パスワードを忘れた? アカウント作成
14288336 story
医療

市販雑貨品の二酸化塩素系・次亜塩素酸水系の製品は新型コロナウイルスを完全に消毒できず、北里研究所 38

ストーリー by nagazou
エタノールや石けんが堅実と言うことで 部門より
北里大学の大村智記念研究所の片山和彦教授らの研究グループは、市販されている消毒剤の新型コロナウイルス不活化検証試験を行った。今回の試験では、同研究グルーブが4月に行った研究結果をさらに推し進めて、より多くの製品に対する評価を行っている(北里研究所プレスリリース)。

研究ではアルコール系消毒剤、二酸化塩素系、次亜塩素酸水系、ハンドソープ類、台所洗剤類、お掃除、拭き取り系という6種類の製品カテゴリーにおける市販消毒薬、50製品の不活性化効果を試験した。新型コロナウイルス30,000個を含むウイルス液に対して、各種市販薬を常温で1分間もしくは10分間置くことで消毒効果を調べたという。

個々の製品におけるテスト結果については、元のプレスリリースを参照してほしいが、そのまとめによると、アルコール系消毒剤に関しては、エタノールは50%以上の濃度があれば30,000個の新型コロナウイルスをほぼ完全に消毒可能だったという。

またハンドソープ系、台所洗剤類、お掃除並びにふき取り系製品でも、メーカーの使用方法に準拠した使用方法を守っていれば、新型コロナウイルスを完全に消毒することが可能だったとしている。一方で、二酸化塩素系、次亜塩素酸水系の製品は、30,000個の新型コロナウイルスを完全に消毒することはできなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時45分 (#3882523)

    プレスリリースを眺めると

    医療現場での消毒の参考としていただくため、医療現場で使用されている製品の検証を行ったところ、
    SARS-CoV-2 の不活性化効果が不十分な製品が散見され、医療機器の消毒方法の見直しが必要だと思わ
    れる結果となりました。

    とあってびっくり
    まずは医療関係での再検証、是正処置が急務だと思います
    # ただ医療関係は金も人も足りていないので、国や自治体の支援が必要とも思います

  • そもそも、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年09月04日 12時15分 (#3882460)

    100%の方法自体が存在しない。

    • by TarZ (28055) on 2020年09月04日 12時52分 (#3882487) 日記

      衛生製品のCMでよく見かけるイメージ映像とかで、使用後にも画面端でしぶとく生き残るアイツの存在がありますもんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 14時14分 (#3882543)

      どうせ、空中に舞ってる分はどうしようもないもんな
      トイレで吸い込んでるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手を洗ったあとに拭くタオルやハンカチを毎回交換している人だけがマイナスモデを投げなさい

  • 消毒とは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時29分 (#3882514)

    菌やウィルスを無毒化することです。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html [mhlw.go.jp]

    コロナの場合、ウィルスが人の細胞にとりつくために保持している表面の油膜をなんとかすればいいのですが、
    手っ取り早いのは界面活性剤でそれを洗い流してしまうこと。カンタン便利。アルコールも同様に表面の膜を破壊する形。
    次亜塩素酸などはPHの偏りをもった液体が他の物質に付着すると中性に戻ろうとする性質を利用して、その反応過程で上記と同様の
    効果をねらったものですが、取り扱いが面倒。空気などと勝手に反応してどんどん中性に近くなってしまうので。別にそんなもの
    使わなくても洗剤で良いじゃんと言うのが結論。ロビー活動とか無視すればそうなるはずですね。

    • by Anonymous Coward

      まずは流水よ
      流水が使えないなら仕方ないから殺菌
      でも手洗い場に消毒用の何かおいてたりするんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      新コロ対策としては洗剤で手が洗えるならそれで充分ってのは周知の事実だと思ってたんだけど、そうじゃない?

      • by Anonymous Coward

        うちの会社の爺はアルコール信仰が強すぎるあまり、手洗いを鼻で笑うようになってしまっていて正直困っております。
        トイレ行ってもそのまんま。これは前からかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward

          トイレ前にアルコール製剤のポンプスプレー置いてあったりしますが
          爺さんがちんこ触った手も洗わず使ってるの見かけたことありますわ

    • by Anonymous Coward

      次亜塩素酸って強い酸化力(酸素の放出)で殺菌作用があるものだと思ってたけど違うの?
      次亜塩素酸ナトリウム(カビキラーの主成分)だったら強アルカリで菌を破壊したあと次亜塩素酸による酸化で細胞内容物を無臭化するから

      > PHの偏りをもった液体が他の物質に付着すると中性に戻ろうとする性質を利用して

      でも間違いとはいえなくもないけど。

      # ところで次亜塩素酸って酸素放出後は塩酸HCl(強酸)になるんじゃないか、「次亜塩素酸は弱酸だから大丈夫」ておかしくないかなどと高校までしか化学をやってない私は思ってしまうんですが 次亜塩素酸ナトリウムだと最後に残るのは塩化ナトリウムのみだけど

      • by Anonymous Coward

        # ところで次亜塩素酸って酸素放出後は塩酸HCl(強酸)になるんじゃないか、「次亜塩素酸は弱酸だから大丈夫」ておかしくないかなどと高校までしか化学をやってない私は思ってしまうんですが 次亜塩素酸ナトリウムだと最後に残るのは塩化ナトリウムのみだけど

        むしろ塩酸から生成するんですけどね。。
        次亜塩素酸水はざっくり言えば、反応したら塩素として揮発していきます。ppmも低いので、環境や人体に影響がない、と。

        h [jst.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 12時54分 (#3882488)

    かなり毒性が強いと思う次亜塩素酸ナトリウム(200ppm) ですら消毒できていなかったという結果。
    本当に実験成立しているのかな?

    今回の実験は、ウイルス液3uLと消毒液27uLを反応させて培地270uLで反応停止した状態で培養して細胞が生存し続けたら消毒されたと確認(逆に細胞培養が失敗したらコロナが増えて細胞が死んだと考える)。さらにPCRで確認というもの。
    次亜塩素酸ナトリウム(200ppm)の場合は消毒液27uLに対して培地とウイルス液273uLで希釈されるので、培養時の濃度は19.8ppm。

    ここで別の報告にある細胞培養と次亜塩素酸ナトリウムの関係 [core.ac.uk]を見ると塩素濃度が20mg/L=20ppmで細胞生存率20%程度=ほぼ死滅になっている。

    つまり細胞培養がうまくいっていないのは次亜塩素酸の影響であってコロナによって死滅したからではないのでは?
    次亜塩素酸にRNAを壊す作用があるのかは知らないけど、仮に壊す作用が弱いとしたらPCRで多少検出された結果は納得がいくし、逆に細胞が死ぬほどコロナが増えたのであればPCRの値が小さかった点が納得できない。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時23分 (#3882510)

      プレスリリースより

      次亜塩素酸ナトリウム水溶液でも、0.5(5,000ppm)、0.15(1,500ppm)、0.1(1,000ppm)、0.05
      (500ppm)、0.01(100ppm)の 5 段階の濃度の水溶液を作り、1 分間および 10 分間の消毒処理を
      行いました。1 分間接触では 0.15(1,500ppm)以上、10 分間接触では 0.1(1,000ppm)以上の濃
      度の水溶液で完全に消毒できることが分かりました。しかし、厚生労働省が推奨する 0.05(500ppm)
      濃度の水溶液では、10 分間処理しても消毒が不十分で、生き残ったウイルスが細胞を死滅させてしま
      うことが分かりました。1 分間で完全にウイルスを消毒するためには、0.15%(1500ppm)の次亜塩
      素酸ナトリウム水溶液を使用する必要があることが明らかになりました。

      ということで、単純に濃度の問題ですね
      ハイターが 5%(50,000ppm)らしいので、おおむね 30 倍希釈までなら十分な効果が得られるようです(思ったより濃い)
      # 手持ちの次亜塩素酸ナトリウムが 500ppm なので、コロナ用途としては不適だった……
      # エタノール系に切り替えているので、問題はないけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「RNAを壊す作用」には1500ppm必要だった、という話だった可能性は残りますね。

      • by Anonymous Coward

        https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html [mhlw.go.jp]

        ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

        つまりこれは誤りである(不十分である)と。
        これだけではなくて、一般的に次亜塩素酸ナトリウム水溶液の濃度は0.05%(500ppm)が推奨されてましたよね。
        0.05%の根拠はどこにあったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      かなり毒性が強いと思う

      それはあなたの感想ですよね?

  • 実験の結果に驚きはまったくない。以下重箱の隅。
    次亜塩素酸ナトリウム水溶液を次亜塩素酸水の仲間にしているがそれでいいのか。
    次亜塩素酸ナトリウムはある濃度以上必要とする一方でエタノール濃度50%以上を1分間作用させたときの消毒効果をメルクマールとしているが、手指・術野消毒や清拭に消毒用エタノールを用いるときは1分よりずっと短い時間しか作用させておらず、エタノール1-10秒の効果を提示すべきではないかと。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • いつぞやは『「次亜塩素酸水」等の販売実態について』とかいって、思いっきり次亜塩素酸水をdisっていたかと思えば
    後日しれっと [nite.go.jp]「次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上」などと追記してるレベル

    で、結局今回のこのザマ。
    どうせまたしれっと手直しするだろうことは疑いようがない。

    なぜniteは自分らで検証できない?
    なぜniteは自分らで検証もしてない報告書をドヤ顔で出してくる?
    てか多額の税金を投入してこさえた独立行政法人よりも一介の大学の方がまともなもの出してくるってどういうこと?

  • 手洗いだけに。ガッハーーwwwww。

    固形石鹸だと条件が統一しにくいのはなんとなく予想がつくのだけど、ね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 12時56分 (#3882491)

    "完全に"消毒は出来てなくても一定の効果はあることが認められたってことですね!!11

    • by Anonymous Coward

      感染しない程度に減らせれば効果があると言って差し支えないと思うが、その辺どうなんだろ

      • by Anonymous Coward

        PCR 検査にひっかかったものに「不十分」という判定を下しているので、
        「一時的には SARS-CoV-2 は減少しても、6 日経過したときに PCR 検査にひっかかる程度まで増加した」
        というのが、次亜塩素酸水系(次亜塩素酸ナトリウム含)の評価ですね

        ただ、実験では「細胞に感染させて」とあるので、実生活上ではウィルス量が減少していれば感染リスク(感染する割合)は減らせるかもしれませんね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 12時59分 (#3882492)

    基本的には効果があるのはUV-Cだけだと思うんだけど、
    巷に売ってるUV除菌ってUV-AだけでUV-Cを照射してなかったりするのがあるんだよね。

    UV-Cでももちろん強さや時間でも違うはずだし。
    これ(https://pocketdr.mycase.jp/)はUV-CはあるけどUV-A12個に対してUV-A2個だけ。
    ガイド光範囲内は本当に効果あるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      UV-C2個だけの間違いです。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 14時03分 (#3882536)

    今度はどの商品で混乱させようと考えているのでしょうか?
    出来れば大阪でのみ販売している商品に限定して頂きたく。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 15時24分 (#3882606)

      あの会見見て買いに行く方かどうかしてるけどな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イソジンは偉い人
        いや インチキおじさん

      • by Anonymous Coward

        イソジン売り切れ続出したらしいからなー。
        騙される奴と吉村の支持者層が被ってるんだろう

      • by Anonymous Coward

        念のため所持しとこうって奴はいるだろうな
        口腔(唾液)だけでなく鼻からも採れば解決だけど

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...