パスワードを忘れた? アカウント作成
14253511 story
アメリカ合衆国

中国から謎の種がアメリカやイギリスの家庭に届けられる。米農務省は植えないよう警告 56

ストーリー by nagazou
種も仕掛けもあります 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカやイギリスで謎の種が中国から送られてきているそうだ(CBSNEWSニューズウィークFNNプライムオンライン)。

米国では少なくとも27の州、およそ1,000件確認されており、米国の農務省(USDA)も警戒を呼びかけている。USDAの動植物健康検査サービス(APHIS)は、国土安全保障省の税関などの共同で状況を調査しているという。未承諾の種子を受け取った場合は、植えずに州の植物監督官庁やAPHIS連絡するよう警告している(USDA)。

郵送は日本でもおなじみの「China Post」(中国郵政)経由とのこと。ニューズウィークの記事によれば、外装にはイヤリングなどと書かれていたとされる。現時点では何の種かも分かっておらず、米農務省などはデマ、いたずら、インターネット詐欺、または農業バイオテロなのかといった動機や理由は一切分かっていないとしている。

ブルームバーグによると、カナダでも同様の種が届いているそうだ(Bloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何の種だろう? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2020年07月30日 11時52分 (#3861466) 日記

    争いの種ではある

    • Re:何の種だろう? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月30日 12時53分 (#3861511)

      だーいすきなのは〜、争いのタネ〜

      親コメント
      • Re:何の種だろう? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年07月30日 13時46分 (#3861542)

        とっとこしてないでとっとと捨てろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          捨てろなんてあぶないことしないでくれ!
          燃やしてくれ、炎上しない様に。

          • by Anonymous Coward

            燃やすなんてもったいない。
            種にハアハアし(萌やさ)ないと。

    • by Anonymous Coward

      ミントとかシソとか丈とか・・・

        • by Anonymous Coward

          竹や笹は最強です
          ドクダミもミント爆弾なみで最悪です

          • え、ドクダミって何がマズいの??と思ったが、
            ウィキペ:

            繁殖力が高く、ちぎれた地下茎からでも繁殖するため、放置すると一面ドクダミだらけになり、ほかの雑草が生えなくなる。
            強い臭気があることと、地下茎を伸ばしてはびこるため、難防除雑草である。

            そうだったんだ・・・

            私あの匂い好きでさ。慣れるんだよ。
            校庭に生えてるの山ほど採ってドクダミ茶作ったなあ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            気が付かないとな。
            分かっていてどうにかしようってのなら、一定の高さで切って置いて置けば良いだけだが。

            #と分かっては居たけど、使わなくなったはなれが竹にやられた。
            #自分も弟も居なくなったら、親は覗きにも行ってなかったらしい。

          • by Anonymous Coward

            世界で猛威を振るうイタドリも日本では竹とタデ食う虫に勝てないとか。

          • by Anonymous Coward

            ドクダミは結構環境選ぶ気がする。
            子供の頃、実家の庭の隅っこにちょろちょろ生えてて増える気配がなかった。
            気付いたら全滅してた。

          • by Anonymous Coward

            ドクダミはラウンドアップよく効くよ。特許切れてジェネリック安く売ってる。
            晴れが続きそうなときに葉っぱにまいとくと1~2週間後枯れてる

            • by Anonymous Coward

              そのうち耐性できた変なドクダミが大量繁殖するようになりそうで怖い。

              • by Anonymous Coward

                そのドクダミを煎じたらより強力な十薬(じゅうやく、ドクダミ茶)になるかな?

                #子供のころ、麦茶に見かけはそっくりなのに苦いので嫌いでした>じゅうやく

          • by Anonymous Coward

            欧米では葛の天敵がいないので悲惨らしい

    • by Anonymous Coward

      植物に詳しい人なら直ぐに分かりそうなのにね。

      #何にせよ外来生物は検疫的にNGなのは一緒だが。

      • by Anonymous Coward

        外国ものだとわからないかも。
        植物に詳しい知人宅にも届いたけど、正体不明だとのことでした。

        • by Anonymous Coward

          流石に学術的に調査判断したわけでも無いだろう。
          まあ特に興味も無ければ辞典で一つ一つ調べる人間も居なさそうだが。

          #種類は多種多様に見えるが、全て本当に誰も知らない新種の可能性も微かに。

    • by Anonymous Coward

      つまり、リンゴの種 [wikipedia.org]なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      疫病の種(菌)かも。
      一粒ずつペロペロして唾液つけてそう。

    • by Anonymous Coward

      話の種になったね

  • つまり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月30日 12時41分 (#3861501)

    しゅしがわからないのですね

  • by se7en (7092) on 2020年07月30日 12時06分 (#3861474) 日記
    主に中国から立体パズルを輸入・販売しているところですが、6 月中旬に日本にも届いているようです。

    https://twitter.com/triboxjp/status/1272869019511427072
  • 見た目だけなら良いが

    • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 13時19分 (#3861521)

      三本足の怪奇植物かなぁ

      人工衛星を落とすのもお得意のようだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きになるかどうかも分からないのに。

      まあ一年通して大量に花粉バラ撒く品種改良した杉の種とかなら地味にダメージありそうな気もする。

    • by Anonymous Coward

      人に、社会に、次の時代に、新しい毒を吹き込んでいきます
      チャイナグループです

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月30日 12時06分 (#3861473) 日記

    SCP [wikipedia.org]のネタになりそうな気がしてきた

    • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 16時55分 (#3861680)

      通販で送られてくるキノコ栽培セットの話ならブラッドベリにあったな。
      #萩尾望都が漫画にしたバージョンのほうで思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに収容違反していますね。

    • by Anonymous Coward

      日本ではあまり関心がなかったようですが、自分はRPC機構 [srad.jp]派です

    • by Anonymous Coward

      SeeD [wikipedia.org]の隠謀だということが構成員への拷問で明らかに

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 12時52分 (#3861510)

    かな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 12時13分 (#3861479)

    なんつって

    • by Anonymous Coward
      こりゃーまいっタネ!
  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 17時08分 (#3861695)

    平和の象徴とかいって、いろんな花の種を送る運動してしまいそう。
    指摘すると逆切れされるやつ。

    • by Anonymous Coward

      そういや風船にお花の種を吊るして飛ばす、ってありましたね。
      子供のころだからかわいらしいイベントだと思ったけど……

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 19時10分 (#3861815)

    受け取った時点で情報を送信
    庭で育てるとタネが風に乗って近所の土にも落ちて、やがて全世界を監視
    スパイ植物

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 19時39分 (#3861845)

    gigazineにはBrushing詐欺じゃないか?って載ってますね。

    https://gigazine.net/news/20200728-seeds-from-china-mail/ [gigazine.net]
    > 一連の事件は、レビューの評価を上げるために商品を無料で手当たり次第送りつける
    > 「Brushing(ブラッシング)」と呼ばれる詐欺に関連しているとみられています。

    (1) amazonのマーケットプレース運営のような手段で、詐欺業者が顧客の住所や氏名を入手する
    (2) その住所と氏名で、詐欺業者がECサイトに偽アカウントを作成する
    (3) そのアカウント宛にECサイト経由で詐欺業者が商品を送り付ける (これでECサイト販売の記録ができる)
    (4) 偽アカウントを使って高い評価のレビューをつける

    ってな感じの詐欺だとか。

    その場合、自分の氏名・住所を使った偽アカウントが作られているので、
    送ってきたECサイト宛に、「Brushing詐欺じゃないか?」と通報するのが良いようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月30日 23時11分 (#3861976)

    私はあなたを見ている。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 10時16分 (#3862173)

    植物が進化して繁殖に郵便を使うようになったか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...