パスワードを忘れた? アカウント作成
14270997 story
アメリカ合衆国

アメリカ、中国のスパイと化した元CIA工作員を逮捕。米司法省はリリースでぶち切れ 45

ストーリー by nagazou
二重スパイ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国が元CIAの工作員を中国のスパイ容疑で逮捕したそうだ。逮捕された男はAlexander Yuk Ching Ma(67歳)で、中国系アメリカ人だという。1980年代に東アジア担当の工作員を担当していたそうだ。2004年からはFBIに勤めていたが、そこでの情報も中国に流していたとのことだ(米司法省リリースNHK)。

米司法省はリリースで
「中国のスパイ活動は長い期間に及ぶ。元アメリカ情報機関の職員が、権威主義的な共産主義体制をサポートするために同僚、国、自由民主主義の価値観を裏切ったことは悲しい。この裏切りはそれだけの価値はない。彼らがうまく逃れることができたつもりでいても、私たちは何年かけても裏切り者を見つけて裁判にかける。中国の諜報機関にとってこうした個人は使い捨てだ。悲しいことだが、今回のことは私たちに(中国への)警戒を続ける必要があることを緊急に思い出させてくれた」

という感じでぶち切れている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月19日 17時02分 (#3872878) 日記

    発表内容が不自然な所で途切れてるの意味なのか、発表主体が冷静さを失なってるの意味なのか??

    後者だったら、一国の情報機関が「ぶち切れ」ってるって、その国にとってはマズい事態だろ……

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 14時38分 (#3872756)

    > Former CIA Officer Arrested and Charged with Espionage
    元CIA *Officer* ならCIAもそいつにEspionage(スパイ活動)やらせとるやんけ、という棚上げ案件?

    • by Anonymous Coward

      この件に関しては、裏切りは許さないってだけ。
      アメリカ人じゃないとか他国の情報機関員とかならそれはそれとして処理する。

    • by Anonymous Coward

      CIAはスパイというより、工作員って考えたほうが正しい。

      外国政府を親米政府に誘導する工作を行うことを目的としている組織。
      例えば太平洋戦争で降伏した日本に対しても、岸信介や正力松太郎らをエージェントとして使い、親米政党の自由民主党を作らせたり、日本の世論を親米に誘導したりした。

      アルカイダもCIAがイランの反米政権を倒すために育成していたテロ組織。
      イランに対してテロ攻撃させるつもりだったが、湾岸戦争で怒ったビン・ラディンは911で逆にアメリカ本土に同時多発テロをした。

      アメリカのスパイ組織はNSAかな。

      • by Anonymous Coward

        工作員とスパイは同じ意味だろ
        カタカナ英語か漢字かの違いしかない
        強いて言うなら主語の違いか?

        > アルカイダ~
        うわー……

        • by Anonymous Coward

          工作員とスパイは全然違うだろ?

          あー、映画の007のイメージでスパイが工作員の仕事してると思い込んでる人か。

          あと、アルカイダとCIAの関係は周知の事実だからな。

          • by Anonymous Coward

            > あー、映画の007のイメージでスパイが工作員の仕事してると思い込んでる人か。
            あー、思い込みで生きてる人か。
            https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/spy/ [goo.ne.jp]
            [名](複spies)Cスパイ,工作員,諜報部員(secret agent);((まれ))スパイ行為

            > あと、アルカイダとCIAの関係は周知の事実だからな。
            あー、やっぱ思い込みで……

            根拠も出せず哀れだね

          • by Anonymous Coward

            The Art of Simple Sabotage
            https://www.cia.gov/news-information/blog/2019/the-art-of-simple-sabot... [cia.gov]
            これどこの組織のサイトかわかる?
            「さぼたーじゅ」の意味わかる?
            どんな人たちがやってる内容について書いてあるかわかる?

            わかって無さそうだねw

      • by Anonymous Coward

        CIAもNSAもどっちもスパイやるし各種工作もやる。
        違いは業務内容よりは規模と所属。

        • by Anonymous Coward

          CIAとNSAは共通の部分もあるけど、基本的には違うよね。
          違いが判らないなら議論のしようがないから、相手しても無駄なのでもういいや。
          同じと思ってりゃいいよ。

          無知っぷりで恥をかくのは違いを判ろうとしない人のほうだし、CIAとNSAの違いが判らなくても日本では恥をかくこともそうそうあるまい。

          • by Anonymous Coward

            ヒュミント中心かシギント中心かが一番の違いだと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時03分 (#3872775)

    採用時の審査がガバガバだったんじゃね、と邪推
    もしかして、人種差別反対運動の影響がここにも?
    まさかね

    • by Anonymous Coward

      1980年代に中共は最恵国待遇を手に入れたんだよ。
      旧敵国の日本なんかよりもユルい、ガバガバな関係が民主党と共和党どちらの政権でも続いた。
      30年以上のあいだ、アメリカの機密はひたすら中共に吸い取られていたわけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時45分 (#3872811)

    一点だけ。つっこんでみる。
    > 中国の諜報機関にとってこうした個人は使い捨てだ。
    ということはアメリカの場合は使い捨てじゃないのかな?
    アメリカに協力したスパイがその後どうなったか、とても興味深い。

    • by Anonymous Coward

      アフガニスタン辺りを調べれば良いんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        イラン革命辺りの方が分かりやすいんじゃないかなと思います。

    • by Anonymous Coward

      アメリカに協力したスパイの吉田茂も岸信介も正力松太郎も、みんな幸福な余生を送っています。
      おまけに子孫も繁栄を極めていますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 16時53分 (#3872872)

    定年退職した高齢男性をエージェントとして使い、金を渡して観光客のふりをして中国の軍事施設をスパイさせて、ばれて中国公安に逮捕されたら知らぬ存ぜぬを貫き通した政府機関もあったね。

    • by Anonymous Coward

      日本にはその諜報機関自体が無いからなあ…
      NIAとか無いし…

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 21時47分 (#3873072)

    アメリカでは
    米司法省「彼らがうまく逃れることができたつもりでいても、私たちは何年かけても裏切り者を見つけて裁判にかける」
    一方ロシアでは
    大統領「たとえ便所に隠れていても息の根を止めてやる」

    • by Anonymous Coward

      こういう威勢のいい発言集めると面白いかもね、見てたらすぐに飽きるだろうけど

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...