パスワードを忘れた? アカウント作成
14277562 story
テクノロジー

『あずきバー』を使用する井村屋公式レシピが人気。赤飯や肉じゃがなど 22

ストーリー by nagazou
うまそうではある 部門より
アイスを別の料理に転用するという話は、Twitterで定期的にバズっている気がするが、今年は井村屋のアイス「あずきバー」を使った料理がバスっているらしい(はてな)。今年話題になっているのは、炊飯器を使って作るあずきバーお赤飯あずきバーで肉じゃがなどで、いずれも井村屋が公式に配布しているメニュー。

まいどなニュースが井村屋の広報に「あずきバーお赤飯」について問い合わせたところ、レピシが生まれた時期は定かではないという。記事中では公式ツイッターアカウントで2017年に紹介したことがあるとしており、それ以前に作られたメニューであることは確かな模様(まいどなニュース)。

こうしたあずきバー料理の中で、難易度が高いとされているのが、硬いあずきバーから棒を外す作業。先の記事では

「内袋に入れたまま少し時間を置いて、頃合いを見て、袋の上からアイスを持ってスティックを抜くといい感じかもしれません」(広報担当者)

との対策が提示されている。なお肉じゃががバズったのは、この辺が原因かもしれないが、井村屋公式とはまったく調理方法が違うのでそうじゃないかもしれない(家電ASCII)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 11時21分 (#3876790)

    肉をあずきバーで叩いて柔らかくする

    • by Anonymous Coward

      あの硬さはやばいですよね。
      硬くて食べにくいので苦手です。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 12時32分 (#3876826)

    そのまま食べたほうがおいしいと思う。
    百歩譲ってお汁粉にするならありだけど、肉じゃが、赤飯にするのはないと思う。調味料のバランスが違って、別物の料理になりそう。

    • 調味料をまともに計れない人がいるという話を聞くので、逆に「本」とかで決定するのが楽というのが出ていた。

      親コメント
      • >調味料をまともに計れない人

        軽量カップ、大きすぎず小さすぎないスプーン・さじとすりきり用の補助具、
        0.1g単位のクッキングスケール等々

        をキッチンに置かないでてきとーにふったりぶかけたりして使う人が
        多数派なのかも。すばやくを最優先にしてそれ以外の要素を捨てている疑惑?

        // 本は味見に関してあまり役に立っていない印象。フィードバック効果が低い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「適量」とか「少々」とか「ひとつまみ」とかさらに「おこのみで」とか
          最初はむかついた
          自分の好みの前にまずは記載のレシピを再現したいんだよってのが分かってもらえない

          それでいてメシマズ基準にカテゴライズされてしまう理不尽さ
          最初はむかついた

          • by Anonymous Coward

            なんで分量が曖昧になるかと言うと素材が全部違うからです。
            じゃがいも100Gと言っても成分は結構違うので適度に味見をしながら作るのが大切なのです。
            慣れればそのうち適当でもそれなりに自分の好みのものを作れるようになる。
            まあそういう中級者向けのレシピを初心者が見るとイラッとするのはわかる。

            • by Anonymous Coward

              ならば違う成分によって分量を記載すればよい、または味見の加減を説明すればよいのに
              けっきょく肝心な点を初心者にぶん投げる
              その手の抜き加減が敷居を高くする

              • by Anonymous Coward

                じゃあレシピのをまずシーケンサーを買ってきますから始めますか?

            • ちゃんと出来上がった状態のをむしゃむしゃパクパク食欲を満たしながら咀嚼嚥下してみないと、自分が美味いと思う味が付いてるかどうかなんて判断できないから、料理などという無駄な努力は放棄した。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 12時51分 (#3876838)

      小豆バーのところはそのままでもおいしいと思うけど、
      ジャガイモは堅そうだし、肉が牛肉だったとしても生で食べるのはちょっと……
      生もち米も食べられなくはないけど、消化に悪いよ
      そのままだとバランスが違うどころか、そもそも料理として成立してない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 13時25分 (#3876862)

      そのまま食べられる奴は幸せ
      そのままだと硬くってとてもじゃないが食べれないぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかの料理もの漫画で「お前は頭で食べるのか?」みたいなセリフ(実際に食べずに考えだけでうまい、まずいと決めつける)があったっけ

    • by Anonymous Coward

      肉じゃがの甘みは砂糖の甘み。肉じゃがには砂糖入れるんで代わりにあずきバー入れても多分おんなじような結果になる。

      • by Anonymous Coward

        例えば肉のコーラ煮込みならコーラの香辛料+糖分+炭酸が全て調味料として働くのは理解できるんだけど、
        あずきバー煮込みのあずき(あんこ)は何の役に立ってるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          カボチャの小豆の煮物(いとこ煮)とかあるんで、普通に食材では。

      • by Anonymous Coward

        甘みは砂糖だけでなく、味醂や野菜そのもの甘みもありますよ。それらがバランスよく混ざって美味しさを作ってる。
        それにだた甘ったるいだけの肉じゃがは美味しくないですよね。
        # コンビニやスーパーで売っている惣菜なんかは甘みが濃いものが多いが、そんなのばかり食べている人には美味しい味なのかもね。

        • by Anonymous Coward

          こういう文章読むだけで、自分で一度も作ったことがない奴が書いてるってわかるw
          なんでネットで料理の話になると、シッタカが出てくんのかねぇwww

          • by Anonymous Coward

            #3876865に言ってるのか#3877091に言ってるのかわかんないけど結局は好みの問題だからね。
            ところでなんでいちいち笑いたがるのかね。変な発作なのか冷笑的なのかどっちかね?
            何にしても攻撃的に見えるんでやめたほうがいいよ。というか全体的になんか刺々しいね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 15時21分 (#3876954)

    冷たさを利用したものはないんだろうか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...