パスワードを忘れた? アカウント作成
14266730 story
Google

11日にGoogleの検索順位が大幅に変わりアルゴリズム変更かと騒動に。Google側のバグと判明 17

ストーリー by nagazou
混乱 部門より
8月11日朝に「Googleの検索アルゴリズムが変更された?」というほど、検順位がおかしかったタイミングが合ったようだ。

検索結果がスパムだらけになり、商品名で検索しても公式サイトは出てこず、Amazonや楽天の商品検索しか出てこないような状況だったそう。ねとらぼにTwitter上の阿鼻叫喚の様子がまとめられている(ねとらぼねとらぼのツイートまとめ)。海外でも同様の指摘は出ており、大規模アップデートではと噂されたほどだった。結局、この出来事はGoogle側の不具合だったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時43分 (#3870248)

    あるいは、うっかりマイナスを掛けたか。

    #元々が商売っ気の無い検索ばかりのAC

    • by Anonymous Coward

      演算子逆でした
      かも

    • by Anonymous Coward

      アンダーフローが起こるような浮動小数点をランク付けに使うものでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        今現在は影も形も無いとは思うけど、そもそものページランクアルゴリズムは浮動小数点演算ありきだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時49分 (#3870252)

    もともとスパムサイトしか出てこない件

    • by Anonymous Coward

      期間指定するとひどいもんですよ
      it、mobi、xyzあたりのgTLDのAnti Bot Protection使ったスパムサイトまみれ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時02分 (#3870256)

    「スパム レシピ」で検索したらヴィーガン向けのレシピばっかり出てきたわけだ

    • by Anonymous Coward

      「通りで」

      • by Anonymous Coward

        元コメではないが、「どおりで」のほうがいいだろ。
        なんでも漢字にすりゃあいいってもんではない。

        日本語のまともな文章をもっともっともっともっと読んでから出直せ。

        • 道理で(どうりで) [goo.ne.jp]

          そうなる、またそうである道理がわかって納得するさま。なるほど。

          通り(どおり) [goo.ne.jp]

          名詞に付いて、同じ状態、そのままであるなどの意を表す。「従来通り」「予想通り」

          このスレッドのタイトルは「なるほど」って意味で使ってるので正しくは「道理で(どおりで)」で、「通りで(どおりで)」は誤り。

          ってことを#3870630は指摘してるんだと思います。
          簡潔すぎて分かってない人にはさっぱり分からない、指摘としては意味不明なものになってますが…

          親コメント
          • しまった、重要なとこで書き間違えてる
            誤> 正しくは「道理で(どおりで)」で、「通りで(どおりで)」は誤り。
            正> 正しくは「道理で(どうりで)」で、「通りで(どおりで)」は誤り。

            親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2020年08月15日 14時39分 (#3870803) 日記

            正しくは「道理で(どおりで)」で

            いやいや、そこで間違ってどうする。
            正しくは「どうりで」で、漢字で「道理で」と書けば誤解は無かった。
            なんでも漢字を避ければ簡単になると言うものではないことの実例。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ漢字で書けば「通りで」だぞ、おかしいだろ、正しくは「道理で」だろ

          って意味なのは日本語のまともな文章を多少読んでりゃわかると思うがなあ
          おかしいなあ

          • by Anonymous Coward

            「ひらがなのほうがいいだろ」はまあ論外として、
            無知の指摘なら無知にも通じるよう丁寧に為すべきでしたね。

            そして、日本語をどうのというレベルで他者を否定するなら
            たった一語のコメントの解釈を自分が誤ってやしないか
            投稿ボタン押す前に一考したいものですね。

            文法ナチが括弧つきで残す皮肉なんて、
            そのままググれば誤用ってすぐわかるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時41分 (#3870290)

    そもそも、Google がユーザに何も言わずに仕様変更するなんていつものこと。

    • by Anonymous Coward

      ほとんど詐欺で成り立ってるSEO業界の声が大きいだけ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 20時45分 (#3870925)

    本来の仕様が顔を出したたけでは。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...