パスワードを忘れた? アカウント作成
14270089 story
テクノロジー

パワーアシストスーツの市場規模は2025年までに8倍以上へ。少人数で仕事をこなすことが求められる 48

ストーリー by nagazou
結局人は減らされるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

グローバルインフォメーションの調査によると、外骨格ロボットスーツ(パワーアシストスーツ)の市場が2025年に26億米ドル到達すると予想されるという(レスポンス)。

このレポートによると、パワーアシストスーツは産業分野や企業での採用が増えていることから、2025年までは持続的な成長が見込めるとしている。軍事分野、とくに地上部隊用への採用が広がれば、導入数が一気に増え市場的に有利になる可能性がある。新型コロナウイルスの影響で、企業は少数の労働者で多くの作業を行う傾向が増えてると予想しており、倉庫での作業や物流、配送などの市場拡大が期待できるとしている。

これにより、2019年時点のパワーアシストスーツ市場は3億1610万米ドルほどだが、2025年には26億米ドルに拡大するだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年08月19日 12時40分 (#3872697) 日記

    それなりに重いモノを持つ事による肉体的な負担を課すのは、人道上よろしくないので、パワーアシストしましょうという流れになるかもしらない。

  • これは、オーバーロードの街 [amazon.co.jp]が現実になる日もそう遠くない?

    作中では全世界的に普及したパワーアシストスーツ(作中の呼称はパワーローダー)がキー要素の一つです。まあ、普及したと言っても一家に一台のレベルではありませんが、分野・業界によっては必須の装備になった世界のようです。

    現実には、あと何年で同じような状況になるのか(または、ならないのか)。そして、そんな状況になったなら何かが起きるのかが、ちょっと楽しみです。

    • アシストスーツではないですが、アシスト自転車ならものすごい普及してますね。
      そしてスポーツバイク各種までアシスト自転車が開発されていて、アシスト最大200kmとか凄い領域にw


      YAMAHA [yamaha-motor.co.jp]
      SPECIALIZED [specialized.com]

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 8時49分 (#3872553)

    コロナとか業務の手順や現場のやり方がガラっと変わってしまうような機会がなければ、そうそう変わらないってことだな
    今回の在宅やテレワークでも印鑑・承認スタンプ の文化は少しはきっかけになるが大手では30年後も変わらないままだろうし

    業務を管理されるのは嫌いだが、責任を管理するのは大好きだから・・・

    金あるベンチャーが一気に躍進して、既存の効率悪いところは駆逐されていくんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      金あるベンチャーに出資するも結局大手だけ
      誰が駆逐されたんだろう

      • by Anonymous Coward

        > 誰が駆逐されたんだろう
         
        日本のベンチャーと日本の大手です。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、自身を変えるコストと他者を変えるコスト、いずれにせよ高い方は敬遠されるってもんよ。
      普通の経済的な選択だよね。それは違法ではないし、むしろ局所最適で合理的な選択になる。

      大企業は自身を変えるコストが遥かに高くなる場合が多いし、それは大企業病の一つの症状だろ。
      役所もそうだろうけど。
      傍から静かに憂いてたって変わらないんだから、法律やらコンプライアンス意識の高まりやらで外圧を掛けるしかないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      ビックカメラで近いものを見て気になってはいた
      たとえば冷房機能つきジャケットが認知されつつあるように
      労働現場から普及しやすいんじゃないかな

      介護職や宅配・倉庫関係が導入しだしたら普及は早そう
      ママチャリだって電動アシストの方をよく見かけるし

    • by Anonymous Coward

      大手だからこそ書類承認のデジタルドキュメント化・契約の電子署名化が進むものだと思うけど。
      進まないなら自分では大手だと思ってるだけの中小だと言う事だよ

      • by Anonymous Coward

        意味不明な理論ですねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 9時49分 (#3872592)

    もういっそロボットでいい気がする

    ロボットじゃ難しい不定形作業をパワーアシストスーツきた人間がやって、
    定型作業は全部ロボットで

    • そして、数世代後、ロボットの方が賢くなり……「単純作業なんて人間にでも、やらせとけ。俺達は頭を使う作業をだな……。えっ?……また、作業用の人間が壊れた? 気を付けろよ、いくら値崩れしてるったって、人間も無料(ただ)じゃないんだからさぁ……」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙人が若返りの薬の作り方教えてくれたけど人口爆発でヤバイ!
        ->宇宙人が実は他の惑星のロボットで安価な労働力(人間)を仕入れるのが目的でした

        みたいな星新一のショートショートがあったなぁ

      • by Anonymous Coward

        ロボットに改造されたR62号は、「人間を酷使したほうが合理的である」と主張して、人間を無意味なキーボード打鍵に酷使して死に至らしめる機械を発明する(安倍公房)。

        # 星新一との微妙な対立というか競合というか敵愾心というか、なんというか

      • by Anonymous Coward

        こちらは小松左京「終わりなき負債」。

        行政株式会社の株券を持たない失業者は、もぐりの危険な現場作業しか仕事がない。
        産業ロボットは高価な上、人間の虐待よりロボットの毀損が重罰になった時代で、彼らは消耗品として扱われる。

    • と、そこにモラベックのパラドックスが襲いかかるわけですよ。人間とロボットの間で”定型作業”の定義がほぼ逆になるというやつ。

      自動車の車体溶接とかエレベーターの精確な無人運転なんか昭和の時代からコンピュータやロボットの仕事ですけど、ソニーがPS4の組み立てを完全自動化したニュースは「フラットケーブルをロボットが挿入できるとはすごい」と評価されてますからね。

      不定形のもの、柔軟なもの、接触界面が細かく定義されてないものと機械の界面は人力で吸収せざるを得んのです。全く朝顔ですら支えの棒に適応して巻き付くというのに現代のロボットと来たら……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさにその通りになってる。こまごまとした例外が多すぎて、定型作業に切り分けるための作業が膨大になる。
      アマゾン倉庫ぐらいの規模なら、頑張って定型化するうま味も出てくるけど、
      中小規模では、定型化した分のコストダウンで切り分けるためにかかった作業コストを取り戻すのに時間が掛かりすぎる。

      肉体労働って呼ばれてる仕事も、ロボット目線で見れば、実は頭脳労働の割合が凄く高い。
      「あそこの荷物を取ってきてその枠線に合わせて置け」というだけの話でも、指示を解釈したり、
      荷物を確認して荷重が偏ってたら持ち方を工夫したり、

      • そういう仕事が出来るように開発が続けられているのが機械学習ということなんで、
        まあ段階的に機械でもできるようになっていくのでしょうね。

        一昔前は、箱にザラッと入れられた部品を一つ取り出して並べることすら、
        ロボットには難しかったわけですが、いまやそれは当たり前に
        売り出されている機能なわけで。

        この分野、進歩は結構はやいので、ボストン・ダイナミクスのロボットみたいなのが、
        荷物を仕分けして運んでいくようになるのも、そんなに先の話じゃない気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        寝てるだけでエネルギー生み出せる、マトリックスの世界マダー?

    • by Anonymous Coward

      >不定形作業をパワーアシストスーツきた人間がやって定型作業は全部ロボットで
      当然その前提だろ。

      でも今のパワーアシストスーツなんてまどろっこしいもの付けての作業とか、物流や配送の現場ではありえん気がする。
      使えるとしたら介護分野ぐらいじゃないの。
      軍事分野はち密さや反応速度を犠牲にして、重武装などで勝負する方向で活用するのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        >でも今のパワーアシストスーツなんてまどろっこしいもの付けての作業とか、物流や配送の現場ではありえん気がする。
        荷卸しはマッスルスーツちらほら見るから案外もうみんな使ってんじゃねぇの
        腰楽にする程度のもんだからSFなパワードスーツ感無いけど…

    • by Anonymous Coward

      フルオートで動かすにはまだいろいろ大変なんじゃないの?
      ボストンダイナミクスの petman 見た時はその自然なのっしのっしと歩く見た目が衝撃だったけど、パルクールをこなすロボットや、オプション等の交換ナシに床、鉄棒、あん馬、跳馬、平行棒等をこなすロボットが出たら、運動能力でもかなわなくなるなーと思って早数年。
      制御がまだ難しいんじゃないかなぁ。

  • by Seth (1176) on 2020年08月19日 10時20分 (#3872613) 日記

    https://hobby.dengeki.com/news/834382/ [dengeki.com]

     まだぁーっ!(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 11時22分 (#3872644)

      こんな感じでパワーアシストスーツを使った犯罪が出てきて、それに対応するため警察も導入するんですね。

      # パワーアシストスーツのサイズだったらお台場じゃなくても置いておけそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人型の機動性というメリットを体現しているデザインだなぁと今更ながらに思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 10時22分 (#3872614)

    東アジア(日中韓)が特に顕著だけど。
    先進諸国全体に老齢化率が上がっているから、今後非業務分野での販売数が伸びる。
    マッスルスーツEvery等の低価格帯製品が増え、実験ではない市場が形成されつつある。

    • by Anonymous Coward

      2020オリンピック中止を見事に言い当てた大友さんのことだ。
      老人Zも現実になるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 10時35分 (#3872619)

    俺のサ○バーダイン株が1/3になってしまってるわけだが。

    #あのもじゃもじゃ、バスケットボールチームとか作っとる場合か!!

    • by Anonymous Coward

      2005年のNHKスペシャルで取り上げられて、まさにSFが現実に!と思った
      それ以前は空気圧で動く蛇腹式ぐらいしかなかったから

      ただ、競合が出てきてもそれに対抗するような動きもなくレンタル価格も下がらず調整の手間も解消されず
      結局毎年のように億単位の赤字を垂れ流してる間に低価格機に押されてる

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 12時21分 (#3872686)

    2030年・・普及し始めて10年が経過し,パワードスーツ(アシストスーツだけど)による犯罪は後を絶たなかった・・。
    増え続けるパワードスーツ犯罪に対応するため,警視庁は・・

    • by Anonymous Coward

      機動警察パトレイバー…じゃないなぁ
      機動警察パワードポリスみたいな名称になったら子供の憧れの職業になるか?

      • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 13時30分 (#3872722)

        警察は通称特工課を組織し、パワードスーツと戦うヒーローを一般公募。オーディションで選ばれたのは14歳の少女、南風まろんであった・・・
        #パトレイバーじゃなくってこっちだろと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはテクノポリス21Cでは?

          • by Anonymous Coward

            電脳警察サイバーコップとか特警ウインスペクターとかも忘れないでください

            #というか勇者シリーズとか見てもわかるようにおまわりさん/パトカーは子供の憧れなので
            #警察ヒーローはわりとありふれている

          • by Anonymous Coward

            パワードスーツ一切出てきませんよ
            あのアニメは人型ロボットと人間刑事の掛け合い漫才だったはず

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 12時59分 (#3872709)

    荷物の積み下ろしとか、農家なんかとか。
    腰をやられる事も多い。体を鍛えるとか持ち方を工夫するとかでも違ってくるけど、こういうのがあれば助かるところ多いと思う。

    ただ、負荷が減ったぶん、より無理して結局腰をやる可能性もあるし、疲労骨折の心配も出てくるかも。
    できた余裕は余裕のままにしとかないといけない。

    • by Anonymous Coward

      腰を痛めた社員がいたので購入を予定してたんですけど、当の社員たちから着け心地が分からない(特に夏場)ので、値段も値段だし店頭で試せるなら、という意見が出ました。
      しかし、忙しくて時間が取れないのに都市部のショールームが遠いのと、そもそもコロナ禍でショールームが閉店しており、結局未購入のままです。

      うちのような田舎のほうが体を酷使する現場仕事が多いと思われるので、役場や農協などとの提携など、田舎でも購入しやすくしていただけると普及するのではないかなと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        確かにモーターなんかで積極的にアシストするタイプは高いので慎重になるよね。ゴムみたいなやつで縮む力でアシストする簡易なやつだと幾分安いけど。失敗したら職場の隅に鎮座する事になるから言い出しっぺは勇気がいるw

        可能性は感じるから試しやすい環境があればいいね。

    • by Anonymous Coward

      超肥満の人が電動カートの代りに使い出すとかもありそう

      • by Anonymous Coward
        細くて体力無い人が日常的に使うのもありそう。
        さらには、有り金すべてつぎ込んで超強化したり。
        (というキャラが登場するエルフ17というマンガが昔あったんだが、マンガ図書館Zで読めるのを最近知った)
    • by Anonymous Coward

      技能実習生「農業なら、奴隷船貿易したほうが安くて速いんじゃないですか」

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...