パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年8月21日の記事一覧(全15件)
14272301 story
AMD

いつのまにかPCIスロットを搭載したマザーボードが出ていた。AMDB550チップセットモデル 32

ストーリー by nagazou
PCI拡張ボックスは高い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

久しぶりにPCIスロットを搭載したマザーボードが出ていたようだ。BIOSTAR製のAMD用マザーボードで製品名は「B550GTA」。ATX規格に準拠したマザーボードで、チップセットは比較的最近のAMD「B550」となる。Socket AM4対応で第3世代Ryzenが利用できる。製品自体は7月末には店頭に出ていたそうで、すでに使っている人もいるかもしれない(BIOSTAR B550GTAエルミタージュ秋葉原ASCII.jp)。

一番の特徴は今時珍しくPCIスロットが1本用意されている点。エルミタージュ秋葉原の記事によれば、旧型のサウンドカードやキャプチャーデバイス(PT2あたりか)を使いたいユーザー向けのアイテムであるようだ。BIOSTARは定期的にPCIスロットを搭載したモデルをリリースしているそうで、PCIスロットには安定した需要がある模様。

PCIスロットがある以外は取り立てて変わった機能はなさそうだ。多くも1万8000円くらいとATXのB550マザーとしても普通のお値段ではある。また購入から1か月以内に登録すると保証期間が通常の1年から4年になる仕組みもあるようだ。といってもPCIで今でも必要な周辺機器自体があまり思いつかないが、業務用などでの運用を想定しているのだろうか。

14272690 story
Sony

ソニー、スマートフォン「Xperia」シリーズ上級3機種のSIMフリー版を一挙に発表 45

ストーリー by nagazou
ようやく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーは、国内3大キャリア向けに発売済みのスマートフォン「Xperia」シリーズの上級3機種のSIMフリー版を発表した。

発表したのは、5G対応の最上級機「Xperia 1 Ⅱ」(ソニーストア価格12万4千円(税抜き))、4G対応最上級機「Xperia 1」(同79000円)、「Xperia 1」を小型化した「Xperia 5」(同69000円)のSIMフリー版。

国内メーカー、特にソニー製品(Xperiaシリーズ)の高性能端末ということで待っていた方もいるだろう。個人的には、いずれももう少し早く出せなかったものかと思う。

14272336 story
ニュース

ポカリスエット、薄めたい一部消費者と薄めてほしくない大塚製薬 164

ストーリー by nagazou
つまり煮詰めて圧縮してもダメ 部門より
ポカリスエット公式の「よくあるQ&A」が「薄めないで」と何度も念押ししていることから、Twitterで話題になっていたようだ。その理由としては、体への吸収効率を考えて成分を決定しているため、というのが公式による説明だ。薄めた場合、吸収率が悪化することがあるという(Togetterまとめ秒刊SUNDAY)。

まあQに挙げられている内容も「飲み過ぎたら糖尿病になりますか」とか「子供に飲ませてもいいですか? また、飲ませるときは薄めた方がいいですか?」「薄めて飲んでも熱中症対策になりますか?」といったもので、まじめに回答するとそうなるなというものが多い。

この件についてJ-CASTが販売元である大塚製薬に問い合わせをしたようだ。それによると、テレビなどで薄めて飲むのが良いと紹介され、その影響で来る質問から先の公式Q&Aはまとめられたものであるようだ(J-CAST)。

ちなみに薄めるだけでなく、凍らせるのも解凍時に成分が均一に溶けないため良くないそうだ。凍らせる場合は、専用品であるポカリスエット アイススラリーを選んでほしいとのこと。
14273297 story
Android

住信SBIネット銀行、Android版アプリの不要な権限取得について謝罪。スピード対応へ 33

ストーリー by nagazou
ネット対応に慣れた? 部門より
住信SBIネット銀行が8月14日のリリースで、Android版アプリの権限取得についてのリリースを出した。このリリースでは、本来は不要なはずの「電話の発信と管理」、デバイス内の写真やメディアへのアクセス」について、「スマート認証NEO(FIDO認証を使ったもの)」の仕様によるものであると説明、ユーザーに理解を求める内容だった(やじうまWatch8月14日のリリース8月18日のリリース)。

しかし、事実とは異なる内容からネット上で炎上していたという。ネットでの批判を受けて同銀は権限関係の修正スケジュールを発表。かつFIDO認証についても説明に間違いがあることを認めるリリースを18日に発表した。このリリースでは、「写真と動画の撮影」の権限に関しては8月末から9月上旬に削除、「電話の発信と管理」・「デバイス内の写真やメディアへのアクセス」権限の削除は9月中旬から下旬に削除する予定であると発表している。

14日のリリースから約4日間という短期間での対応を評価する声が出ているようだ。また14日のリリースについても、権限修正について告知した上で、修正前の原文が分かるように掲載をしている点も評価されている模様。
14273305 story
お金

富岳の試算によると東京の経済活動がほぼ停止した場合、約2週間で全国に経済影響が出る 49

ストーリー by nagazou
ロックダウンは簡単にはできない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スーパーコンピューター「富岳」の試算によると、新型コロナウイルスで東京の経済活動が停止した場合、2週間程度で全国的に経済が深刻な状況に陥るそうだ。このシミュレーションでは、東京23区で生活必需品以外の企業の活動が停止した場合をもとに算出しているという(テレ朝NEWS)。

それによると、動画では黄色から赤になっていまと売り上げが落ちていく。オレンジは60パーセント減、赤は80%以上減になるという。1日ごとに徐々に影響範囲が周辺地域に広がり、2週間たつとほぼ全国で60%以上の売り上げ減の地域が広がることが分かったという。

14273414 story
ゲーム

海腹川背がアーケードゲーム化し「海腹川背Fresh! for AC」に。ロケテスト実施中 22

ストーリー by nagazou
息が長い 部門より
スーパーファミコン時代にデビューした横スクロールアクション釣りゲー「海腹川背」が、いつのまにかアーケードゲーム化されるまでになったそうだ。ゲーム開発をしているスタジオ最前線さんがロケテスト実施中というツイートをしていたことで判明したとのこと(公式サイトスタジオ最前線さんのツイート4Gamer.net)。

ベースになっているのは、Nintendo SwitchやPS4などで発売された「海腹川背Fresh!」で、製品名は「海腹川背Fresh! for AC」である模様。ロケテストはセガ秋葉原1号館などの都内3店舗で19日から1週間程度行われるとしている。プレイヤーキャラクターとしてコットンシリーズのシリーズのナタ・デ・コットンのほか、超・海腹という新キャラクターもいるらしい。
14273316 story
マイクロソフト

MS-IMEに搭載されていた予測変換サービス「りんな」と「住所」が終了 10

ストーリー by nagazou
住所のほうも困る人はいそう 部門より
Microsoftは8月10日、Windows 10のIEMに搭載されていた予測入力サービス「りんな」と「住所」の二つを終了したと発表した(Microsoft窓の杜)。

8月13日以降は機能が有効化されていても、追加予測候補が表示されなくなる。「りんな」は、中国のBingチームがCortanaの妹という設定で開発したAIチャットボット。Microsoftのリリース内には終了理由などについては記載されていないが、過去記事にあるように7月にりんな運営をしていたXiaoIceの事業が独立したことが影響しているのかもしれない。

もう一つの「住所」は、住所に関連する地名を入力すると、日本郵便が公開しているデータをもとにして、その先の地域名までを予測表示するなどの機能を持っていた。また、郵便番号を入れると住所が出てくるといったこともできた。
14273326 story
お金

神奈川県相模原市のふるさと納税の返礼品、約9割が東プレ製キーボードを希望 40

ストーリー by nagazou
これは分かる 部門より
相模原市のふるさと納税では、返礼品としてPC用のキーボードが人気だという。市のふるさと納税の89パーセントがキーボード目当てらしい(TVKニュースiPhone Mania)。

このキーボードはPCユーザーならおなじみの「東プレ」製のもので、返礼品として登録されたのは今年の2月からだそうだ。およそ6万円から9万円の寄付が返礼品提供の対象となる。登録開始となった2月から7月末までの間でおよそ7300万円の寄付があったとのこと。

楽天ふるさと納税の神奈川県相模原市のページには、該当する東プレ製のキーボードが6製品登録されている。そのうちの二つはMac用となっている(楽天ふるさと納税)。

pongchang 曰く、

中央区に事業所がある自動車フレーム製造会社「東プレ」が製作しているもの(中略)2月から7月末までに市のふるさと納税の89パーセントにあたるおよそ7300万円の寄付があったということです。[tvkのニュース]

情報元へのリンク

14273328 story
Blackberry

物理キーボードを搭載するBlackBerryブランドの5Gスマートフォン、米スタートアップ企業が発売へ 8

ストーリー by nagazou
まだまだぁ 部門より
headless 曰く、

米OnwardMobilityは19日、BlackBerryおよびFIH Mobileと提携し、物理キーボードを搭載するBlackBerryブランドの5G対応Androidスマートフォンを発売する計画を発表した(ニュースリリースBlackBerryのニュースリリースThe Registerの記事The Vergeの記事)。

BlackBerryは2016年にハードウェアの自社開発終了を発表し、TCL Communicationがライセンスを得て複数のモデルを発売していた。しかし、TCLは2018年のBlackBerry KEY 2 LE以降新製品を発表しないまま、今年8月31日でBlackBerry端末の製造・販売を終了すると2月に発表した。なお、現在のところBlackBerry Mobile公式サイトはTCLが引き続き運営している。

今回、OnwardMobilityはBlackBerryブランドの5Gモバイルデバイスを開発・設計・販売する権利を取得し、2021年上半期には北米と欧州で発売する計画だという。ただし、設計と製造はFoxconn傘下のFIH Mobileが担当する。FIH Mobileは2016年にMicrosoftがフィーチャーフォン事業から撤退した際、ベトナムの生産施設などを取得している。OnwardMobility公式サイトに既存製品は掲載されておらず、BlackBerryスマートフォンが初の製品になるようだ。

14273690 story
Google

SSL/TLS証明書、9月1日以降の発行分は有効期間が実質1年間に。主要ブラウザの仕様変更で 36

ストーリー by nagazou
ゴールド免許廃止みたいな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年9月1日以降、Chrome、Safari、Firefoxといった主要ブラウザで、SSL/TLS証明書の有効期限が最大13か月間(398日間)に制限される(マイナビ)。変更された経緯は過去記事にもあるように、2020年3月3日にAppleが発表した方針に、GoogleやMozillaも同調、各ブラウザが有効期限を最大398日間にする方針を固めたことにある。

これまでは最大825日間(約27か月間)だったが、2年以上も期間、証明書の所有者の会社名や氏名などの情報が更新されないことになり、セキュリティ上の問題があったとされる。13か月と1年より少し長いのは更新に猶予を持たせるためで、SSL/TLS証明書の有効期間は事実上は1年間という考えであるという。今回、実質的に1年間に制限することにより、SSL/TLS証明書に問題が発見された場合の対応がしやすくなるとしている。

2020年9月1日以降に発行されるSSL/TLS証明書では、398日を超えたものに関しては事実上使い物にならなくなるという。ちなみに9月1日以前に発行されたものに関しては、このポリシーは適用されないそうだ。

14273361 story
ゲーム

Flight Simulator新作、ダウンロードに必要なファイルサイズがデカすぎで問題に 61

ストーリー by nagazou
でかすぎ 部門より
過去記事にもあるが、Microsoftが18日に発売した新作の「Microsoft Flight Simulator」が、ファイルサイズがでかすぎ(90GB前後)て問題が起きている模様。(AUTOMATON)。

Steamにはゲームの購入後、プレイ時間が2時間以内であればライセンスを無効化して返金がしてもらえる「返金リクエスト」というシステムがある。しかし、今回の場合、ゲームを起動してからファイルのダウンロードを行う仕組みであること、ファイルのダウンロード終了までに2時間超えは普通にあることから、ダウンロード時間がプレイ時間にカウントされてしまい、実質的に返金リクエストが受けられないという懸念がユーザーの間で広がっていたようだ。

実際に元記事でも、当初は返金リクエストが受けられないと報道されていたが、のちにSteamの返金リクエストには影響なしと修正している。これは、Steamを運営するValveが海外メディアPC Gamerに対し、システム上はダウンロード時間はSteamの「プレイタイム」としてカウントされるものの、返金リクエストの規定に影響しないと話していることを反映したものだという。PC Gamerの記事では、長すぎるダウンロード時間についてもMicrosoftと対策を協議している模様(PC Gamer)。
14273437 story
Firefox

モバイル版Firefox、大幅なUI変更でユーザーが混乱中 118

ストーリー by nagazou
混乱 部門より
FirefoxのAndroid版が大幅に仕様変更したそうだが、この仕様変更が批判されているそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

firefoxが79版になった際、UIおよび内部機能の大幅な変更が行われました。
・UIが大幅に変更された
・使用可能なアドオンが数個だけになった
・設定項目が変わった
・about:hogehogeに入れない

レヴュー欄は阿鼻叫喚と化しています。

とのことでGoogle Playのレビューを最新の時系列で並べると別物すぎるといった批判意見が並んでいる模様(Google Play Firefox)。窓の杜によると、新モバイル版は「GeckoView」というWebブラウザーコンポーネントを採用し、トラッキング防止機能「ETP 2.0」を採用、UI変更など大幅に刷新されたとのこと(窓の杜窓の杜Firefox Preview記事)。

//誤字修正

14273455 story
お金

みずほ銀、紙の通帳発行に1000円の有料化。新規口座を対象に繰り越し時も。1年以上未記帳既存口座はデジタル化へ 106

ストーリー by nagazou
企業の経理担当者はいやがりそうではある 部門より
みずほ銀行が来年の1月から、紙の預金通帳の新規発行に手数料を取るそうだ。紙の通帳の有料化は大手銀行ではみずほ銀行が初めてだという。紙の通帳には1口座あたり年200円の印紙税がかかることや低金利の長期化で収入が減少していることなどが背景にあるとしている(日経新聞NHK)。

発行時にかかる手数料は1000円(税別)。普通口座や定期口座を1月18日以降に新規に開く人が対象となる。この条件に該当する人は、記帳で通帳が埋まって繰り越す場合も同様に1000円が必要となる。例外としては70歳以上の人からは手数料を取らないとしている。

なお、すでに口座を持っている人に対しては、従来通り紙の通帳が無料で利用できるが、1年以上記帳していない場合は、自動的にデジタル通帳に切り替わる。デジタル通帳に切り替わった場合でも、本人が希望すれば無料で紙の通帳を再発行することはできるとのこと。

今回の変更に伴い、ネットバンキングでは3カ月分しか参照できなかった入出金を最大10年分参照可能にするとしている。
14273775 story
ロボット

幸楽苑、ラーメン配膳ロボットを導入 37

ストーリー by nagazou
行き着くところは自動販売機だったり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ラーメンチェーンの幸楽苑は、8月27日から福島の店舗で厨房から客の席まで料理を運ぶ配膳ロボットの実証実験を開始するらしい(幸楽苑の発表PDF)。

「コロナ対策や人手不足解消を図る」と書いてあるが、前に餃子やラーメン作るロボットを見たことあるので、それを組み合わせれば店舗の倉庫まで運ぶ人(これもロボット化できそう?)だけで店員自体いらなくなるのではないだろうか。あとはラーメンの皿は熱いのでテーブルまで伸びて載せてくれるところまで自動化したらうれしい。

14273884 story
AMD

藤井聡太棋聖、史上最年少の二冠を達成。時間できたら「パソコンを1台組みたい」 138

ストーリー by nagazou
収入知らないけどTR買えるよねたぶん 部門より
ここでは自作PCユーザーとして知られる藤井聡太棋聖(過去記事)。20日に行なわれた第61期王位戦七番勝負ではストレート勝ち、史上最年少の二冠を達成したそうだ(ABEMA TIMES)。一夜明けたインタビューでは「落ち着いたらパソコンを1台組みたいなと思っています」といつものように自作ユーザーぶりを発揮している(テレ朝NEWS)。

タレコミによるとNHKの記事ではこの重要部分が間違っていて「パソコンを1台買いたいと思っています」となっている(NHK)。おそらくPCの自作等の知識がない記者が書いたため、誤認したのではないだろうかと思われる。ちなみにPC Watchの記事では「次もRyzen機?」としているが、過去記事の発言からして、今度こそThreadripper機ではないかと思うのだがどうなんだろうか。

あるAnonymous Coward 曰く、

8月20日に王位を奪取、最年少2冠・最年少八段の記録を更新した藤井聡太二冠がインタビューで「落ち着いたらパソコンを1台、組みたいなと思います」と発言している。
sradでも将棋の藤井聡太棋士はAMD Ryzen 7 1800Xユーザー将棋、藤井聡太棋聖が一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEOという記事が取り上げられている通り、自作PC派の模様。

情報元へのリンク

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...