パスワードを忘れた? アカウント作成
14263737 story
医療

病気の治療と仕事を両立させるにはどうしたらいい? 90

ストーリー by nagazou
目の病気は本当に怖いので気をつけましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年8月8日にEテレで放送されたチョイス緑内障最新治療情報で、本題である緑内障の治療について取り上げられていたのだが、登場する緑内障患者の中に(スラド的に?)考えさせられる方が登場している。

IT業界ではこちらのようなケースもままあるが、番組中に登場した患者はシステムエンジニアで、緑内障発症後に医師より進行を抑制する点眼薬を処方されていたという。しかし患者は当時、職場や現場に寝袋を持ち込んで泊まったり、定時後に会議が設定されることもたびたびで、点眼の機会を逸することが多かったという。

そんな生活を2年間つづけた結果、失明が危惧される状況に陥り、治療できる環境を確保するためシステムエンジニアを辞職、その後、写真家に転身したそうだ。色々考えさせられる状況ではある。

情報元へのリンク

  • 点眼したらいい (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年08月11日 18時24分 (#3868443)

    自分も緑内障だが、残業だろうが出張だろうが欠かさず点眼してる。
    低眼圧でも進行するコントロールの難しい緑内障でなければ、点眼さえ欠かさずしていれば、退職する頃まで進行は抑えられるはず。
    点眼の意味を軽く考えていただけでは。
    # どうせ、眼圧測定とか視野検査とかもサボってたんだろ。

    ここに返信
    • by taka2 (14791) on 2020年08月11日 19時07分 (#3868474) ホームページ 日記

      同じく緑内障の者ですが、緑内障って、とにかく定期的な点眼さえ守れば、
      あとは日常生活で「○○したらダメ」ってことがないんですよね。
      逆に言えば、日常生活で「○○したほうがいい」ってこともないわけですが。
      生活習慣病とかの食生活改善とか痩せろとか運動しろとか言われるより、格段に対応は楽な病気だと思います。

      緑内障が眼圧が高いことが原因で視神経が死んでいく病気で、一度死んだ視神経を生き返らせることはできない。失明への一方通行。
      でもまあ、大概の場合、治療しない場合、視野欠損は年単位で進行し10年単位で失明に至るというぐらいの進行の遅い病気。
      定期的に点眼することで眼圧を下げて視野欠損の進行を止めるのが治療の基本で、眼圧さえ下げればまず失明のリスクはない。

      点眼をサボった場合、「サボった(結果眼圧が上がってしまった)期間」は視野欠損が進行して、それはもう取り返しがつかないわけですが、
      たった2年間で「失明が危惧される状況」にまで視野欠損が進行するって、いったいどれだけ点眼してなかったんだよ、と思う。
      「時々点眼し忘れる」程度ではそこまでにはならないでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 0時36分 (#3868654)

         医者通いができないほどに忙しい、職場の理解と協力が得られない
         本当のブラック職場のシステムエンジニアの待遇はこんな感じですよ。
         だから、病気療養に専念するために、システムエンジニアを辞めるのは別に不思議ではありません。
         ブラック職場のシステムエンジニアは、医者と薬局に通えないんですよ。

        #3868565 にもあるけど、客からクレーム入った事例が共有されていて、客先常駐での禁止行為になっている。要するに病人は欠陥品扱い。だから、システムエンジニアは、医者と薬局に通えない。

         インターネット上では、もう10年以上前(2ちゃんねるの頃)から繰り返し啓発されていることですよ。
         病気になる(欠勤する)=不良品化→退職強要
         法定検診の健康診断は「あったこと」に
         メンタルヘルスチェックシートは「問題なし」に
         システムエンジニア=使い捨てのIT土方と呼ばれ続けるように、これは、IT業界・IT職場の問題であり、個人の問題ではないのです。
         唯一の救済の道は、システムエンジニアを辞めること
         多くの屍が語っていることですよ。

        • by nnnhhh (47970) on 2020年08月12日 11時02分 (#3868809) 日記

          あんたとその周りの会社の問題を業界全体の問題のように言うのは勘弁してくれ
          俺の周りじゃ見たことないから偏ってんだろうなこういうの

        • by LARTH (14573) on 2020年08月12日 23時02分 (#3869346) 日記

          日曜診療やってる眼科は結構あるんだけどなぁ。
          いくらなんでも休日無しの会社じゃないでしょうに。

        • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 10時05分 (#3868780)

          大抵の場合、ブラック職場ではなくて社畜根性の集団なだけだったりします。
          労働組合も無いか、あっても経営層と結託している労組だったりするとか。

          つまり労働者が経営層に忖度をしているだけにすぎず、本当なら病院に行きたければ行ける隙間を見つけて会社の近くの病院に行けばいいのです。
          でも、仕事中に時間休を使って病院に行くと上司の評価が下がるだろうと勝手に考えて遠慮します。
          遠慮せずに病院に行くと、周りの忖度社畜が「あいつ、怠けやがって」と社畜警察に誹謗中傷されます。
          その連鎖で誰も病気治療できずに病気のまま働き続けることに。

          そうやって社畜が管理職になると真のブラック企業となります。

          車に例えるのもなんですが、きちんと定期点検をして調子が悪い部分はすぐ修理するようにしていれば、何十年も車は元気に走るんです。
          そうやって乗り続けられた旧車は価値が上がり、売れば高値。

          システムエンジニアもそうやって長年の経験を積みつつ、健康に気を遣っていれば40代以上になっても人材としての価値は高められるのです。

          すぐ年齢で不要な人材と言い切ってしまう意見には断言します。
          クズですね。

    • by LARTH (14573) on 2020年08月11日 22時18分 (#3868582) 日記

      左目の上3分の1が視野検査で真っ黒判定ですが、日常生活には問題ないんだよなぁ。
      失明が危惧されるってことは既に全面真っ黒判定で眼圧下がらないって状況かな…なんで外科手術で対応しなかったんだろう。手術出来ない体質?

      ちなみに視野検査で使ってるのはこんなの [re-medical.co.jp]。

    • by Anonymous Coward

      自分も緑内障で夜勤もやっているが仕事に目薬持って行って点眼している。たいして手間ではない。
      番組を見ていたが、なぜここまで自覚症状があったのにサボたのか理解に苦しんだ。
      もしかして進行を抑えるという意味を理解していなかったのかな?とは思った。症状が改善されるわけではないので。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 20時36分 (#3868525)

    なんか疲れ目がひどいとTwitterに軽く書いたら「身内が緑内障だった、一度眼科に相談してみては」と知人からDMを貰った。
    めんどくさいけどわざわざ言ってくれたからには……と念のために診てもらったところ初期の緑内障。
    まったく自覚症状はないのだが片目のごく一部で視野の欠損が始まっていた。
    (場所は分かっているが今も欠損があるとは分からない。盲点ぐらい大きければ分かるのだが)
    「眼圧を下げるレーザー治療をしましょう。早めに気付けて良かった、今後1年に1回程度検査を受けてください」とのこと。
    割とポピュラーな病気なので、他人事と思い込んでここにあーだこーだ書いている君らの中にも予備軍がいるかもしれない。
    眼圧検査なんて滅多に受けるものでもないので、これを機に一度ぐらい調べてみてもいいと思う。
    人生が悪い方に変わるのを避けられるかもしれない。

    ここに返信
    • ちょいと補足。緑内障は眼圧が高いことが原因で起こる病気ですが、
      一般に正常値とされている低い眼圧でも、その人にとっては眼圧が高すぎて視野が欠損していくという「正常眼圧緑内障」というタイプの緑内障もあり、
      実は、日本人の場合、正常眼圧緑内障の方が多くを占めています。

      結構有名な日本の緑内障に関する疫学調査で多治見スタディ [ryokunaisho.jp]というものがあるのですが、
      それによると40歳以上の3.9%が緑内障で、その内訳は高眼圧0.3%、正常眼圧3.6%、というぐらい。
      なので、眼圧検査は、人間ドックでも定番なぐらい、緑内障のスクリーニングによく使われていますが、あまり当てにしないほうがいいかと思います。

      以前は「緑内障かどうかは、視野を測定しないとわからない」ので、
      眼圧が高かったり眼底が怪しかったら視野検査する(だいたい30分はかかる)って流れで、
      正常眼圧タイプの初期段階での発見は難しかったのですが、
      最近は「OCT」という、赤外線を利用して網膜の断面を画像化する検査機器があり、
      これなら、ほんの数秒の検査で、まだ視野欠損が始まらない段階の超初期段階での緑内障も発見できます。

      緑内障は、40歳代で2%=50人に1人という、かなりのポピュラーな病気で、
      自覚症状が乏しいために日本人の中途失明原因一位になってるようなものですから、
      40歳を過ぎたらなら、一度は緑内障検査は受けてもいいんじゃないかと思う。

  • by NOBAX (21937) on 2020年08月11日 19時27分 (#3868483)
    緑内障は退職時の理屈付けか
    ここに返信
  • 考えさせられるも何も、本当に目薬すらさせないというのは職場の安全衛生管理でいろいろ法令違反やってるだろ。雇用主の方にも義務違反ありそう。
    本人過失でできるのにやらなかったのでなければ、の話だけどな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 18時30分 (#3868449)

    治療と仕事の両立以前に、人生と仕事の両立ができてない印象。

    ここに返信
  • うちの会社じゃペーペーじゃ定期的な点眼の時間なんて作れないだろうなぁと思ってしまうので、共感できちゃうなぁ。
    上司が根本的に無理解だと平気で「俺の見てる前で!!!」みたいに中座でも点眼でもキレるんだよ。
    それでいて俺は理解がある上司だと思ってるので始末におえないという。
    そしてそれが常態化すると経験則で自発的に点眼やら何やらなんてできなくなる。
    寝袋持ち込みレベルだと常時火消しモードだろうから定期的がまず無理だろうしね。

    ここに返信
    • 定期的な点眼といっても、最近の目薬は一日一回ですよ。
      それぐらいなら、食事とかトイレのついでとか、どうにでもできるでしょう。
      トイレにも行けないブラックが実在するならヤバそうですけど。

      #昔は一日三回点眼なんてものもあってかなり面倒だったりしたのですが、
      #一日一回で眼圧降下作用も高いという、画期的な点眼薬「キサラタン」が出たのはもう20年前。
      #今は他社からも同種の目薬が何種類も出てるし、キサラタンは特許が切れてジェネリックが出回ってる。

    • 組み込み系の人売りいたけどわかる。点眼どころか薬飲むだけでもキレる派遣先の担当者いたし。(なんでも薬のための中座の時間も我々が金払ってるんだから中座は許せないのだそうで)
      下手すれば、自社に「健康な人寄越すと行ったのに薬が必要なんて詐欺だ!メンバーチェンジしろ!」とかクレーム入る。
      だから薬も隠れて飲まないといけないし、結局バレてメンバーチェンジ→評価下げられたよ。そして結局辞めることになったし。
      あと工場とか絡む分野だと、安全管理の規則の関係の関係で薬品類持ち込み不可の現場もあったし。

      #システムエンジニアと言っても色んな分野あるからなぁ

      • by Anonymous Coward

        そんな職場はやめて正解。
        緑内障の目薬は1日一回でいいので出社前か昼食時でいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        向こうからすれば「傷の無いAランク品を注文したのに傷が目立つBランク品を売られた」わけだからね
        客先常駐とかの人売りはその名の通り人を売って儲けてるから、人間ではなくモノとして扱われる

        人売りなんてこの世から無くなればいいのに

    • by Anonymous Coward

      なんか誤解してるけど、点眼は一日2回。それでもめんどくさい人には1回でいい薬もある。
      おそらくだけど、番組に出てた人は緑内障を甘く見ていて薬をやめちゃったと思う。

    • by Anonymous Coward

      そんな上司がいて、そんな雰囲気が常態化しているのに
      辞めないって、よっぽど待遇がいいのかな
      それとも他所では体験できないような特殊な仕事で、代わりがきかないのかな

    • by Anonymous Coward

      点眼の時間が作れないってどんな日々過ごしてるんだ?
      説明してみな。
      ここにいる皆わかっていないから。

      眼病ではないが、高血圧の薬を毎日飲んでる。
      飲み忘れるのは休日に一日寝て過ごしてしまったときくらいで、むしろ仕事してれば起きてるから却って飲み忘れない。
      透析みたく病院に出向かないといけなならまだしも、日常の服薬忘れるなんざどうしたって当人の責任以外にないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 18時22分 (#3868440)

    SE職って勤務時間の長さはともかく(ここ前提重要)、勤務中の数十秒から数分以下程度の中座は結構できるほうの職だと思ったが、点眼もできないってどういうことだろう

    点眼もする暇もない職、ってのもよくわからんが、デイトレーダーとか?
    SEでも一秒間隔でtop画面凝視してるとか?なら瞬きもできないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 18時37分 (#3868450)

      同じくわからん。

      こっちは白内障だけど、それ用の目薬処方されてて定期的にさしてるが、使い方は
      ごく普通の目薬だ。軽く振ってからさすだけで、10秒といわれたらきついが、どう
      みても一分はかからんくらいで終わる簡単な作業だ。
      職場の雰囲気が許すなら、会議に参加して話を聞きながらでもできるだろう。

      緑内障のだと違うのだろうか。

      なお、白内障の目薬はあくまで予防薬であり、進行を遅らせることはできても
      悪化したら手遅れで、そうなると手術して水晶体を入れ替えるしかないという
      ことも注意された。
      http://www.jscrs.org/index/page/id/76 [jscrs.org]

      • 懸濁性の目薬だと点眼後10分ぐらい細かいとこが見えなくなる。ちょっと考えにくいけど複数の懸濁性を処方されてたら長時間見え難い状態になるかもしれない。
        食事休憩の始まりあたりに点眼すればいいだけなんだけど…
        目薬が目→鼻→喉→舌と周ると苦さで吐き気がするのもある。結構きつい。

        外のやつでは派手に充血して数時間人前に出るのを憚られるのとか、喘息持ちには危険なのもあったり。

        // 緑内障のも進行を遅らせることはできても悪化したら手遅れ

      • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 22時26分 (#3868586)

        今の白内障の水晶体除去・人工レンズ取り換え手術は

        ・超音波メスで水晶体を砕いて吸引できるようになったこと
        ・レンズが弾性のある素材になり、折りたたんで目の中に入れられるようになったこと

        で傷口が小さくなり、日帰り手術もできるくらいになりました。
        失明までは行きにくいものの、夜の自動車の運転がしにくいとか
        QOL向上のために手術を受ける人もいます。

    • by Anonymous Coward

      自分もまったく理解できなかった。
      自宅じゃないと点眼できないような、そんなすさまじい設備とか必要な点眼、のわけないよね。
      例えば常に冷蔵が必要な点眼薬だったとしても対策は取れるのだし。

      会社に緑内障がバレるのが嫌で点眼しなかったか、単に面倒でサボってたか、って所だろうとしか思えないが、会社に秘密にする理由なんて無いしなぁ…。
      やはり理解できない。

      寝袋で寝る余裕があるなら点眼ぐらいの手間一瞬だよなー。
      顔洗ったり等、洗い流す必要があったとしても洗面所ですぐできるのだし…。

    • by Anonymous Coward

      みなし残業等の抜け道を駆使して残業代を払わない企業でも飲食や休憩に関しては他業種に比べて寛容な業界だと思う
      寝袋持ち込んで泊まるような酷い環境の人の話もここ10年くらい聞いたことがないし
      もちろん、私が知らないだけの可能性も高いけど

    • by Anonymous Coward

      まああっぱっぱーでこんな大事なことも考えられないくらい追い詰められてたんでしょう。

    • ドモホルンリンクルを一滴一滴眺めてる人とか?

    • by Anonymous Coward

      > よくわからん
       
      わけのわからない記事のほうがコメント稼げるから。
      フランシス・アレン氏の訃報とか玄人好みの記事には数コメントだからしゃーない。

    • by Anonymous Coward

      > 職場や現場に寝袋を持ち込んで泊まったり、

      目薬の持ち込みNGの職場や現場?
      又は服用忘れた?

      > 定時後に会議が設定されることもたびたびで、点眼の機会を逸する

      時間厳守の薬かな?17時30分±5秒に服用とか?
      又は服用忘れた?

      確かによくわからないですな。

    • by Anonymous Coward

      点眼の時間も取れないほど忙しいのかな。
      食事、排尿、排便のタイミングでついでに目薬させばいい気もする。

      北朝鮮のマスゲームの人達はオムツ穿いてるらしいけど、システムエンジニアといえどもオムツ必須の現場なんてないでしょ。
      ないよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 20時15分 (#3868510)

    緑内障の話ばっかしすぎだろw

    # 実際、全然自覚症状ないから気をつけろよ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 21時01分 (#3868538)

    タスクバーの水平線が盛大に波打って見えるんだよなぁ。Excelの横罫線もまれに。
    加齢黄斑変性なんかなぁ。眼医者行くか・・・。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      AMD患者です。悪いことは言わないから、さっさと目医者行って検査受けるのをお勧め。
      (OCTなら数分、蛍光色素眼底撮影やっても1-2時間で終わります)。
      モノによっては急激に悪化して網膜剥離まで一気に行くことがあるので注意(特に近視の人は危ない)。
      進行性で、一度死んだ網膜は復活しないので、とにかく早期発見&早期治療に尽きます。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...