パスワードを忘れた? アカウント作成
14288396 story
アメリカ合衆国

米国防総省、年次報告書で中国の保有核弾頭数は現在200発台前半。10年後は倍増と推測 51

ストーリー by nagazou
圧力 部門より
米国防総省は1日、議会向けの年次報告書「Military and Security Developments Involving the People’s Republic of China 2020[PDF]」で、中国が所有する核弾頭の数は200発台前半と予想しており、今後10年間で倍増するという見通しを発表した。米国が中国の核弾頭保有数を具体的に言及するのは今回が初めだという。中国側はこれまで核弾頭の保有数を公表してはいなかった(ロイター朝日新聞読売新聞)。

この報告書について2日、中国外務省の華春瑩報道官は強く反発している。曰く事実を顧みず、偏見に満ちたもので断固として反対する。アメリカは無責任な報告書を毎年、発表するのをやめるよう求めると話しているという(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NPTとは (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年09月04日 17時32分 (#3882703)

    Wikipediaの核保有国の一覧 [wikipedia.org]では

    米 6450
    露 6490
    英 215
    仏 300
    中 280

    インド 130~140
    パキスタン 140~150
    北朝鮮 10~20
    イスラエル 80

    となっている。
    上限で合算して14125。
    関連リンクの
    今年1月時点で世界に存在する核弾頭数は1万3865個
    ともまずまず合致している。

    中国はNPT批准国なのに、なんで正確な数が判らないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      NPTが保有していない国が保有するのを防ぐことを目的としていて、
      すでに持っている国の保有状況までは対象じゃないからじゃないの?
      しらんけど。

      • by Anonymous Coward

        NPTでは核保有国は「誠実に核軍縮交渉を行う義務」を負っている。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%... [wikipedia.org]
        まあ守られてないよね。。。

        • by Anonymous Coward

          日本だとニュースでも一瞬しか流れないからそう思うだけで各種条約で結構米ロは減らしている
          新STARTとかあるんだけどまぁ調べないと知らんよね

          中国はそれをしないからアレなだけで。

    • by Anonymous Coward

      中国は古いの入れ替えやっている時期だからちょっと変動があると聞いたが。
      少々増えようが、米ロの圧倒的な数からすれば一桁二桁の揺らぎなんて誤差その物だろうけども。

      • by Anonymous Coward

        今後は、使いやすい低出力核や、地下貫通型核が増えるのでは?

        低出力の地下貫通型核弾頭なら、きれいな核攻撃が可能

    • by Anonymous Coward

      こうやって、数字を比べると中国はアメリカと戦争をするには全然数が足りないな。
      戦争も近そうだし、これから数年で急速に数を増やすんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      何で保有数わからないんだろうね。
      深刻な中国軍の腐敗 戦闘機や戦車が次々…忽然と消えた非ステルス兵器 [sankei.com]

      今年は中国でやたらに食料備蓄庫の火災が発生した。
      不自然だし何でだろう。

    • by Anonymous Coward

      not precise total

  • 数字の読み方知らないと知らんよね
    これ+が付いているから「確認出来たのが200」で+がついているので「200発以上ある」であって200前後じゃないよ
    ランチャー数分以上はあることは確かなので200以上でわからんが正解

    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20200902-00196245/ [yahoo.co.jp]
    詳細はこの人のYahooニュースでもどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 17時38分 (#3882708)

    むかしは、単弾頭より多弾頭のほうが戦略爆撃として効率がいいから多弾頭化したのが、
    今後はミサイル防衛に対抗するために多弾頭化されるようになる

    潜水艦も車載ミサイルも多弾頭化していけば、結果的に弾頭数は増える

    • by Anonymous Coward

      その辺の研究も既に進んでいて既に研究としては迎撃用ミサイルの多弾頭化する研究が進んでいる

      ちなみに、多弾頭化してもミサイル数としては1個な増えないよ
      多弾道って先端部分の中身に複数の核弾頭を搭載しているだけでそれらは1として数えられる
      STARTⅡの米ロ条約だとそうやって数えられたはず(ただ米国のADM?だっけか条約脱退なんかでSTARTⅡは実質効力を発揮しないがな)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 18時19分 (#3882734)

    「中国の核がそんなに少ないわけないだろ」という事ですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 17時18分 (#3882692)

    核戦争ともなれば飽和攻撃で数十分のうちに一都市辺り数百発の核弾頭が降ってくるイメージだった。
    トータルで200発、実際はそれ以上だとしても、弾道弾迎撃ミサイルや迅速な反撃である程度何とかなりそうと思える。
    もちろん一つでも取りこぼしたら大惨事なんだからかなり厳しいとはいえ。

    • by Anonymous Coward

      極超音速ミサイルで飽和攻撃は必要なくなっている現状

      • by Anonymous Coward

        そんなものがあるから飽和攻撃が必要。
        撃たれる前に敵のミサイルサイロを破壊しつくす必要がある。

        中国が核ミサイル発射準備しただけでアメリカは各基地に10発ずつくらい核ミサイル打ち込む。

        • by Anonymous Coward

          いまのミサイルは、車載式と潜水艦がメインで、
          古臭い固定サイロなんて時代遅れ

          地下トンネルに隠された車載式や、潜水艦搭載を見つけるのは至難の業、
          実質不可能といっていい

          • by Anonymous Coward

            中国はまともな潜水艦を持ってないから無理でしょ。
            原潜もうるさいので居場所は常に監視されてる。東シナ海を移動しただけでバレる水準。
            車載型もアメリカ本土に届くようなものは持ってないし。

            逆に中国はアメリカ本土を焼き尽くしたところで原潜と不沈空母沖縄から攻撃を受ける立場。

            • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時32分 (#3883301)

              それはもう古い認識です・・・。
              自衛隊の元潜水艦隊の人とか中国からのスカウトで中国海軍の潜水艦隊で教育をやっているとか色々とアレなお話しもありますが
              原潜はSSBN型(弾道ミサイル搭載型)はまだ五月蠅いとは言われてますがSSN型(攻撃型)については大分静粛性も上がっています。
              そもそもロシアの原潜技術を受け継いでいるしで年々性能は上がっているんですよ
              一度はソ連のアクラ級などへの対抗のためにシーウルフ級攻撃型原潜を造ったが高価すぎるので建造数を減らして
              3隻調達したが今また高性能な攻撃型原潜を調達する動きがあるんですよ
              これはもう対露ではなく対中に対抗するためなので中国の原潜はうるさい(笑)とかいってるのはちょっと・・・

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              本土攻撃したら本土に報復されるのわかってるんでやらんでしょ。
              日本と北朝鮮を焼き尽くすくらいが暗黙の了解になるんじゃないか

              • by Anonymous Coward

                中国が日本を焼き尽くす選択なんて取らねーよ
                そして西側が日本の焦土化を許すわけねーじゃん
                日本がどれだけ世界の製造業を下支えしてるかを考えればわかるだろ

              • by Anonymous Coward

                現実的には日米安保がある以上、中国は手が出せない。
                いくら平和ボケした日本政府でも都市1つ吹っ飛ばされたら米軍に報復要請を出すし、
                アメリカも覇権に挑戦された立場になるので対応せざるを得なくなる。

                あとは世界大戦に発展するか、でなければ人民解放軍が迅速に無力化される。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 17時27分 (#3882700)

    自分の所の数も出せば比較もし易いと思うんだけどなんで一緒に出さないのだろうか?
    自国の話だから1発単位までキッチリと出せるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 18時26分 (#3882737)

    中国の核はきれいな核

    • Re:日本共産党 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年09月04日 18時32分 (#3882740)

      日本共産党と中国共産党は仲が悪い定期

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 19時19分 (#3882759)

        日中共産党は文革以降、互いに非難する立場だし。
        関係修復は何度か試みてるものの中共が常にやらかす人権問題で対立し続けてる。

        むしろカネで買収された議員がうじゃうじゃいる政権与党や烏合集散の民主党系の方がやばい。
        香港の件でも非難声明すら出せないって西側国家の1つとして恥ずかしい限りだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 21時01分 (#3882822)
          日共が中共を嫌ってるのは単に徳田球一の人脈だから、ソ連を嫌ってるのは野坂参三の人脈だから
          単に宮本顕治が権力闘争に勝ったから以上の理由はないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんこれ

        政治社会に無知なのは恥ずかしい

      • by Anonymous Coward
        反日どうしで仲良くできないものか...
        • by Anonymous Coward

          政治社会に無知なのは恥ずかしいとのコメントが出た矢先にこれ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 19時43分 (#3882773)

    ならばせめて50個くらい日本にあってもよかろうもん

    • by Anonymous Coward

      実際日本にないのは異常。
      アメリカの支配を抜ける為にも少しは必要。

      • by Anonymous Coward

        日本はその気になればいつでも核兵器を作れるので潜在的核保有国と言われてる。
        以前は「1年あれば」とか言われていたけど、今は兵器級プルトニウムも大量に持ってるので1週間でお釣りが来る。
        商業的に成功する見込みがほとんどない高速増殖炉に拘っていたのは兵器級プルトニウムを持つ口実。

        • by Anonymous Coward

          材料さえあれば、どうにかなるってわけじゃない。
          ただ臨界させれば良いならともかく、兵器としてコントロールして使える形にするには、最低でも数回の核実験は必要ですし、実験の準備だけでも1年では足りない。

          • by Anonymous Coward

            コンピュータもなかった75年前に実験せずに広島上空で炸裂させたのを忘れたのか。
            長崎の方は実験はしたものの机上の計算だけで成功させている。
            今はシミュレーションに使うデータもコンピュータも揃ってるので1日で作れるぞ。

            • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 2時57分 (#3882961)

              コンピュータもなかった75年前に実験せずに広島上空で炸裂させたのを忘れたのか。

              人間の計算を補助する器具は「計算器」、機械は「計算機」と呼ばれ、計算器や計算機を使って計算することを生業とする人間をコンピュータ(計算手)と呼び、マンハッタン計画には大量動員されている。
              またこれとは別に、アナログコンピュータも同時期より前からあり(機械式・電気式の方位盤・射撃盤もその一種)、計算尺も含めマンハッタン計画に投入されただろう事は間違いない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              兵器級の核物質を兵器に使える位の量で1日か・・・

              流石バケツで臨界起こさせる国は違う

              • by Anonymous Coward

                別に核物質っても核廃棄物みたいな強毒性のものばかりじゃないぞ。
                バケツ操作も事故ったので話題にはなったが普通のこと。
                プルトニウムでもゴム手袋で扱えるしウランなら素手で扱っても問題ない。

                初期の研究ではプルトニウムの塊をどこまで近づけたら臨界に達するのか
                科学者が手作業で確認してたぞ。当たり前だけど事故ったが。

              • by Anonymous Coward

                だからデーモンコア実験なんか出したって危険だって話になるだけじゃん
                なんでそんなことやって急いで作らなきゃならないんだよ中学生

    • by Anonymous Coward

      持ってややこしくしてどうする
      巡航ミサイルの方がよっぽど使える

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時52分 (#3882815)

    アメリカ 「これが攻撃されたらアメリカの困る日本の都市200選です。絶対攻撃するなよ。」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 21時06分 (#3882825)

    アメリカや先進国は今のように強くなかった中国の核ミサイルをなぜ許したのだろうか?
    当時ならきつく言えたのではないの?
    北やイランイラク?はあんなに査察だので厳しかったのに・・・

    まさか、秘密裏に
    中国「アメリカには向けない、目標はすべて日本だからw」
    アメリカ「じゃあ、まあいいかw」
    みたいな?

    • by Anonymous Coward
      中国人を信用するなんて昔のアメリカ人はヴァカだな。
      • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 23時43分 (#3882915)

        フランクリン・D・ルーズベルトは、国民党の強い味方だった。
        一方その死後後を継いだハリー・S・トルーマンは、朝鮮戦争後期になる迄、中国共産党の強い味方だった(実際中国に対する核攻撃を主張したダグラス・マッカーサーを解任している)。
        この辺の偶然?のバトンタッチの影響が大きい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり、トルーマンの失敗だったってこと?
          マッカーサーの通りに中国を攻撃していれば
          今頃中国の共産圏は消滅して今よりも住みよい世界だったはず!

      • by Anonymous Coward

        だがちょっと待って欲しい…昔の帝国軍は信頼されていたのだろうか…?
        原油を分け与えられていた時代がありましたが、つまりはそう言う事かもしれませんね…

        訳あって餌を分け与えられてる立場にあるのを分からない息子が
        父親に歯向かう物語の哲学ですね
        歴史のテストに繰返し出される問題かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      許さなければ、東西のバランスが西に偏るので、東側の優であったソビエトが黙っていないかと。

      • by Anonymous Coward

        許すも何もソビエトが供給したと聞いたけどな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...