パスワードを忘れた? アカウント作成
14264658 story
お金

前澤友作氏に成り済まして仮想通貨を搾取する「ギブアウェイ詐欺」が6月に発生していた 37

ストーリー by nagazou
欲望の果て 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ZOZO創業者の前澤友作氏は、Twitter上で現金をばらまく企画を行うことで知られているが、6月にこれをまねて詐欺を行う「ギブアウェイ詐欺」が発生していたそうだ(ITmedia)。

ギブアウェイ詐欺は指定した金額を振り込めば、数倍にして返済するというもので、最近の流行としては支払いに暗号資産(仮想通貨)を用いる例が多いという。基本的な手法としては7月15日に発生したTwitterアカウントハッキング事件で、ビットコインによる送金を促したのと同じ内容となっている。

ITmediaの記事によると、6月下旬に前澤氏が700万人フォロワー企画を立てた。犯人はあらかじめ盗んでおいた別人の認証済みTwitterアカウントを前澤氏に偽装、本人のツイートにリプライする形で画像付きのツイートを投稿した。投稿内容は先に書いたような暗号資産経由の振り込みを使って、詐欺を行っていた。前澤氏に関連する詐欺は2019年にも発生していたが、今回も1000万円ほどの被害が発生しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 18時16分 (#3869163)

    ナイジェリア詐欺とか、オオアリクイに旦那をかみ殺された(踏み殺され?)寡婦とか、
    古き良き「いんたーねっつ」を知っている人なら良く知っている詐欺の形態ですね。
    >「貴方に大金が!まず手数料を振り込んで」

    前澤氏もこういうの喚起して「リテラシ配りおじさん」にでもなってもいいのに。

    • 「インターネッツにそうそう美味い話は転がってねえよ!」
      って話だけどタダでお金配ってるおじさんの存在があるので信憑性がないという事実

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先のおじさんの発言も真実かどうか裏付けできないな?

      • by Anonymous Coward

        普通なら「美味い話なんてない」で済むのに、
        こういうバカがバカに向かって「美味い話はある」なんて示しちゃうから、
        バカが「美味い話はある」って認識して騙されてくんだよなぁ……
        有名人がこういう事するのは共犯扱いでも良いのではないかと思う。

        というか実際問題共犯として行動すると、配るより搾取の方が大きい詐欺ビジネスも構築可能なんでは。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 18時45分 (#3869179)

      >前澤氏もこういうの喚起して「リテラシ配りおじさん」にでもなってもいいのに。
      この件を受けてやってますね。記事をリツイートした人に抽選でお金あげますって。
      https://twitter.com/yousuck2020/status/1293333932734210053 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あのさぁ、コレ前澤氏の成りすまし詐欺だから。

      リテラシー言うなら記事の内容どころかタイトルすら理解せずに説教垂れる人の教育も重要だよ!

    • by Anonymous Coward

      マルチ商法界隈では知らない人はいない有名なところにコロッと騙される若者とか聞いて唖然とした。
      他にも随分昔からよくある古典的な詐欺とかに簡単に騙されるとか(数多すぎるので書かない)
      物心ついたときからIT機器に浸りすぎて自分の興味ある情報しか知らないとなり、
      美味しい話には訳があるのに何故騙されちゃうの?という事案がゴロゴロしてます。

      mixi時代よりSNSへ触れるハードルが極端に下がったせいか、リテラシが育つ前に危ういものに
      簡単に触れられてしまう環境になったせいかと。
      極端な話バカまでインターネット使えるようになってしまったとも言うけど。

      • by Anonymous Coward

        使用されたツールがTwitterってだけの「詐欺」の話であってインターネット云々、(IT?)リテラシー云々関係ないけどその辺分かってるのかな

        「インターネットによって詐欺の手口がいろいろ知れ渡ってるのになぜ詐欺被害が減らないのか」みたいな話ならまだしも

      • by Anonymous Coward

        うまい手口だから「マルチ商法界隈では知らない人はいない有名なところ」になることができたのでは。
        だませる率が高いから「随分昔からよくある古典的な詐欺」として手法が生き残ってるのでは。
        あと、普通は「マルチ商法界隈」の情報なんて収集しないと思う。

        ただし!「美味しい話には訳があるのに何故騙されちゃうの?」には全力で同意する!

      • by Anonymous Coward

        若者?
        オレオレ詐欺にひっかかるおじいちゃんおばあちゃん。
        古典的なM資金詐欺にひっかかる百戦錬磨の経営者。
        https://diamond.jp/articles/-/243802 [diamond.jp]

    • by Anonymous Coward

      実現可能性がないプロダクトに前金で支払ってしまうお馬鹿さんにつける薬もよろしく。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 21時04分 (#3869267)

        いや、それはどんどんお金吐き出してくれたほうがいいだろ?
        バカにはいっぱい下らないことにカネ使っていただきたい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、それはどんどんお金吐き出してくれたほうがいいだろ?
          バカにはいっぱい下らないことにカネ使っていただきたい

          外貨として海外に流出しているのに?

          • by Anonymous Coward

            日本に流入してるのもあるわけだが

        • by Anonymous Coward

          詐欺事業にお金を払うと、払った支援者も刑務所で過ごすことに成りかねませんよ

        • by Anonymous Coward

          支払ってもらうほうの人ですか?

    • by Anonymous Coward

      リテラシーの高い層がかかってしまうと訴訟だの情報開示請求だのSNSで炎上だの面倒なことになるので、手口は稚拙な方がむしろ望ましい。どうせそれでもかかるバカはどうしても一定の割合で存在する。

      • by Anonymous Coward

        詐欺に狙われやすい職業(収入が安定していて頭は良いけど騙しやすい)
        * 公務員
        * 教員
        * 医師

        詐欺に狙われにくい職業(騙し合いに慣れている)
        * 金融関係
        * 弁護士
        * 議員

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 19時51分 (#3869209)

    摂取よりはマシか

    • by Anonymous Coward

      というか「詐取」の誤りでは? タレコミ子もnagazouも「さしゅ」が読めなかったのか?

      • by Anonymous Coward

        詐取と搾取、搾取と摂取はそこそこ定番ですね。
        「左巻き」みたいにギリギリ間違いとも言えないうろ覚えシリーズ。

        • by Anonymous Coward

          流出と流失も入れといて

          • by Anonymous Coward

            「延々と」と「永遠と」も追加で

            • by Anonymous Coward
              「やむ負えない」を推したい。
              • by manmos (29892) on 2020年08月13日 13時50分 (#3869623) 日記

                あれ、岡山県人が言い出したのかなぁ。
                「そりゃぁ、おえんのう」

                親コメント
              • 「止むを得ない」を「やもうえない」
                「一応」を「いちよう」

                どっちも商業出版物で見た表記です。
                どこだったか覚えてないのでアレですけど、どっちも「馬鹿な登場人物の発言」だったかもしれません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはギリギリでも何でもなくただの間違い

              • by Anonymous Coward

                「やむ負えない」は別の言葉として通じてないし少々違うかと。

              • by Anonymous Coward

                >「止むを得ない」を「やもうえない」
                数年前に定年退職した人が、まったく同じ間違いをしていました。
                何をどう勘違いしたんだろうと思っていましたが、なるほど、商業出版物で同じ間違いがあったのですね。

                他にも相殺を「そうさつ」と読んで回りの度肝を抜いてくれる人ではありましたが。

        • by Anonymous Coward

          「あまねく」の使い方も似た感じだな

    • by Anonymous Coward

      このレベルだとバカが被害を受けるのは、もう自業自得でもいいんだが。
      犯罪組織に金が流れると、マトモな一般人も巻き込む犯罪に使われる可能性があるから困る。

      • by Anonymous Coward

        GARMIN「…」

      • by Anonymous Coward

        今回の件もうそうだが、ビットコインで支払うことができる知識がある人じゃないと振り込みすらできないわけでしょ?
        今や誰でも簡単にできるけども。彼らはバカの中のバカじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          今回の件もうそうだが、ビットコインで支払うことができる知識がある人じゃないと振り込みすらできないわけでしょ?

          知識はあっても知恵がなきゃ、カテゴライズはバカでいいよ。

          • by Anonymous Coward

            「知識は馬鹿でも貯められるけど、知恵は賢くないと使えない」ですね?

        • by Anonymous Coward

          ビットコイン…というか仮想通貨やってる人の内には「仮想通貨は稼げる!(必ず稼げるとは言っていない) 」という
          詐欺まがいにつられてはじめてる人が結構いるというね…。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...