パスワードを忘れた? アカウント作成
14276660 story
お金

オーストラリアで計2600万円相当の巨大金塊が同じ日に発見される。これまで手つかずの土地 45

ストーリー by nagazou
一攫千金 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリア南部ビクトリア州ターナグラ付近で約2600万円相当の巨大な金塊が二つも見つかったそうだ。二つの金塊は同じ日に発見され、合計で計3.5キロほどの重さがある(CNN)。

採掘を行ったブレント・シャノンさんらは、この金塊を数時間で発見することができたとしている。また発見場所に関しては、これまで手つかずの土地で採掘が行われていなかったという。二人は数か月前から採掘許可が出るのを待っていたそうだ。採掘の様子は米ディスカバリーチャンネルの番組で放送されたとのこと。

そんなにすぐ見つかるならゴールドラッシュが起こりそうな気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジーンズ屋のしわざ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月25日 8時24分 (#3876102)

    > そんなにすぐ見つかるならゴールドラッシュが起こりそうな気もする。

    ジーンズ屋とかピッケル屋があらかじめ埋めておいて簡単に見つかる演出をしただけじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 11時31分 (#3876198)

      多分そういうのではないと思うよ。
      採掘地として手付かずと言うだけで周辺は金の採掘がそれなりに盛ですから。

      採掘の様子は米ディスカバリーチャンネルの番組で放送されたとのこと。

      とあるけどたまたまタイミングよくテレビ番組のスタッフが撮影しているところで見つかったのではなくリアリティ番組の撮影中に見つかっただけ。
      多分ゴールドラッシュっていう番組なのだがこの番組自体既に十年近くやっていてワンシーズンにサンチームくらいが別のロケーションで採掘してる。
      内容自体もそれなりにリアル。一攫千金を夢見た破産寸前の企業が業務内容を転換し金採掘を始めるも泣かず飛ばず。
      購入した機材を説明書通り組み立てたはずが根本的に間違っていることをベテランに指摘される。
      番組のテコ入れでやってきた高校生(金採掘の家業を引き継いだ)率いるチームに機材と経験と結果で負ける。
      素人チームが金が出ないと放棄した採掘地にやってきたベテランが金を掘り当てる。
      などなど。
      //ナウい金の採掘はピッケルじゃ追いつかないのでショベルカーとダンプトラックを使います。
      //儲かるのはベンツとか三菱とかボルボですかね。ランボルギーニは関係なさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴールドラッシュで儲かったのは道具屋と言うけども、番組「ゴールドラッシュ」はフレッドの家業の宣伝的な側面もあるなあと思ったり。

        トッド無き後も、トッドがフレッドの所に注文したビッグ・レッドやモンスター・レッドはパーカーやリックの元で活躍している。

    • by kei0 (48634) on 2020年08月25日 8時35分 (#3876106)

      町おこしかもしれないね。
      ロマンがあっていいじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        町おこしって税金つぎ込んでたった数人が大儲けするためのギャンブルを開催するものか?
        これにロマンを感じるって、精神が麻痺してるとしか。

        • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 10時35分 (#3876170)

          大儲けしたやつらがいるってことは、
          そいつらにたかればカネを毟れるってこと
          そこにロマンを感じられないなら、
          金儲けのセンスが麻痺してる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ただし、金持ちってのは収入よりも支出が少ないから財を築けるんだよね。
            って事で、公共財で金持ちの利益を推進するってのは、社会で還流させるために使える金を減らすって事でも有る。
            貧乏人なんて財を築く前提が成り立たんから投入された金が何度も何度も還流する。

            って事で、意外かもしれないけど、貧乏人ビジネスの方がトータルの利益は大きくなるのが普通なんだよな。

          • by Anonymous Coward

            たかられるほうの好例はヨハン・アウグスト・ズーターさんがいいかな。
            この人の人生を見てもまだたかるほうにロマンを感じるなら人間性がマヒしてると思う。

        • by Anonymous Coward

          個人や私企業が町おこしをしたって構わないし、公的な組織が税金を使うのだって議会や首長の承認があれば構わないと思う。
          日本の地方の公営ギャンブルとか地方振興の宝くじってもっと露骨なマイナスサムゲームだし。

        • by Anonymous Coward

          オーストラリアは過去金掘りが有名だったし、
          今でも観光地として金掘りできたりする。
          わざわざ金をばら撒いてるのよ。でも、あまり見つからないし、見つかっても小さな欠片程度で価値は低い。
          でも、客としては嬉しいから、ケースを買って持ち帰る。
          そのケースの収益>金ばら撒くコスト、ってなってるのよ。
          まぁこれは観光地の場合で、今回のは許可をもらって真の金掘りで運良く当たっただろうけど、
          こんなことがあるとわかれば採掘許可を求める人が殺到してそれで儲かる、という可能性はある。
          採掘権の料金や周辺への経済効果次第だけど、元は十分取れるかも。

        • by Anonymous Coward

          ゴールドラッシュが起きて町が活性化するなら別にいいと思うけど、何が問題なの?
          来る方は「一山あてるぞ」とロマンを求めてくるんだから、そこにロマンがあることはいたって正常

        • by Anonymous Coward

          > 町おこしって税金つぎ込んでたった数人が大儲けするためのギャンブルを開催するものか?
           
          オリンピックの悪口はそこまでだ!

      • by Anonymous Coward

        浅草みやげのはおいしいね

      • by Anonymous Coward

        ホフマン親子を連れて来て採掘させて、ディスカバリーチャンネルが取材すりゃ良くない?
        なんだかんだで「ゴールドラッシュ」シリーズは、ホフマン家のトンチンカンさも面白かったのだが、撤退しちゃってちょっと残念。
        #続けて見ていると「山師」ってがなんとなく理解できてくるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        どこかの国のレンタル品で町おこし [wikipedia.org]ですか?

        #買ったと思ってたら、レンタルだったのか。
        #交付金で金を買った自治体は軒並み損しているけど、2020年まで保持し続けていれば……

        • by Anonymous Coward

          盗まれた所もあったんじゃなかったっけ。
          情況的に関係者か身内が絡んでいるだろうとか言われていたが、結局犯人は分らなかったんだったっけ?

          • by Anonymous Coward

            上記リンクは兵庫県津名町(現:淡路市)がレンタルした金塊を展示してた、という話だが

            > 2000年10月、2001年6月、1億円金塊の窃盗未遂事件が発生。

            と未遂だが盗まれかけている。

            で、 その他、交付金で金を購入した市町村 [wikipedia.org]では

            > 青森県黒石市 - 1億円で純金製・純銀製のこけしを制作。2007年に1億9,000万円で売却[2][9]。

            9000万円の利益

            > 山梨県白根町(現:南アルプス市) - 1億円で50キログラムの金塊を購入。2003年の市町村合併前に合併負担金捻出のため7,000万円で売却[2]。

            3000万円の損失

            > 岐阜県墨俣町(現:大垣市) - 1億円で純金27キログラムを使

    • by Anonymous Coward

      まさか!神の手ですよ!

      • by Anonymous Coward

        >採掘の様子は米ディスカバリーチャンネルの番組で放送されたとのこと。

        これを見ると疑いたくもなるなw

        • by Anonymous Coward

          木曜スペシャルみたいなものか。

        • by Anonymous Coward

          ベーリング海の一攫千金…は金じゃなくて蟹か。
          ゴールド・ラッシュ〜人生最後の一攫千金〜なのかな?
          もうシーズン10が始まるのね

          • by Anonymous Coward

            >ベーリング海の一攫千金…は金じゃなくて蟹か。
            >ゴールド・ラッシュ〜人生最後の一攫千金〜なのかな?
            合体技の「ベーリング海のゴールドラッシュ」ってのもあるでよ。

            dPlayの御蔭で一部は無料で見れるようになったのが嬉しいよね。

        • by Anonymous Coward

          コロナの不景気とはなんの関係もありません。
          ぐうぜんのいっちです。

          関係者の中に、コロナ関係でリストラされたり、会社が潰れそうな人とかいなかったのかな。

          • by Anonymous Coward

            いなかったのかなって?シーズンワンの出演者はだいたいみんなそんな感じよ。そもそも倒産しそうな会社が経営者社員一体になって金採掘にチャレンジする番組。
            アドバイザーは高校生があとを継ぐか廃業するかの二択な会社。

    • by Anonymous Coward

      砂金探し体験。15分500円
      https://www.hakusekikan.co.jp/mine [hakusekikan.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      同じような考え「ゴールドラッシュを演出して金儲けをたくらむ」が浮かんだ。
      発見成功がTVの取材時に起きるとかまであると、どうもね。

  • 採掘の様子は米ディスカバリーチャンネルの番組で放送されたとのこと。

    採掘そのものは数時間で終ったとしても、実際に、機材を用意して、採掘場所まで辿り着いて、採掘を始めるまでに、思わぬハプニングや予想外の波瀾万丈な展開が無いと……番組が1シーズンもたないぞ。

    • by Anonymous Coward

      それ何処の埋蔵金伝説ですかぁ

    • by Anonymous Coward

      まあ今シーズンを最終シーズンにするならトリとしてはいい感じの落ちかと。
      しかし現実には金塊3つを目指して次シーズン。

  • それって本当に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月25日 8時45分 (#3876110)

    金かい?

    • by Anonymous Coward

      AU-NO

    • by Anonymous Coward
      その金はどれ?

      1:金日成
      2:金正日
      3:金正恩
      4:金賢姫
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 12時22分 (#3876228)

    もう一つ二つ似たようなのがあると分かっていても探して割に合うか微妙な額。
    数時間で見つけたと言っても、なんか色々大変でしょ。多分。
    ターナグラ [goo.gl]で調べると、仮にこの記事を持ってタイムトラベルしたとしても探すのは割に合わない感じ。
    見つけた人は嬉しいだろうけど、二匹目の泥鰌とかゴールドラッシュになるほど夢はないな。

    • by Anonymous Coward

      2600憶ドルかと思ったら2600万円かあ、家も買えない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 12時34分 (#3876235)

    何らかの手段で金の匂いを感じ取ったのかしら?
    ※ディスカバリーチャネルも呼びつけているし

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 13時22分 (#3876275)

    火山国の日本は、マグマに含まれる金が熱水に溶けて鉱床になるので、じつはまだまだ金が採れるぞ!黄金の国ジパング復活だ!というはなしを聞いたのですが、金が露天掘りできるような場所はさすがにないですかね…

    • by Anonymous Coward

      恐山とか?宗教的対応ができないので採掘そのものができないようですけど

      • by Anonymous Coward

        あと数十年くらいしたらイタコもいなくなりそうだし
        地元の人口も激減してるだろう
        そしたら中国資本とかが進出して
        ガンガン掘っちゃうんじゃないかなぁ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...