パスワードを忘れた? アカウント作成
14251652 story
お金

カルロス・ゴーン逃亡事件、逃走支援者の給与支払いはビットコイン 45

ストーリー by nagazou
逃げた先も地獄なんですけどね 部門より
元日産自動車会長であるカルロス・ゴーン被告の逃亡を手助けした元グリーンベレーのマイケル・テイラー容疑者とその息子への裁判過程やインタビューなどから、逃亡事件の詳細が明らかになりつつある。その過程でゴーン被告が暗号資産を活用していたことが分かった(読売新聞日テレNEWS24コインテレグラフ)。

裁判資料によると、ゴーン被告の息子がテイラー親子にビットコインで送金していたという。ビットコインで支払われたのは報酬の一部で50万ドル相当(約5300万円)だったとされる。テイラー親子にゴーン被告が支払った総額は総額136万ドル(約1億4490万円)だったとされている。

なお、コインテレグラフの過去記事によれば、ゴーン被告が逃亡を決断したきっかけの一つがMt. Gox(マウントゴックス)事件だったそうだ。マウントゴックスのマルク・カルプレス元社長と自分の境遇を照らし合わせた結果、逃亡を決意したのではないかとしている(コインテレグラフその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 14時14分 (#3860205)

    日産、凄まじい経営悪化…ルノーによる経営統合&フランス企業化が現実味 [biz-journal.jp]
    日産とルノーの決算は「惨め」─ゴーン被告 [reuters.com]

    同被告はまた、2018年11月─2020年6月までの株価の下落率に言及。日産が55%、ルノーが70%下げたのに対し、ライバルのゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)は12%、トヨタ自動車(7203.T)は15%の下げにとどまったことに触れ、「どのメーカーも同じコロナ危機に直面しているが、ルノーと日産は他社よりも打撃が大きい」と指摘した。

    必死になってゴーン叩きに勤しんでも株価は上がらないよ?

    • by Anonymous Coward

      これがゴーンを追い出した連中が無能だったせいなのか、ゴーンの化けの皮が剥がれただけなのか。判断は難しいね。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 10時28分 (#3860722)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本は「自社が嫌になったら競合他社に転職」なんてカルチャーが無いもの。
          ふつうは「企業犯罪に手を染めるぐらいなら、他社に転職するわ」みたいな人がいるもんだ。

          新卒で入ってしがみ付くしかないという土壌が、根本的原因なのではと。

      • by Anonymous Coward

        ゴーンを追い出した奴らも似たり寄ったりの事やっていたからな。
        既に大黒柱からして腐っていただけじゃないかと。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 15時15分 (#3860244)

          とりあえず何でもゴーンのせいにしとけばいいからな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もしかしたら、お前だったのか案件がでてくるかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              ごーんぎつねですね。

        • by Anonymous Coward

          工場も全ての工場が完成検査不正してたし、大黒柱だけでなく壁や床、天井の隅々まで全部腐ってるだけでしょ。
          腐ってないところが存在しないイメージだわ、すでに。未資格検査止めましたーその数日後に全工場まだ未資格検査続いてるのがばれるとかあったしな。

          何一つ信用できない会社

          • by Anonymous Coward

            > 工場も全ての工場が完成検査不正してたし
             
            組合貴族の会社だからしゃーない。

      • by Anonymous Coward

        無能な善人
        有能な悪人

        世の中にとってどちらが役に立つか?と言えば、実は後者だったりするんだよ
        犯罪者として生涯を閉じた田中角栄だって、あれほどの偉業を成し遂げた政治家はまだいない

        • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 16時30分 (#3860301)

          本当に「有能な悪人」だったのか、という点にも疑問符がついています。
          氏を称賛する文脈で挙げられる「V字回復」が、そもそもごまかしだったのではないか、とは以前から言われていました。

          「ゴーン・マジック」のタネ明かし:加納修 | 記事 | 新潮社 Foresight [fsight.jp]

           前々期には税効果会計処理をしていなかったため、そうした前倒しで処理した費用にかかる税金も計上されている。そのために前々期の最終損益は過去最悪の大幅赤字になったが、今年は、新たに税効果会計を導入したことで、前倒しして払った税金を、還付されるものとして計算、帳簿上の最終利益は税金の還付金で大幅に上昇することになったというわけだ。
           いわば、「前倒しした負の遺産の処理」のために支払った税金の還付を計上したことによって、過去最高の最終利益の約半分が構成されている点が、マジックの最大の“タネ”であり、最終損益で約一兆円の改善の中身の半分は、そこに根拠を見ることができる。

          ちなみに、これはゴーン氏が逮捕後に書かれたものではありません。
          V字回復直後の2001年の記事。

          # もっとも、CEOの仕事が騙すことであるなら、確かに有能と言えるのかもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          善悪は関係なく、実はゴーン時代末期にはとっくに腐っていたけどゴーンの過去の実績もあって誰も率直に評価していなかっただけじゃないの?という疑問提起をしているのだが。

          日産を危機的状態から立て直した頃のゴーンは偉大だったと思うよ。関係者から憎まれていようが。
          でもその後、例えば過去10年の日産の実績を見てそんな有能なCEOだったと思えるかな?

        • by Anonymous Coward

          有能な善人が存在しないわけじゃないから、有能な悪人をかばう必要など全くないどころか悪影響のほうがデカい。
          いい大人なんだから厨ニくさいマキャベリズムはその辺にしといてくれ。

          • by Anonymous Coward

            > いい大人なんだから
             
            ここにはいい大人なんかいない。いるのはこどおじだけだ。

      • by Anonymous Coward

        てーかゴーンが今まで何やってたか分からんとか、
        ルノーとの関係で先行き不安っていう不安材料が反映されただけでは。
        株価は外から見た評価の一面で、内部の業績ではない。

      • by Anonymous Coward

        日産に関しては両方かな
        ・ゴーンの新興国重視が先進国軽視となってしまって完全に失敗した
        ・ゴーンのHV対抗の電気自動車が利益増にほとんど貢献しなかった
        ・かつて時の人だったゴーンの不正ニュースがルノー・日産のイメージを爆下げした
        ・ゴーン追放後の18年度決算における反省や方針の成果が19年度決算で見えなかった。
         #うまくいかなかったかどうかすらわからんので「発表できないような惨たらしい有様か」としか思えない

        ゴーンの負債を払拭できるだけのプレゼンができていないという感じ。
        ゴーンの負債は考えてる以上にクッソ重い(販売奨励金負のスパイラルがグルングルン回ってる)ので、
        19年度に回復できないのはまだいいとして、じゃあ復活に向けて18年決算時発表のロードマップに沿って
        どういう計画でどれだけ金つぎ込んでどれだけの成果が出ているか…つーのがさっぱりわからんのは現経営陣の問題。

    • by Anonymous Coward

      ゴーンという稀代の詐欺師がいなくなって化けの皮が剥がれただけでは?

    • by Anonymous Coward

      ゴーン叩く目的が日産擁護という人ってどのぐらい存在してるんだろう

    • by Anonymous Coward

      ゴーン元会長による不正行為により、日産の企業イメージは大きく傷ついてしまった。それは、販売減少の大きな要因の一つだ。それを払しょくするには時間がかかるだろう。

      • by Anonymous Coward

        日産の不振にゴーンによる企業イメージの悪化とか関係ある様にも思えないが。
        単に売れる製品を作れなかったのが原因だろう。

        • by Anonymous Coward

          ゴーンがそういう会社にした、という見方もできるけど。

          • by Anonymous Coward

            徹底的なコストダウンしか能が無いゴーンのやり方でどうにもならなくなっていたから追い出したわけで。
            私腹を肥やしていたって大成功していたのならクーデターなんかやらんて。

            • by Anonymous Coward

              ゴーンが「まともに」コストカットをしたとは誰も言ってないよ。
              言い換えればゴーンは腐ったみかんだったという話。

        • by Anonymous Coward

          ゴーン事件の前にとっくに日産の信用なんてユーザーから消え去ってるしな。

          完成検査不正は2018年か?
          2017年燃費不正・・・2018外国人技能実習生制度不正・・・2018年、完成検査不正(未資格検査)ー修正しましたー不正続いてましたーそもそも有資格者への資格発行も不正してました・・・・2019排ガス不正・・・延々と不正発覚が続く・・・・(もうどれだけ続いたかわからないほど多かった)

          そんなところの車誰が買うし、だれが乗り続けるの?

          • by Anonymous Coward

            スバルも結構やらかしてるんだけど、「信者」は根強いけどな
            日産は魅力ある車を出していなかったから擁護する人がいなくなったんだろうけど

            • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 17時14分 (#3860336)

              それでもスバルはまだ、同じ不正を
              「やめましたー実は同じ不正続けてました」(日産は全工場でこれをやった、未資格検査不正で)
              なんてのは無いし、実際スバルもやらかしてるけど、日産の方がはるかに多いし悪質。

              まぁ、順位は両方とも順当なイメージだよ。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            2~3人ぐらいかな?
            #いや23~32%と言っておいたほうがよかったか?

      • by Anonymous Coward

        度重なる燃費や検査不正でゴーン逮捕以前に日産の企業イメージなんかとっくにどん底。
        ユーザーの命を預かる商品に不正繰り返してんだから、ユーザーは離れて当然。=業績悪

        トップの報酬不正なんて逆に売り上げや業績にそんな関係ないわ。ユーザーに直には関係ないもの。

        で、これだけ不正繰り返してると新商品だしても、信用できない、されないから買ってくれないの負のスパイラルに入る。
        それが今の日産。いくら宣伝しても魅力的だ、いいものだと宣伝しても、過去の悪行で、それ自体が信用されないから買われない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 15時43分 (#3860260)

    「「深層」カルロス・ゴーンとの対話~起訴されれば99%超が有罪になる国で」
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08727CHFJ/ [amazon.co.jp]

    内容はもっともだし、マスコミの印象操作は酷かった。
    この説明は至極真っ当だし、これなら裁判が始まりさえすれば、すぐに
    無罪になっただろう。

    しかし検察は何も証拠を示さないまま、長期にわたって監禁した。
    そしてさらに長期にわたって監禁する予定だった。
    とにかく、検察の腹黒さに反吐が出る。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 18時38分 (#3860383)

    1)米国証券監視委員会については、ゴーン容疑者は和解(和解金)を行っているのに
      なんで日本の特捜とカルロスゴーンはそれが出来なかったのか

    2)多くの外国メディアは酷い監禁状態で自由を奪われているという主張だったにも
      関わらずどの国でも、前代未聞の逃亡が出来たのはなぜなのか

    3)米国の元特殊部隊隊員(元グリーンベレー)が日本に入国して、逃亡を手助けする際に
      一般市民に遭遇し発見された場合、銃撃戦や強行突破、口封じや幇助などあり得たのか

    4)ゴーン容疑者は逃亡や計画にに家族は関与していないとハッキリ明言している矛盾

    日本は「起訴されれば」99%ですが、多くの犯罪は証拠不十分として不起訴になります。
    逆を言えば、この数値を下げることは、疑わしい場合や証拠不十分においても、とりえあず
    起訴して「推定無罪の人」でも起訴できるように変えるという事です

    もちろんそう言っても諸外国ではフランスの有罪率は93%~94%、ドイツは96%などでも
    有罪率は高いですが、日本の司法の評価システムが無罪の人を起訴した場合に減点となる
    ようなことが行われているためでしょう

    日産について言えば、不正があったとしても、たかだか100億円で大幅なイメージダウンを
    背負ってしまうような判断をしたのは大変よろしくない結果ですね

    • by Anonymous Coward

      GPSで監視するように弁護士が検察に提案したのに、「前例がない」と言って、検察が断ったとか、
      検察が監視カメラを設置したが、チェックの間隔が長くてザルだったとか、
      弁護士事務所でゴーン氏が会った人物のリストは検察に提供していたので、逃亡を支援した人物の名前もちゃんと記載されていたとか、
      なんだかなぁって感じ。

      本気では監視していない。

      • by Anonymous Coward

        で、保釈許可を出した裁判官は誰?

        • by Anonymous Coward
          法律の穴なんだけど、逃亡のおそれがあることは保釈しない理由にはならない(刑訴法89条)。保釈を取り消す理由にはなるけどね(96条)。保釈即逃亡ってケースだと保釈許可を出した裁判官は一切お咎め無しってことだね。
          • by Anonymous Coward

            で、氏名は?
            国民には、裁判官=権力者の不祥事を知る権利がある。
            マスコミは知らないの?
            それとも報道席確保の為の忖度?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 14時02分 (#3860193)

    つまりはMt. Gox(マウントゴックス)事件と同様の犯罪行為を犯していたと自己認識していたわけですね
    しかし逃亡したら国際的な経営者・経済人としての活動が完全に出来なくなることも分かっていなかったんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ゴーンも無実の罪を着せられると考えてたってこと?
      あのデブの罪は横領ではなくデータを改竄し残高を水増した文書偽造。
      盗まれたのはガチでロシア人が逮捕されてたと思うが。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 17時51分 (#3860357)

        ややこしいんだよな

        ・デブが横領してたのは事実
        ・詐欺や文書偽造してたのも事実
        ・豪遊も事実
        ただし
        ・横領や偽造などについては素直に認めて返してる
        ・倒産した原因はそれとは全く別かつ桁違いのコイン盗難事件
        ・預かった預金はバブルの差額で全額返した(巨額の逸失利益は発生している)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 14時05分 (#3860195)

    コインテレグラフには

    > エーデルスタイン氏は、自身の記事の中で次のようにまとめている。
    > 「次の10年を照明が決して消えない小さな畳の部屋の中で過ごすか(週に何回かは運動することができるが)、ベイルートでワイナリーにもすぐにアクセスできる自宅で過ごすか。多くの人は後者の方を選ぶだろうと思う」

    と書いてありますが、今のベイルートは地獄へのアクセスも至便そうですよね

    • by Anonymous Coward

      ついでに言えば「決裁権のある経営者として法や株主を尊重し慎ましやかな生活を送るか、不正を行い優雅な生活を送るか。少なくない人が後者を選ぶだろう。」って話だね。
      結局はそういう人間だと証明してしまった。

    • by Anonymous Coward

      IMFの管理下に置かれることになるけど、いつまで匿ってもらえますかねぇ(ニヤニヤ

      • by Anonymous Coward

        レバノンに限っては管理してもらえるだけマシです
        簡単に無政府状態になっちゃう国なので

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 11時49分 (#3860766)

    日産の救世主として向かい入れられたゴーン
    思惑通りゴーン戦略でV字回復した日産
    利益もうなぎのぼり

    経費として社費を思う存分使ってたゴーン
    一部の役員がぞれはずるい!ゴーン追い出そうぜとなって
    もうゴーンに要はない!

    有る事無い事いい出して司法をも味方につけた!?

    この展開どこかで見た気が・・・

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...