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ゲーム

さよならKinect。Xbox Series Xではサポートされないことが確定 34

ストーリー by nagazou
ロストテクノロジーの一つに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発表時に専用ポートがないことから予想されていたが、Microsoftは同社の次世代ゲーム機である「Xbox Series X」でKinectをサポートしないことが分かった。公式ブログXbox Wireでゲーム部門責任者Phil Spencer氏の発言から確定した(Xbox Wire)。

Xbox Series Xでは、すべてのXbox One、Xbox 360タイトルがプレイ可能な下位互換性があるとされていたが、これによりKinect対応ゲームについてはプレイできないことになる。とはいえRedditにまとめられたXbox One用Kinectゲームリストによれば、Kinect対応アプリは全部で40本程度であるようだ。

なおPhil Spencer氏は同時に、Kinect対応ゲーム以外は下位互換を維持しており、さらに読み込みやパフォーマンスなども何倍も向上すると発言している(GIZMODOEngadget)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲーム向け Kinectが開発中止で、ビジネス向けの「Azure Kinect」は継続される、という解釈でいいんでしょうか。
    原文の英語記事にはAzure Kinectへのコメントが見当たらないけど。
    2019年記事Microsoft、新3Dカメラ「Azure Kinect」を発表。 [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      Kinect対応しないってニュースじゃなくて新型ゲーム機のニュースなので、Kinectの話はは書かないでしょうね。

      そもそもゲーム版のって2017年に生産終了のニュースが出るのですが、再生産されてたの?
      値段と見合わないからゲーム部門では対応しないだけで、ビジネス用は続くのでは?

    • by Anonymous Coward

      XSXで体感ゲームはやらないってことなのかね
      Kinectは360用V1、One用V2共に+12VDCが入る特殊USBコネクタが本体側に必須なので
      Kinectゲームに対応する = 新Kinect V3を出す = ハード側にUSBを確保する = … となって
      まあ見合わないよな

      • Azure Kinect を仕事で使っていますが
        Azure Kinect はUSB3,給電は 5Vなので,XSXで使うことは原理的には可能そうです

        でも体感ゲームなんて今更売れませんよね.
        あと Azure Kinectは一台399ドルもします.家庭用(ゲーム用)としては高すぎて売れないと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        USB-PDが普及期に入っているのでその辺のコストは大きくないと予想。
        ただ、Kinectが独自性になる以上、Kinectを前に押し出した営業戦略にならざるを得ず・・・。

        それで価格が上昇した挙げ句、肝心のKinectにそこまでニーズも無ければ
        Kinect必須な需要を牽引するキラーコンテンツも出てこないとなると・・・。

      • by Anonymous Coward

        Xbox OneはHDMI INついてて、XSXにもあると仮定すると、
        XSXの上にXbox 360/OneとKinectをスタックし、各種ケーブルでつなぐことで遊ぶことができるだろう。
        メガドライブのスーパー32X気分も味わえる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 9時47分 (#3860693)

    生き残るのはヘッドセット型のみなんですかねぇ
    ヘッドセット側も重かったり蒸れたりで長時間遊ぶにはツライ

    • by Anonymous Coward

      購入1年でさよならになったTango搭載のわが愛機ZenFone ARとか…。iPadはLiDAR積んじゃうしすごいよね。
      何が生き残るんだろう。

    • by Anonymous Coward

      3D Visionと同じ末路と思っていましたが
      それよりはすこ~しだけマシな盛り上がりかと

      /*
      VRも試しましたが没入すればするほど
      踏み出した一歩で範囲外ってので
      根本的な仕様の限界を実感しちゃいました
      */

      • by Anonymous Coward

        ルームスケールVRなら部屋サイズ以上に範囲外を気にすることはそうないけどね。

  • by jizou (5538) on 2020年07月29日 17時41分 (#3861016) 日記

    カメラ2台あれば本体のCPUで処理できるようになったということではないかと思っていますが...
    PS4のカメラもそんな感じですし。

    ゲームするのになかなか広い部屋を確保できないのが一番のハードルかもしれないです。

    Windows版は使われているのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 21時05分 (#3861164)

    Xboxを持ってないおっさんは、てっきり最近の物だと思っていたよ。
    Wikipdiaで調べて2010年発売と書いてあるのを見て驚いた。

    任天堂64の10年前がファミコンのディスクシステム発売。
    それくらい昔の物だと考えると、むしろ今までサポートしていたことが偉いと思った。

    • by Anonymous Coward

      俺の体感では20年くらい前からあるもんだと・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 11時31分 (#3860757)

    買い物山脈 Kinectがゴトウ家にもたらした大きな変化とは [impress.co.jp]

    特に「つまり、長女は、マシンが知覚を持っているのが当然で、自分を認識してくれるのが当たり前と思っている。
    ユーザーインターフェイスの変化で、人間とマシンの間のインタラクトに変化が起きたのがわかる。大げさに言えば、
    マシン側の認識を当然と思う世代が産まれるところを見たわけだ。」の部分を読んで未来感にわくわくした。

    • by Anonymous Coward

      初めてマウスやTrack IRを使ったときに、同じように感動したなあ。
      なんか、使った瞬間にこれが当然なんだって気になるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 11時50分 (#3860767)

    ・3DSの3D機能
    ・PSVitaの背面タッチ
    ・Kinect

    • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 13時01分 (#3860811)

      セガ3D復刻アーカイブスのなかでも疑似3Dのゲーム
      (アウトラン、アフターバーナー、ギャラクシーフォースIIなど)は
      「New3DSなら」本当に立体に見えると弾や障害物をよけやすくて感動しますよ。

      https://archives.sega.jp/3d/archives/ [archives.sega.jp]

      セガ以外も3DホットラリーとかサンダーセプターIIとか移植してほしかったなあ……

      # 3DSは本体を動かすとすぐ立体視が解けてしまうが
      # New3DSはインカメラで瞳を検出して視差バリアを調整しているので
      # プレイに熱中して本体が動いても立体視が解けにくくなっている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        New3DSのやつもカメラの感度があまり良くないのか、相当明るいところでプレイしないとすぐ見失うよ

      • by Anonymous Coward

        バトルオブエレメンタル REBOOST(バーチャロン形式の魔法少女バトル物)でも、電撃グレネードの間合いがわかりやすくなった結果、使い勝手が相当良くなって感動したなあ…
        あとは、スターフォックス64 3DのセクターYワープステージも、回転障害物を直感的によけられる様になってたし…

    • by Anonymous Coward

      Kinectは激安フラッシュLIDARだから激安フラッシュLIDARが欲しい人が使う
      ルンバに乗せたり16個くらい散らばしたり

    • by Anonymous Coward

      X68000の立体視端子

      • by Anonymous Coward

        ファンタジーゾーンで使えるじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      Kinectが有用なシーン:操作にイラついたときに殴りやすくなる

    • by Anonymous Coward

      ・XboxOneのHDMI入力
      ・XboxOneのPicture in picture(もう無くなってたっけ?)
      ・XboxOneのUWPアプリ
      ・コントローラー内蔵スピーカー(Wii,PS4,PS5)
      ・コントローラー内蔵マイク(ファミコン、DS系)
      ・Switchの3D振動
      ・Switchの本体から分離できるコントローラー

      そろそろパッケージソフトが入ってもいいかも。
      モーションコントローラー系はサービスでギリギリ生き残っている扱いにしてもいいかな。

      • by Anonymous Coward

        3D振動ではなくHD振動だしJoy-Conは使われまくり(アタッチメントがいろいろ出てる)だろ。
        個人的には、左右分離型なので楽な姿勢でプレイするのに使ってる。
        コントローラー内蔵スピーカーやマイクはソフトが対応しないのが悪い。

        • by Anonymous Coward

          >ソフトが対応しないのが悪い

          アホか。対応ソフトが少ないから「誰が使うのシリーズ」に挙げられてるんだよ。
          挙がってるものの殆どはメーカーすら初期ソフト以降は放置プレイ状態。

    • by Anonymous Coward

      3DSの3Dは有効にして遊んでたけどな。

    • by Anonymous Coward

      ただ使ったことないんじゃないのかな。Kinectは少なくとも使えば可能性は感じる。
      それか、みんなが使うものだけ作ればいい、冒険も発展もしなくていい、と潜在的に思ってる老害か、どちらか。

      • by Anonymous Coward

        それか、みんなが使うものだけ作ればいい、冒険も発展もしなくていい、と潜在的に思ってる老害か、どちらか。

        ゲームに関してはスラドは老害の巣窟通り越してもはや老人ホームだろ

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