パスワードを忘れた? アカウント作成
14273305 story
お金

富岳の試算によると東京の経済活動がほぼ停止した場合、約2週間で全国に経済影響が出る 49

ストーリー by nagazou
ロックダウンは簡単にはできない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スーパーコンピューター「富岳」の試算によると、新型コロナウイルスで東京の経済活動が停止した場合、2週間程度で全国的に経済が深刻な状況に陥るそうだ。このシミュレーションでは、東京23区で生活必需品以外の企業の活動が停止した場合をもとに算出しているという(テレ朝NEWS)。

それによると、動画では黄色から赤になっていまと売り上げが落ちていく。オレンジは60パーセント減、赤は80%以上減になるという。1日ごとに徐々に影響範囲が周辺地域に広がり、2週間たつとほぼ全国で60%以上の売り上げ減の地域が広がることが分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 13時36分 (#3874137)

    詳細を見ないと、というか見ても断言はできないけど、この手の計算ってスパコン向けではない気がするなぁ。
    複雑で巨大なモデルに対し計算内容は単純・局所的、比較的分割可能でインターコネクトの必要性は低いという印象。
    蓮舫の一件があって以降、特に最近はスパコンで一般向けのアピールを重視してない?
    最近やった咳シミュレーションは数値流体力学でまだスパコン向けだとは思ったけど、やっぱアピール要素強めだし。
    気のせいな気もするけど。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月21日 14時45分 (#3874185) 日記

      そう言や、昔、「スパコンに答を出させるのではなく、政府orスパコンを使用した研究者にとって都合の良い答が出る問題をスパコンにデッチ上げさせる(例:都合の良い答が出るような境界条件・制約条件・計算条件etcは何かを求めさせる)」と云うネタを思い付いて、小説の新人賞に応募しようとした事が……。
      結果は……締切まで残り10日なのに、第一稿さえ書けてなかったと云う状態になった所で応募を諦めました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SF水滸伝という小説でもうやってます。
        立法をスーパーコンピューターがやるようになったので、エリート官僚の仕事は都合の良い法律を出力させるデータを食わせることになった世界。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 14時17分 (#3874166)

      結局のところ、経済も流体も「超巨大な連立一次方程式をひたすら解く」が主な計算なんでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこに落とし込まないと計算できないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 14時19分 (#3874167)

      西村新型コロナ矮小化担当相がスパコンの神風で何とかしろってうるさいからやったんでしょ
      でもどんなタスクを投げても専門家会議と同じ「はよロックダウンせんと四十万人死ぬで」しか出てこない
      しょうがないから話を変えて当たり障りのないネタで「富嶽でシミュレーションを行った」実績だけ作ったと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあまともな株価予想が出来る様になってからの話だな。

      • by Anonymous Coward

        政権批判する人の、敵対者と見定めた相手に対するこういう敬意の払わなさは一体何なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          まあ、今の政権が個々の事情なんて関係なく自己責任、自己責任、自己責任、だからな。
          公僕がクズなら批判するのは市民の義務だ。

        • by Anonymous Coward

          その批判を許さない敵味方思考が大政翼賛会や敗戦に繋がったんだぞ

          • by Anonymous Coward

            スターリンや毛沢東やFDRはその批判を許さない敵味方思考で勝利したぞ。
            時期は少し後だが金日成やホメイニやプーチンも同類。

            • by Anonymous Coward

              合議制で批判を避けるとうまく行かない
              独裁制で批判を避ける場合独裁者が有能ならうまく行く
              日本はいまも昔も合議制なので批判無しないし批判を無視するとうまく行かない

    • by Anonymous Coward

      これかぁ。
      パンデミック現象および対策のシミュレーション解析
      https://www.r-ccs.riken.jp/wp-content/uploads/2020/05/20200515_ito.pdf#page=7 [riken.jp]

      エージェント・ベース・モデル
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%... [wikipedia.org]

      自分も詳しいわけじゃないからよくわからんけど

      • by Anonymous Coward

        こちらの方との共同研究だな。

        もし東京が「完全ロックダウン」したら…巨額損失と地方への大打撃
        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71818 [ismedia.jp]

        • by Anonymous Coward

          研究者自身が指摘していますが、取引データには本社所在地しかないため
          東京に本社を置く企業の全国の事業所が全て止まると仮定しており
          相当過大な結果になっているんですね。
          実際のところ、東京本社が止まるだけで当面の事業継続すらできない大企業なんて少ないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        兵庫県立大でやったやつでしょ。
        https://u-hyogo-webmag.com/archives/article/20200601spcom [u-hyogo-webmag.com]
        リンク先の動画にも兵庫県立大提供とある。
        国内企業160万社分の取引データをもとにサプライチェーンへの影響をシミュレートした結果。
        コロナがらみだと優先利用できるからやってみたって事みたいだけど、本来なら政策決定の
        検討データとして使うべきものなんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      人の動きやら交通機関の動きやらお金の流れやら何から何まで個人単位でシミュレーションしてる説

    • by Anonymous Coward

      一般向けのアピール必死すぎ!っていうのもわかるけど、一方で分かりやすさっていうのも大事なのよね。あぁ、あの凄そうなスパコン頑張ってるんだなって普通の人は思うんだよ。別に悪い事じゃないよ。
      富岳じゃないとできない、あると助かるっていう問題は他に何件もあるんでしょ?今後の活躍に期待しよう。

      • by Anonymous Coward

        計算機シミュレーションが一足飛びに分かりやすい結果を出す方向に向いちゃうのは相当に危険な気がしますけどね。経済学みたいな実態に害ばかり大きい分野になっちゃうのは、学問・研究や、計算機科学の立場をより危うくするように思います。

    • by Anonymous Coward

      巨大なSimCityで遊んでいる説

      • by Anonymous Coward

        二世代前は地球をシミュレーションできたのに、日本シミュレータに格下げか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 14時48分 (#3874187)

    小規模なGPGPUクラスタ(NVLink)で可能な計算を、わざわざ富岳でやって発表してる感がある
    富岳のパワーがないとできない計算にも力を入れてほしい

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時27分 (#3874414)

    交通軸(新幹線、高速道路主要幹線、関東私鉄特急)に沿って
    まず1日以下で少なくとも大坂・名古屋まで、広がるはずなのに
    疥癬みたいに数日かけてランダムに広がっているみたいなようにかんじる。
    何か適当な拡散方程式かなんか使っている?拡散係数に交通軸入れてる?って、査読出来たら質問するわ

    • by Anonymous Coward

      交通軸(新幹線、高速道路主要幹線、関東私鉄特急)に沿って
      まず1日以下で少なくとも大坂・名古屋まで、広がるはずなのに
      疥癬みたいに数日かけてランダムに広がっているみたいなようにかんじる。
      何か適当な拡散方程式かなんか使っている?拡散係数に交通軸入れてる?って、査読出来たら質問するわ

      旅行や出張と言った人の移動に伴う売上の発生に限れば放射的に広がるでしょうね。
      しかし実際には人の移動を伴わない売上の方が多いのでこうなるのでしょう。
      そもそも東京の経済活動停止が事前予告ありかなしか。事前予告から実施までの期間が何日あるか。
      などで大きく変わりそうですけどね。事前予告ありだと東京停止前にほぼ影響が出尽くすだろうし。事前予告ありだと東京から難民が日本中に散らばって一時的に経済活動が上向くかもしれないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 13時53分 (#3874150)

    首都直下型地震が起きた場合、生活必需品も含めて企業活動が停止すると思いますが、
    その場合はもっとやばいと。
     
    2週間って、初期救助活動が終わってちょっとたったぐらいだよね...

    • by Anonymous Coward

      まあそりゃ2週間と言わず1日で影響出るでしょうからね。

    • by Anonymous Coward

      2週間は救助活動を打ち切ってますよ
      大体救助するのは72時間でそれ以降は大体は遺体捜索をしつつ見つけたら救助
      2週間だと初期復興計画で仮設住居をどこに建てるのか?とか検討している時期

    • by Anonymous Coward

      株式会社証券保管振替機構(ほふり)って、どの程度頑丈なシステムなんだろう?
      まあ紙の株券は紙の株券で、火事に弱いのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時34分 (#3874305)

    2週間とついたら、「嘘だ!!」と思う半年であった

    • by Anonymous Coward

      「20日〜25日続けば永続的な習慣になる」を名目にコンサルやってる人たちにも言ってあげて

  • 本社機能・流通・政治中枢が東京一極集中しているのだから、
    今回の報告だけじゃ「まあ、そうだよね」程度の価値しかない。
    #国外の売上・円高次第で、さらに数段悪くなっても不思議じゃないから、
     〇〇割、という数値にこだわりすぎるのは無駄だし。

    で、売り上げ8割減なんて情報はただの入り口でしかなくて、
    皆が知りたいのは、そこから先のこと。
    例えば…、
    - 本社機能・流通の東京圏脱出にどれだけの時間がかかるのか
    - 政治中枢が移転する/しない、によって、今までお役所に説明に出向いていた事柄はどれだけ停滞するのか/しないのか
    - 東京脱出が進んだあと、ただ単に第2の東京(感染拡大地域という意味で)が出来てしまうだけなのか-
    - で、そういった諸々の最適化が終わったあとに、売り上げはどこまで回復が見込めるのか
    などなど。
    せっかくのスパコンなのだから、「何もしなかったらこうなるかもね」なんてシミュレーションは
    概算まででさっさと止めて、「次なにをするのが賢いのか」に計算資源を投入してもらいたい。

    人間、口開けたまま何もせずに過ごすことなんてしないのだから。

    • by Anonymous Coward

      さすがにスパコンに夢見すぎだろw

    • by Anonymous Coward

      人工知能が「ラーメンは長く茹でると伸びることがわかった」みたいな内容ですしね。
      俺らが知りたいのは、何分茹でれば最適なのか、なのですよ。

    • by Anonymous Coward

      今は、コロナのせいで、全国から東京が嫌われているご時世だから、
      東京の求心力を維持するための発表にも思えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 6時41分 (#3874706)

    何で計算するかよりもモデルがどれだけ正確に作れるかの方が重要

  • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 12時32分 (#3874869)

    3%の経済活動が停止したとしてそれで全国に波及するほどの影響が出るとは思えないが

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...