パスワードを忘れた? アカウント作成
14264884 story
中国

アメリカの資産を保護するためのクリーンなネットワークの拡大を発表 48

ストーリー by nagazou
クリーン作戦 部門より
米ポンペオ国務長官は8月5日「Clean Network Program」を発表した(米国務省ケータイ Watch)。

5G通信網で米国政府が信頼できないとするHuaweiやZTEなどの機器を排除したクリーンなネットワークを認証する5G Clean Pathを拡張したものとなる。今回のClean Network Programでは、米国と関わる国際通信からアプリストアに至るまで、5G以外の通信分野からも中国企業を排除する内容となっている。

今回、Clean Network Programでは以下の五つの柱が用意されている。
  • 信頼されていない中国系通信企業の米国通信ネットワークから排除する「Clean Carrier」
  • 米国のモバイルアプリストアから信頼できないアプリケーションを排除する「Clean Store」
  • 中国系の信頼できないメーカーの機器に(米国の)信用できるアプリをプリインストールすることなどを禁ずる「Clean Apps」
  • 米国民などの機密性の高い個人情報やCOVID-19ワクチン研究などを含む知的財産がAlibaba、Baidu、テンセントなどのクラウドに保存・処理されることを防ぐ「Clean Cloud」
  • 中国に大規模な情報収集や破壊活動をされないため、米国をつなぐ海底ケーブルを守る「Clean Cable」

が上げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 8時03分 (#3869443)

    > 中国に大規模な情報収集や破壊活動をされないため、米国をつなぐ海底ケーブルを守る「Clean Cable」

    アメリカが海底ケーブルを大規模に盗聴していたという話もありますが、陸上だとこんなふうにやるんですね。

    光ファイバー盗聴・侵入を5秒でできるか実験してみました
    https://io.cyberdefense.jp/entry/fiber_tapping [cyberdefense.jp]

    海底ケーブルの盗聴にはさらに高度なテクニックが必要だと思われますが、中国の潜水艦に太平洋を好き勝手に
    うろつかれないようにする、というのが重要なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 8時26分 (#3869447)

      お互いケーブルカットしてバイバイすればいいじゃない
      中国のネット上の情報欲しい時はロシア経由で通信しな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        光ファイバーは、皮膜を剥いで曲げてあげると、光(通信信号)が漏れてくるので、切らなくても盗聴できちゃうんですよね。

        #アメリカにとってのクリーンは、他国にとってはダーク

        • by Anonymous Coward

          SNRはあまり悪化しないのかなあ?

          • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 20時06分 (#3869827)

            元コメのリンク先でそれも出てる。
            信号レベルが下がるから常時監視してれば変動自体は見えるそうな。

            自然に見える障害を発生させて、ダウンしてるスキに健全なリピータ部分に仕込むのが一番かも。
            復旧のスキを突くってなんか名前あったよね。トンネルだっけ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              えー、どこに出てますか? わからなかった。

              信号レベルは当然下がるし、なんとなくレベルも想像つくんだけど、SNRは?

              曲げたところでSNRが大きく悪化するわけじゃないので(だよね?)
              海底を知っている人しか答えられないと思うけど……
              レベル下がる→光アンプの増幅率上がる→OSNR悪化じゃないの?

              • by Anonymous Coward

                あなた自身知っての通り、レベル下がればSNRも相応に下がるのは自明だけどどこが疑問なの?
                レベル低下に対応する量以上のSNR低下は分岐加工技術次第だから一般論はないと思うけど、
                そもそもレベル低下だけでもそれなりのSNR低下は起こすでしょう。
                何しろわざわざ海底ケーブルの途中に節作ってリピータを入れるような環境だし、
                あまり余裕綽々な信号品質ではない。下手すりゃ普通にレベル不足で断線するするかと。

              • by Anonymous Coward

                ようするに、元コメのリンク先にSNRは載ってないんですね。

                どれだけ悪化するか聞きたかったんだけど、やっぱ無理だよね。

              • by Anonymous Coward

                つくづく人の話聞かない人だなあんた……
                タップの取り方によるって言われてるじゃないか。

                そっから先の、海底ケーブルにタップ打つようなスパイ映画じみた連中の
                具体的な技量とその結果なんていうのは答えが得られるような疑問じゃないよ。
                雑談ネタとしてフェルミ推定して遊ぶくらいしかないのは当たり前の話だろ。

                そもそも曲げて盗む方法も書いてあるURL示したツリーで
                「曲げて盗む方法もあるよね」
                って既出話してるレスにぶら下げてる時点で
                「私はリンク先見ない人間なんで厳密な話は求めてないです」
                って言ってるような物ではあるんだけど。

  • ブーメラン (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月13日 9時10分 (#3869465)

    アメリカがこれまでやってきたことを中国にやらせないためのリスト、ってことなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      中国って最低だな

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月13日 10時35分 (#3869518) 日記

        世界各国で同時多発的に「自由」「平等」「人権」「民主主義」「寛容」などが失なわれつつ有り、単に、中国は、それが極端な形で出てるだけだとしたら……と云う嫌な想像が湧かんでもない今日このごろ。

        親コメント
        • by bigface (47795) on 2020年08月13日 13時45分 (#3869619) 日記

          半分当たりかも。

          例えば、中国は孔子学院を輸出して各国で謎の教育?をしてます。
          原産国の中国において極端な形で出て、各国に広がりつつあるのは当然と思われます。

          立命館孔子学院 [ritsumei.ac.jp]
          早稲田大学孔子学院について [waseda-wci.jp]

          孔子と称しつつ何をしてるんだろう。

          // 無料の英会話教室を体験に行ったら、モルモン教の宣教師が布教する場所だったという経験をしたので無料の教育には不信感があります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファシズム・共産主義に対する民主主義・自由経済の盟主としてアメリカは世界の中心にあったわけだが、大統領選挙でファシストで差別主義者のトランプ大統領が誕生したことで、いきなりアメリカがファシズムに侵された。

          そうなったら、アメリカがそうならうちもやろうってことで、非民主主義勢力が表立って活発化した。

          アメリカって面白い国だよね。

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月13日 17時55分 (#3869770) 日記

            アメリカと中国だけなら、まだ話は簡単なんですが、インドなんかもマズい話(野党第一党がガンィー/ネルーの系譜を引く政党なので、歴史の教科書からガンディー/ネルーの功績が消されつつ有る、とか)が有ったりするので……

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              インドは現政権が宗教系というかちょっと危ない系じゃなかったっけ。

              • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月13日 20時45分 (#3869847) 日記

                いわゆるヒンドゥーナショナリズム系ですが、何が恐いって、イロイロアレアレな事をやってるのにヒンドゥーナショナリズム系の中でも最も過激な政党じゃない(=もっとアレな政党が有る)と言うのが……

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                シントゥーナショナリズム系の政党が支配する国も似たようなもんよ。

              • by Anonymous Coward

                そらまあ保守系ですしね。でもナショナリズムについて調べたほうが良いですよ。

            • by Anonymous Coward

              与党の政策で教科書を検閲するのはまだマシですな。
              文部科学省に某北の国家の人が居て教科書検定する役割についてるというヤバいニュースもありましたので。

              インドも日本も隣国が中国なので、侵略的な隣国を憐れみ合う関係です。
              今のところ日米豪印戦略対話で手を組んでます。

              # モディ首相は知ってるけど、大統領の顔を見たことない。

              • by Anonymous Coward

                デマをニュースとはいわない。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 10時33分 (#3869516)

        アメリカに盗聴されまくっていて、TPP交渉で手の内を完全に見透かされて完敗して大損害を被ったのに「盗聴されていることを承知でやっている」と強気の発言をした日本政府が最強。

        親コメント
        • by kouno (5101) on 2020年08月13日 12時49分 (#3869587)

          日本が完敗して大損害?
          その状態でなんでアメリカはTPPやめたの?

          結局アメリカが入ってないのにTPP交渉で大損害ってなんだ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 13時09分 (#3869602)

          https://www.bbc.com/japanese/43749075 [bbc.com]

          アメリカがTPP復帰にしたいかもって話も出てる。
          日本がTPPで完敗とは?
          大損害とは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アメリカがTPP復帰したいかもって話が出ただけで、日本の完敗が撤回できるほどの材料だと思ってんの?
            どんだけバキャなのだか。

        • by Anonymous Coward

          そもそも日本はアメポチで生きていくしかないってことをいい加減理解しろよ

        • by Anonymous Coward

          TPPは近年の事だからみんな喰い付きいいね

    • by Anonymous Coward

      時代も違うし、何十年前にアメリカや他国ができたことを中国が今やりたくなっても、もう無理ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 16時10分 (#3869704)

    https://www.state.gov/the-clean-network/ [state.gov]

    どうなってるんですかね・・・。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 9時18分 (#3869473)

    中国、スマートフォンの通信監視で国民統制強化を宣言…不都合な投稿には「制裁」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18721086/ [livedoor.com]

    TikTokやWeChatなどスマートフォンアプリで共産党・政府に不都合な投稿をすれば
    アカウント閉鎖や当局による拘束などの「制裁」を加える。
    毛細血管のように張り巡らされた監視網を嫌がり、中国でも利用を避ける動きが出ている。

    • by Anonymous Coward

      日本中にあるWeChat Payで支払いできるレジや端末を導入してる店を避けないといけないね

    • by Anonymous Coward

      水害で孤立した人が助けを呼んでも誰も助けに来ないので、中国共産党批判の書き込みをしたら公安が捕まえに来て助かったなんて笑い話もあるようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 11時00分 (#3869536)

    Clean President

    • by Anonymous Coward

      Presidentが6つ目?
      ではemperorやkingやqueenは7つ目で、PMは8つ目?

      中国のPresident Xiと米国のPresident Trumpはcleanなのか、判断むずかしいね。

    • by Anonymous Coward

      こちららですよね

      NSA Inside

    • by Anonymous Coward

      キレイな書記長が1つあれば他いらないんですが

    • by Anonymous Coward

      ミスターをつけないとだめじゃん…
      いやトランプは社長やめちゃったし。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...