パスワードを忘れた? アカウント作成
14277199 story
ビジネス

新型コロナの影響で利用頻度の減った社用車をカーシェアリングしようという試み 68

ストーリー by nagazou
使わなくても保険料と税金はかかる 部門より
新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが増えたり、営業が外に出る機会が減ったことから、企業の持つ社用車が使われないまま放置されていることが増えているそうだ。しかし、使わなくても維持費は必要となる。そこで、こうした余っている法人車両をカーシェアリングして貸し出そうという実証実験が行われるらしい(リリース日経新聞レスポンス)。

実験を行うのは「DeNA SOMPO Mobility」の運営するカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」で、実証実験は8月から2021年3月までの期間行われるとしている。これまでも2019年11月からクローズドな実証実験を行ってきたという。同社は自治体や企業所有の車両を、業務で使用していない時間帯に使用できるよう登録を呼びかけていくそうだ。1事業所ごとに3台までの車両が登録が可能とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 社用車って、一番安いグレードで、AMラジオだけ、下手するとまともなエアコンついてない。(さすがに今はオートエアコンではないレベルかな)

    逆に「なんで、こんな何にもついてないグレードの車があるねん」って思ってた謎は解けたけど。

    • なるほど、様々な意見の見て「客を乗せる社用車はグレードが高いが、発注先の奴を乗せる商用車はグレードが低い」ってことがわかりました。
      とりあえず、涙は流さないことにします。

      #社用車が嫌で自分の車に乗っていた人に同乗することの方が多かったから酷くはなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 17時06分 (#3876399)

      プロボックス・ハイブリッド良いぞ。
      オートエアコン付いているし。
      新古車ならハイブリッドで軽く200万円切る。
      毎日ガンガン乗ってもそう簡単にヘタらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 17時39分 (#3876423)

        最近、勤務先の社用車がプロボックス ハイブリッドにリプレイスされた。
        どれがオプションだとか判らないけど、良いなと思った所。
        ・ナビがスマホに対応してるんで、BTで接続して音楽とか聴ける。ハンズフリーで通話も。
        ・USBのポートが用意されてる上に、スマホのホルダーも用意されている。
        ・小さい鍵付き小物入れがあると思ったら、ETCが入ってる。スタンドのカードなんかも入る。
        ・前席シートの座り心地が良い。後席は折り畳みが簡単。
        ・航続距離が長い。700km~800kmくらいは無給油で走れそう。
        ・音が静か。車内での昼寝とか快適。

        使用する頻度が少ないので、使用時間は少ないけど、以前使用していたサクシードに比べると快適です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高速で一番速い車と言われてますね:プロボックス。

        • 白のGTOじゃないんスカ‥
          神のGTO [nicovideo.jp]
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それどういうことよ。スーパーカーやスポーツカーを差し置いてってことはどうせろくでもない理由なんでしょうけど。

          • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 21時31分 (#3876561)

            プロボックスは車両重量が軽い:1.1tしかない(ヴィッツのスポーツグレードと変わらない)
            プロボックスガソリン車はエンジンがヴィッツのスポーツグレードとおなじ
            プロボックスの足回りの前半分はヴィッツのスポーツグレードと同じ

            見下すほど粗末なクルマではない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            スーパーカーやスポーツカーが速いってのもろくでもない理由じゃない? 速度違反してるから、ってことだから。

            ていうか、実際高速飛ばしてるのを頻繁に見るのは、プロボックス/サクシード/ADバンの営業車と、夕方のハイエース。それとおまけでプリウス。
            プロボックスは真っ昼間が多くて、ハイエースは日が暮れた頃。プリウスは一日中。
            要するに生息時間帯に多数目撃するってだけなんだがw

            まぁそういうくだらない理由です。

          • by Anonymous Coward

            今時の車はアクセル踏む度胸さえあれば150km/h程度はどれもでるよ。
            ねじが抜けてるやつが運転してる、ってだけだよ。

            • by Anonymous Coward

              ビッツをそんなに速く走れる様に作るのが嫌だから、制限速度を120km/hに上げるのをトヨタが反対してたってのはガセなのかな?
              #欧州仕様(ヤリス)なら問題無いだろうけどな。

          • by Anonymous Coward

            激ギレした顧客のクレーム電話こそ最高のニトロ
            「御社が今何処に居るかは弊社の関知した事ではありませんからあっ!」

          • by Anonymous Coward

            スーパーカーやスポーツカーって法的に速度優待が受けられるから高かったのか?
            そりゃ知らなかった。
            庶民だからてっきり速度制限は一緒なのかと思ってたよ。上級死ね。

            • by Anonymous Coward

              なぜそういう話になるんだ?
              速度優待という発想なら、まず元コメのプロボックスに対して書くべきだろう。

        • by Anonymous Coward

          最速伝説はキー●ンスのプロボックスじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        ミャンマーは数年前に一度行ったことがありますが、プロボックスがたくさん走ってて驚きました。道で見かけるのは日本から輸入された中古車がほとんどですが、プロボックス比率異様に高し。
        タクシーの運ちゃん曰く、日本車はラジエーターが弱くて暑いミャンマーではよく故障するけど、プロボックスは丈夫だから人気がある、と。

        # 日本語の屋号が書かれたままのトラックやバンもたくさん走ってました。路線バスもあったな。

    • by Anonymous Coward

      客として乗せられることが多いから、社用車っていうとオプションマシマシなイメージになってる
      庶民的にはフツーの車に乗せられた方が安心するんだけど

    • by Anonymous Coward

      キーエンスの社用車はオプションもりもりだったな
      それにプロボックスじゃなくてフィールダーだった

    • by Anonymous Coward

      自社の社員が乗る営業車だと安いグレードが多いですね。

      一方、客と一緒に乗る可能性のある車は、それなりの車もあるのでは。
      こっちは客の訪問が減ってるから、遊んでる高級車も多そう。

    • by Anonymous Coward

      いまは社用車でも、歩行者にも対応したAEBが必須でしょう
      また、AT限定の人が増えてるのでAT必須

      • by Anonymous Coward

        少し前までは田舎だとMT免許必須だったけどな。
        「AT免許可」とか求人に書かれてたり。

        • by Anonymous Coward

          ポルシェやフェラーリもMT無くなりましたし、バスやトラックですらAT化(セミオートマ含む)が進んでいるご時世ですからね
          大型車両の場合ベテランドライバーには評判が悪い事が多いようですが、人材確保に有利と言う事で積極的に導入する企業も多いようです
          特に明確な必要性が無ければ社用車でMTを選択しても燃費はCVTに負ける、乗れる人が少ない、価格もリースだと大差が無い、グレードも選択出来ない最早デメリットの方が多い状態です
          まぁ個人的にはバスはMTに限ると思ってますが、ATバス不慣れなドライバーが運転するATバスの乗り心地はほんと酷く30分も乗ってないのに20年位ぶりに車酔いになったので・・・

  • by jizou (5538) on 2020年08月25日 16時56分 (#3876390) 日記

    コロナの影響で必要なくなったのに、カーシェアに出すと需要があるのかなぁ.....

    わらにもすがるためなら、仕方がないけど。

    • by Anonymous Coward

      カーシェアこそコロナで需要減というイメージだが・・・

      • ニュースで見たのですが、既存のカーシェア業者が
        「短時間利用にシフトしているうえ、都度消毒が必要で経営は大変だ」
        ってコメントしてました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たまにカーシェア利用してますが。
          時々、前の人が汚した状態のままになってるのがあるので。
          簡単な清掃具や消毒用のアルコールなど自前で準備するようになりました。
          除菌スプレー的なものが積んであるけど、なんだか信用できない。

          • by Anonymous Coward

            バルサンみたいな除菌グッズが欲しいですね。

          • by Anonymous Coward

            汚れは気にする人も多いんだろうけど、臭いが酷い事も。
            消臭スプレーは必須ともおもうが、その消臭スプレーが原因?って思う事も有る。

            • by Anonymous Coward

              消臭スプレーもいろんな会社のいろんな製品が混じると臭くなるし・・・

        • by Anonymous Coward

          駐車場の一角に置いてある無人のカーシェアリングは、都度消毒してなさそう。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 17時24分 (#3876413)

        それこそ誰が使ったかも分からない車を、消毒もせずにそのまま使って
        次の人が感染とか笑い話にもならんしな。かといって毎回消毒するのは
        コストが高くつきそうだ。

        普通にマスク使って、換気も注意してる限りはまず問題なさそうだけど、たとえば
        ある人が夏場にクーラーかけて密閉した車の中で、マスク外して鼻歌交じりに
        熱唱したり長時間電話で会話して飛まつ飛ばした後に、次に借りた人ハンドルや
        なにかから感染するみたいなのだと、後から借りる側には防ぐ手段がほとんどない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 18時27分 (#3876451)

    コロナならばっちりだな

    • by Anonymous Coward

      他のスレッドにもあるように、コロナ(車)を皆でシェアしてコロナ(ウィルス)もばっちりシェア出来そうね。予算かけないためにシェアするなんて案が出てるところで、消毒とかはばっちりするなんて誰も思わんだろうに。トリプルチェック現場猫のように、そのコストはシェアする他の会社が負担するだろうからうちはヨシ!って感じなのかな。

      • by Anonymous Coward

        >予算かけないためにシェアするなんて案が出てるところで、消毒とかはばっちりするなんて誰も思わんだろうに。
        この手の案にホイホイ乗りそうな経営者の中には、手段の為なら目的を選ばない奴も居るから、
        「休日利用者への対応の為に、土日出勤して清掃と消毒しろ」とか言い出す奴も居ないでもないかも。
        たった一人でも人員用意したら元の木阿弥な気もするが、そういう人は自分がやるわけでも無いから考えないからな。

    • by Anonymous Coward

      コロナは一番新しくても19年経ってるから
      社用車にはもうほぼ無いだろうしカーシェアにはなおさら出てこないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 22時14分 (#3876588)

    さすがに社名や電話番号が書いてある車両は来ないよな

    • by ukenerai (36532) on 2020年08月26日 11時22分 (#3876791) 日記

      最も煽られそうな店名ですね。
      逆に煽られそうにないのは、警備会社か建設会社(○○組)か。
      いや警備会社は貸し出さないだろうけど。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう車をシェアしようって話だろ?

  • その世界に関わったことのある人にとっては常識になりつつありますが、パパ活ではよくカーシェアが使われます。

    理由は、
    ・18歳未満と車に入っても通報されにくい
    ・女の子にとってラブホより抵抗が少ない
    ・料金が安い(例えば、大手のタイムズカーシェアなら1時間借りても880円、ナイトパック15時間(18:00-翌9:00) でも2640円)
    など。

    ドライブデートでそれなりに信頼関係を築いたあと、オプションで○○円支払うからちょっと〇まるしていい? と交渉、その後人気の少ない場所に車を泊めてプレイといった感じです。

    つまり、カーシェアは、精液・膣分泌液・唾液まみれで不潔ということです。

    ラブホで誰かが使ったシーツ(交換されていない)を使いまわすのは嫌ですよね?
    カーシェアのシートは何人もがカーセックスして交換・消毒されていない不潔なシートです。

    カーシェアは、新型コロナは勿論、他の病気・虱・南京虫・水虫その他の感染・寄生等の原因になるので使わない方がいいです。

    どうしてもカーシェアを使う必要があるならば、
    ・シートを全部倒してフルフラットにできるタイプの車は避ける
    ・必ずドラレコ搭載の車両(やカーシェア会社)を選ぶ
    ・カーシェアでは長袖・長ズボンを着用で肌が直接触れないようにする 全裸になるなど論外
    ・カーシェアでは靴を脱がない(水虫感染防止)
    ・ヘッドレストにはカバーをかけるか消毒する
    としましょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 9時58分 (#3876730)

    法人車両ってリースが多いんじゃないの?
    カーシェアに回せるような車は特に。
    工事用とかはれんたるかなあ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...