パスワードを忘れた? アカウント作成
14258436 story
医療

5歳未満の幼児、新型コロナウイルス媒介能力が大人よりも10~100倍高い 28

ストーリー by nagazou
よだれとか垂らす時期でもある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5歳未満の幼児が新型コロナウイルスの強力な媒介者となっている可能性があるようだ(AFP)。

米シカゴにあるアン・アンド・ロバート・H・ルリー小児病院が、新型コロナ患者145人から採取した検体を元にした研究で分かったという。検体となった子供は5歳未満が46人、5~17歳が51人、18~65歳が48人で全員が発症していない状態だった。

採取した検体を調べてみた結果、幼児の上気道に大人の数十倍から100倍ほどのウイルスの遺伝物質が存在したことが分かったとしている。研究チームによれば、実験室研究でウイルスの遺伝物質が多く存在するほど、感染力が高まることが分かっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コロナがどうかはおいといて、子供が保育園に行き始めるとしょっちゅう風邪をもらってくるんですが、どういうわけかうつると辛い。
    会社で風邪ひいている同僚がいてもうつらないし、うつっても鼻かぜ位なのに、子供からもらうと熱が出たり、寝込んだり。

    ずっと子供からもらう風邪は活きがいいと思っていました。
    きっとこういうことなんですね。

    • by Anonymous Coward

      最近のコロナ感染判明者数で20代~30代が多いのって子供が学校とかでもらってきてるんだと思ってる

      • by Anonymous Coward

        だったらもっと学校でクラスター発生してもおかしくなさそうだけど

        • by Anonymous Coward

          無症状が多い子供の検査は後回しだろうから判明しないだけでは?

          • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 15時18分 (#3865053)

            感染者の家族は濃厚接触者だから後回しされないのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              症状の重い大人を起点に考えて「子供にも感染していた」止まりで、「子供から感染した」とは考えてない可能性はあるかも

              • by Anonymous Coward

                子供にも感染していたらその子供の濃厚接触者も検査されるのでは

              • by Anonymous Coward

                医療従事者や専門家舐めすぎだろ

              • by Anonymous Coward

                医療従事者が必死にやってたとしても、国からの圧力で検査拡充されないんだから、把握漏れクラスタはたくさんあるだろ

              • by Anonymous Coward

                え、まだこんなこといってるの?ちゃんと問い合わせしてる?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 16時40分 (#3865117)

    元白血病患者ですが、入院中の制限の中に
    「未就学児のお見舞い禁止があります。

    患者にとって子供は「細菌爆弾」です。

    独身者にはあまり影響ありませんが、患者仲間には
    それってフラグじゃねの発言を連発される方も多いです。

    • by Anonymous Coward

      まったく関係ない話だけど、「開いた括弧は必ず閉じろとアレゲなサイトで教わりました。

      ほら、気になるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 14時07分 (#3864983)
    • by Anonymous Coward

      だって日本語じゃないんだもん。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 14時21分 (#3865000)

    こうですか [wikipedia.org]?

    #Wikipediaに単項で立項されているとは思わなかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 14時29分 (#3865011)

    人類はやりすぎた。神に憎まれているのではないか。
    神は人類をスクリーニングしかかってるのでは。

    免疫は短期しか効かず、ワクチンが開発されても短期的な効果しかない。
    無症状者が非常に多く、全ての感染者を捕捉するのは困難である。
    高齢者や持病のある人など、弱い人には致命的になることが多い。

    そして、幼児(孫)を使って老父母を淘汰するつもりか。

    まるで悪魔のような神。

    • by Anonymous Coward

      その結果が死亡率たかが3%程度のコロナ?
      神様ショボすぎやしませんかね

      • by Anonymous Coward
        文革でさえ8億の人口のうち1000万しか殺してないんで
        • by Anonymous Coward

          1000万/8億で1.25%。
          ポル・ポトの民主カンプチアは3年半で総人口800万人中100万人から200万人殺したそうだから、超優秀。

          • by Anonymous Coward

            神のほうが圧倒的に無慈悲。
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88#%E6%AD%B4%E5%8F%B2 [wikipedia.org]

            >1331年に中国大陸で発生し、中国の人口を半分に減少させる猛威を振るったのち、
            >貿易ルートに沿ってヨーロッパ、中東、北アフリカに拡散し、およそ8000万人から1億人ほどが死亡したと推計されている。
            >イングランドやイタリアでは人口の8割が死亡し、全滅した街や村もあった。

      • by Anonymous Coward

        神様:人間同士で排除し合う欠陥を仕込んでるから問題ないんだなこれが。

      • by Anonymous Coward

        だからスクリーニングだってば。

        ふるいにかけてて、その3%が引っかかってるってことだよ。

    • by Anonymous Coward

      元からそうですが?
      医学という恩恵をとっぱらえば何百年も昔からそう大差はないですよ
      むしろ神様から見たら人類のが勝手に躓いているようにしか見えないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        たま〜に科学が劣勢になると勝手に神の意志にされて苦笑い

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 17時53分 (#3865197)

    どうせ実験ミスとかそういうのだろうと思う

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...