パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年7月29日の記事一覧(全12件)
14251637 story
宇宙

オープンで使える人工衛星がロシアのミサイル発射の瞬間を捉える 20

ストーリー by nagazou
根性 部門より
taraiok 曰く、

地球の上空488マイル(785キロメートル)を飛行する人工衛星が偶然、北極圏バレンツ海でロシアが行っていたミサイル実験の様子をとらえることに成功した(ForbesBottema氏の該当ツイート)。

防衛アナリストであるFrank Bottema氏らは、Sentinel Playgroundといったオープンソースで利用可能な人工衛星の画像を利用して、様々な国の潜水艦や軍艦などの動向を観察している。彼らはこの数週間、ロシアの北方艦隊の動きを監視していた。彼らはこれまで蓄積してきた画像データから、ロシアの演習が行われることを予想していたためだ。

そしてBottema氏は陸地から17マイルの距離で、ロシアの軍艦からミサイル発射実験が行われたことを発見した。人工衛星が軍艦のミサイル発射の瞬間を狙ってとらえることは非常に難しいが、商用衛星画像がこうした偶然を撮影することは間々あるのだという。

Bottema氏の発見は7月23日に出されたロシアのプレスリリースで、ウダロイ級駆逐艦セヴェロモルスクが「戦術演習の一環として対空砲火を実施した」としたことからミサイル発射実験が事実だったことが裏付けられた。

こうした人工衛星が撮影した膨大な写真から該当するものを見つけられなければ意味がない。潜水艦や軍艦を監視する場合は、事前の軍事的な知識と衛星の移動場所やスケジュール事前の知識が必要となる。このほかにも彼らはロシア海軍のミサイル潜水艦BS-64 ポドモスコビエらしき艦影を見つけることに成功している。

14251605 story
ゲーム

あの360度回転体感ゲーム筐体、セガ「R360」の開発裏話 41

ストーリー by nagazou
プレイしてると意外と酔わない 部門より
4Gamerに360度ぐるりと回転することで話題になった回転体感ゲーム筐体、セガ「R360」の開発経緯が掲載されている。具体的な開発経緯や登場人物の説明に関しては元記事やタレコミを参照していただきたいが、R360開発のきっかけはオーストラリアでロケテストされていた「謎のマシン」にあったそうだ(4Gamer)。

このオーストラリアにあった謎のマシンは、R360と同じく人が乗り込みX(横)・Y(縦)・Z(奥行)の3軸で回転するという実験機のような筐体だったという。ちなみにその筐体にはセガの「アフターバーナー」が勝手にインストールされていたそうだ。この筐体を超えるゲーム筐体の開発を始めたことが、のちのR360プロジェクトにつながったとのこと。

tamaco 曰く、

1990年に稼働開始した究極の体感ゲーム筐体「R360」機械系設計者に関する記事。

現在,セガで企画設計生産本部参事を務める吉本昌男氏。本当はバイクメーカーのヤマハ発動機に入りたかったが不採用だった。1987年セガ入社し、3年後にはR360をの機構設計を担っている。もう1人のキーマンはR360の開発チームを率いた松野雅樹氏(現在はセガを退職)。2年早い入社の松野氏は入社後すぐ,鈴木 裕氏が指揮していた「ハングオン」の開発に参加。「スペースハリアー」(1985年リリース)では駆動部分を設計したという。

その後も「アウトラン」(1986年リリース),「アフターバーナー」(1987年リリース),「バーチャレーシング」(1992年リリース)など,鈴木氏が手がけた体感ゲームの筐体設計を担当した。

入社3~5年の新人が海外を飛び回り、今までになかったゲームを作り上げていく社風はすごいものがある。

「開発当時は残業休日出勤が当たり前で,1年間で出社しなかった日が6日だけ」「当時のセガは,昇格に際して協調性などより強靱性,つまりどれだけタフに働けるかを重視していて,強靱性評価試験があった」というのは、今でいうなら超ブラック企業な面もあった。

セガに関しては、クリエイター鈴木裕(スペハリ,バーチャシリーズ)、プログラマー中裕司(スペハリ,ソニック)、音楽の川口博史(スペハリ,アウトラン)など今までも記事になった天才たちも多いが、同世代にはまだまだこのような記事化されてない面白い話が多そうである。このような記事を書ける著者 黒川文雄氏だからによるところが大きいので今後も期待したい。

情報元へのリンク

14251656 story
ゲーム

さよならKinect。Xbox Series Xではサポートされないことが確定 34

ストーリー by nagazou
ロストテクノロジーの一つに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発表時に専用ポートがないことから予想されていたが、Microsoftは同社の次世代ゲーム機である「Xbox Series X」でKinectをサポートしないことが分かった。公式ブログXbox Wireでゲーム部門責任者Phil Spencer氏の発言から確定した(Xbox Wire)。

Xbox Series Xでは、すべてのXbox One、Xbox 360タイトルがプレイ可能な下位互換性があるとされていたが、これによりKinect対応ゲームについてはプレイできないことになる。とはいえRedditにまとめられたXbox One用Kinectゲームリストによれば、Kinect対応アプリは全部で40本程度であるようだ。

なおPhil Spencer氏は同時に、Kinect対応ゲーム以外は下位互換を維持しており、さらに読み込みやパフォーマンスなども何倍も向上すると発言している(GIZMODOEngadget)。

14252416 story
Twitter

Twitter、サブスクリプション制度導入を模索中。どんな内容になるかは不明 21

ストーリー by nagazou
使いにくくしないでね 部門より
Twitterがサブスクリプション制度導入を検討しているようだ。7月の頭ごろにはコードネーム「Gryphon」と呼ばれるサブスクリプションプラットフォーム開発のため、Scalaを使えるソフトウェアエンジニアの求人が出されていたそうだ(CNNEngadgetGIGAZINE)。

またTwitterの投資家向けアカウントでも、サブスクリプションなどを含む広告ビジネスを補完する収益商品を模索しているという趣旨の発言が行われている(投資家向けアカウントの発言)。

とはいえ、サブスクリプションが、いつ、どういった形で導入されるのかといった具体的な内容は不明。TwitterのCEOであるJack Dorsey氏の発言からしても、今使っているTwitterがいきなり有料化されることはないと思われるが、今の予想は広告レスで特定のカスタマイズが可能なサービスが提供される的なものが多いようだ(TechCrunchVentureBeat)。
14252588 story
医療

イギリス政府、新型コロナウイルス対策としてジャンクフード広告を規制へ 33

ストーリー by nagazou
八つ当たりにも見える 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリス政府が新型コロナウイルス対策として、ジャンクフード広告に制限をかけ、肥満防止を強化するそうだ。ジョンソン首相が自身の太り過ぎが病状を悪化させたという反省から考えられた対策らしい。新たな政策では、午後9時以前は脂肪分や糖分、塩分の多い食品の広告をテレビやネットで流すのを禁止するそうだ(MSN/共同通信)。

情報元へのリンク

14252421 story
Intel

インテル、7nmの製造プロセスへの移行が6か月遅延。TSMCへの製造委託も視野に 46

ストーリー by nagazou
Intel困ってる 部門より
すでに報じられてからそれなりの時間が経過しているが、Intelが23日の第2四半期決算発表で、CPUの7nmの製造プロセスへの移行について遅れが生じていると発表した。製造時の歩留まりに課題が出ており、社内目標で12か月程度、製品化スケジュールでは約6か月の遅れが見られるという。これに合わせてIntelのスワンCEOは半導体生産を外部、おそらくはTSMCに委託する可能性のある発言を行っている(ZDNetReutersPCWatchBloomberg)。

この状況は以前のIntelならあり得なかったことから、24日以降のIntelの株価は大幅に低下した(株価)。さらに27日、同社のMurthy Renduchintala最高エンジニアリング責任者が8月3日に退職すると発表。Renduchintala氏の率いてきたチームは分割、再編されるという先行きに不安を感じる展開となっている(Bloombergその2PCWatchその2)。

一方でIntel製品の製造を行う可能性が出てきたTSMCの株価は連騰を続けている。日経などによればTSMCは一時、時価総額4100億ドルを超え世界10位の企業となったとしている(日経新聞Bloombergその3)。
14252540 story
アメリカ合衆国

新型コロナで休業したレストラン、アメリカでは6割がそのまま閉店 72

ストーリー by nagazou
国内でも飲食業界は厳しい業績 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナの影響で休業中の飲食店も多く出ているが、アメリカの口コミサイト「Yelp」の調査によると休業したレストランのうち実に6割がそのまま閉店に追い込まれているという(調査レポート, CNNの記事, NHKの記事)。

感染者数が400万人を超えるアメリカでは、7月10日時点で2万6160店のレストランが休業を強いられていたが、調査の結果そのうちの実に6割にも当たる1万5770店は恒久的な閉店に至っていたことが明らかになった。6月15日時点のデータと比べると休業が2179店、閉店は2956店増えており、23%の増加となっている。営業制限や自粛に苦しむ飲食店では、テイクアウトやデリバリーへの切り替えも試みられているが、簡単にはいかない実情が浮き彫りとなっている。

Yelpではレストラン以外の情報も扱っており、小売店は休業が26119店、閉店が12454店。同じくバーやナイトライフは5454店/2429店、美容業界は13609店/4897店、フィットネス業界が4907件/1930件となっている。これらの業種では、休業から復帰した店がある一方で、家賃負担などに耐えられずそのまま閉店へと至ってしまう例が少なくないようだ。

情報元へのリンク

14252744 story
アニメ・マンガ

マンガ・アニメのキャラクター3万9千人分の誕生日を解析。架空キャラだけに偏りが存在 68

ストーリー by nagazou
実在日で少なめなのは5月26日 部門より
マンガやアニメのキャラクターには誕生日が設定されているものが多いが、三珠さくまるさんはそのデータを解析してみたらしい。その数合わせて3万9000人だそうだ。やはり架空のキャラクターの誕生日だけあって、一定の偏りがあるようだ(三珠さくまるさんの該当ツイートINTERNET Watch)。

とくに多いのは七夕の7月7日(888人)やひな祭りの3月3日(552人)、端午の節句の5月5日(439人)、入学タイミングの4月1日(360人)、クリスマス・イブの12月24日(325人)といったイベントに関連づけられた日付。そのほか面白い傾向としては、とくに大きなイベントのない6月6日や8月8日でも、同じ数字の揃うゾロ目の日に誕生日が設定されていることが多いようだ。おそらくは覚えてもらいやすいからだろうか。

また現実にはない2月30日や4月31日、11月31日といった日付に設定されているキャラクターもいる模様。悪役とかにはこういう架空日付を設定するのもありかもしれない。
14252558 story
教育

「情報処理」誌2020年8月号が面白いらしい。プログラミング教育の最前線 124

ストーリー by nagazou
解釈は間違ってるかもしれない 部門より
学会誌である情報処理の2020年8月号に「プログラミング教育の最前線」という特集が掲載されているそうだ。2020年度からの学校でのプログラミング教育の必修化の結果、現場では様々なグダグダが発生している模様(学会誌「情報処理」TAKASU Masakazu|note)。

ネタ元から勝手に中身を想像してる見る範囲では、フローチャートの意味を理解していない先生によるフローチャートの授業がフローチャートお絵かき教室と化している、市価で2000円程度のmicro:bitが納品ルートのせいで6000円になってる、初めてのコンピューターとして1500円のIchigoJamをハンダ付けしている、というプログラミング教育とはなんぞやな状況が載っているらしい。
14252574 story
お金

Apple、税別12,800円のThunderbolt 3ケーブル(2m)を発売 25

ストーリー by nagazou
やはりお高い 部門より
headless 曰く、

Appleが税別12,800円の「Thunderbolt 3 Proケーブル(2m)」をオンラインストアで発売した(製品情報The Vergeの記事SlashGearの記事)。

少し紛らわしいが「Thunderbolt 3 Pro」という規格があるわけではなく、「Thunderbolt 3 」の「Proケーブル」ということのようだ。既存の「Thunderbolt 3 (USB-C) ケーブル (0.8m)」(税別4,500円)と比較すると、転送速度(Thunderbolt 3 最大40Gbps、USB 3.1 Gen 2最大10Gbps)やDisplayPortビデオ出力(HBR3)、最大100Wの充電、対応デバイス最大6台の連結接続といったスペックに違いはない。ケーブル長以外に異なる点としては、「絡まることなく巻くことができるブラックの編組デザインを持つ」点のみとなっている。なお、AppleのオンラインストアではBelkin製で2mのThunderbolt 3ケーブルも販売(税別8,780円)されているが、USB 3.1 Gen 2(USB 3.2 Gen 2)による最大10Gbpsのデータ転送やDisplayPortには対応していない。

14252585 story
テクノロジー

面接者の笑顔をAIで測定。測定データを採用基準にする保育園が登場 51

ストーリー by nagazou
50点はやり過ぎなような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

取り繕った笑顔だと不採用になる時代がくるかも。愛知県の保育園運用会社が、面接者の笑顔を判定するAIを導入するらしい。このAIは笑顔のレベルをAIで判定し、数値化するのだという(SankeiBiz)。

通常の面接時に併用して使われ、面接者の笑顔度は1秒ごとにグラフ化するという。また特定レベルの笑顔がどれくらい持続するかについても計測可能だとしている。ちなみに面接時間は15分で対面での評価が50点、AI測定の評価が50点になるそうだ。

情報元へのリンク

14252600 story
ビジネス

横浜市、声から心の健康を計測するシステムの実証実験を行うと発表 40

ストーリー by nagazou
なんでもスコア化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

横浜市は、リスク計測テクノロジーズ株式会社が開発する、人の声から心の健康状態を計測するシステムの実証実験を開始すると発表した。現在、参加企業を募集中。(横浜市ITmedia
ITmediaによれば、「おはようございます」「やったー」「わーい」といった短い音声から測定できるとある。
なぜかディストピア感を覚えてしまうのは、タレコミ子の心が不健康だからなのだろうか。

情報元へのリンク

ちなみにITmediaに掲載されている画像を見ると、分析した結果に関しては集団と合わないメンバーを判定して、早めにケアするといった使い方が想定されている模様。なお実験では声だけで心の健康状態を判定するのではなく、実験期間である8月から3か月間、全2問のチェック式アンケートも毎週実施し、そのデータも加味されるようだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...