パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年8月31日の記事一覧(全9件)
14283774 story
電力

メガソーラーが鹿の繁殖場に。太陽光発電をめぐる新たな問題 113

ストーリー by nagazou
鹿と一緒に蛭もやってきます 部門より
メガソーラーの敷地が、鹿を引き寄せる餌場になり、繁殖の場となりつつあるという。鹿の捕獲に従事する業者によると、千葉県君津市に建設されたメガソーラーで、4か月間で4か月で100頭以上も捕獲されたそうだ(Yahoo!ニュース)。

これまで君津市で捕獲される鹿の数は年間1500頭ほどでしかなく、一カ所のメガソーラーに集まった数としては異常。鹿が集合する理由となっているのは、メガソーラーの土留め用に生やしているシロツメグサやケンタッキーブルーグラスが餌として狙われているのが原因であるようだ。しかもメガソーラーの敷地内で繁殖している可能性もある模様。鹿が草を食べることにより、メガソーラーを支えている土留めが崩れるリスクや周辺農家への獣害も起きる可能性もあるようだ。
14283780 story
ストレージ

世界で初めて水冷ヒートシンクを搭載したM.2 SSDが登場 29

ストーリー by nagazou
2.5インチサイズでよくないですか 部門より
記憶が確かならM.2タイプのSSDはコンパクトさが売りだったような気がするのだが、そのM.2形状のSSDに水冷ヒートシンクを備えたを搭載したモデルが登場したようだ。Team製NVMe SSD「CARDEA Liquid」がそれで、PCIe 3.0 x4接続のNVMe SSDとなっている(メーカーサイト製品カタログ[PDF]AKIBA PC Hotline!)。

本体のサイズは奥行83.9×幅24.3×高さ14.1mmとやはり高さというか厚みはある模様。ちなみに同じくM.2 2280規格のWD Blue SN550の高さは2.38mmほど。世界で唯一の特許取得済み水冷ヒートシンクが備えられており、クーラントの補充もできるそうだ。

容量は256GB、512GB、1TBの3種類があるが、アキバに並んでいるのは512GB(TM8FP5512G0C119)と1TB(TM8FP5001T0C119)の2種類となっている。
14283784 story
医療

LGがマスク型の空気清浄機を発表 32

ストーリー by nagazou
重さはどれくらいなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LGエレクトロニクスは27日、マスク型のウェアラブル空気清浄機「PuriCare」を発表した(LGリリースTechCrunch)。

家庭用空気清浄機と同じH13グレードのHEPAフィルタを採用する。マスクに搭載された呼吸センサーにより、ユーザーの呼吸の周期と量を検出、れに合わせてファンの回転数を調整して吸気を助けるなどの機能を持つ。ファンは2個ので速度は3段階調整であるようだ。HEPAフィルタも2個搭載されている。清浄でろ過された空気を取り入れることを可能にするとしている。

バッテリー容量は820mAhで、ローモードで最大8時間、ハイモードで最大2時間動作する。ケースも特徴的なものになっているという。マスクを充電する機能のほか、有害な細菌を殺すUV-LEDライトを搭載、フィルター交換のタイミングをスマートフォンに通知する機能なども備えられているとしている。

リリースでは一部の市場で第4四半期に発売するとしている。価格や全体の重量などの詳細は不明となっている。同社は9月中にオンラインでの新製品発表会を予定しており、詳細はそこで発表されるとみられる。

14283821 story
アメリカ合衆国

TikTokの米国事業売却、中国政府の許可が必要に。売却が不透明に 44

ストーリー by nagazou
チキンレース 部門より
二転三転している「TikTok」の米国事業の売却だが、新たな報道では、その売却には中国政府の承認が必要になったと報じられている(Bloomberg日刊スポーツiPhone Mania)。

その根拠となっているのが、中国の商務省と科学技術省が28日夜に発表した「中国輸出禁止・輸出制限技術リスト」の更新だという。この輸出制限の対象に人工知能(AI)や個人向けのデータ解析が加えられている。バイトダンスはAI関連の技術を多数所有しており、売却時にはこれに引っかかる可能性が高いとみられている(日経新聞)。

これに対してバイトダンスは中国政府の規制を「厳密に順守する」と表明しているという。米国でのサービスが停止される可能性が徐々に高まってきている(ロイター)。
14283806 story
YouTube

北朝鮮、乱数放送をYouTubeで配信か 33

ストーリー by nagazou
ラジオからYouTubeに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮から韓国などに潜伏する工作員への指令と推定される乱数放送(暗号放送)が、YouTubeにアップロードしたと報じられた(中央日報聯合ニュース)。

これまで北朝鮮の乱数放送は平壌放送のラジオ放送であった。YouTubeで乱数放送を行ったのは初めてとみられる。

14283843 story
アメリカ合衆国

15分で判定、価格も5ドルのお手軽新型コロナ検査薬が米国で緊急承認される 27

ストーリー by nagazou
本当ならよさげではある 部門より
米国でアボット社の新型コロナウイルス検査キット「BinaxNOW」が緊急使用許可(EUA)を取得したそうだ。BinaxNOWを使えば15分で検査の結果が出る上に、価格も5ドル(約530円)と安価だという。鼻腔用綿棒と小型の試験カードを使用することで、薬剤師などさまざまな医療従事者が検査でき、診察場所も選ばず使えるという(EvaluateBloombergCNN)。

使用感は妊娠検査薬に近く、15分間経過後に陰性だった場合は試験カードに1行、陽性の場合は2行を表示するそうだ。陽性一致率(PPA)は97.1%、陰性一致率(NPA)98.5%であるとしている。BinaxNOWはあらゆる面でシンプルなのが売りで、ほかの検査薬では結果を手動でアプリケーションなどに入力する必要があるが、BinaxNOWは試験カードからの結果を専用アプリを使ってスマートフォンに読み込むことができるとしている。
14283808 story
Windows

Windows 10 Insider Preview ビルド20201、あまり使用しないアプリをアーカイブ化するオプションが追加される 22

ストーリー by nagazou
節約 部門より
headless 曰く、

Microsoftのアナウンスでは触れられていないが、8月26日にDevチャネルへリリースされたWindows 10 Insider Preview ビルド20201(アクティブな開発ブランチ)には「Archive apps」というオプションが「設定」アプリの「アプリ→アプリと機能」に追加されている(Neowinの記事Windows Latestの記事Ghacksの記事)。

オプションの説明によると、ストレージスペースとインターネット帯域を節約するため、使用頻度の低いアプリを自動でアーカイブするものだという。ユーザーのファイルやデータは保存され、アーカイブされたアプリを次に使用するときにはインターネットに接続して(まだ入手可能であれば)フルバージョンを復元するとのこと。

アーカイブ処理の詳細は不明だが、対象はMicrosoft Storeで提供されているアプリとみられ、ユーザーのデータファイルが削除されるアンインストールを実行せず、アプリのインストール状態を維持したままでアプリ本体のみを削除するということのようだ。そうであれば、再度使用する際にMicrosoft Storeからアプリを再ダウンロードするだけで復元可能になる。このオプションを使用することで、Microsoft Storeで提供されるアンインストール不可のWindows 10標準アプリが無駄に更新され続けることもなくなるとみられる。

なお、「システム→記憶域→クリーンアップの推奨事項を表示」では「使用されていないアプリ」をクリーンアップすることも可能になっているが、こちらは通常のアンインストールが実行されるため、ユーザーデータも削除されるので注意が必要だ。

14283790 story
Google

Alphabetが保険事業に参入。ウェアラブル端末のヘルスデータを活用? 41

ストーリー by nagazou
病歴どころか買ってる薬の種類すら知ってそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの親会社Alphabet傘下でヘルスケア事業のVerilyが25日、保険子会社のCoefficientを設立し、保険事業に乗り出すことを発表した(Gizmodeの記事, The Vergeの記事)。

当面は企業向けに、社員の健康保険をストップロス型保険で提供する模様。現時点では詳細などは不明のようだが、報道では今後ウェアラブル端末でヘルスデータを収集したりといった、実際の健康情報に基づくプランなどを売り出してくるのではと分析されている。果たしてGoogle式の保険事業は成功するのだろうか?

情報元へのリンク

14283824 story
中国

WeChatが新型コロナウイルス関連の単語2000個以上を検閲へ。トロント大学調査 15

ストーリー by nagazou
プーさんの仲間入り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トロント大学のCitizen Labによる調査によると、中国テンセントが運用するWeChat上で、今年1月から5月の間、新型コロナウイルス(COVID-19)に関連する2,000個以上もの単語が検閲対象になっていたという(トロント大学iPhone ManiaWIRED)。

検閲対象は政府の批判から一般的な健康情報に至るまで含まれているが、多くは中国への国際的な批判に対する内容だった。習近平+武漢といった単語や、WHOのテドロス事務局長が中国の国旗をマスクとして付けたコラ画像なども検閲の対象となっていたようだ。

また3月から行方不明になっている企業家の任志強氏関連、武漢研究所に対するもの、世界保健機関、赤十字、マスク外交などの単語についてもがブロックされていたとされる。また米国による中国批判が強まると、トランプ大統領関連の単語についてもブロック対象となっていた模様。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...