無人駅が郵便局と合体して有人駅に。券売などの運営は郵便局主体で 109
ストーリー by nagazou
無人機と有人機が合体したら有人機に 部門より
無人機と有人機が合体したら有人機に 部門より
無人駅として長年運用されていた内房線江見駅が、地元の郵便局と一体化することにより、有人駅化されたそうだ。乗車券の販売や精算といった業務は郵便局員が行うという変わった形態になるそうだ。こうした形態は全国でも初めてだそう。なお人身事故などが発生した場合は、近くのJR駅員が来て対処するとのこと(日経新聞)。
route127 曰く、
route127 曰く、
無人駅には理由がある (スコア:2)
無人駅は周りには人家もまばら、原野の中などにあったりする
あるいは列車到着時の乗降客が数名といった閑散駅
列車は1両で、車内に整理券発行機や運賃箱があって運転手が改札する仕組み
そんな駅で郵便局を併設したところで、利用者増は望めまい
Re:無人駅には理由がある (スコア:5, 参考になる)
目的が違う。利用者増を見込むための有人化ではないでしょう。
券売機のメンテナンスや駅構内の清掃、困った人への案内が目的だと思う。
この駅から乗る人は80人/日、列車数は30本/日だから一本あたり平均2.6人乗る人がいる計算
(単純に二倍計算で)乗降客数にすると一本当たり5人。そこそこ利用者の多い駅かな
Re:無人駅には理由がある (スコア:2, すばらしい洞察)
え?これで利用者増なんて望んでるのか?
無いモノ読み過ぎじゃね?
Re:無人駅には理由がある (スコア:2)
単にネタ載っただけだろどう見ても…
ムキになってるのは誰なのかよく考えてみなよ
存在している理由はあるが存続している理由はない (Re:無人駅には理由がある) (スコア:0)
仮昇降場であれば需要の増減に応じて機動的に設置・廃止できたのに、駅になったがために延々と赤字を垂れ流し続ける負の遺産
そんなものはさっさと廃止して、将来万一需要が戻ってきたときに仮昇降場として再設置すればいいだけ
Re: (スコア:0)
昇降場じゃなくて、乗降場じゃないかな。
Re: (スコア:0)
利用者増なんて望んでるか? あなたが読み違えているだけでは?
Re: (スコア:0)
無人駅の広い土地を集配設備込みの郵便局に再利用できるなら
JR、郵便、地方行政としても十分プラスなんじゃないかねぇ
こいついつも間違ってるな (スコア:2)
#3882344 [srad.jp]がそれとなく書いてくれてるけど江見駅は内房線だろ。
こいつは以前もbachをbashと書いて [srad.jp]指摘されてたよな。
Re:こいついつも間違ってるな (スコア:1)
郵便局は駅前にあるのが当たり前だった時代がある (スコア:1)
人手が必要なのか? (スコア:0)
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。
ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。
複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
Re:人手が必要なのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
今の自動販売機の機種ではさほどコストを掛けられないということかもしれないけど、今後ますます労働人口が減少するので、貴重な人手はできるだけ教育して、人間は高度な仕事をしないといけないんじゃないですか。
だから、こういう単純労働は機械で代替できるようにしていかないとまずいと思いますよ。
そもそも日本の技術力というと、今まではひたすら高機能、高付加価値、高品質を目指していたと思うけど、技術力を逆の方向に伸ばす必要があると思います。
つまり簡素化・低機能を進めてなるべくメンテしなくてもいいようにして、低品質でもし壊れようが数で勝負して、何とか使えるかどうかの継戦能力だけを重視するという方にシフトする必要があるのでは?
Re:人手が必要なのか? (スコア:2)
ど田舎は、運転手がきっぷ売るからなあ。どのみち必要な人件費なので機械より安い。
あと、機械だと防犯上のコスト問題もある。現金だと回収もいる。
逆に郵便局は人なくせないし電気もネットワークもひかないとあるからWin-Winなのでは。
Re: (スコア:0)
公民館みたいなところとか、ソバ屋や喫茶店な駅は見た事が有る。
そこで思いついた。
街道から近い所なんかは「道の駅」と一緒にすれば良いかも。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
一体ではなく隣接してるってレベルだけど、九頭竜湖駅が道の駅とくっついてますね。
建物は完全に別ですが、道の駅の管理会社が窓口業務を受託しているそうです。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
幾つか事例があって、自分の知る限りだと
稚内駅と日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅がそれぞれ道の駅と直結されています。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
日本の技術力がどうこう否定する必要は無いのでは?
あなたも書いていて気がついたのだと思うのですが、高耐久にする事は可能です。
でもその分コストが上がります。
それだとあなたは嫌だから低品質でもいいから低コストで交換可能とかいう論調にしたんでしょう
低コストにしたらしたでメンテナンスはさらに必要になるし、交換コストも掛かります
日本の技術力がどうの言う前に、「どうしてそうなっているのか?」というもっと考察が必要だと思いますよ
その考察すらしないで単脈的に日本の技術力がどうのと変なレッテル貼りして思考停止するのは正直稚拙です
Re: (スコア:0)
そもそも券売機全廃に向かう方がいいんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
>いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
お前は機械は壊れないものだと思っているのか……(絶句)
壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昼頃の駅なんかメンテナンス中の自動改札機を見かける頻度が高いもんね
利用頻度が高いのもあるんだろうけど、無人駅という状況を考えるとメンテナンスコストは結構なものだと察せられる
Re:人手が必要なのか? (スコア:2, 興味深い)
発券や精算だけなら無人化は難しくないだろうけど、落書きやいたずら、不正乗車なんかは、防犯カメラ設置したくらいじゃ減らないからねえ。
郵便局でもそれ以外の業態でも、兼務させて有人駅にできるならそのほうがいいのは自明。
ちなみに江見駅に停まる電車は上り下りとも1時間に1本、乗降客は1日平均で80人だそう。
そんな規模の街の郵便局なら、兼務も余裕なのではなかろうか。
※ じつは8月31日の午前中、まったく偶然に内房線に乗っていたのだが、江見駅の新装開業は車内でもアナウンスされてたし、駅舎の外までいかにもセレモニーの来賓っぽいおじさんがいっぱいいたよ。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
> 郵便局員も暇なのかね。
まあ、こんな田舎の郵便局員はヒマでしょう。
「ゆるキャラ」相手に悪徳保険を売りつける仕事もなくなったことだし。
Re: (スコア:0)
その機械に釣り銭補充したり集金したりメンテナンスしたりって話だわな
で、一日乗車人員が100人行かないような駅圏の無集配郵便局なんて暇だし
Re: (スコア:0)
行川アイランド駅…(ボソッ)
Re: (スコア:0)
これだけを見てウダウダ言ってるのは何というか、頭悪いぞ。
電車(汽車)をバスのように乗車券と精算機で運用している例もある。
→車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
発券業務を遠隔でやってる例もある(対話型券売機)。
→発券機の更新が必要。郵便局を呼んで(家賃-業務委託料)を貰うのとどちらが安いか。
Re: (スコア:0)
> →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
ちょっと地方にいくと、2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけ
にして、運転士が集札や清算をするという列車もあります。
慣れていな乗客は、駅についてから目の前のドアが開かないことを知って、大慌て
で走ることになります。(自分のこと)
Re: (スコア:0)
21世紀にもなって新幹線の鮮魚列車が走るとはおもわなかったなー
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
近鉄の方 [trafficnews.jp]が廃止されてすぐでした。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
>郵便局員も暇なのかね。
そりゃユニバーサルサービスが求められる業種は、過疎地帯では暇になるさ。
配達は範囲がむやみに広くなったりしそうだが、窓口なんかは特に。
Re: (スコア:0)
機械で十分だと思うけどね。
近所の東武線の無人駅、切符は駅の隣の商店が販売してたけど、今はSuica(Pasmoか?)の精算機がぽつんと置いてあるだけだ。
切符が必要な人は、乗車する人は入場証明券みたいな切符を発行するだけの機械があるから、それ使って降りた駅で清算。
無人区間同士の無賃乗車や有人駅から乗車した時のキセルについては、対策コストに見合わないから諦めてるんだろう。
まぁ、そんな駅も多いと思う。
Re: (スコア:0)
機械で十分だと思うけどね。
人手以外にも土地を無人駅のまま遊ばせておくより、家賃収入があった方がメリットがあるのでは?
外注費と相殺で現金収入にならないのかもですが、それでも維持管理コストが圧縮できるでしょうし。
今後無人駅と合体しそうなもの (スコア:0)
ドリル
# なにに使うのかは考えない事とする
Re:今後無人駅と合体しそうなもの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
学生用ドミトリー
Re: (スコア:0)
まずは電車だろ
Re: (スコア:0)
巨大ロボットの胴体部分。入線した車両を頭部にして変身!
Suicaが使えない久留里線 (スコア:0)
省力化に反対と言う動労千葉がいるなか、外部委託なんか許さんとか言い出さないかな?
※ホリデーパス買っていたので助かった経験あり
Re:Suicaが使えない久留里線 (スコア:1)
動労は基本的に運転士の組合なので、駅業務はテリトリー外かと。難癖くらいはつけるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
今回の江見駅も含め、内房外房の快速通らない区間(君津~安房鴨川~上総一ノ宮)は
ワンマン車両への置き換えするんじゃなかったっけ?
久留里線が最後の砦か
Re: (スコア:0)
極端なとこだと、電話線すら引いてないポツン無人駅とか
suicaの端末置けなさそう(電気も引いてない?)
Re: (スコア:0)
駅はJISで照度基準があるから電気はあるんだろうけど、
商用電源引いてるかどうかは別か・・・
Re: (スコア:0)
昭 和 脳
業務委託駅・簡易委託駅 (スコア:0)
業務委託駅・簡易委託駅ってそんなに珍しい存在ではない気がするんですが
郵便局が受託するのが珍しいって話なんでしょうか?
Re:神社と合体する (スコア:1)
>メリット
玉砂利の地面に落ち葉やゴミがたまらないように絶えず掃き清めて
美化してもらえる。おそらくダイヤを確認して安全を確認した上で線路も。
Re:神社と合体する (スコア:1)
>むしろ
新規需要が開拓できそうで志に共感しました。
>#御朱印と駅スタンプ
お札やお御籤を含めた離合集散が予想される。大統一はいつまでも道半ばか?