パスワードを忘れた? アカウント作成
14261041 story
交通

独アウディの性的・運転席の死角に子供がいるなどと物議を醸した自動車広告、メーカーが謝罪へ 101

ストーリー by nagazou
プレイバックPart2 部門より
アウディのRS4 Avantの広告が無神経だと批判にさらされている(写真BBCねとらぼ)。

少女が車の前に立ち、バナナを食べているというもので批判の内容は、バナナという男性器を想像させる、赤いスポーツカーは男性の欲望の象徴であり、性的なイメージを連想させるとしている(ITmedia過去記事)。またヒョウ柄の性的なイメージが強いとしている。一方で子どもが車に寄りかかっているだけであり、騒ぎすぎたという意見も見られる。

とはいえ、広告のキャッチコピーに関しても「あなたの胸をさらに高鳴らそう。あらゆる側面で」とのことで、企画者に性的なアピールの意図があったのかな、と深読みされても仕方のない部分も多い。

また広告における少女の立っているフロントグリルの前という位置で、少女の身長などから運転席から子供が死角になり視認できずに危険と、ファミリーカーの広告という意味ではあまりに不適切ではないか、という指摘もされている。

同社は「無神経な画像を使用し、心よりお詫び申し上げます。今後使用されないようにいたします」と謝罪、広告の作られた経緯について調査を行うとしている。
  • 批判者がヘンタイ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by renja (12958) on 2020年08月08日 7時47分 (#3867111) 日記

    子供がバナナ食べてるから卑猥だとか赤い車は卑猥だとか胸が高鳴るのは卑猥だとか、
    言ってることがヘンタイ上級者すぎて同意しかねる……
    これでメーカーが謝罪するってクレーマーなんでもありですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    ここに返信
    • Re:批判者がヘンタイ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年08月08日 8時40分 (#3867130)
      フロイト「君らちょっと何にでも性的な連想しずぎ・・・」
    • by NOBAX (21937) on 2020年08月08日 10時56分 (#3867213)
      男の子が赤貝とか桃を食べている図柄にすれば文句は出なかったとか
    • by hjmhjm (39921) on 2020年08月08日 12時25分 (#3867241)

      ただ、広告写真としての意図がよくわからないので、ひょっとしてヘンな含意があるんでは、と邪推されるのはしかたない気もする。
      なんでその女の子はわざわざそんなところでわざわざそんなものをわざわざそんな格好で食べてるの?というところでひっかかってまう。

      # だから個人的には、含意があったはずだと思うな。
      # それが悪いことだとは思わないけども。

    • by Y-taro (38255) on 2020年08月08日 15時33分 (#3867309)

      おっしゃる通り、ウィンナーなども含めて、関連付けることがセクハラだとして、前々から指摘されていますね。

      今回のは、対立思想を誇張して揶揄しているだけではないでしょうか。
      あらゆる政治対立だったり、昨今の差別問題だったりで、よく見かけます。

      例えば、日本で悪質な会社を「ブラック企業」と呼称するのは黒人差別か [srad.jp]

      邪悪という単語をネガティブな価値観で使用するのは、悪魔崇拝の人に対する差別だ。

      「黒幕」は黒人差別につながる可能性がありますので、「光学迷彩」と呼び替えます

      「黒旗」黒人差別につながる可能性がありますので、「失格旗、無政府旗、海賊旗、弔旗、イスラム旗」と呼び替えます。
      黒い旗を「黒旗」と呼ぶのは禁止です。

      問題点として取り上げるべき真摯な指摘のつもりだったのかは、疑わしく感じます。
      記事では、アウディ自身が何を問題として認識しているかは書かれていないので、バナナの指摘を受け入れたのかどうかはわかりませんね。

      黒人とバナナを結びつける描写が一般に差別的とされるので、反差別の意図をこめて白人にバナナを食べさせた、という推測もできる。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 13時20分 (#3867259)

      これを性的というのはちょっと、厳しい見方ではあるな。
      もっとも、バナナを食わせている意図もよくわからんけど。

      ただ危険というのはわからんでもない。
      確かにこの背丈と位置だとドライバーから完全に視覚になっているので、結構怖い構図にはなってる。

    • by Anonymous Coward

      その昔から日本でも無理矢理な難癖をつけるクレーマーがいましたが、 BLM運動 [wikipedia.org] で事実上の正当性が与えてられてしまったため、「何でもあり」になりつつありますね。

    • by Anonymous Coward

      中国ディーラーの「日本人を皆殺しにする」のときもその場しのぎの謝罪してたしそういう社風なんだろう。
      かなり古い炎上対応マニュアルを使ってるのかも。

    • by Anonymous Coward

      心が穢れているから、変な想像する

    • by Anonymous Coward

      まあでもバナナがそういう意図で使われてきたのは事実ですからね。

      • by Anonymous Coward

        日本だとゾウさんとか? オットセイはそれほど浸透してない?

    • by Anonymous Coward

      でも普段のスラドを見ているとどんなくだらないことでもどんな非性的なことでも性的なことに結びつけてます。
      今回の広告が上級者ならスラドユーザは変態世界ランキング上位1%くらいですかね?

  • どっちかというと「ハンドルを切ったまま」駐車してる方が気にかかる。
    広告上の都合でロゴとかがよく見えるように、とかなんだろうけど、「どんだけ下手なんだ」と思っちゃう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      駐車ブレーキが故障していた時にまっすぐ道路に転がっていかないようにしてるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ハンドル切ったまま駐車するのが下手だって認識はなかった。
      盗難防止のハンドルロックとか
      坂道駐車や追突で暴走しないようにとか
      後者は免許取得時の教本でも書かれてたと思う。

      • by Anonymous Coward

        パット見個人宅ですしハンドルを車庫入れしたときのままにしたほうが出庫しやすいと思いますね。

    • by Anonymous Coward

      >広告上の都合でロゴとかがよく見えるように、とかなんだろうけど

      日常じゃないのにいちいちあーだこーだおもっちゃうってほんといやですねぇ。。

      飽きれてしまいますわ。

    • by Anonymous Coward

      遊びにでも行こうと車庫から出したけど、忘れ物したので一旦家に戻ってるシーンじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 10時15分 (#3867187)

    (ITmedia過去記事)に「赤いスポーツカーは男性の欲望の象徴であり、性的なイメージを連想させるとしている」のようなことはどこにも書かれていないのだが……
    「赤は男性的で力強い色」を「男性の欲望の象徴」、「鍛え抜かれた筋肉」を「性的なイメージ」と捉えたのであればアウディへの批判と同じくイメージを膨らませすぎのような

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      赤いトラクターは、

      • by Anonymous Coward

        そっちはアノ人しか思い浮かばない

    • by Anonymous Coward

      シャア「誠に遺憾である」

    • by Anonymous Coward

      バカにしないでよ そっちのせいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 8時10分 (#3867117)

    スーパーマリオはわいせつだ!
    のコピペがジョークでなくなるのか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      キノコを食べると、アリスが大きくなるやつは?

      # ルイス・キャロル(チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン) ロリコン説は知ってる

      • by Anonymous Coward

        フロイトさんに頼めば性的になりそうだ。
        「少女が大人になる事を暗喩してる」とかなんとか。

        # オフトピなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 8時52分 (#3867138)

    広告に人間は出さないほうがいい
    子供を出しても黒人を出しても批判される

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 9時06分 (#3867146)

    性的だっていうからバナナを向きを逆にして反り返った部分に恍惚とした表情で舌を当てたり先端を咥えたりしてるのかと思った

    むしろ食われた(噛みちぎられた)バナナなんか性的どころか萎えるわ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      バナナを向きを逆にして

      バナナの順方向と逆方向

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 9時28分 (#3867157)

    これだけ宣伝になってアウディの勝ちだね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      大戦前からある会社が「名前だけでも覚えて帰ってもらえば」という若手芸人ネタをやるのはどうかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 9時36分 (#3867164)

    2chまとめにまかせてもいいんじゃないかな... ( ́・ω・ )
    コメントが稼げるニュースがいいニュースだってんならしょうがないけど。

    ここに返信
  • アウディRS4がファミリーカーと言う事に雲の上の話だと思った

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 10時20分 (#3867191)

    危険だからNGだというには賛成です。

    実際、リアルな場面で想像すると、この子供にバナナは性的だから食べるなという大人は理解不能だけど、そこは危ないから別な場所で食べさいという大人は大人としての責任を果たしている。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 11時12分 (#3867218)

    スペガサッスというペガサスみたいな名前のユニコーン型妖精を登場させた、ほぼ中学生で構成された去年のプリキュアで深読みした人はいなかったのだろうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あれあからさますぎるよな
      Cygamesの陰謀だろ?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...