パスワードを忘れた? アカウント作成
14286380 story
アメリカ合衆国

バイデン陣営、「あつまれどうぶつの森」で島に表示できる公式のロゴを公開 32

ストーリー by nagazou
ゲームなら三密でもOK 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカ大統領選挙で民主党から出馬するバイデン陣営は選挙キャンペーンの一環として、任天堂のゲーム「あつまれどうぶつの森」でプレイヤーが自分の島に表示できるロゴを公開した(The Verge)。

ロゴは4種類あり、QRコードを読み取ると標識やポスターとして自分の島や家の中に設置できる。バイデン陣営でデジタル分野の戦略を担当するクリスチャン・トム氏は、The Vergeのインタビューで、選挙が行われる11月に向けて有権者同士が結びつき、ともに団結するための、新しい創造的で革新的な選挙キャンペーンの1つだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2020年09月03日 9時08分 (#3881574) 日記

    島の住民(どうぶつ)が共和党支持者だったらどうすんのよ。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年09月03日 11時10分 (#3881638) 日記

      今なら石破支援とかの島作ったらどっかが取り上げてくれたりするかも…
      いや、もうあるか
      ちょっと検索したぐらいだとまだないか?

      安倍さんの葬式的な奴のほうが炎上受け(?)は良いかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PETA に出てきてもらって「(非実在)動物を政治利用するな」と抗議してもらう

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月03日 10時51分 (#3881622) 日記

        PETA に出てきてもらって「(非実在)動物を政治利用するな」と抗議してもらう

        極めて政治的な団体が「○○を政治利用するな」と主張する事ほど「政治的」な行動はそうそう無いと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      出てくんじゃなね。元々特定の島民(プレイヤー)が好き勝手できる島だし。
      まあ県庁に首相応援横断幕掲げてもいいんだからこれくらいなんの問題もない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 8時23分 (#3881559)

    ニンテンドーネットワーク利用規約第6条15項で政治的主張は禁止
    https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_network/eula/index.html [nintendo.co.jp]
    ただ、アメリカ版にはそういった表記はない
    https://accounts.nintendo.com/term/eula/US?lang=en-US [nintendo.com]

    ぶつ森やったことないんだけどこのゲームって日本鯖と米国鯖って隔離されてるの?

    • 中国で禁止された時点で、任天堂の意図に関係なく嫌でも「政治的」な存在と化してしまったのかも……

      # まぁ、そもそも、テロリストや軍事独裁的な国の民主化運動家なんかが、
      # オンラインゲームの会話機能を「政府・諜報機関に監視・盗聴されずに情報のやりとりをする手段」
      # として使ってた、みたいな話は前々から有ったので、この手のゲームそのものが
      # 製作者・販売者の意図とは別の所で、とっくの昔に「政治的」なモノと化してたのかも……。

      親コメント
    • まずニンテンドーネットワークと直接関係なくないか?
      https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_network/about/index.html [nintendo.co.jp]
      switchは載ってさえいない

      ぶつ森はP2Pだしフレンド登録してないと相手の島にも行けない
      持ち寄る代わりにインターネット経由でも行けるという感じ
      相手が海外でも行ける

      そりゃサーバもあるんだろうが、せいぜいがマッチング仲介で
      MMOなんかのサーバとは違うな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニンテンドーネットワークはWiiUや3DSのサービス名でSwitchのは違くない?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 11時39分 (#3881649)

        その通り。整理するとこう。

        ニンテンドーネットワーク:
        WiiUや3DS用のネットワークサービス固有名称。ニンテンドーネットワークIDを使用。
        日本語利用規約 ニンテンドーネットワーク利用規約 [nintendo.co.jp]
        英語版利用規約 Nintendo Network Services Agreement [nintendo.com]

        Nintendo Switch Online:
        Switch用のネットワークサービス固有名称。ニンテンドーアカウントを使用。
        日本語版利用規約 ニンテンドーアカウント利用規約 [nintendo.com]
        英語版利用規約 Nintendo Account User Agreement [nintendo.com]
        ※利用者の行動規範は別途Nintendo Code of Conduct [nintendo.com]で提示

        元コメはこのあたり混同してるけど、いずれの場合でも日本語版だけ政治的主張が明示的に禁止されていることは事実。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まじかよおま国には「お前の国では政治活動させてやらねえ」ってパターンがあるのか
          • by Anonymous Coward

            任天堂は日本企業だからお前の国ではなく俺の国かも

            • by Anonymous Coward
              え?シアトルに本拠を持つアメリカ企業でしょ?球団は手放しちゃったけど
              # ってアメリカ人は思ってる
        • by Anonymous Coward

          日本の場合「反社組織への利益供与」とかあるから、単純にお国柄なんだろうね

          日本語の利用規約を検索してみると「政治的・宗教的主張を含むもの」が禁止されてるのはそれなりにある様子
          もしかすると日本の利用規約として定型的に入っているのかもしれない

          ちなみにドラガリアロストの英語版利用規約は日本語のもの準拠のよう
          https://dragalialost.com/support/en/eula/ [dragalialost.com]
          https://dragalialost.com/support/ja-jp/eula/ [dragalialost.com]

          • by Anonymous Coward
            日本:政治的な話題は荒れるから禁止
            米国:政治的な話題を禁止すると荒れるから政治的な話題の禁止は禁止
    • by Anonymous Coward

      ニンテンドーネットワークは、原則として日本国内に存在する日本国内向仕様のニンテンドーネットワーク機器を対象とし、日本国内に居住するお客様が私的使用するために提供され、日本国外に存在するかまたは日本国外向仕様のニンテンドーネットワーク機器をご利用のお客様および居住地が日本国外であるお客様は、ニンテンドーネットワークを利用することはできません。

      ニンテンドーネットワークを使えるのは日本に住んでる人だけみたいやね。

      If you change the country of your Nintendo Account, you must agree to the Nintendo Account User

      • by Anonymous Coward

        サーバーってあるんですっけ?
        あつ森はP2Pだと思うんですが

        • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 9時40分 (#3881596)

          ありますよ。
          部屋に飾ってデータセンター風にデコレートできます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          P2P でも最初のマッチングのためにはサーバに繋がないと(アカウント名なんかじゃ IP アドレスわからないし)
          splatoon では AWS 使っているらしいので、あつ森もそうなんじゃないかな
          ただ、海外から家具の改造品が持ち込まれていたりするらしいので、海外勢とのやりとり自体はできるかと

          # あつ森で別の島に行くときは、結構ヘビーにネットワーク使う認識なので、海外だと結構きつそう

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 8時58分 (#3881571)

    セカンドライフだったのじゃないのか?
    流石に滅んでしまったか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 9時13分 (#3881578)

    先に言及してる奴がいて笑った。
    動作環境見たらWindowsかmacかLinuxしかなかった。
    若い衆取り込むんならスマホか携帯ゲーム機の方が効率よかろ。

    ご参考:
    https://secondlife.com/support/system-requirements/?lang=ja-JP [secondlife.com]

    • 若い衆取り込むんならスマホか携帯ゲーム機の方が効率よかろ。

      まぁ、アメリカの場合、政治運動家がデモをやる場合でも、参加者の年代によって呼び掛けや打ち合わせに使われるSNSが違うみたいだし……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔は子供を相手にネット商売しても金になりにくかったけど
      今は課金の針からチューチュー吸える一番のカモですからね。
      そういう一面でも、時の止まったコンテンツかなあと。

      • by Anonymous Coward

        関連グッツ買わせるのがデジタルに移行しただけじゃん

        • by Anonymous Coward

          結局子供は収入源が親だからね。
          大きい子供は除く。のぞかなくてもいいのか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...