パスワードを忘れた? アカウント作成
14292706 story
統計

新型コロナウイルスのおかげで健康になった? 生活習慣改善で半数が実感 48

ストーリー by nagazou
インフルエンザが減るかもって話もあるし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

明治安田生命保険が2日、「健康」に関するアンケート調査を発表した。コロナ渦以降の健康への意識が高まった結果、食生活などが改善されて健康的な生活になった人が増えたらしい(明治安田生命)。

このアンケートはステイホームやコロナ禍が、健康への考え方に影響を与えたかを調査したもの。調査は8月6~13日の期間にインターネット上で行われた。回答者の年齢は20~79歳の既婚男女で5640人からの回答があったとしている。

コロナ禍が健康への意識に影響を与えたかについては、約半数にあたる45.1%の人が意識が高まったと回答。また食事や栄養に気を配るようになったが50.9%、運動を心がけるようになった人も35.3%おり、生活習慣の改善に取り組む人が増えたという。一方で運動不足になったり、食生活の乱れで体重が増えてしまったという人も21.2%ほどいた。

また意識の高まりによって48.1%の人が、新型コロナウイルス感染拡大以前と比べると健康になったと感じているという。この回答をした人うちの40.1%の人がスポーツをしているという回答があった。健康になったこと実感している人のうち、81.6%の人が健康的な食生活を意識するようになったと回答しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 7時29分 (#3884519)

    ・感染症対策として無意味なことはしていない
    ・それでも増えるのだから集団免疫のない感染症はヤバい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 17時38分 (#3884203)

    一シーズンに2回や3回は軽い風邪をひいて微熱が出たり鼻水を出したりするもんだが、常時マスク着用、帰ったら丹念に手洗い、機会を見つけて手指のアルコール消毒という環境では危険性が減る。
    次の冬はインフルエンザも減るだろうな。

    • by Anonymous Coward
      それって、感染対策をしっかりしているだけで、その状態を「健康」と言うのではないのでは... と思う。
      • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 20時10分 (#3884311)

        どういうこと?素でわからん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「健康」という言葉の定義の問題だね。

          #3884268 は多分「持病・慢性疾患などを抱えていない体の状態が健康」ぐらいを定義にしているだろう。
          だから「健康な人でもマスク・手洗い・消毒を怠れば感染症にかかるぞ」みたいな事が言いたいのだと思う。

          • by Anonymous Coward

            なにがなんでもあげ足取って記事内容にマウント取りたいんだろうなぁというのが正直な感想

        • by Anonymous Coward
          感染しない(感染しにくい)事が、感染してしまう事よりも健康、という考え方も確かにあると思う。

          でも、だったら、極端な事を言えば、マスク、手洗い、消毒だけでなく、できるかぎり外出せず、仮に外出する時は防護服を着用するなど、徹底的に感染を防ぐ事が「より健康な生活」と言えないこともない。

          でもそうじゃない。ステイホームで「感染しない事も大切だけど、家に籠っているだけなのは良くない」と思って、*自分の健康のために*運動をしたり、食生活を改善する等を心がけた人が多くいた...そしてその効果を体感した(健康になったと思った)人が多くいた、というのが今回の調査結果ですよね。

          マスク、手洗い、消毒で感染を防ぐ事だけで「健康」は得られない、と思っている人が多くいた、という事だと思います。
          • by Anonymous Coward

            なんで感染症だけを見てそれ以外の要素を除外し長々語り出すのか意味不明ですね
            記事本文すら読んでないで脊髄反射で書き込んでいるのか
            難癖つけたいだけだから邪魔な要素は無視しているのか

            • by Anonymous Coward
              素でわからん。
              「常時マスク着用、帰ったら丹念に手洗い、機会を見つけて手指のアルコール消毒という環境では危険性が減る。」という事のほうこそが、感染症だけしか見てないように思えるのだが。
              運動して食生活改善することが、感染症「だけ」から守る為の行為なのか?
      • by Anonymous Coward

        感染対策をしっかりしていなくても感染症にかからない人だけを「健康」と呼ぶべきですか?

    • by Anonymous Coward

      健康になって死者数も減った。

      1月から6月までの死者数累計
      令和元年 707,211
      令和 2年 690,958

      https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2020/dl/202006.p... [mhlw.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      「体調が悪くても、薬を飲んで出社ヨシッ」というジャパニーズ・スタンダードが解消されたからではと。。

      • by Anonymous Coward

        だよな、マスクや手洗い嗽以前に出社しないから普通の風邪にも感染しないんだもの。

      • by Anonymous Coward

        日本オンリー症候群発症ですか

        • by Anonymous Coward

          欧州でマスクして出社したら、えらい目で見られますよ。
          ブルカさえNGなところもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 17時39分 (#3884204)

    外食は注意が必要なので控えたのと、テレワークが増えて出勤しないため、
    ほぼ自炊になったせいか、運動してないのに数キロ体重減りましたね。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 19時33分 (#3884284)

      2月以降新型コロナが治まるまで断煙中。
      断煙/禁煙すると心臓と肺の負担が減るので太るとしばしば聞く。
      倦怠感と食欲不振でビビりまくって生活してたら130kg→115kgまで減った。
      新コロの野郎どれだけ俺にストレスをかけるつもりなのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外食しようかなと思っても混雑した店内に入るのになんとなく抵抗がある
      結局自炊か出前になってしまう

      外食産業の人には申し訳ないけどだいぶ意識が変わっちゃったな

    • 3月4月の自粛期間中、外食なし、通勤なし
      でキャベツと玉ねぎで自炊していたら2kg体重減りました

      あらよかったわ、と思って5月に社内勤務再開で
      某牛丼チェーンで久々の外食なんで贅沢してハンバーグ

      塩の塊の味////

      まじかよ、と思っていたら数日で味付けに慣れた。
      自分の舌がまじかよ。

      味付けに慣れたと思ったら1週間で体重がもとに戻った。
      食事摂取の塩抜きで体内水分低下していたのね。
      ♯体内成分調べる体重計で確認済み

      • by Anonymous Coward

        腹囲の方はどうですか?

        元コメとは別ACだけど、私の場合去年の健康診断と比べて
        体重6kg減、腹囲5.5cm減、体脂肪率5%減で、元々昼食の塩分量は
        できるだけ3.5g未満になるよう気をつけていたため、水ぶくれ
        だったとは考えたくない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 18時06分 (#3884219)

    兄が一家で住んでるマンションでは在宅勤務しにくいってんで、実家(俺在住)で
    しばらく在宅勤務してた。
    親が喜んで、おかずが一品二品増えたりビール&おつまみが増えたりした
    俺も一緒に食べてるからまんま増量

    • by Anonymous Coward

      そういう家族のおもてなしではないけれど、会社ではコンビニおにぎり程度で済ませていた昼食が家ではそれなりの料理になってしまったせいか太ったり血中コレステロールが増えたり。
      朝食もゆっくり食べられる分、増えたし。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 18時15分 (#3884226)

    テレワーク勤務なので元々の通勤時間帯に近所の公園で歩いているのですが
    同年代の人たちがジョギングしてます。
    緊急事態宣言中はホントに人が多かったです。
    あんだけ走り回ってりゃ健康にもなりますわな。

    • by Anonymous Coward

      公園近くに住んでるけど
      冬の大雪でも、台風の大風でも、大雨でも、走ってる奴らいるよ。
      もう、不健康で危険なレベル
      ほどほどにしましょう

      • by Anonymous Coward

        公園住んでると空目した
        公園に住んでる状態なのに srad かよって…

      • by Anonymous Coward

        健康のためなら命を少々削っても悔いはない

        • by Anonymous Coward

          ジョギングはウィルスをばら撒く活動としか思えない

          • by Anonymous Coward

            (俺の)健康のためなら(他人の)命を少々削っても悔いはない

    • by Anonymous Coward

      テレワークで通勤がなくなって1日500歩も歩かない生活になり「これはヤバイ」ということでウォーキングを始めた。
      最初は1.5〜2時間くらい歩いてたけど、だんだん時間がもったいないと思うようになり、体の調子も良さげになってきたので、ジョギング1時間に変更。
      以前はダイエットしようと思っても「夏場の暑い時期に汗ビショビショでジョギングなんてやりたくねえ」と思ってたのに、今は毎日走る日課が楽しみになってる。
      雨が降りそなうな日も「雨降りそうだから今日はやめよう」じゃなく「今なら雨が降り出す前に帰ってこれるな!」ってなってる。

    • by Anonymous Coward

      私の周囲だけの話で恐縮ですが、ほとんどの人がテレワークで運動不足になった(マレに外出すると足が筋肉痛になるレベル)、それで太ったって報告が多い。
      スラドの皆さんは、ちゃんと運動しているようでマジ感心しましたわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 19時01分 (#3884265)
    緊急事態宣言の頃は、休日とかは行く所ないから、とにかく歩いてた。1日に数時間とか。遠距離散歩と称して。

    その効果なのかどうかは定かではなけど、今年の夏は、いわゆる「良い汗」をかけるようになった。ベトつかない、塩分の少ないさらさらした汗。
    この夏、例年なら空調の効いた職場での仕事が、ほぼ家でテレワーク。冷房代かかるだろうなぁと思ってたけど、窓開けて扇風機つけて、風さえあれば33度くらいでも全然問題ない。もちろん水分は十分にとって熱中症対策はするけど、全然苦じゃない。むしろ常時換気できるので空気が綺麗で快適。
    休日も炎天下で1時間くらい歩いたりとかザラにあるけど、ちょっと風が吹いて汗が蒸発していく感覚が気持ちいい(もちろん水分、ミネラル摂取は必須、登山用とかの高性能な肌着を着るなどの工夫はしている)。

    猛暑だけど意外と快適な夏を過ごせています。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 19時51分 (#3884301)

    これまで通勤で毎日往復1時間歩いていたのがゼロになり、加えて会社のオフィスチェアから家の座椅子へと変わったことで腰痛が悪化しました。
    慌ててストレッチを始めたものの、マシになった程度でこれで足りるかはだいぶ怪しそう。
    椅子については、引っ越さないとまともな椅子が置けるスペースが無いので後2ヶ月はこのままの状態。
    通勤が無いのは楽だけどこのままじゃヤバい。

    • by LARTH (14573) on 2020年09月07日 23時08分 (#3884422) 日記

      机のかさ上げで、立って仕事すれば全て解決しますよ。

      // 嗚呼、ドラフターが欲しい…思いっきり古い奴

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 21時12分 (#3884349)

      そんな時に出会ったのが、皇潤でした。

      # ジジ臭い生活レポートばっかりだなおい

      親コメント
    • by renja (12958) on 2020年09月07日 23時19分 (#3884429) 日記

      座椅子の代わりに正座椅子を導入して、背筋を伸ばした姿勢で仕事できるようにしてはどうでしょう?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このコメントが荒らしって意味不明
        モデレータは何を考えてるんだ?

    • by Anonymous Coward

      体重が増えてるのでないなら、歩かなくなったというか、鞄を持たなくなったので背筋が弱ったのが原因では。
      うつ伏せになって体を反らしたりすると結構改善しますよ。
      あと、姿勢はほかのものを強制排除してでも直すべきです。立ってトイレに行けなくなると人としての尊厳が失われますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 21時09分 (#3884346)

    フルフレックスの職場で公共交通機関を使わず通勤するようになって終電の縛りがなくなり
    毎日中々寝付けず悩んでいます
    もう半年くらいこの有様
    たまには数日休みを取ってぐっすり寝たいがまったく休みが取れない

    • by Anonymous Coward
      フレックスって、勤務する時間を自分で管理するわけですよね。
      「終電の縛り」って、自分で管理できない要因ですよね。それを利用していた。
      つまり最初から自分で勤務時間を管理できていなかったという事。
      コロナ関係ない。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 21時41分 (#3884362)
    新型コロナウイルスが消えるわけもなく、ワクチンの効果もまだ未知数。
    お金を使わない、地味な生活がスタンダードになるかもしれませんね。
    雇用環境はどんどん悪くなりそう。国の状態は不健康だよね。
    • by Anonymous Coward

      ポル・ポト「年金生活者が増えまくってる時点で、国は不健康でしょ」

    • by Anonymous Coward

      そこに中国というマッチポンプ火事場泥棒が

    • by Anonymous Coward

      京都の街中に住んでますけど、景気の悪い話ばかりですよ。9月になっても少しずつお店が閉まっていきます。インバウンドとは無縁そうなアパレル系も厳しそう。ちょっとオシャレな服ってものに関心がなくなってきたんでしょうね。

      誰もが知ってる菓子製造の経営者の方と話す機会がありましたが、「うちは修学旅行が無くなったんがきついなぁ……」と嘆いてました。

      • by Anonymous Coward

        アパレルなんかコロナ以前からアップアップ言ってたじゃん。
        コロナは少し死期を早めただけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 9時00分 (#3884552)

    まだ本当の不況が顕在化してないからじゃない?
    休業補償やら失業保険で、みんな働かずに悠々自適な生活してるからでしょ。
    でも来年には失業保険の給付が切れる。
    不況も長期化必至だし、何れ食うにも困る人が続出するよ。
    その時になっても、今のような健康的な生活が続くのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 5時49分 (#3885195)

    って書かれているんですが、タイトルの
    「健康になった」「生活習慣改善」
    と矛盾しない?

    • by Anonymous Coward

      てか、調査が50%の時点で、両方に解釈できるよね
      この調査結果から記事を書くこと自体が破綻してるわ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...