その2)。

藤井棋聖はThreadripperの購入を検討するほどの自作PCユーザーとして知られているが(過去記事)。スポーツ報知とのインタビューで「世界でいちばん会いたい人」にAMDのリサ・スーCEOの名前を挙げたそうだ。それによれば、

「2、3年前に自分がAMDの『Ryzen』を使っていることに対してのツイートをしていただいて、かなりうれしかったので。一度はお会いしたいなあと思っています」

とのこと。ちなみにこの話に該当する当時のリサ・スーCEOのツイートはこちら

14250557 story
Windows

Windows 10 Insider Preview 20H2ビルド、スタートメニューのタイル色変更など多数の新機能 21

ストーリー by nagazou
新機能 部門より
headless 曰く、

Microsoftは24日、Windows 10 Insider Preview ビルド19042.421 (20H2)をベータチャネルに提供開始した(Windows Experience Blogの記事)。

本ビルドではスタートメニューのタイルが配色テーマに合わせた色に変わり、コントロールパネルの「システム」の代わりに設定アプリの「システム→詳細情報」が表示される。また、Microsoft Edge Canary/Devを使用している場合はALT+TABキーを押すとアプリだけでなくタブも切り替えられるようになり、タスクバーにピン留めしたWebサイトが既に開いていればそのタブに切り替わるなど、多数の新機能が追加されている。

これらの新機能は7月に入ってDevチャネルのビルド20161およびビルド20175で提供されていたものだが、DevチャネルではA/Bテストが行われているため新機能を利用できないままのユーザーもいる。なお、Devチャネルではビルド20161までのビルドが7月31日に期限切れになるとのことで、早めにビルド20170以降へ更新することが推奨される。

14250561 story
ビジネス

西村大臣、企業に対してテレワーク7割実現を要請へ。飲み会も自粛求める 199

ストーリー by nagazou
元の木阿弥 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

西村経済再生担当大臣は、新型コロナウイルスが再び感染拡大していることから、社員のテレワーク率70%を目指すよう企業に要請する方針だそうだ。加えて飲み会などの会合自粛も求めていくとのこと(ABEMA TIMES時事ドットコム)。

26日に行われた西村大臣の記者会見によれば、通勤者は緊急事態宣言のころには、2~3割にまで減っていた通勤者が、現時点では7割近くまで戻ってきてしまっているという。このため、企業に対して在宅勤務率の向上に加えて、感染防止ガイドラインの徹底、時差出勤の推進、体調不良者の自宅待機およびPCR検査の推奨、接触確認アプリCOCOAの導入促進を申し入れるとしている。

14250489 story
Twitter

Twitter、ネット陰謀論「QAnon」を拡散するアカウントを7000以上削除 46

ストーリー by nagazou
ワールドワイド中二病 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterが陰謀論を拡散したり、陰謀論を根拠に嫌がらせを行うアカウントを大量に削除したそうだ。これらは「QAnon」とも呼ばれている。QAnonは過激な右派の間で人気がある陰謀論で、米国の匿名掲示板「4chan」が発祥元であるらしい(NBCCNNITmediaEngadget)。

Twitterによれば、この数週間で7000以上のアカウントを削除したという。トレンドやおすすめでQAnon関連を表示させないような対策を取ったほか、外部リンクについても共有されないように対処した模様。こうした対処により、15万アカウントに影響を与える可能性があるとしている。

Twitter以外も「QAnon」関連のハッシュタグをブロックし始めている。すでにFacebookは4月にQAnonを宣伝しているいくつかのグループとページを削除、発祥元とされるRedditに関しては2018年にはQAnon関連に関しては「暴力、嫌がらせ、および個人情報の流布の扇動」のルールに違反するとして禁止している(The Verge)。

最近ではTikTokもQAnon関連のハッシュタグをブロックしているが、現時点では投稿された動画そのものを削除することはしていないという。

14250499 story
Google

Chromeのバージョン85で実装予定のメモリ使用量削減、性能低下などの問題から延期に 68

ストーリー by nagazou
残念 部門より
Google Chromeのバージョン85で実装予定だったメモリ使用量の削減が延期になったそうだ。この機能は6月17日に発表されていたもので、Windows 10 May 2020 Updateで実装された「セグメントヒープ」を活用して、Chromeのメモリ使用量を減らす計画だった(PCWatchマイナビ)。

セグメントヒープは効率よくメモリを管理する機能。すでにChromiumをベースのMicrosoft Edgeでは、このセグメントヒープを利用して最大27%ほどメモリ使用量を減らすことに成功している。このためGoogle Chromeにも簡単に応用できるとみられていた。

しかし、Google Chromeでは、CPUの負荷の増加による消費電力のアップやベンチマーク性能が低下することが判明したため、バージョン85でのセグメントヒープ活用によるメモリ使用量削減についてはとりあえず延期されることになった模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

Chromeへのセグメントヒープの導入が延期された模様。タレコミ子的には、逆にChromium Edgeはどうやって導入しているのか気になります…。(単純に、Edge側はCPU負荷よりメモリ使用量削減を優先しているとかだったり…?)

14250524 story
Sony

AP専属のビジュアルジャーナリスト、全員がソニー製カメラ使用へ 78

ストーリー by nagazou
どうせなら専用仕様に 部門より
headless 曰く、

Associated Press(AP)は23日、イメージング製品の提供およびサポートに関するソニーとの提携を発表した(プレスリリースThe Next Webの記事PetaPixelの記事Digital Photography Reviewの記事)。

これにより、ソニーはAPの独占的なイメージング製品提供元となり、AP専属のビジュアルジャーナリスト(報道写真家およびビデオジャーナリスト)は全員がソニー製の機材を使用することになる。静止画撮影用の機材は主にα9 II、ビデオジャーナリストなど一部にはα7R IVを割り当てるという。動画撮影用にはシネマカメラから手のひらサイズのビデオカメラまで6種類が用意され、撮影内容に応じた割り当てが行われるとのことだ。

14250552 story
スラッシュドット

足立区が「ながらスマホ禁止条例」を導入。歩きながらの通話や地図確認もNG 194

ストーリー by nagazou
ながらスマホの概念を定義しないと 部門より
足立区が今月の13日から導入したという「ながらスマホ」禁止条例[PDF]が話題になっているようだ。いわゆる歩きながらや自転車に乗った状態でのスマホ禁止は、その危険性を考えると当然の措置だ。しかし今回の条例では、歩きながらの通話や地図アプリの使用なども禁止の対象であると報じられている(朝日新聞産経新聞)。

ただし公開されている条例文に、そう書かれているわけではない。また違反したことによる罰則規定も設けられていない。先の解釈については、区議会の審議で議員を提出した議員が議会で行った回答に含まれていたものだそうだ。なお産経新聞によると

議案を提出した議員は、地図アプリを見ながら歩くことも該当すると答弁。画面を見たり操作したりしなくてもできる通話も、歩きながらすれば、ながらスマホに当たるとした。他にも、公園で移動しながら撮影することも、ながらスマホに当たると答弁。

という内容だったとのこと。

14250773 story
携帯通信

毎日新聞、ショートメールを使った世論調査を行う 53

ストーリー by nagazou
出会い系のメールに返信しないように 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞によると、「社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に実施した全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者735人を対象に『安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか』と尋ね、自由に意見を書いてもらった。 」という。

調査結果はリンク先を見てもらうとして、
よく分からない宛先からのショートメールに快く返信する人がいるというのが驚きのタレコミ人の方が心が荒んでいるだけなのだろうか。

なお社会調査研究センターのページでは、調査結果および、答えた方の年齢と回答の文章がすべて掲載されている。ざっと見た感じだが、かなりの長文を書いている方も結構見られる(社会調査研究センター)。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...