パスワードを忘れた? アカウント作成
14266824 story
日記

Xbox Series Xの廉価版モデルと噂のXbox Series Sの情報が出回る 53

ストーリー by nagazou
今回は日本も同時発売 部門より
Xbox Series Xが11月に世界同時に発売されることが発表された(GAME WatchThe Vergeコントローラー開封動画GIZMODOIGNJapan)。

まだ詳細な日付や価格については明示されていないが、The Vergeが入手したとされる次世代Xboxのコントローラーの画像には、Xbox Series Xに加えて、Xbox Series Sというモデルが記載されている。Xbox Series Sは6月頃からリーク情報が出ているそうで、スペックを落として安価にした廉価モデルになるようだ。Xbox Series Sのスペックはタレコミにあるように、Xbox Series Xよりもメモリ容量やGPU性能のランクを落としたものとなる模様。

jizou 曰く、

XBOX Series X の発売が11月中 (ホリデーシーズンが始まってすぐ)と限定されたのをあわせて、
廉価版のXBOX Series S の型名がリークされている。
名前からして、XBOX Series Xを安くしたものと考えられる。
コントローラーは同じらしい。

------------------------------------------
さらにThe Vergeは、Xbox Series Sが「Xbox Series X」と同等スピードのCPUや
7.5GB利用可能なRAM容量、4TFOPのGPUを搭載すると指摘しています。
これは13.5GB利用可能なRAM、12TFLOPSのGPUを搭載したXbox Series Xと比べると、
かなり見劣りしますね。
------------------------------------------
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a29be4f7d4a3262a4922009c7722a591f675a1

4K120Pでゲームをしたい人ではなく、
普通にフルHDぐらいでいい人たち向けのゲーム機のようだ。
XBOXのゲームは下位互換性があるので、古いゲームを遊ぶためにも使えそう。

PS5と違って、コントローラーがあまり進化していないのでマイナス。
発売されるゲームに楽しそうなものがあればいいのだけれど。

S はいつ発表されるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 10時13分 (#3869505)

    シリーズSとかシリーズXとか、新しいのがどちらか直感的にわからないネーミング
    なぜXBOX 2とかXBOX 3のようなもっと単純な名前にしなかったのか?
    PlayStationと同じにするのが嫌なら、MSお得意の2020とかでもよかっただろう
    これではもはや一般人には最新のXBOXを買うことさえままならない
    iPhone買ったと思ったらiPod買ってたレベル

    • 全く同意です…なぜこうなってんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Series X も Series S もコードネームで最終的な商品名ではないですよ
      実際にわかりやすい名前が付くのかはわからないですけどね

      • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時36分 (#3870285)

        いままでは「XBOX」「XBOX 360」「XBOX ONE」が機種名でしたが、今後は
        機種名は「XBOX」に戻した
        ・Series XとSeries Sが用意され、XはSの上位機種
        ・Series XやSeries Sは実際の商品では別の名前に置き換えられるとみられている

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          解説有難う。
          しかしこういう解説が必要な時点でやはり分かりづらさは極限に達していると思う。

        • by Anonymous Coward

          XBOX Home
          XBOX Pro
          XBOX Enterprise
          とかですかね

          • by Anonymous Coward

            XBOX Professional / XBOX Home and Business / XBOX Personal、そして XBOX 365
            …360と紛らわしすぎるなぁ

          • by Anonymous Coward

            LTSCは出るんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      iPadにも言ってやってくれ。

    • by Anonymous Coward

      勝ってる方はナンバリング付ければまた覇権取るんだろうなと思ってもらえる
      負けてる方はナンバリング付けるとまた覇権取れねえんだろwと思われちゃう

      しかもXbox事業は元から「打倒PS」が目的でゴールが無いので尚更締まらない
      結果迷走はするが市場には何となく生き残る
      いつものMS

    • by Anonymous Coward

      あれれ、デジャヴ。
      Xbox One X Project Scorpioってもう出てなかった?
      XBOX Series Sって ScorpioのS?
      あれ、ちょっとゲジュタってきたか・・・

      こういう名前の長いのは、店とかでは短縮されるから、XBOX OXとかXBOX SX、XBOX SSとか、ちゃんと買える気がしない。

    • by Anonymous Coward

      だって一般人が買うもんじゃないから

      値段が高い方が性能いいんだろうけど何が違うの?くらいは解決できる人しか買わんでしょ
      むしろ2,3みたいなナンバリングだと世代が違うと誤解される

      でもまあ、Standard/EliteとかHD/4Kみたいなネーミングの方が分かりやすいとは思う

  • タレコミ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月14日 16時49分 (#3870300)

    PS5と違って、コントローラーがあまり進化していないのでマイナス。

    これって今までのPSコントローラーほぼ当てはまっちゃうのでは。
    逆にXboxのEliteコンなんてコントローラーの為に本体が売れる異常事態になってたくらいなのに、そこには価値を見出せなかった?

    • by Anonymous Coward

      コントローラの為に本体は売れたけど
      本体の方は沢山ゲームを買って楽しんではもらえなかったのですかね?
      みなさんPCで使うためにコントローラを買ったのかな…

      • by Anonymous Coward

        そりゃそうでしょう。PCゲームのコントローラーとしては事実上の標準になっちゃってますからね。

    • by Anonymous Coward

      逆にXboxのEliteコンなんてコントローラーの為に本体が売れる異常事態になってたくらいなのに、そこには価値を見出せなかった?

      なんか「ボタン電池を普通に買うより、叩き売りされてる『たまごっち』買って中の電池を取り出した方が安い」みたいな話だな。

    • by Anonymous Coward

      PS4でのコントローラーの優位点は、スピーカー・ジャイロ・発光・タッチパネルくらい?
      PSVRで発光が役に立つくらいで、他はあまりメリットを感じない。
      ジャイロやタッチパネルは、逆にファーストパーティのゲームが無理矢理な感じで強制利用させて、著しく操作性を悪化させる事しか無いので、正直削って欲しいくらい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 9時17分 (#3869471)

    SとXで共通に動くソフトを出すということは性能の低いSのほうに足を引っ張られるってことで
    XでもSよりもグラが少し綺麗という感じの価値がなさそうな予感

    なんかもったいないなあ

    • ■CPU
        PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
        XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz /Lockhart(XSS) 2.8GHz

      ■GPU
        PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS
        XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS /Lockhart(XSS) 4 TFLOPS

      ■MemoryBandwidth
        PS5 1st(16GB) 448GB/s
        XSX 1st(10GB) 560GB/s, 2nd(6GB) 336GB/s /Lockhart(XSS) unconfirmed(total 7.5GB)

      ■Storage I/O Throughput
        PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
        XSX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)/Lockhart(XSS) unconfirmed

      ■Controller

      • by Anonymous Coward

        初代ファミコンとPS4くらい離れてるのならともかく、
        その程度の性能差なら純粋にソフトの充実度や本体価格で決まるでしょ
        初代XBOXとPS2、XBOX360とPS3の2世代どちらも前者の方が性能は上だったが
        ゲーム機としての勝敗はどちらも(さらに次の世代も)後者に軍配が上がってるわけで

        • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 21時09分 (#3870519)

          日本ではともかく全世界では360の方がPS3より上だし、カタログスペックはともかく、ゲームでの性能は360の方が上

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本ではともかく全世界では360の方がPS3より上だし、

            それは間違い
            累計台数ならほぼ横並び(どちらも約8,000万台)
            そもそもX360はPS3より発売が一年早くて発売当時の価格が100ドル安いアドバンテージがあったのにPS3に並ばれてしまってるんだよ
            X360の勢いがよかったのは最初の1、2年くらいで、それ以後の普及ペースは明らかにPS3の方が早かった
            なので「上」なのは間違いだし、引き分けとするのもかなり厳しい

        • by Anonymous Coward

          「その程度の性能差」がマーケティング上で最重要(拠り所)だったような

      • by Anonymous Coward

        これ同世代を謳って良いスペックに見えないのだが…

        • by Anonymous Coward

          同じRDNA2だから同世代じゃないですかね?
          あとはフルHDだと4Kの4分の1の性能でいいわけだから4Tでも十分かも。
          DirectX12のフル機能が使えるならかなり無駄な処理省けて理にかなってるのと思います。

          • by Anonymous Coward

            他の人も指摘していますが、現時点で殆どの発表タイトルが4Kを達成できていないことを考えると
            4分の1の性能になったらフルHDすら達成できなくなってしまうのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      だから本文読めっての
      もったいないのはアンタの情報の取得の仕方だよ

      • by Anonymous Coward

        https://news.yahoo.co.jp/articles/10a29be4f7d4a3262a4922009c7722a591f675a1 [yahoo.co.jp]

        さらにThe Vergeは、Xbox Series Sが「Xbox Series X」と同等スピードのCPUや7.5GB利用可能なRAM容量、4TFOPのGPUを搭載すると指摘しています。これは13.5GB利用可能なRAM、12TFLOPSのGPUを搭載したXbox Series Xと比べると、かなり見劣りしますね。

        両方動くようにしなきゃならないってことは、性能の低い方に合

        • by Anonymous Coward

          今日日その差はレンダリングやフレームレートに全振りです

        • by Anonymous Coward

          Civillization Revolutionというゲームがあり、PS3、Xbox 360、確かNintendo DSとのマルチタイトルでしたが、
          DS版は2画面表示するところをPS3版やXbox360版は1画面で頑張ってましたよ。

          個別の機種に優劣があっても、それぞれの性能に合わせられるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          > 4K120Pでゲームをしたい人ではなく、
          普通にフルHDぐらいでいい人たち向けのゲーム機のようだ。

          CPUは同等って部分で察しは付くだろ。
          4k捨てればランク下のGPUでもいけるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          GPUが12TFLOPS→4TFLOPSってエグい事になってるけど、XboxってGPUに依存しないゲームが多いんかね?

          • by Anonymous Coward

            4k2kからフルHDでピクセル数は1/4だから4TFLOPSあればいい

            • by Anonymous Coward

              12TFLOPSでも4K無理ってゲーム多いのにwww

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 10時13分 (#3869504)

    なんか箱にいいニュースがでてこないね

    マイクロソフト「Halo Infinite」の投入延期-新型Xbox販売に打撃か
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-12/QEXESQDWLU6I01 [bloomberg.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 18時01分 (#3870391)

    価格も発売日も発表されてないのに廉価モデルが後から発表って
    ゲーム機の情報の出し方としては今までなかった気がするけどどうだろう?
    (発売の数年後に値下げした新型を投入するのは別に珍しくないが)
    同時発表できなかった特別な事情があるのかな?

    あとこれ、標準モデル(XboxSS)に対する上位モデル(XboxSX)ではなく、
    標準モデル(XboxSX)に対する下位モデル(XboXSS)って位置づけだよね?
    購入予定だった人達に混乱をもたらさないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      確かに、ゲーム機では記憶にない。強いて挙げれば、2サイズ同時発売したNew 3DSとLLくらい?
      半分ゲーム機扱いするなら、98 MATEとFELLOWもw

      で、値段とサイズ次第では悪くない戦略かもしれない。
      新発売のハイエンドゲーム機に飛びつくマニアが劣化版を選ぶとは思えないけど、
      逆にマニア以外が$500弱のハイエンドゲーム機に殺到するとも思い難い。景気も先行き不透明だし。

      1080Pで十分な一般人向けの安価な次世代機というのは、確かに空席だ。

      • by Anonymous Coward

        数年後、「X」はラインナップ上は存在するけど
        ほとんどのユーザーは「S」を購入している、という状態にならなきゃいいけどな
        そもそもXBOXユーザーが今より増えてる未来自体がかなり怪しくはなってるけど

      • by Anonymous Coward

        ビデオカードがハイエンドから発表されるのといっしょ

        • by Anonymous Coward

          PCがないと意味がないグラフィックボードとテレビにつなぐだけで機能的に完結するゲーム機を同一視するのはちょっとセンスが独特すぎやしませんかね

          • by Anonymous Coward

            び ん ぼ う に ん は し ほ ん し ゅ ぎ の だ い い ち の こ き ゃ く で は な い

    • by Anonymous Coward

      a. 通常版が凄い価格になりそうなので庶民に廉価版でこれなら買ってもいいかとごまかすため
      b. PS5に対してXBOXはこんなに安いですよーと言うための戦術

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 22時50分 (#3870582)

    こんなもん誰が買うねん

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 6時04分 (#3870660)

    少し前の記事だが
    Xbox Series Xに先駆けてXbox One XとXbox One Sのオールデジタル版が販売終了 [gamesindustry.biz]

    Microsoftの担当者がGamesIndustry.bizにXbox One XとXbox One S All-Digital Editionの販売中止を確認した。

    これ、次世代機の価格帯が被ってるから退場させたと見るのが自然だと思う
    同じ価格で新旧世代が混在してると混乱を招くからね
    そして廉価モデルの「SeriesS」が発表予定されているということは、これが「OneX」に代わる位置づけで
    上位モデルとなる「SeriesX」はさらに上の価格帯になるんだと思う
    具体的には「SeriesS」が400ドル、「SeriesX」は450~500ドルか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 15時10分 (#3870816)

    コンシューマーじゃCPU/GPUのアーキテクチャだけじゃなく
    メモリの帯域や容量も完全に同じにしないと互換性なくなるやん
    しかもスペック上げるじゃなくて下げるじゃ、デベロッパで修正対応が絶対にいる
    うそくせー

    • by hjmhjm (39921) on 2020年08月15日 15時43分 (#3870834)

      だから、PCと同じように扱うんやろ。
      Microsoftにとっては、「コンシューマー」ゲーム機の完全な互換性は重要ではない、ということ。

      まあ、スマホもとっくにそうだし、ゲーム機だけがこだわる必要もないわな。
      昔みたいに、スタンドアローンでハイスコア、みたいなゲーム性は少なくなってきたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS4 Pro「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 13時30分 (#3871076)

    つうことはすでに船便で日本に届いた商品がどこかの倉庫に山積み保管されてるんだろか?
    バカッターだのアルバイチューバーだのが
    1つくらいパクって”シリーズX先行ゲット”とか出てくるかな?

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機は発売当初は航空便じゃないの?
      特に今は旅客需要が絶望的なので、航空便転用の飛行機が安く使えそう。
      それとも相乗りが減って値上がっているのだろうか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...