パスワードを忘れた? アカウント作成
14278174 story
変なモノ

大阪万博のロゴが決定、独特なデザインにSNSの話題をさらう 99

ストーリー by nagazou
インパクトはある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2025年開催予定の日本国際博覧会(大阪・関西万博)の公式ロゴマークが25日に発表されたが、それが何とも言い難い独特なデザインで、SNS上で話題をさらっている(ロゴマーク公募サイト, Lmaga,jpの発表会記事, ねとらぼの記事, マイナビの記事)。

今回決定されたロゴは、2019年に応募された5894作品から審査・選考を経て、「世界中から愛されるシンボル」を目指して選出されたとのこと。「いのちの輝き」をテーマとして1970年大阪万博のDNAを受け継いだこのロゴは、画像を見て頂きたいが…、一言で言うなら赤いショゴスというかなんというか、目のついた細胞上の生物が連なった感じである。

このデザインを受けて、Twitterでは「R-TYPE」「沙耶の唄」「コロシテ…」などのグロ関係のワードがトレンド入りするなど、何でこうなったと疑問の声が多く上がっている。一方で、これだけ人々の関心を集めた独創的なロゴということで、これはこれで面白いと評価する声もあがっている。ロゴの発表会では関係者から「岡本太郎さんのようなパンチのある作品を作りたいと思っていた」「企業さんであったら普通通らないもの」「普通では考えられないけど、僕のなかではかわいい」などの発言があったとのことで、承知の上での選考であったと思われる。果たして愛されるロゴになるのか、これからの展開に期待である。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年08月26日 14時13分 (#3876888) 日記

    座長は安藤忠雄氏だね。ザハ・ハディド氏の新国立デザインの時もそうだった。

    東京2020の旧エンブレムの審査員代表は永井一正氏。

  • いのちの輝き (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時18分 (#3876893)

    「コロシテ.....」
    輝きを失ってもなお生かされてしまう生命を図案化。

    そうなっていない我々の生命は輝いている。
    神に感謝しろってメッセージ。

    • と言うより、「いのちの輝き」と言う言葉で猫を虐待した写真や動画を貼り付ける荒らし行為が流行ってたのを知ってる人が確信犯でリンクさせたんじゃないかと思います。

      問題の解説…グロ画像等がなく・なおかつまとめサイトでないとなると、ここくらいしかない…。
      https://kimu3.net/20190307/13284 [kimu3.net]

      この手の荒らし行為を見る羽目になった人達は、真っ先に気がつくだろうとは思いますが…この手の荒らし行為って、純度が高い呪いを見る側に投げつけてる感じがありましたし、このスローガンとこのロゴを候補にして選定させるように誘導したの、物凄い悪意が潜んでる感じが。
      「猫の代りに大阪府民が命を輝かせてくれって事か」と言う風に解釈してる人は結構いるんじゃないかと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 16時08分 (#3877022)

        逆に考えると、今回のロゴが圧倒的インパクトで検索ワードを蹂躙してしまったので、荒らしはどう頑張ってもこのワードで見てもらうことができなくなりました。良い荒らし潰しになっているのではないでしょうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 16時51分 (#3877056)

        そんなの誰も知らないよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「メイドインアビス」のミーティですら目は人間と同じ2つ(のちに一つ潰された)だというのに。

      あと、ムックだのミギーだのポンデリングだのキャラメルコーンだの、言われ放題。
      個人的にはイタリアアニメ「ネオ・ファンタジア」の謎生物が近いと思う。
      植物のガラナがそっくりというのも見たな。

      1970年版がグネグネと変形して2025年版に変形する動画はまだかな。

    • by Anonymous Coward

      飛んだり跳ねたり踊ったりするらしいですよ。
      かわいいですね。

  • BとDは一目で論外だし、
    A・Cは個性がなくて凡庸すぎる。
    この中からどれか選べと言われたらそりゃEを選ぶさ。

    そもそも最終選考に何故この5点を選んだ、という疑問ならよくわかる。

    • 個性的なのはわかるけどちょっと攻めすぎなきなする
      しばらく見てればなれるだろうけど

      自分ならAかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >一目で論外
      とする理由が全く理解できない。
      むしろ多色デザインは昨今特に騒がれている多様性の受容というメッセージ性があって良いんではないか。

      というかすべてのデザインに円が取り入れられてるね。
      直線のみの鋭角なデザインを最終選考に残さなかったのはなぜだろう?

      • by Anonymous Coward

        別人ACだけど、A・Cが凡庸(込められた意図が伝わらない)なのは同意。

        >>一目で論外
        >とする理由が全く理解できない。
        Dは離れて塗り分けられた図形がまさに分断を象徴するかのようで、このご時世のEXPOのシンボルとしては一目で論外だろう。

        Bはアンチ分断(ただし混ざって均一化はしない)をイメージできるので、良いとおもう。

        BとEの二択とすると、個人的には独創性のあるEを選びたいが、一般的にはBのほうが適当な気がする。

      • by Anonymous Coward

        円ではなくOsakaのOです

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時28分 (#3876900)

    盗作と言われないように作ると、もはや変なデザインしか残っていないのかもしれない。

  • とかそういう生命倫理とかに興味がない連中が企画してるから不気味なクリーチャーもかわいいと思ってOKを出してしまうのではないだろうか

    https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170315-00068733/ [yahoo.co.jp]

    棺桶に入って臨死体験とかVR黄泉体験とか死刑執行パビリオンとか頭おかしな企画案が目白押しですねえ

    • by Anonymous Coward

      愛知で騒いでいる様な人たちはこういうの見て「税金の使い道が」って言わないのかな。

      • by Anonymous Coward

        ただのネタだし議事録まで穿り出してたたいてもなぁ
        よっぽとたたくことが好きな人じゃないとノレないわ
        実現したらいろいろたたかれるだろうけど

  • なかった件……。

    ( TДT)栗山さんかわいいのに。

    • by Anonymous Coward

      『境界の彼方』の妖夢って……

      黙考すること数分。もしかして第6話に出てきたメッチャ臭い体液を放つ果物っぽいヤツ [fc2.com]?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時15分 (#3876891)

    埋め立てられた産廃の中から生まれたとか、そんな設定を勝手に付けられる予感しかない。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時42分 (#3876916)

      太陽の塔の胎内に50年いたんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分が思い出したのは、昔々の「妖怪人間」のオープニング。

    • by Anonymous Coward

      沙羅曼蛇の1面に出てきそうだなーと思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時23分 (#3876897)

    胎児のような、カエルの卵のような、今から生まれようとする命の輝きって感じで

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時24分 (#3876898)

    この手のイベントのロゴに必要かどうかはわからないけど
    とりあえずインパクトあっていいんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      「インパクトが有る」と「良い」ってのは別の方向性なんではないかと。
      変な方向性にインパクトが有る場合は「悪い」とされる可能性も高いと思う。

    • by Anonymous Coward

      幻の東京五輪のロゴが無機的なポリゴン接合なのに対して有機的なリンクを感じさせますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 15時57分 (#3877006)

    寄生獣のミギー
    ベルセルクのベヘリット
    目の付いた大腸
    某店のドーナツ

    ネットで見かけたのはこんな感じ。
    他にありますか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...