パスワードを忘れた? アカウント作成
14266592 story
ビジネス

レジ袋、ネット通販サイトで売り上げが3倍に増加 91

ストーリー by nagazou
袋が増えるのでコンビニ弁当を暖めるのやめた 部門より
ネット通販でレジ袋が売れているそうだ。アスクルによると同社の通販サイト「LOHACO」で、7月20日までの1か月間のプラスチック製レジ袋の売り上げが、前年同月比でおよそ3倍も売れているという(NHK)。

NHKによれば、生ごみなどを捨てるときにレジ袋を使っていた層が代替品として市販のものを購入するようになったのではないかとしている。結局、7月1日からレジ袋の有料化がプラスチックごみの削減につながるかは微妙な情勢であるようだ。

なおコンビニでのレジ袋の辞退率はセブンイレブンが75%、ファミリーマートが77%、ローソンが76%と、7月1日の有料化前の25%程度と比べると大幅に増えたとしている。ローソンによるとこれは想定以上の数値だという。一方で一度に買う商品数を減らす傾向も出ているとして、持ち運びしやすくするなどの対策も考えているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の地域は専用のゴミ袋とかは無く、買い物袋でゴミ出しをしているので、
    買い物はカバンがあるので袋を貰わずにいると、ゴミ出し用の袋が足りなくなります。
    なのでダイソーで買い物袋を買いました。
    スーパーのレジで有料で買うのよりは少し安そうです。

  • by nnnhhh (47970) on 2020年08月14日 18時50分 (#3870440) 日記

    もともともったいなくて袋はあまり貰ってなかったが、以前は気づいたら袋に入れられてたり
    袋いらないですと言っても聞き逃されたりすることも多かった
    今はそれはないのでその点は楽になったな

  • by Y-taro (38255) on 2020年08月14日 20時15分 (#3870490)

    生ごみの事を考えると、小さめな袋でこまめに捨てたい。
    40Lとかのゴミ袋では、いっぱいになるのに1か月以上かかるんではなかろうか。
    一番小さいゴミ袋でも、1枚3~4円で、それなら普通に有料レジ袋もらった方が諸々楽でいいとなってしまう。

    結局、値段と大きさが丁度良かったのが、業務用スーパーで売られているレジ袋だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 18時17分 (#3870405)

    レジ袋3円
    エコバッグ1000円(ピンキリだけど)

    とした場合、エコバッグを約334回使わないと元がとれないということか?
    めったにコンビニ袋必要とする店に行かない人だとコンビニ袋で十分でないか

    #エコバッグの耐久度ってそもそもそんなにあるのかな

    • エコバックですが、しっかりしたものなら数年持ちます(体感上)。
      布地としては、傘に使うようなもののようなものが長持ちします。

      コンパクトにたためる、薄手のものは、そんなに持ちませんが。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 20時19分 (#3870493)

        長持ちするのはいいけど、エコバッグちゃんと洗って使ってる?
        スーパーやコンビニで食料品買うなら、洗わないと雑菌が繁殖しちゃうよ。
        そして定期的に洗浄するなら、洗浄の環境負荷とかコストがどう考えてもポリ袋より高い。

        なので、私は食料品は有料のポリ袋で、汚れない物だけエコバッグ。

        親コメント
  • ネット通販で売ってるのに「レジ袋」という名称なの?
    レジで渡されるものだから「レジ袋」って言うんじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時05分 (#3870225)

    レジ袋単体なんていう極めてどうでもいいものの売り上げだけじゃなく
    コンビニ等における本ちゃんの売り上げがどれだけ上がったのか下がったのかをニュースにしなよ

    レジ袋有料化したおかげで微増したの?
    それとも有料化したせいで・・・(以下略

    • それよりも3倍の元の数値が肝心。
      ・100が300
      ・1万が3万
      ・100万が300万
      どんなもんでしょうかね。

      あと、100枚入りの物が多いようなので初期の需要が終わったら暫く低迷するんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニでお弁当を温めてもらうと、レジ袋が2枚いるので、ケチって弁当は買わずにパンと飲み物を買うことが増えた。
      最初からコンビニ行かなければいいのだけど、癖になっていて行ってから、レジ袋が有料だったことに気づく。
      できるだけ外食してレジ袋を買わないようにしたいのだが、まだ慣れない。思わずコンビニに行ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも万引き防止のために導入された経緯のあるレジ袋。
      やっぱり万引きが増えているという記事が多数。
      環境大臣はその辺考えてくれたんですかね。

      • by Anonymous Coward

        そういう記事はみた事あるけど、「増えたという印象」で終わることが多い。

        最近はPOSシスデムでガム一個から管理してるんだから、何が何個盗まれて、
        どれだけの被害額がでたか、完全に把握できてるはず。そりゃ一円単位の詳細な
        数字まで書く必要は必ずしもないけれど、「万引きが増えてる」という記事を
        書くのなら、具体的な被害総額くらい示してもいいのではないか。

        そもそも万引きもエコ袋も以前からあるもので、今になって急増する理由がないんだがな。

      • by Anonymous Coward

        なぜ、万引きが増えるのかがよくわからない。
        エコバック以前はスーパーの袋にいれればいいだけなのだから。

        • by Anonymous Coward

          今までは袋に入れてもらうのを断っていた人以外はレジを通ると商品はレジ袋の中に収まった。
          それが今は袋を断って裸で持つ人もいるので堂々と万引きした商品を手に持って店を出ても怪しまれにくくなった、もしくは怪しくても指摘しにくいということらしい。

          個人的には、会計を済ませたあとでレジ前でゴソゴソやっていると邪魔だと思い、コンビニで買ったものは店を出てからバッグにしまったりしている。

    • by Anonymous Coward

      良いニュースを取り上げたって話じゃないでしょ。売り上げが増加したという記事だから売り上げが増加した良かったね、ってことを言ってると思ってるの?
      そもそも有料化の狙いが外れてないかという話とか、そっちが本題でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時07分 (#3870227)

    7割以上も辞退してるの?
    首都圏だけど、レジ袋辞退してる人はあまり見たことがない。
    エコバッグもほとんど見ないし。

    • コンビニは、昔は車内ゴミ袋に使えるのでもらっていたけど、今は割高なのでモノタロウで買ったレジ袋使ってます。
      親コメント
    • 有料化前に大手スーパーでもらった丈夫なレジ袋を流用。
      昼飯調達に使ってる。

      パン類の時は良いんだけど、麺類や米物の時は飲料その他の空容器を
      捨てる時に難儀。社内のごみ箱にむき出しで出すわけにもいかないし。

      #そういう時は袋付けてもらってます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく首都圏です

      見てる印象で近所のコンビニは7割超えてるかも
      これが近所のスーパーだとさらに高くてエコバッグ率8割いくんじゃないかと

      ただコンビニは少量で拒否する人が多いからレジ袋の質量で割合を出して欲しい

    • by Anonymous Coward

      前はジュース1本でも即袋だったのが今は手にもてるようなものなら
      辞退するようになったからそれなりの効果は出てそうだけどな

    • by Anonymous Coward

      >首都圏だけど、レジ袋辞退してる人はあまり見たことがない。

      首都圏いろいろ行ってみたけど、「首都圏」で属性を決め打ちできることはできないと思う。「首都圏」に行ったことない、数回行ったしかない、アニメで「首都圏」をイメージした?

      以下が全部ふくまれているのが首都圏のコンビニ
      ・駅内で行列もできないくらい人が居る
      ・トイレもなければ駐輪場もない、4畳間みたいなコンビニ
      ・郊外型でバカでかい駐車場があり、端でアイス食っているようなコンビニ
      ・住宅地密接で地元野菜を並べているコンビニ
      ・ビジホ近接で酒とかスキ○とか(ry

      貴方の知っている「首都圏」ってどちら?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時27分 (#3870238)

    有料のものを要らないというのは辞退になるの?
    てか、価格も言わずにおつけしますか?と聞く店員が多い。
    サービス品じゃなくなったという意識がないんだよな。

    • by Y-taro (38255) on 2020年08月14日 20時06分 (#3870487)

      自分が見る限りでは、客から要ると言われたら、値段を言っていますね。
      辞退率が高いと、まずその確認だけした方が応答が効率的だと考えられているんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時35分 (#3870242)

      その前に
      サービスとかサービス品は無料じゃないって意識を持ったほうが良いですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レジ袋を無料で勝手につけるほうが実は店側もコストが安かった
        レジ袋有料化でコスト削減できるとおもってたらむしろ高コストになった

    • by Anonymous Coward

      ポテトもいかがですか、のときに値段を言われた記憶がないので、そういうものだとしか。

    • by Anonymous Coward

      >サービス品じゃなくなったという意識がないんだよな。
      むしろ消費者が有料であることを一律に認識し「有料ですが」等を付けずに済むようになればいい(1年もすればなるかもしれないが)
      値段を気にする客が多ければレジ横にでも貼っておけばいい

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時11分 (#3870262)

    無料ビニール袋をごみをまとめるのに使っていたのが、
    有料ビニール袋をごみをまとめるのに使うようになっただけ

    • by Anonymous Coward

      廃棄されるエコバックの分、むしろゴミが増えたりして

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時31分 (#3870280)

    レジ袋を「ディスポーザブルマイバッグ」に名称変更して、
    マイバッグ扱いにすればいい

    • by Anonymous Coward

      いや、プラスチック製買物袋を使わなければいいんだよ。
      紙袋などの別素材の袋で配布にすればいい。まあ、多少高くつくが。

      • by Anonymous Coward

        なぜプラスチック製買い物袋がダメなんですか?
        海洋生分解性プラスチックなら問題ないでしょう

        • by Anonymous Coward

          海洋のプラスチックごみが問題なら、ポリ袋の何十倍も影響の大きいペットボトル飲料の容器を何とかするのが先かな。
          紙パックやアルミ缶に切り替えればリサイクルもしやすい。

      • by Anonymous Coward

        うちは木綿の買物袋をずっと使ってます。
        汚れたら洗って乾かすので数枚をローテーションしてます。
        買ったものでも一枚100円程度。
        手縫いのものもあります。

      • by Anonymous Coward

        近所の本屋も、便乗でレジ袋有料になっってた。
        元々紙袋だったのでプラスチック関係ないし、有料の袋は紙袋ではなくポリ袋になった。

        もう何が何だか。

        • by Anonymous Coward

          便乗?
          7/1からはビニール袋を無料で配布するのが罪になる
          袋要らないということでの割引やポイント還元もダメ
          ビニール袋1枚あたり有料で売らなければいけない

          • by Anonymous Coward

            落ち着け
            もともとは紙袋だったと書いてあるやろ

    • by Anonymous Coward

      千葉市は有料ゴミ袋が必須で、レジ袋はただのゴミ。

      そこで、イオンと千葉市が [yahoo.co.jp]手を組んで、有料のゴミ袋を1枚売りして「ゴミ袋に買った商品を入れる」
      という斜め上の施策をテスト中。

      • by Anonymous Coward

        斜め上かなあ。
        名古屋県ではゴミ袋をレジ袋として取り扱ってたのを見たので何ら違和感がない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時23分 (#3870339)

    小売業界で働いたことない人は気づかないだろうけど、レジ袋は店側のコストとして負担になってる。
    その無駄な経費を削減したいから店側としては削減したかったのが本音。
    1枚1円と計算したとしても店側は大量に用意しないといけないので金額としては馬鹿にならないのだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時51分 (#3870382)

    うちの近くのスーパーに入っているケーキ屋もビニール袋を5円にしたんだが、
    それより大きなものが入る紙袋も10円になった。
    紙袋は規制対象になっていないのに。
    5円の袋に入らないものというとそれなりの金額のケーキなどを買っていることになるのに
    なんだかやな感じ。

    有料のビニール袋でなく無料の紙袋に入れてくれという客が来ることを警戒しているのかな?
    (必ずいそうだが)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...