パスワードを忘れた? アカウント作成
14283784 story
医療

LGがマスク型の空気清浄機を発表 32

ストーリー by nagazou
重さはどれくらいなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LGエレクトロニクスは27日、マスク型のウェアラブル空気清浄機「PuriCare」を発表した(LGリリースTechCrunch)。

家庭用空気清浄機と同じH13グレードのHEPAフィルタを採用する。マスクに搭載された呼吸センサーにより、ユーザーの呼吸の周期と量を検出、れに合わせてファンの回転数を調整して吸気を助けるなどの機能を持つ。ファンは2個ので速度は3段階調整であるようだ。HEPAフィルタも2個搭載されている。清浄でろ過された空気を取り入れることを可能にするとしている。

バッテリー容量は820mAhで、ローモードで最大8時間、ハイモードで最大2時間動作する。ケースも特徴的なものになっているという。マスクを充電する機能のほか、有害な細菌を殺すUV-LEDライトを搭載、フィルター交換のタイミングをスマートフォンに通知する機能なども備えられているとしている。

リリースでは一部の市場で第4四半期に発売するとしている。価格や全体の重量などの詳細は不明となっている。同社は9月中にオンラインでの新製品発表会を予定しており、詳細はそこで発表されるとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 13時33分 (#3879937)

    ぜひダース・ベイダーモデルを出してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 13時40分 (#3879951)

    > 有害な細菌を殺すUV-LEDライトを搭載

    > 人間が、太陽の紫外線に長時間さらされると、皮膚、目、免疫系へ急性もしくは慢性の疾患を引き起こす可能性がある。 [wikipedia.org]

    出力は弱くても、低温火傷みたいにダメージが蓄積しそう。

    • by Anonymous Coward

      ケースのことやぞ

    • by Anonymous Coward

      口の周りだけ紫外線で日焼けするんやで

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 13時36分 (#3879942)

    耳がもげてしまいそうだ

    • by Anonymous Coward

      ぴくぴく動かして耳筋力を鍛えないといけないな

    • by Anonymous Coward

      lightweight 820mAh battery

      とLGリリースにある。
      軽いバッテリーらしい。

      amazonでデジカメ用の3.7V 820mA 58.97 gがあった。
      サージカルマスク5gとすると、約10枚つけるイメージかな。(バッテリーのみ、本体重量は別。)

      耳にヒモかけて支えるのはキビシイか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 13時40分 (#3879950)

    うちにもスポーツマスクの穴に小さい空気清浄機付いているみたいなのがあるぞ。
    ちゃんとHEPAフィルター付きだし。
    中国で大気汚染が問題になった時に山ほどAmazonなんかでも出ていたよな。
    Xiaomi辺りが出しているのとどの程度違うのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そういうのは「空気清浄機付きのマスク」で今回の「マスク型の空気清浄機」とは別なんだよきっと。
      世の中微妙なスペックを掘り出して「世界初」を探し出せるコピーライターとか山ほど居るんだからナメちゃダメ。

      • by Anonymous Coward

        > 世の中微妙なスペックを掘り出して「世界初」を探し出せるコピーライターとか山ほど居るんだからナメちゃダメ。

        そんな妙なこともせずに世界初を発表し続けるAppleはやはりすごいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 13時51分 (#3879971)

    HEPAじゃ空気感染のウィルスは防げないし、飛沫感染なら
    普通のマスクで防げるから花粉症対策くらいにしか
    使えなさそう。

    • by Anonymous Coward
      PM2.5とか、もう誰も覚えてないな。
    • by Anonymous Coward

      強制通風で放熱と排気。息苦しさが緩和されるな。

    • by Anonymous Coward

      今の時代にこういうの出すっていうは当たり前にコロナ用。
      普通のマスクでは完全には防げないし、HEPAでも完全には防げないかもしれないけど普通のよりは性能いいでしょう。

      #電源も必要だろうし重いだろうから、そこまでするなら3Mの防塵マスクでいいよ

      • by Anonymous Coward

        いやだなぁ、たまたまこのタイミングで完成しただけでコロナ用じゃないっすよ。
        説明書にもちゃんとそういう用途じゃないって(小さく小さく)書いてあるでしょ。
        まぁ勘違いするのは勝手ですけどね。

        みたいな流れを感じるw

    • by Anonymous Coward

      この手の奴は動力の御蔭で内部が陽圧になって息苦しくならないのが良いんだよね。
      物に依っては内部にN95相当のフィルター付けれたりするんだけど、コレはどうなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 14時10分 (#3879987)

    普段はオープン状態で、必要に応じてマスクが両側面からせり出してきて「シャキーン」と閉まるという、
    アニメ/特撮ゴコロをくすぐるようなマスクをどこか作ってくれないものか?

    「必要に応じて」とは、周囲2メートル以内に他人が近づくなどの条件をセンサーで「いい感じ」に判断して。

    • by Anonymous Coward

      シルバー仮面みたいに巨大化すると口元が覆われるとか。

    • by Anonymous Coward

      誰がやる!

    • by Anonymous Coward

      キスしようとするとマスクが邪魔をするお約束シーン用ですね

    • by Anonymous Coward

      逆に嫌いな相手が近づいてきたら「フェイスオープン」してウィルスを吐きかける。

      • by Anonymous Coward

        実際、今の時期はマスク外すときそういうイメージよね。

    • by Anonymous Coward

      嫌いなやつが近づいたときにあかんべーしたら切られそうで怖い

    • by Anonymous Coward

      制限時間が5分で、5分たったらパシャっと開かないといけなくなりそう(そうしないと爆発する)。

      #同じく5分の制限時間があるヒーローで、制限時間一杯になるとマスクを外して
      #汗ふりまきながら「プハアッ」って息つく奴あったけど、コロナ下であれやると迷惑がられそう
      #ちなみにその上司が上記の5分たって開かないと爆発する人

    • by Anonymous Coward

      F91みたいに運動して熱くなったら口元が開くとか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 19時24分 (#3880171)

    ナウシカの、風の谷のマスクを期待して開いたら、
    トルメキアの簡易マスクだった。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...