パスワードを忘れた? アカウント作成
14280707 story
医療

新型コロナウイルスの再感染が複数発生。香港やオランダ、ベルギーで 20

ストーリー by nagazou
いつまでも収まらない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

香港で24日に新型コロナウイルスに再感染した事例が報告されている(BBCReutersMedPage Today)。

再感染したのは香港に住む33歳の男性で、4月に一度、新型コロナウイルスに感染しており、治療後に病院から退院している。しかし、8月15日にイギリスを経由してスペインから戻った後、再び検査で陽性となったそうだ。検査の結果、新たに感染したものは以前に感染したものとは異なるコロナウイルス株であったという。なお感染後は無症状のままだったとしており、21日には退院しているとのこと。

またオランダやベルギーでも同様に再感染が確認されたという。ベルギーの患者は女性で3月に感染後、6月に再び感染したと報じられている。いずれも香港の時と同じく、感染したコロナウイルス株は最初の感染と違うものであったという。このため免疫を獲得しても、免疫が持続しない可能性などが指摘されている。ワクチン開発への影響を懸念する声もあるようだ(Reuters時事ドットコム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 18時15分 (#3878531)

    最初に罹患したのと、二回目に罹患したのでは遺伝子配列が違うという報道を見ました。
    インフルエンザで型が違うのに複数回かかるようなものですよね。
    それを再感染といえるのだろうか。

    • by nakka-man (37094) on 2020年08月28日 21時44分 (#3878671) 日記

      デング熱ウイルス [wikipedia.org]も塩基配列が4つの型に分かれたため1人が最高4回かかりますが、デング熱の場合は、再感染と言う… ような気がします。

      インフルエンザみたいに毎年変化するようなら、再感染とは言えないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「再発」でいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      その株も重篤な肺炎等に至るのかが気になる

      • by Anonymous Coward

        まだなぜ酷い肺炎起こす性質持ったのかわかってないから
        株が違うと肺炎発症に関する部分にに影響が出るかは予想はできないと思う
        PCRで目印にしているRNAから新型コロナとなっているけれど
        この人の株は肺炎発生起こさない株、って可能性さえある。

    • by Anonymous Coward

      おそらく違う。
      インフルエンザも同じ型に対して数か月後にまた感染することある。
      「同じ型」と言っても遺伝子配列は微妙に変わっている。でも「型」が違うというほどは変わっていないう状態。

      現状ではコロナに対して「型」が違うというほど大きな遺伝子差がある株は見つかってないから、おそらくは今回のもインフルエンザで言うところの同じ型への再感染。

    • by Anonymous Coward

      なんと呼ぼうが免疫にほとんど意味がないという事実が変わるわけじゃないだろ。「コロナがただの風邪」ならわかりきってたことだが

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 18時28分 (#3878541)

    コロナ風邪がぶり返した、というタレコミですね。

    抵抗力さがれば何度でも再発する、既知のことです。
    昨年までは土着コロナか、ロタか、アデノか関係なく風邪の治療してたからね。
    新型コロナもこうなる気がする。

    むしろタレコミの香港人が、無症状でも検査してることに驚く。

    • by Anonymous Coward

      死亡率が低ければ名実ともに風邪なんだけどね
      高齢者を含む弱者の死亡率が高いウイルスだからどうにもね

      • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 19時04分 (#3878568)

        「コロナはただの風邪」って言って、感染防止対策を批判する人達がいるけど、まさに「凶悪化した」ただの風邪だから、普通の風邪予防策以外に対処法が無くてタチが悪い。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外へ行ったからじゃないか。
      日本だって入国するのに検査証いるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      いやこれ、風邪がぶり返してすら居ないっしょ。
      単に風邪を引いた人に数か月後に無症状でも検査したら、また同じ風邪のウィルスを微かに持ってただけという。
      再度症状が出て云々ならともかく、無症状ならちゃんと免疫機能してるじゃんとしか言いようがないのだが。

      # 違う型になってれば再感染というかどうしようもないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        香港人は、渡航先で曝露したウイルスが体内で増殖しキャリアになったようです。
        ウイルス減少しなかった模様。

        タレコミに

        このため免疫を獲得しても、免疫が持続しない可能性などが指摘されている。ワクチン開発への影響を懸念する声もあるようだ

        とあり、無症状のキャリアになってしまうほど抗体の働きが低下してしまったかもしれない。
        それとも、ウイルスの株が違うから無症状で済んでいるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 18時18分 (#3878534)

    ※ただし死亡率はインフルエンザの十倍以上
    ※ただしタミフル相当品はまだまだ設計開発中(開発失敗品アリ)

    というわけですね
    分かりやすい

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      妄想に取り付かれてるとストレスで早死にするぞ

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        ※を使う補足で被害妄想以外見たことないわ
        しかも2個は初めてみたかも

    • by Anonymous Coward

      かつて季節性インフルエンザの1つだったAソ連型インフルエンザウイルスは2009年に登場した新型インフルエンザ(H1N1pdm09)に季節性インフルエンザの座を奪われて以来消えてしまったから(A香港型は健在)、新型コロナウイルスが季節性インフルエンザに成り代わる可能性は意外とあったりして。

      ウイルスが全然違うから難しいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 21時11分 (#3878652)

    世界中の変異株をコンプリートすればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 23時36分 (#3878726)

    コロナ マークIIか!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...