パスワードを忘れた? アカウント作成
14271006 story
アメリカ合衆国

Apple、Epic Gamesに対して8月28日までに開発者アカウントの停止すると通知 139

ストーリー by nagazou
泥沼 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、ストアアプリの課金問題で係争中のAppleとEpic Gamesだが、Epic GamesがAppleから開発者アカウントの停止予告を受けていたことが判明した。同社は報復行為を止めるよう裁判所に差し止めを要請したという(BloombergPC Watch日経新聞ファミ通.COM)。

このことは同社が17日に訴訟向けに提出した資料から判明した分かった。Epic Gamesが公開した通知文によると、開発者ライセンス契約の同意書に複数の条項の違反があったため、アメリカ時間の8月28日までにEpic Gamesすべての開発者アカウントを停止させるとしている。

これにより、Epic GamesからのApp Storeへのアプリの申請が行なえなくなるほか、配信中のアプリについてもApp Storeから削除される。今回の措置により、Epic Gamesが開発しているゲームエンジン「Unreal Engine」のiOSへの対応にも影響が出る可能性が出てきている。

この影響は短期的なものではないが、iOSのバージョンアップが進むと、Unreal Engineを利用したゲームに影響が出る可能性がある。想定される最悪のケースでは、Appleの提供するSDKの移行期限が来た段階でUnreal Engineを搭載したゲームが認可されないという可能性もあるそうだ。

こうしたEpic Gamesによる主張に対し、AppleはThe Vergeへの声明で以下のように述べている(The Verge)。
曰く、
Epic Gamesが引き起こした問題は、合意したガイドラインに準拠するようにアップデートすれば解決できることだ。ユーザーを保護するガイドラインよりもビジネスにおける利益を優先することは適切ではないと考えている。このためEpicについても例外を設けないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時15分 (#3872783)

    合意同意したんだからそれに従えばいいんだよ!みたいなのはだいぶ古い考えだな。
    GAFAじゃ反トラストでそれはまかり通らないだろ。

    >ユーザーを保護するガイドラインよりもビジネスにおける利益を優先することは適切ではない
    わーお

    • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時51分 (#3872815)

      Epic側は、Appleのルールが反トラスト法でアウトだと言っているわけだから、ルール違反だからアウトは反論としてダメだよねぇ。
      まあ今回のはどう見ても初めから問題提起して法廷闘争するためのアップデートだって事でEpicもどうかとは思うが、とはいえAppleの権力が強すぎるという印象を持ってしまうわ。

      # 弊社はUE4でiPhoneアプリ作ってるんで、この動きはマジ迷惑。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは裁判中なので、反トラスト法でアウトだと思うので裁判しますはわかるけど、ガイドラインを無視してもBANするなよというのはまたちょっと違う気がする。

        Appleの権限が強すぎるのは確かにそうだな。
        プラットフォーマーがどこまで権力を振っていいのかは、議論すべきだろうね。

    • 同意していた契約なのに、後からゴールポストを動かして、相手を非難した上で、自分勝手な行動を強行するのはまともじゃない。
      一方的な「正義」とか「反トラスト」とか言えばなんでも許されるわけでもない。
      こういう状況になれば、おたがい断交もしかたない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジでどこが「ユーザーを保護するガイドライン」なのか意味不明だな。
      Appleに3割払えば無駄な金を払わない場合に比べて…ユーザーが保護される???
      なんか「Appleはサードパーティーより信頼できる」みたいな謎の前提を持ってないかな?
      そりゃ社員は自分の会社を信じてるだろうけど。

      普通に考えて逆だよね。Epic側のコメントかと思った。

      • AppStore Review Guideline見ればにじみ出てるけど、
        Appleの理屈だと、「iOSユーザーは、Appleの思想に賛同した高い理想を持つ人達」だからなあ
        多様性とは真逆の、神(=Apple)の敬虔な信徒に与える価値があるものだけを与えれるのがサードパーティの役目って発想

        Googleの第三者アプリインストールのときの警告も同じ発想で、
        自分たち=信頼されている、サードパーティ=信用ならない
        っていう思考放棄した考えだよ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時45分 (#3872810)

    ガイドライン上、悪質な違反は開発者アカウントの停止もあり得るというのは記載されているわけで、この事態をEpicは想定してなかったのだろうか。
    そもそも、独禁法の方向で持っていくのはいいのだけど、あえて問題がある実装を行ってユーザーを巻き込む形で、ユーザーを洋平のように利用するやり口はいいとは思わんな。
    今回の実装のやり方だと、正直どこでも一発アウトになる規約違反になる。
    同じことやったGooglePlayでも消されたし。
    まあ、AndroidやPCと違ってiOSはJBしない限り、AppStoreからしか配れないからそこを一番の問題にしたいのだろうけど。

    しかし、これ通ったらソニーや任天堂のようなCSプラットフォームに対しても同じようなことするのかねぇ

    • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 16時00分 (#3872822)

      同意だが、世間の注目を集めたかったのではないかと。
      過去のAppleをパロった宣伝動画も用意する周到さで、
      Twitterでは「Unreal Engine」がトレンド入りし賛否両論が飛び交った。
      今までプラットフォーマの手数料について知らなかった人たちが考えるよい機会になったと思う。
      そもそも強行せずにAppleによる独占をヤメろ!という名目で裁判起こしただけであればヲタ以外は完全にスルーだったのでは。

      >これ通ったらソニーや任天堂のようなCSプラットフォームに対しても同じようなことする
      するでしょうね。というかプラットフォーマも見直さざるを得ない。担当者は戦々恐々としているのではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エピックゲームズの株半分中国が持ってる時点で大抵の人はアップル側につきますよ。
        今回のでまた拡散されちゃった。こっちの方が強い。

        • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 19時39分 (#3872986)

          勘違いしてるようなのでツッコんどくけど、この件でAppleを批判してるのはEpicだけじゃいですよ。
          同じような目に合ってるSpotifyやFacebookもEpicに賛同してます。

          Epic GamesによるApple批判にSpotify、Facebookも同調! 音楽ファンへの影響も!? [pointed.jp]

          親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          中国製のソシャゲがふつーに遊ばれてるのに何を言ってんだか。

          >2019年度第3四半期の日本市場の売上トップ100に中国製が22作品ランクイン。
          >中国製タイトルの売上高は、前年同期比53%増の総額4億6000万ドル(約500憶円)で、全体の16%を占めた。
          https://www.moneypost.jp/629590 [moneypost.jp]

          いい加減バカなネトウヨは現実を直視したらどうよ。

        • by Anonymous Coward

          なりすまし辞めて。
          中国嫌いも今回の…というか昔からのAppleの横暴に怒ってるよ。
          エピックゲームが嫌いならエピックゲームと中国アプリ屋だけ手数料8割で残りは0%で良いから。金盾があるんだから妥当だろ。
          ついでに韓国も9割で良いよ。

          • by Anonymous Coward

            中国への感情を除き、これまでのAppleの横暴を考慮したとしても、
            今回のEpic Gamesのやり方は酷いって感想にしかならんけどなぁ。

            • by Anonymous Coward

              今まで何年も何年も問題が指摘されていて、反省する機会は何度もあったのに変わらなかったでしょう。
              強引な方法も法的手段も証拠集めもなしにどう変わるというのか?
              今更Appleが順当な手段で考えを改めると思っている人はどこにもいないよ。
              この段階でのEpic Games批判はもはや言い訳にしか聞こえないね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneの半分ぐらいは中国で生産されてんじゃないの。知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        >これ通ったらソニーや任天堂のようなCSプラットフォームに対しても同じようなことする
        した上で、「Epic App Storeで独占配信!」というのをやらかしてユーザーから愛想を尽かされると

        自分とこで独占したいがために噛み付いてるだけに見えるんだよ

    • by Anonymous Coward

      Epicが独自のStoreを構築運営する体力があるなら、GoogleとAppleのStoreから客を奪うチャンスではある。
      AppleのPlay Platformを価値なしと切り捨てて、行きがけの駄賃に炎上広告を打ったのかもしれん。
      そのうえUEを使ったゲームのユーザーをAppleが切り捨ててくれるなら万々歳じゃない?

      • by Anonymous Coward

        独自Storeを構築運営したとしてどうやってそのストアをiOSデバイスで使うんだ?

        • by Anonymous Coward

          iOSデバイスのプラットフォームをEpicは切り捨てたという予想ですから、独自StoreにiOSデバイスはお呼びじゃありませんよ?

      • by Anonymous Coward

        今後モバイルゲームは諦める覚悟で最後まで全ツッパして欲しい。売り上げ欲しさに日和ったりするのは許されない(他人事)。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 16時31分 (#3872848)
    課金は自前システムでやらせたい…

    EPICの言い分を完全に通した場合、Appleはインフラただのりされるだけ?
    実際には30%のプラットフォーム税をいくらか引き下げさせる目的なんだろうけど、果たしていくらが目標なのかな…。Appleも引き下がると思えないが。
    • by Anonymous Coward

      アプリ本体やクラウドバックアップに合理的利益を加えた分程度は払う準備があるでしょ。
      ただ乗りにはならない。
      もちろんFortniteは自前でゲームエンジンを作ってるマルチプラットフォームアプリだから、Appleがスマホ業界の何割かシェア取ってることからも「iOSプラットフォームの魅力」からも利益を受けていない。
      むしろ対応コストが加わる分迷惑。

      では無料アプリ開発者の内、年間99ドル以上サーバー料金やSDK使用料が掛かっていそうな人がただ乗りか…と言われるとそうでもない。
      無料アプリで開発者は最低限の利益しか受けていないし、逆にプラットフォームの魅力を高める。むしろApple側がただ乗り。

      手数料が0近くになってただ乗りと言えるのはiOS単独で有料アプリを配布している人達だろうね。
      彼らはiOSの魅力やシェアから利益を受けていると考えられるからね。
      今時どれだけ居るんだって感じだけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 18時04分 (#3872929)

        >むしろApple側がただ乗り
        文句も言いたくなるわな。
        https://twitter.com/eiki_okuma/status/1294503355876704256 [twitter.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        プラットフォームの魅力って、そのアプリを使ってくれるユーザー数じゃないの?
        そこを捨てきれないから、Epicはめんどくさい思いをしててでも、iOS版を出してるし売り上げもAndroid版の2倍という実績がある。
        そこに魅力がないなら、確かに出す意味がない。
        そこまでユーザー数を抱え込んだのは、AppleなりGoogleなりのプラットフォーマーの功績なので、ただ乗りってのはまたちょっと違うんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      普通にAndroidみたいにAppleがストア外アプリのインストールを認めればいいだけ
      AppleはAndroidと違って端末売ってるんだから端末販売で利益を上げれば良い
      クラウドバックアップとかに金かかるっていうならオプションとして有料サービスとして提供するのが妥当だろう

    • by Anonymous Coward

      ストアアプリをユーザーに選択させりゃいいんじゃない?
      Appleはストア用のAPI提供とストアアプリの審査だけ

      ユーザーとしてもセキュリティ重視、値段重視とか選べるし。
      中国なんかは国家指定ストアのみ許可とかできて喜ぶだろう。

  • 世界シェアは20%未満だったと思うけど
    それを捨てても平気というわけにはいかないんですかね。
    ゲームに高い金を払ってくれる層はiOSユーザーが多いとかかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 15時43分 (#3872809)

      Epicに限っていうのであれば、フォートナイトのiOS版は喧嘩を売るためだけに作ったんでは?
      同様に元々GooglePlayを通さずに出してたAndroid版を短期間だけGooglePlayにも出したのも、最初から喧嘩を売るのが目的だったんでは?

      CEOが元からそんな感じの熱血漢(?)みたいな変わり者だし
      (自由ソフトウェア界隈によくいるタイプ?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GooglePlayは手数料高いから出さねぇと以前は言ってたしね。

    • by Anonymous Coward

      モバイル版のユーザー比率がiOSが過半数だったはずなので、簡単に切り捨てる訳にはいかない

    • by Anonymous Coward

      iPhoneがどれだけシェアが減っても、「なんでiPhoneに対応しないんですか」というクレームは結構来そう。
      対応する気がないならこうやって「知るか。文句はAppleに言え」と跳ね除けるのも選択肢だな。
      シェア20%ならまだ普通に魅力的だとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      2018年時点でAppStoreはGooglePlayの二倍の収益だそうなので。

    • by Anonymous Coward

      世界シェアで見ちゃうと裕福バイアスが大きそうだよね
      金持ちが2割とすると、シェア2割未満でも妥当っぽい
      #日本は豊か

  • じゃあもうAppleとか存在自体が不適切だろ

    • by Anonymous Coward

      ユーザー保護(ユーザーの経済的権利は除く)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 17時46分 (#3872911)

    手数料何%が妥当かとかそういう問題じゃなくて、特定のアプリストアを強制する Apple に問題があります。

    iPhone におけるアプリストアを独占して、インストールできるアプリを検閲していることで、公正な競争を妨げるだけでなく、ユーザから自由にアプリをインストールする権利を奪っています。

    これ、Windows パソコンに例えるならば、「Windows ストアアプリ以外からのインストールが一切できない」という状況ですよ?
    そんな世界、考えただけで嫌です。

    なお、Android に関しては、そもそもストア以外のアプリもインストール可能ですので(普通に apk ファイルにリンク張るだけでダウンロードリンクになり、セキュリティ警告は表示されるもののインストール可能というPCと同じ状況になる)、Google Play Storeからの排除は Apple と比べれば大きな問題ではないと思います。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Sとかあってだな...

    • by Anonymous Coward

      >「Windows ストアアプリ以外からのインストールが一切できない」という状況ですよ?

      Windows10 Sモードというのがございます……
      https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/s-mode [microsoft.com]
      >Windows 10 (S モード) では、Windows の Microsoft Store 内で提供される
      >Windows 10 (S モード) に対応したアプリやアクセサリのみご利用いただけます

      普通のWindows10でも、設定で
      設定 → アプリ → アプリを入手する場所の選択

      ・場所を選ばない
      ・似たアプリがMicrosoft Storeに

      • by Anonymous Coward

        >Sモードの解除は自由
        それ、MSは制限する機能を提供しているだけで、制限するのはそのPCの管理者(=PCの所有者もしくはその信託を受けた者)ですよね。
        アップル以外の全員(所有者を含む)が使用するストアを制限されているiPhoneとは状況が違うでしょう。

    • 胡散臭いアプリストアの危険から身を守る権利だって、ユーザにあるんじゃない?
      スマートフォン版のgated communityのようなものを好んで選択している人からしてみたら、余計な穴を開けるな、と。
      ストアを選べるAndroidと選べないiPhoneという選択肢がある状況なのに、どちらも選べるようにしたら多様性が失われてしまう。

      • by Anonymous Coward

        AndroidでもGoogleStore以外からインストールしない設定が出来るというか、
        デフォルトではそうなってます。

        なので、iPhoneが存在しなくても
        >胡散臭いアプリストアの危険から身を守る権利
        を行使するのに支障ありません。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア信仰が強い人にありそうな勘違いですね。
      iPhoneってのは元々エコシステムも含めたパッケージとして売られているものですよ。
      嫌うのは勝手ですが、問題があるという認識にはエコシステム軽視の身勝手さを感じます。
      ハードウェアを自社に限定していないWindows・Androidを引き合いに出すのも、外してますね。

    • by Anonymous Coward

      Amazonアプリストアも原則ダメじゃなかったっけ?
      強引にAndroidアプリを入れる方法はあるけど。
      ただあの方法で入れて、正常動かないとクレーム付けるのは正直やめてほしいが。

      まあその言い分自体はわかるが、今回のEpicのやり方が正当化されるとはちょっと思えないな。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス上の理由でFireOSはAndroidを名乗れず、GooglePlayを入れられないというのが実際のようです。
        少なくとも、Android同様に野良APKのインストールを許可する設定はあります。
        ですから、Amazonのストア以外を排除していると言うよりは、FireシリーズがGooglePlayから排除されていると言うのが、実情かと。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...