
東京都、小笠原への空路確保にイタリア製のティルトローター機「AW609」を候補として追加 78
ストーリー by nagazou
どれだけ需要が見込めるか 部門より
どれだけ需要が見込めるか 部門より
東京都は長年、本土と世界自然遺産を持つ小笠原諸島の父島を結ぶ空路の開設を検討してきた。現在は1週間に1便程度の定期船のみとなっている。しかし、自然遺産を持つ土地で滑走路建築のための大規模工事が必要という問題から、なかなか実現してこなかった。
その案の一つとして31日、垂直離着陸が可能なティルトローター機の導入を検討していることが発表された。ティルトローター機には世界初の民間向けティルトローター機であるレオナルド製のAW609が提案されている(テレ朝NEWS、毎日新聞、FlyTeam、WING)。
いままで検討されてきたのは、800メートルの滑走距離で離発着できるATR 42-600のSTOL版であるATR-72-600Sの導入だったが、これにAW609が加わったことになる。AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく、滑走路工事をめぐる問題は大きく前進が見込める。ただしATR-72-600Sと異なり、旅客乗員数は9席しかなく、48席あるATR-72-600Sと比較すると大きく見劣りすることになる(AviationWire)。
あるAnonymous Coward 曰く、
その案の一つとして31日、垂直離着陸が可能なティルトローター機の導入を検討していることが発表された。ティルトローター機には世界初の民間向けティルトローター機であるレオナルド製のAW609が提案されている(テレ朝NEWS、毎日新聞、FlyTeam、WING)。
いままで検討されてきたのは、800メートルの滑走距離で離発着できるATR 42-600のSTOL版であるATR-72-600Sの導入だったが、これにAW609が加わったことになる。AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく、滑走路工事をめぐる問題は大きく前進が見込める。ただしATR-72-600Sと異なり、旅客乗員数は9席しかなく、48席あるATR-72-600Sと比較すると大きく見劣りすることになる(AviationWire)。
あるAnonymous Coward 曰く、
さて、坊主(ベル・ボーイング オスプレイ)憎けりゃ、袈裟(アグスタウェストランドAW609)まで憎い、になるか否か。乞うご期待。
「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:2)
垂直離着陸はやってくれないのか…
効率悪いんかな
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:3)
一例として海兵隊仕様のAV-8B ハリアーII+だと、VTOでは最大離陸重量が2/3に減少します。航続距離の方は分かりませんが、効率はよくないですね。
もう一つ、純粋なヘリコプターでも実運用で人が操縦する時の挙動は”失速速度がごく低い固定翼機”に近くなります。例えばヘリポートに着陸する時でもトラフィックパターンを飛んで感覚を掴んでからまっすぐ進入しますし、軽空母ではデッキ側方の空中に一旦”着陸”してからごく短い距離だけスライドします。ドローンのように静止状態から右斜め後方に全力加速するとか、空中静止から加速して長い距離を横滑りして着陸するという操作はしません。
マニュアルや歴史的経緯によるものはあるでしょうが、実はドローンや無人自動車のような純無人機では基準面が接地面と平行で機軸方向が天頂方向になり、有人機では接地面とも天頂とも関係のない”前方”になるという違いがあるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
「失速速度がごく低い固定翼機」ってすごい違和感があるけど、そういうもんなの?
固定翼機とはぜんぜん関係ないヘリコプターならではの特性によるものと、
習慣によるものじゃないの?
とにかく、ドローンはオートローテーションしないでしょ。
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:2, 参考になる)
ボルテックス・リング・ステート事故がありうるから、特に純粋垂直着陸はやりたくないのでは?
これはヘリでも普通に起き得るから、ヘリでも風上に機種を向けて微速前進するなど、対気純粋垂直着陸は可能な限り短時間で済ます筈。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
垂直離着陸はめちゃくちゃ効率悪いですね。
AV-8やF-35Bでも基本離陸は滑走(STOVL)ですし。
# 個人的にはパワードリフト機はまだノウハウ的に民間運用には早いと思う。
# 遷移飛行時に相当数墜落しそう。
Re: (スコア:0)
飛鳥 [wikipedia.org]を復活させればどうでしょ。
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:1)
そこまで言うならUS-2飛行艇の陸上滑走路運用で良いではないか
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:1)
US-2旅客型なら38人搭乗可能ですね。耐空証明取得は大変なのは理解できますが、民間用として、世界に売り込むことができる。(世界に売り込まないとペイできないし、ライバルは少ないので有利では?)需要がないのかな?滑走路不要なので第三世界での需要を喚起するとかあると思うのだが。昭和40年代までは南紀白浜には水上機の定期便が運用されていたし、いろいろやりようがあると思うのだが。
Re: (スコア:0)
CL-415の類などはそこそこ売れていたから、ちょっと規模が大きすぎるんだろうね。
って事で、将来的な救難・連絡用に、US-2のスケールダウン双発型とかあっても良いかも。
できれば艇体構造のと通常の旅客機構造の双方を作って。
とかちょっと贅沢言っていると、「ATR-72-600Sで良いじゃん」とかなるのか。
なによりもATRだと民間が慣れて居るってのがデカイからな。
考慮の結果グルっと回って一回転するのも、再確認の為には重要かな。
Re: (スコア:0)
ぐぐってみたら、陸上機としても結構なSTOL性能ですねえ。
離水距離の方が短いのが不思議だけど。
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:1)
US-2は強力なBLC(境界層制御)を備えていることもあり、主翼と海面/地面との距離が短くなる海上からの方が地面(海面)効果が大きく働くのでは?
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:1)
それでも海面は常に波打ってる状態なので滑走路と比べるとどうなのかなぁ
という感じはする
多少荒れてても離水できるのが売りなんだし
Re: (スコア:0)
An-74ベースに近代化旅客型作れば全て解決。
飛鳥の知見があればラインセンス生産も可能だろう。
Re: (スコア:0)
An-72系は航続距離が全然足りないんですよ。
チェブラーシカ見てみたい気はやまやまなんですが…
Re: (スコア:0)
遷移飛行なんてコンピュータで自動でできるようにしてればリスクは低そうだが
軍隊みたいに戦場で遷移するわけじゃないんだし
Re: (スコア:0)
戦場でなくても風は吹くし。
航空機ってのは風で浮く構造だから、進行方向以外からの風には弱い。
垂直離陸中の風は全部横風になるので煽られやすく危険。傾いたらそのまま墜落もありうる。
垂直離着陸で有名なハリヤーなんて、横風の向きを知るためコクピット正面に風見鶏がついてる。
Re: (スコア:0)
有事にはかなり厳しい気象条件でも飛ばないといけない軍用機とちがって、
民間機は、気象条件がきびしいと運休できる利点がある
高リスクな場合、運休すればいいだけ
Re: (スコア:0)
あまりちょくちょく運休してると採算性は悪化するし利用者も敬遠するようになる。
「悪天候」レベルはしかたないにしても、「ちょっと風が強いかな」程度で運休するようでは維持できなくなる。
Re: (スコア:0)
ヘリモードから固定翼モードへの転換のタイミングが難しいから、そんなにやりたくないんじゃないかな。
島国なんだから (スコア:2)
世界に誇る飛行艇技術を民間転用してって考える奴が一人も居ないのはなぜだ?
PS1とかUS1みたいな飛行艇なら、発着場は港の桟橋で良さそうだし。
多少の荒天でも運用できるし。
なんてのは素人考えでしょうかね。
**たこさん**・・・
島民にとってはどうなんだろ? (スコア:0)
「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。
山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。
例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。
ないよりはいいだろうけど。
Re: (スコア:0)
どのみちコスト考慮したらATRがダメなら航空路は諦めるって事になるんじゃないかな。
他の採用が少なく部品入手にも困りそうだから、次善の方法としては距離は嵩むが硫黄島でヘリに乗り換えとかになるんじゃないかと。
人数も少なすぎで観光需要にも耐えないから、旅客運賃で稼ぐ事も不可能に近いだろうし。
だからどうしても滑走路無しでとかいうのなら、US-2の旅客型とか使う方が未だお金的には可能性があるのじゃないだろうか。
ガジェットマニア的には嫌いじゃないが、そんな客相手で生きこの来れるならホバークラフトとか廃止されなかったろうし。
半軍半民 (スコア:0)
硫黄島まで定期便のC-130で、その先はUH-60で。
自衛隊と日本エアコミューターの共同運航便で運用されています。とか。
軍用そのままの機材でってのなら喜んで乗る奴も居る事だろう。
Re: (スコア:0)
半軍半民がありなら、なおのことUS-2輸送型の導入・維持費用を東京都が負担し、
海上自衛隊に運用を委託する(人件費の一部も負担する)、というのでいいのではないか。
父島には既にUS-2の運用基地があるのだから。
まあ日本人(日本国籍保有者)と国か東京都の特別の許可を得た外国人しか乗れなくなりそうだが
Re:半軍半民 (スコア:2)
US-2の民間型開発は確かユニットコストと認証の手間の両面で流れてたような。
Re: (スコア:0)
おがさわら丸は旅客定員が892人ですが、週1便です。
つまり片道の輸送量は127人/日となります。
仮にAW609を一日一往復飛ばすなら現在の旅客輸送量の7%、二往復なら14%となり、航空機/船のバランスとしては良いのでは?
(貨物も輸送しなければならないので旅客がいなくても船は運行する必要があります)。
仮に航空機の導入で旅客が大きく増えるようなら、環境とのバランスを見ながら滑走路を拡張してより大型の飛行機を飛ばせば良いと思います。
Re: (スコア:0)
あれは週1便の船しかないから、892人の需要しかないという面が多い気が…。
毎日48席供給されるのであれば、東京から近い(ってほどでもないが)南国の新たな観光地ってことで、もっと人が来そうな気がします。
一方で、1日9人では、ごく一部の金持ちのレジャーで終わりそう。
この場合、9人は流石になぁという感。
Re: (スコア:0)
そもそも旅客路線で導入なのかも不明じゃないですか?
(旅客会社でなく東京都ってのに違和感が)
あの辺りは急病人が出てもヘリの乗り継ぎか飛行艇か漁船だった筈ですから
そっちの用途の可能性も有ると思います
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
いやいや、これは先ず「旅客路線を作りたい」ってお話ですよ。
それに対してコミューター路線で実績があるATRの導入って話が先ずあり、
その計画が滑走路長でポシャルなら、って時のオプションの提案。
ま、民間航空会社がAW-609で利益なんか望めないってのは見れば分かるレベルなんで、
都としては「何が何でも路線を作る」と示したいだけなのじゃないかとも思いますが。
Re: (スコア:0)
伊豆諸島航路の飛行機は民間では永久にペイしないから都が買ってる
潰すと日本の領有権が脅かされるからやってる
Re: (スコア:0)
素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。
単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、
旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。
逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。
Re: (スコア:0)
元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。
旅客ビジネス向けに出来ていない。
V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。
#JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、
#もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
オスプレイは、キャビンに与圧と防音の改造をしないと民生用途にはきついでしょうねぇ…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
耐空証明を改めてとらないとならないです。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
一応、日本は青組㌠なので……
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
むしろ普通にチヌークで定期便つくったらいかんのかな。
機種も運用もこなれてるだろうし、自衛隊上がりのパイロットが確保できそうだし。
Re: (スコア:0)
30年前に父島行ったことありますが、その当時の島民は頻繁に「東京さ行くだ」(方言が違います)という生活ではないような……東京からの船便の貨物・観光客には経済が依存していますが。
#いわゆる『「生徒児童が本土の交通法規を学ぶために島唯一の信号機」があるような島。』←子供は就職する機会や修学旅行くらいしか島を出ない
あと、わりと「父島に観光客が来るのは自然があるから」と分かっているので自然を代償に空港を作る、というのには島民(比較的若い層)には反対の空気がありました
まああの距離で安く利用できる航空便のある空港があったとしても、免税店なし・射撃場なしのミニグアムみたいな観光地作っても誰も寄り付かないですしな。移動時間がかかる日本の辺境、のほうがオンリーワン感が強い
Re: (スコア:0)
いっそ海上に滑走路を造ってはいかがだろうか
ティルトローターが止まれる空母みたいなのあったよね?
免許制度 (スコア:0)
まだ開発中なのよね? ってのは置いといて、
パワード・リフト機の、機体の耐空証明とパイロットのライセンスと、
どうするか方針は決まってるの?
Re: (スコア:0)
そのまんまパワードリフト機で作ると聞いたが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アメ車みたいにトルクに任せてドリフトする車は日本の繊細()な峠道には似合わなそう。
Re: (スコア:0)
○Powered Lift
×Power Drift
余計なもの (スコア:0)
> さて、坊主(ベル・ボーイングオスプレイ)憎けりゃ、袈裟(アグスタウェストランドAW609)まで憎い、になるか否か。乞うご期待。
そのことわざの使い方はうまくない。
坊主に迷惑を受けていても、神主は嫌いにならない。
軍用機と民間機とでは使い方も全然違うので、坊主とその袈裟の関係とは違うのではないか。
AW609はオスプレイみたいに激しい垂直離着陸を繰り返し(エンジンの欠陥のため、今はそれほど急激な離着陸はしてない)したり、市街地上空でヘリモードでゆっくり低空飛行したりしてないだろうから、扱いが全然違う。
Re: (スコア:0)
あなたが違うからと言ってみんな違うとは限らないんでは
Re: (スコア:0)
全然違うと言われても、坊主と袈裟どころか兄弟姉妹くらいの関係ですから。
オフトピック (スコア:0)
藤戸に住むものとしては、『佐々木憎けりゃ笹まで憎い』の語を広めたい
#坊主の友人がいるのでAC
さほど問題にはならんだろ (スコア:0)
オスプレイは、沖縄の米海兵隊が台湾に急派可能な性能があるために
中国の太平洋侵出の障害になるから叩かれてるってだけ。
軍事は無関係な民間機に関しては、せいぜい一部のボンクラが形が似てるってだけで脊髄反射する程度で
メディアや識者達が採用阻止に動くことはたぶんないと思う。
Re:さほど問題にはならんだろ (スコア:1)
オスプレイは中国の太平洋進出の障害にはならないよ???
だから中国は別に眼中にしてない。
中国が嫌がるのは沖縄本島と宮古島の間と、台湾海峡へのミサイル攻撃基地。
中国艦隊が太平洋に出るには沖縄本島と宮古島の間の公海を通るけど、そこをミサイル攻撃されると痛いんだよね。
一方、オスプレイは足は速いけど効率は悪い輸送機に過ぎないので、こいつに軍事的な脅威はないよ。
オスプレイの役目は、兵員といくらかの武器弾薬を滑走路のない場所まで輸送したり、撤退の時に兵員を乗せて逃げることくらい。
今、沖縄以外の日本中でオスプレイを低空飛行して練習してるけど、それはその訓練な。
山林の合間や沿岸沿いを低空飛行してる訓練は、それ。
艦隊攻撃の脅威じゃない。
沖縄でオスプレイが嫌われているのは、重低音の騒音が酷いことと、エンジンの欠陥が直されておらず、今はその欠陥が発動しないように操縦方法を工夫して誤魔化しているような不安定な状態で、民間地の上空をヘリモードで低空飛行してるから。
純粋に沖縄の住民が自分たちの生活を守るために嫌がってるだけ。
実際に沖縄に来て、オスプレイの飛行ルートの下に住んでみ。
コンクリートの建物内にいても、その真上をオスプレイが低空飛行するときに重低音で建物が地震みたいに揺れるんだよ。
このオスプレイ配備だが、沖縄防衛局は「オスプレイを沖縄に配備することは無いよ」ってずっと約束していたんだけど、嘘ついて配備されちゃった。
「中国ガー」っていうのとオスプレイ反対は全然違う。
生活の中で生まれた事情。