パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年9月4日の記事一覧(全14件)
14287111 story
携帯電話

Samsung、折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold2」を発表。5G対応で価格は約21万円 11

ストーリー by nagazou
モノとしては良くなってるけどお高い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungから新たな折りたたみスマートフォンの「Galaxy Z Fold2」が発表されたそうだ(Samsungケータイ WatchITmedia)。

初代からの変更点としては、両開きにしたときの画面サイズが7.3型から7.6型に大画面化した。閉じたときに使うカバーディスプレイも4.6型から6.2型に大型化されたとしている。またWebサイトは11Hz、動画は24~120Hz、ゲームでは48Hz~120Hzといったように表示するコンテンツに合わせてリフレッシュレートを動的に変える仕組みも導入された。そのほかLTE 5Gに対応し、5GはSub6とミリ波の両方が使用可能。

またヒンジ部分のすき間からゴミなどが入らないように対策が施されたそうだ。ノートパソコンなどのようにL字型に開いたりできるFlexモードも用意され、75~115度の範囲で任意で角度調整ができる模様。ちなみにお値段は1999ドル(約21万円)。

14287475 story
交通

広島市消防局が災害救助用に水陸両用バギーを導入 34

ストーリー by nagazou
デモはノリノリだな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

広島市消防局が災害対策用として水陸両用バギーを導入、9月1日から運用開始したそうだ。台風などによって発生した洪水により取り残された住民の救助などに使う。導入されたのは8輪走行のタイプで、地上で時速15km、水上で時速4kmの速度が出せるとのこと。30度の傾斜がある急斜面への登坂機能や放水用の装備も備えられているとしている。仕様はよく分からないが動画を見る限りは4人は乗れるようだ。(テレビ新広島

14287126 story
交通

無人駅が郵便局と合体して有人駅に。券売などの運営は郵便局主体で 109

ストーリー by nagazou
無人機と有人機が合体したら有人機に 部門より
無人駅として長年運用されていた内房線江見駅が、地元の郵便局と一体化することにより、有人駅化されたそうだ。乗車券の販売や精算といった業務は郵便局員が行うという変わった形態になるそうだ。こうした形態は全国でも初めてだそう。なお人身事故などが発生した場合は、近くのJR駅員が来て対処するとのこと(日経新聞)。

route127 曰く、

千葉県鴨川市の江見郵便局が江見駅郵便局として、新築された外房線江見駅舎に移転した(チバテレプラス日本郵便JR東日本)。
8/31に営業開始となったこの駅は乗車券や定期券の発売等駅業務の一部を郵便局員が担う全国初めての駅となる。

郵便局は既にローソンとの合体実績もある上、もともと鉄道と通信は同じ逓信省の管轄であったことを踏まえれば鉄道駅との合体などスラド諸兄にとっては想定の範囲内であろうか。
あるいはJRの外注化政策の一環として批判するもよし、今後無人駅と合体しそうなものを語るもよし。

14288336 story
医療

市販雑貨品の二酸化塩素系・次亜塩素酸水系の製品は新型コロナウイルスを完全に消毒できず、北里研究所 38

ストーリー by nagazou
エタノールや石けんが堅実と言うことで 部門より
北里大学の大村智記念研究所の片山和彦教授らの研究グループは、市販されている消毒剤の新型コロナウイルス不活化検証試験を行った。今回の試験では、同研究グルーブが4月に行った研究結果をさらに推し進めて、より多くの製品に対する評価を行っている(北里研究所プレスリリース)。

研究ではアルコール系消毒剤、二酸化塩素系、次亜塩素酸水系、ハンドソープ類、台所洗剤類、お掃除、拭き取り系という6種類の製品カテゴリーにおける市販消毒薬、50製品の不活性化効果を試験した。新型コロナウイルス30,000個を含むウイルス液に対して、各種市販薬を常温で1分間もしくは10分間置くことで消毒効果を調べたという。

個々の製品におけるテスト結果については、元のプレスリリースを参照してほしいが、そのまとめによると、アルコール系消毒剤に関しては、エタノールは50%以上の濃度があれば30,000個の新型コロナウイルスをほぼ完全に消毒可能だったという。

またハンドソープ系、台所洗剤類、お掃除並びにふき取り系製品でも、メーカーの使用方法に準拠した使用方法を守っていれば、新型コロナウイルスを完全に消毒することが可能だったとしている。一方で、二酸化塩素系、次亜塩素酸水系の製品は、30,000個の新型コロナウイルスを完全に消毒することはできなかったとしている。
14288352 story
アナウンス

キッチンジローが2店舗を残して閉店。9月30日で13店舗を一斉に 54

ストーリー by nagazou
長いこと行ってなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キッチンジローが現在展開中の15店舗のうち13店舗を9月30日に閉店するそうだ。公式サイトによれば閉店する店舗は以下の通り(公式ITmedia)。

南神保町店、錦町店、神田鍛冶町店、外神田店、ニュー新橋店、新虎ノ門店、シーバンス浜松町店、芝大門店、アトレヴィ巣鴨店、渋谷店、深川ギャザリア店、ペディ汐留店、OBPツイン21店

閉店理由等についてはとくに触れられていない。ただ4月には緊急事態宣言発令を受けて全店舗を閉めており、この影響はあったのではないだろうか。

14288359 story
日本

新潟県三条市で9月としては初めて40.0℃を観測。9月としては国内最高気温 42

ストーリー by nagazou
ゆであがる 部門より
新潟県三条市で3日、気温が40.0℃に達したそうだ。9月におけるこれまでの記録は2000年9月2日の埼玉県熊谷市の39.7℃だったそうで、9月に気温が40度以上となるのは観測史上初めてとのこと(ウェザーニュースNHK)。

原因は台風9号に向かって吹き込む風によってフェーン現象が発生したことで、3日は新潟や山形、石川などの日本海側を中心に猛烈な暑さになっていた模様。三条市以外でも9月としての最高気温の記録を塗り替えたところが多かったそうだ。
14288349 story
お金

KyashとLenovoショッピングの組み合わせを踏み抜いて大変な目に遭った話 67

ストーリー by nagazou
これは怖い 部門より
ThinkWestreの記事によると、送金・決済アプリである「キャッシュ(Kyash)」を使用して、LenovoショッピングでPCを購入したところ、商品が出荷されるまで毎月2回、合計30万円が引き落とされるという多重決済トラブルが起きてしまったそうだ(ThinkWestre)。

中の人によると、KyashとLenovoショッピングの組み合わせの結果、発生した事故だそうで多重決済された分に関しては、返金ではなく60日後に行われるKyashポイントで充足されるという不幸な形になったとされる。

事故の要素となったのは、Lenovoショッピングではプリペイドカードが利用禁止だったことだったようだ。しかし中の人的には、Kyashはプリペイドカードという認識はなく、その結果として事故が発生してしまったとのこと。何が起きて事故になったのかについては、元サイトで考察が行われている。
14288377 story
ビジネス

東芝株主総会、議決権行使書約1300通が期限までに届かず無効に 42

ストーリー by nagazou
疑惑? 部門より
8月に東芝の大株主である3Dインベストメント・パートナーズが、7月31日に開かれた株主総会における投票が適切だったかについて調査を要求していた。同社が事前行使した議決権が総会の投票に反映されていなかったためだという(ロイター)。

9月2日の記事では、3Dインベストメント・パートナーズとは明記されていないものの、おそらくはその調査がされたことにより、約1300通の議決権行使書が無効扱いになっていたことが判明したそうだ(ロイターその2)。

無効扱いとなった理由としては、議決権行使書が期限までに届かなかったためだとしている。しかし送付された議決権行使書は、いずれも27日の消印があったとされている。議決書の送付期限は7月30日で、期限までに届いたのは数通しかなく、残りは締め切り日の翌日以降に届いており郵送に4日以上かかっているという。郵便法では、原則3日以内の配達を義務付けているため、このケースは不自然な事例であるようだ。

ちなみにこの約1300通の無効票が、議決権ベースでどの程度の割合だったかは不明とのこと。
14288365 story
テクノロジー

Microsoft、なりすまし動画などを検知するための技術を発表 9

ストーリー by nagazou
バーチャル偽物 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AI技術の発展により、人間の顔を別人に入れ替えたり表情を変えることのできるディープフェイク技術が広がりつつある。米大統領選挙の実施が近づいている現在、影響力の大きな有名人などに成りすまし、世論誘導を行う被害の増加が予想されている。そこでMicrosoftは9月1日、ディープフェイクを識別するための技術を開発したそうだ(MicrosoftEngadgetGIGAZINE)。

Microsoftによると偽情報にはさまざまな形態があり、単一の技術だけで判別ができないという。そこで今回、Microsoftは複数の手段や技術を組み合わせる方法を提示している。一つは改ざんされた動画や写真を見分けるための「Video Authenticator」。これは写真や動画のなかにあるフェージングやグレースケール境界の不自然な部分を検出し、人工的な加工されているかをスコアで表示するというものだ。

もう一つは本物であると確認されたコンテンツを保証する技術。こちらは二つの方法を組み合わせて提供される。一つはオリジナルのコンテンツプロデューサーが、コンテンツにハッシュと証明書を付与するというもの。Azureに搭載されるツールとして提供される。もうひとつは登録された内容を、ブラウザー拡張機能や他の形式で確認できるリーダー機能。ハッシュと証明書を確認してユーザーに正しいコンテンツであることを示すことができるそうだ。

14288379 story
月

払い落すのが難しい月の塵、電子ビーム照射で効率よく除去できるという研究成果 40

ストーリー by nagazou
さらさらだと思ってた 部門より
headless 曰く、

こびりついた月の塵に電子ビームを照射することで、効率よく除去できるという研究成果をコロラド大学ボルダー校やNASAなどの研究グループが発表した(CU Boulder Todayの記事SlashGearの記事[1][2]論文アブストラクト)。

月の塵は月の表土であり、割れたガラスのようにギザギザした研磨性のある細かい粒子だ。粒子は太陽放射にさらされて帯電しているためブラシなどで払い落すことは困難であり、宇宙服や太陽光パネル、ヘルメットなどあらゆる表面にこびりつき、機器を損傷する可能性がある。そのため、月探査の障害の一つとされ、さまざまな軽減策が研究されているという。

最近の研究では月の塵が静電気の力で自然に移動していることが示唆されており、塵の軽減に応用できる可能性がある。今回の研究ではNASAが製造した月の模擬土を用い、真空チャンバー内でさまざまな条件の実験を行っている。その結果、電子ビームの照射で負の電荷が蓄積されることで粒子同士が反発し、表面から離れていくことが確認されたとのこと。

塵の層の厚みによって結果は異なるが、100秒以内に平均で75~85%の清浄度が達成され、宇宙服のサンプルとガラスの表面で違いはみられなかったそうだ。今後の研究では最後に残った塵の層の除去と紫外光を使用する代替の方法に注力していくとのことだ。

14288396 story
アメリカ合衆国

米国防総省、年次報告書で中国の保有核弾頭数は現在200発台前半。10年後は倍増と推測 51

ストーリー by nagazou
圧力 部門より
米国防総省は1日、議会向けの年次報告書「Military and Security Developments Involving the People’s Republic of China 2020[PDF]」で、中国が所有する核弾頭の数は200発台前半と予想しており、今後10年間で倍増するという見通しを発表した。米国が中国の核弾頭保有数を具体的に言及するのは今回が初めだという。中国側はこれまで核弾頭の保有数を公表してはいなかった(ロイター朝日新聞読売新聞)。

この報告書について2日、中国外務省の華春瑩報道官は強く反発している。曰く事実を顧みず、偏見に満ちたもので断固として反対する。アメリカは無責任な報告書を毎年、発表するのをやめるよう求めると話しているという(NHK)。
14288399 story
医療

米オークリッジ国立研のスパコン解析で、COVID-19の「ブラジキニン仮説」検証が進む 35

ストーリー by nagazou
仮説 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国のオークリッジ国立研究所の研究チームから、スーパーコンピュータ「サミット」を使用して行った研究で、体内に進入したSARS-CoV-2ウイルスが人体の「レニン・アンジオテンシン(RAS)系」と呼ばれる系統を制御して「ブラジキニン」と呼ばれる物質を作らせ、様々な症状を引き起こす様子をモデル化した論文が発表された(Elemental)。

Gado Imagesの創設者Thomas Smith氏が解説している。

解説によればSARS-CoV-2は従来言われていた「サイトカイン・ストーム」ではなく「ブラジキニン・ストーム」と呼ぶべき状況を起こし、血管透過性を引き上げて肺に体液を流し、ヒアルロン酸の産生を引き上げ、体液を吸い込んだヒアルロン酸がゲル状の物質となって肺胞を覆ってしまうため、感染者の呼吸が妨げられるという。また、心臓の症状、倦怠感や発作といった脳の症状も、ブラジキニンによる血管拡張や脳血液関門へのダメージで説明でき、RAS系の遺伝子の配置から重症率の性差も説明できるという。

一般にヒアルロン酸の産生を抑える効果がある物質としては、例えばある種の胆のうの疾患の治療薬が存在するという。このブラジキニン仮説はまだ検証中の段階だが、COVID-19の更なる理解や新しい治療法、治療薬の開発に繋がることが期待される。

14288405 story
変なモノ

ベルギー市内の噴水から心臓の入った黒い小箱箱が見つかる。100年以上にわたってその存在が示唆される 35

ストーリー by nagazou
毒物検出するため? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベルギーで伝説のような形で伝えられていた初代市長の心臓が実際に存在したことが分かったそうだ。この心臓は初代市長であるピエール・ダビド氏のもので、100年ほど前から市内の噴水の中に市長の心臓が隠されているとの言い伝えがあったらしい。この心臓は8月にベルギー東部ベルビエ当局によって噴水から発見された。心臓は黒い小箱に入っていたそうだ(CNNCNN.co.jp)。

ピエール・ダビド氏はベルギー独立革命の時期に市長を務めていたが、58歳のときに予期しない形で死亡した。どうも市長の死亡には他国による政治的な陰謀があったのではないかと疑いが持たれており、その証拠として心臓が保管されていたようだ。ちなみに当初は市庁舎に保管されていたそうだが、1880年代に入って移転を決定したという。

14288665 story
Android

アプリストアの手数料を最高20%に制限する法律がロシアで提案される 93

ストーリー by nagazou
ロシアも便乗 部門より
headless 曰く、

ロシア下院で1日、アプリストアの手数料を最高20%に制限する条項を含む「マーケットプレイスに関する法律」が提案された(法案Mac Rumorsの記事Reutersの記事DUMA TVの記事)。

提案した公正ロシアのフェドット・ツムソフ氏によれば、世界中で議論されているAppleによるアプリ市場独占の問題は法律で解決できるという。法案ではアプリストアの手数料を最高20%に制限するほか、OSメーカーによるサードパーティーのアプリストアやソフトウェアのインストール制限を禁じる条項も含まれる。また、アプリストアの所有者は手数料の3分の1をコンピューターテクノロジー分野のトレーニングに使用する特別基金に納入する必要もある。開発者やユーザーのためのアプリ市場開放は世界的な流れであり、ロシアがそれに乗り遅れるようなことがあってはならないとのことだ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...