パスワードを忘れた? アカウント作成
14280630 story
お金

ニュージーランド証券取引所が25日から3日連続でDDoS攻撃を受ける。取引は一時中止 20

ストーリー by nagazou
投資家にダメージ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニュージーランド証券取引所がサイバー攻撃を受け、3日連続で取引を一時停止する事態となっているそうだ。海外からの分散型サービス拒否攻撃(DDoS)によって起きていると報じられている。同取引所への攻撃は25日から開始され、この日は現地時間の午後4時直前に取引を停止したという(RNZBloomberg)。

続いて26と27日も同様に取引を中断している。26日には午前11時24分に取引が停止、午後3時に復旧した。攻撃によってWebサイトも閲覧できなくなったという。ニュージーランド証券取引所を運営しているNZXのスポークスマンによると、ウェブサイトがダウンした場合、小売業者が市場の発表を閲覧できないため、取引を中止すると述べている(ロイターRNZ)。

//タイトル修正

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 14時23分 (#3878362)

    なるほど、DDoSの結果取引は一時取引したのか
    勉強になるな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 14時29分 (#3878367)

    セクハラ関連でどこかの国とトラブルになってたような
    ニュージーランド側が被害者なんですけどね

    • by Anonymous Coward

      首脳間電話会談で議題になってはならないものが議題になった部分があり、それについてはニュージーランドの責任が大きい。
      他国に外交部長官が謝罪するのは国家の品格の問題でできない。

      • by Anonymous Coward

        そんな人間を外交官として外国に出している時点で国家の品格も糞もないような?

        • by Anonymous Coward

          前政権の大統領初訪米の時、大統領秘書室報道官 [wikipedia.org]がセクハラ事件を起こして辞任しています。
          現政権でも
          > 2017年9月に随行した公務員が同様の事件を起こした

          という事件があったらしく、外交官だけじゃなくて政権中枢部がそんな人間ばっかり。

      • by Anonymous Coward

        謝罪すべきときに謝罪しないのは品格のない証。
        できないのは国益のため。

        • by Anonymous Coward

          レーザー照射問題は結局どうなったんですかね

        • by Anonymous Coward

          かの国での謝罪とは序列をつける行為との説を聞いたことがある。
          だから謝罪しないし、ぎりぎりまでねばるらしい。

    • by Anonymous Coward
      ま〜た韓国人か。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 14時31分 (#3878370)

    一般的に証券取引所の取引用サーバなんて、
    専用線とか、それに類する通信事業者が提供するインターネット経由しないVPN的なサービス、
    イーサーネットWAN的なサービスからのみ接続できるようにするものでは?

    • by Anonymous Coward

      > ウェブサイトがダウンした場合、小売業者が市場の発表を閲覧できないため、取引を中止する

      取引用サーバのはなしでなくて,情報開示用のWebサーバの話です.
      取引の判断情報が平等に行き渡らないときは,取引を停止というのは一般的な対応です.

      • by Anonymous Coward

        さもないと、究極的なインサイダーになってしまうからな。

        • by Anonymous Coward

          情報格差で取引停止するのはほんと時代遅れだと思う。その情報なくとも大儲け/大損する運命なのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 15時06分 (#3878387)

    やっぱりオンプレに限る
    自前サーバを自前のデータセンターに設置
    インターネットから分離された専用のネットワークで、証券会社のサーバと接続

    仮にクラウド化するなら、プライベートクラウドでインターネットから分離された場所に設置
    パブリッククラウド上に作る仮想プライベートクラウドではダメ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 20時18分 (#3878619)

    多分NZの不動産購入しようとしてた海外の奴らの腹いせ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...