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ビール

Go To Eatキャンペーンでキャンペーン事業者が決定。オンライン事業者はぐるなび食べログなど 99

ストーリー by nagazou
オンライン経由は若者向けかな 部門より
旅行業者の支援策として実施されたGoToトラベルに続いて、飲食店などを支援するための政策であるGo To Eatキャンペーンが実施されるそうだ。Go To Eatキャンペーンは農林水産省が主導するもの。25日にはキャンペーンを委託する48の事業者が発表された(農林水産省トラベルボイスNHK)。

キャンペーンは2種類の経路があり、感染予防に取り組んでいる地域の飲食店で食事をした場合に、金額の25%が上乗せされるプレミアム食事券が提供されるパターン。そして、ぐるなびや食べログといったオンライン事業者経由での飲食予約をした場合、ポイントを付与するというパターンがある。二つのパターンでそれぞれ767億円の給付金が使用されるという。

食事券に関しては1回の購入あたり2万円の上限があり、食事券を使用した場合はおつりが出ないなどの制約がある。プレミアム食事券は来年1月まで販売され、有効期限は来年3月までとなっている。

オンライン事業者経由の場合、期間中に飲食店を予約し、来店が確認された場合にポイントが付与される。ポイントが利用可能なのは次回以降となる。昼のランチタイムは500円分、15時以降の夕方に関しては1000円分のポイントを付与するという。1回の予約あたり10人分の1万円が上限として設定されている。

今回オンライン飲食予約事業者で選ばれたのは、ぐるなび、カカクコム(食べログ)、ヤフー、一休、EPARKグルメ、リクルート、フードテックパートナー(favy、トレタ、ポケットチェンジ)、スターツ出版、Retty、auコマース&ライフ、USEN Media、Fesbase、表示灯の13事業者となっている(オンライン飲食予約委託事業 審査結果[PDF])。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 12時25分 (#3877546)

    どうして今頃になってこういう形態の支援策しか出せんのか
    良心的な価格で細々やってた個人商店はすでに潰れた店もある

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 12時27分 (#3877548)

      良心的な価格で細々やってたのが間違いだったのに気づけてないのかな

      • by Anonymous Coward

        それが産業自体でなく中抜き業者への利益誘導になっている事の説明になるのか?

        • by Anonymous Coward

          倒産したお店が決める価格のことを話してるのに、なぜ中抜き業者が登場するんだ?
          消費者に渡る一歩前の最終販売する目の前のお店の取り分が一番価格に占める割合が高いのに、中抜き責めても意味ないよ。

          • by Anonymous Coward

            中抜き業者にバラまく金をもっと早く直接店に支援してれば、潰れずにすんだ店もあったんじゃないか?ということでは?
            マスク配布事業も給付金配布事業もGoToTravelもGoToEatもコロナの混乱に乗じた中抜きばっかりで、これを責めても意味ないと?
            火事のゴタゴタに群がる火事場泥棒、BLMデモの混乱に乗じた略奪と根本の動機は同じじゃないか。

            • by Anonymous Coward

              「俺の気に入らない業者に金が回る」のを中抜きと定義してるだけってことね

            • by Anonymous Coward

              > 中抜き業者にバラまく金をもっと早く直接店に支援してれば、潰れずにすんだ店もあったんじゃないか?ということでは?
              日本の憲法と法律上、個々のお店に対して直接支援をすることは出来ません。
              個々人の資産形成に対して国庫金を使うことは出来ません。
              だから、そういった企業向けに公庫からの融資設定しまくっただろ。
              なんで僕の考えた手続きが最善!それが出来ないのはおかしい!って考えてんの?
              法律上できないんだけど法律変える?そこまで考えてから言おうな?

              > マスク配布事業も給付金配布事業もGoToTravelもGoToEatもコロナの混乱に乗じた中抜きばっか

        • by Anonymous Coward

          わからんから説明して欲しいんだが
          産業全体の中に「中抜き業者(?)」が入っていないのはなんで?
          産業全体って自分でいってるじゃん?

          経済って大体全部つながってんのよ
          お前がコンビニで使った100円はコンビニが100円を得ただけじゃない。
          お前は100円の価値と交換した。
          コンビニはその中から銀行を使う、次の商品を仕入れる、ってつながっていくと
          回り回ってシステム会社だの自動車産業だのに影響を与える。
          消費されるから次を作るって話が始まるので需要喚起のためにやっているんだから別に中抜きもなにも予約代行なら問題ねぇよ
          利益誘導だ利益誘導だってお前飲食店が直接予約を受け付けて手続きしてね!ってやったら
          殆どの飲食業なんて零細企業なんだから死ぬぞ
          だから、大手に任せてそこ経由でやらせてっていう方がよほど理解出来るんだが
          お前もしかして人件費は0でいいんだ教の人?

          別に経済自体の考え方を変えて大量生産をやめて全て受注生産にするんだ!っていう思想の持ち主ならそれならそれで構わんが。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれ
        マージンというか、余裕を持つことの重要性はもっと認識されるべき
        ゼロリスク志向と同根の悪弊だと思う

        • by Anonymous Coward

          リスク取らない奴がマージン(=貯め込む)取るんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          内部留保ってのは、こういう時にあるのよな。
          半沢直樹も「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」と言ってるし。

        • by Anonymous Coward

          俺は今「キャンセルカルチャー」って名前で米国で騒いでる奴の原型だと思う
          とにかく「ない」方がいい、現状維持、上方硬直性は善だが下方は悪で「不要」は無くすものというバブル反動のデフレ嫌儲思想

      • by Anonymous Coward

        そうですね、旅行業とか飲食業と伝染病流行に弱い仕事していたのが間違いだからGoToキャンペーンとか不要ですよね。

      • by Anonymous Coward

        つまり大量生産によるコスト削減ができる大企業にしか企業価値は認めないよ、と。

        • by Anonymous Coward

          需給曲線を知らないデフレ脳たち

        • by Anonymous Coward

          安くするんじゃなくって値段を上げろっていってんだろ
          何を言ってるんだお前・・・「お前が安い物しか認めない」っていってる貧乏人って話だぞ

    • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 17時06分 (#3877820)

      客からすれば、潰れてその店の料理が食べられなくなるのであれば、その価格は「良心的」ではないな。
      潰れるくらいなら値上げしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      アニヲタ?

    • by Anonymous Coward

      >>どうして今頃になって
      そりゃ公募延期したからでは

    • by Anonymous Coward

      支援金とか緊急融資とかいろいろ出してるけど…なぜこれしかないと思った?
      君がこれしか知らないから?

    • by Anonymous Coward

      良心的な価格?何を言ってるんですか?
      正当な商品には正当な対価を設定するべきなのであって個人商店で規模の論理も働かないところが
      原価率5割とか7割の飲食業とかやってるのが間違いなんです。
      原価率3割になるように値段をあげるべきであって価格を安くする事で勝負するのは本来は悪手なんです。

      なんか日本人というか経済的な意味での「馬鹿」って企業努力って言葉を安くする事だけだと勘違いしていますが
      同じ値段でさらに品質をよく、多少値段を上げてもさらに品質をよくも企業努力で有るのにも関わらず
      値段が下がらないことを企業努力が足

  • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 12時37分 (#3877554)

    納税額の減額/還付でいいだろ。間に業者噛ませて中抜きしたいだけだろ。

    ここに返信
    • GoToキャンペーンの目的は消費喚起というか、消費の契機付け。

      緊急補助や減税は短期的には必要かもしれないが、死にかけの産業を補助金付けにしても税金をドブに捨てるようなもの。

      多少のピンハネは覚悟の上でマーケティングに長けた業者に入ってもらってるのは、一応理由があるんだよ。

      • 効率考えないやつ多いよね
        なぜなのかね
        他人が儲けるのがとにかく許せない、のか

        • by Anonymous Coward

          むしろ裏返して、「俺にも儲けさせろ」ということでしょう。
          自粛に協力したが、飲食業でも旅行業でもなかったら、ターゲットにならない。

        • by Anonymous Coward

          「高い戦闘機なんか買うのやめて、畑で取れるソ連のボロで済ませろ」というネットバトルがあったのを思い出した

          「日本にMig-21導入マン」を観察していると、彼が特異な人間ではなく、ごく一般的な日本人の延長線上にいる事がわかる。
          この30年、「とくかく安くする」事を至上とする風潮の中で育った日本の過剰な節約志向でF-35を見たとき、「もっと安い機材を使おう」というのが出発点になってしまうのだ。
          https://twitter.com/masa_0083/status/1292104763731881985 [twitter.com]

          デフレ思考では人命など消耗品に過ぎないんですよ。特に尊重する必要もない。使い捨てにするのが一番安いですから。
          https://twitter.com/masa_0083/status/1292109142316863488 [twitter.com]

          もはや損得という合理性をこえて「安さ至上主義」に至っているので、人命が失われようが機体がボロボロ落とされようがいいのです。
          人命も機体も使い捨てにするのが一番安い。それだけなんです。
          https://twitter.com/masa_0083/status/1292272094047113216 [twitter.com]

          彼らは「現状の現場を安く回す

      • by Anonymous Coward

        だったら何もしないのが一番
        生き残る体力がある「死にかけ」じゃない企業(店舗)だけが生き残り、「税金をドブに捨てる」とやらも起きない

    • by Anonymous Coward

      農林水産長ってのがひっかかる。
      要はお肉券やお魚券の変形ですよね。

      • by Anonymous Coward

        霞ヶ関ってのは各省庁、平等(力関係はあるけど)に利権を分配するんですよね ;)

      • by Anonymous Coward

        お肉券もお魚券に悪手じゃないし
        オリンピックのインバウンド需要を見越して数年前から
        養殖や牛の数を増やしていたのでそのままにすると畜産業とかが潰れるから
        需要喚起のためなので何もおかしくないし、正しい。

        畜産業も養殖業も一度潰れると次が中々産まれなくなるし
        なくなった後に次にやろうとおもったら無いところから始めるのでもっとコストがかかるようになります。

        だから、別に変形もなにも出来うる最大限として正しかったんですが
        それを理解出来ない方々が多いことに国の広報が悪いのか国民の理解力が無いのか
        私には理解出来ませんでした。

    • by Anonymous Coward

      納付する金がないから減額や還付しても変わらない。
      店単体だとそれまでだけど、客を呼び込む方向だと生産者にも影響がでるからだよ。

      そもそも他に書かれてるけど、これはお肉券とかの派生だよ。

    • by Anonymous Coward

      はい、そもそも「赤字」で納税する額が無いところが多いと思いますがどうします?
      昨日やっていたニュースだと畜産業で子牛の購入費用が90万。
      出荷までにかかる経費が50万、成牛として売ると今は120万前後で大赤字。

      さて、このときに納税額とか減らして何か意味あります?何の意味も無いんですよ。
      だから、需要喚起を行う方向で動いているんですが直接減額還付すると
      牛の価格戻るんですか?需要戻るんですか?
      もうちょっと「僕は頭がいいんだ!」って考える前に
      何故そうしたのか?って考えた方が良いですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 12時40分 (#3877556)

    > プレミアム食事券は来年1月まで販売され、有効期限は来年3月まで

    冬にもしも第三波が来てたらどうするの。GOTOトラベルの東京みたいに突然除外するのかな?
    状況を見つつ実施しないといけないものだから実施時期ぐらいは柔軟に対応できるようにするべきでしょ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      国がいい加減でも地方と国民がしっかりすれば感染はある程度抑えられる、と官邸が学習した結果ですが…

      • by Anonymous Coward

        じゃお前ら予算いらんな

        • by Anonymous Coward

          そんな考え、よさんか!

      • by Anonymous Coward

        国がいい加減・・・?
        あの「地方行政」と「国家行政」の違いをご理解してはどうでしょうか?
        国が例えば北海道に対してこうしなさい!って直接指揮を発動すると
        地方自治違反なんですがもしかして都道府県の上位である国家は各地方に指揮が出来ると思ってます?
        責任範疇も業務内容も別なので出来ないんですが・・・

        • by Anonymous Coward

          国は法律作ることで都道府県でも旅館でも店でも操れる。コロナの感染者数を国に随時知らせろって命令できてるのも法律を作ったから。

          理想的には食中毒対策のようにすべき対策とその検査を国が定めて、それを満たさない限り営業禁止ってすべきかな。今は観光産業へも外食産業へもガイドラインしか定めてないからね。守るのも破るのも自由。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 15時11分 (#3877692)

    GoToトラベルを何度か使用してみて、宿側が感染症対策をきっちりやって、それに客が協力しているのが印象的だった。あれなら感染リスクは低い。
    GoToイートも感染症対策のガイドラインに準拠する店のみが対象になる。消費換気で経済を回すだけでなく、感染症対策を行う店が増え、客側の啓蒙も進むことを願っています。

    ここに返信
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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