パスワードを忘れた? アカウント作成
14292851 story
軍事

ロシアの特殊部隊が使う防弾シールドには男子小便器と同じ仕掛けがしてある 25

ストーリー by nagazou
心臓を狙え(ペンダント入り) 部門より
ロシアの特殊部隊が採用している防楯には、ど真ん中にマークが付けられているそうだ。ようするに一番頑丈そうな部分にターゲットマークを付けて、「ここを狙って撃て」という視線誘導を施すことで、隊員の生存性を高めるというコンセプトのようだ。Togetterのまとめを見る限りは、複数の部隊がやっているようで一部隊がネタ的に採用したというものではなさそう(Togetter)。

マークに関しては赤い四角のものや日の丸のような赤丸、四角の中に白丸といった複数のパターンがある模様。こうした視線誘導はたまに男性用のトイレでも見られるし、セガからゲーム化されたことすらあるので結構有効なのかもしれない。元のまとめでは「発想もそれを実用化してしまうのも凄い」としておりほんそれ感はある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年09月07日 17時02分 (#3884164)

    米陸軍の士官学校の心理学教授デーヴ・グロスマンが書いた『戦争における「人殺し」の心理学』によると
    米軍では兵士が敵兵を撃つのを忌避する性質があることに気づき(戦闘になっても敵兵ではなく敵兵の頭の上を撃って「戦闘しているフリ」をする)、◎の中心に当てる射撃訓練を人型の黒いシルエットの標的に変えて訓練したら敵兵に対する射撃率が上がったという

    「普段から◎の標的を撃ってるといざというときに人間を撃てない」というハナシ

    まあ、特殊部隊は撃たれる相手は兵士じゃなくて犯罪者とかテロリストなのでマンシルエットでの射撃訓練はしてないかもしれないから有効なのかな

    • by hjmhjm (39921) on 2020年09月08日 21時41分 (#3885066)

      人型はだいたい見えてる(盾から手足がはみでる)状態だから、また違う話では。

      • 必ずしも相手を殺してやる気持ちが強いとは限らない兵士の場合、人型を撃つ慣れが必要だった。
      • 相手を殺す気まんまんのテロリストであっても、つるつるの盾よりは、目立つ目印があればそっちを撃ってしまいがちなのが人間。

      わずかでも効果があるのなら、盾に目印を描くのはコストもかからないしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり、映像の一部が普通でないエッチなやつを見慣れていると、・・・魔法使いになれる?

    • by Anonymous Coward

      > 射撃訓練を人型の黒いシルエットの標的に変えて訓練したら敵兵に対する射撃率が上がったという

      そのうち「国は、軍の兵士に黒人を躊躇なく撃てるよう訓練させている!」とBLM運動の餌食になる、きっとwww
      トランプは国内の暴動鎮圧にも軍を派遣したがってるからなw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 16時12分 (#3884106)
  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 16時14分 (#3884108)

    ガンダムのシールドの金十字?

    • by Anonymous Coward

      あれが有る為に敵はついついシールドの方を攻撃してしまっていた?

    • by Anonymous Coward

      ザクのモノアイかも(あかん

      • by Anonymous Coward

        たかがメインカメラがやられるだけ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 16時26分 (#3884119)

    それを基点として、上1/nの位置にオフセットつけて打ち込め
    ってやられる悪寒

    • by Anonymous Coward

      むしろ狙って的に当てることのほうが難しいので、下手に訓練で命中率あげないほうがいいとか言われたりして

      • by Anonymous Coward

        まあ実際、精度が高いと全員が後追い射撃になるとかも言うしな。
        だから弾幕って考え方が出来たと。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 16時34分 (#3884128)

    小便器の的は、ここを狙って放尿せよという指示でしょう。
    この防弾チョッキに付けた的は、とっさに狙って撃つときに的が書いてあると、ついそこを狙っちゃうというものですよね。

    日の丸や旭日旗をハチマキにして頭に巻いてはいけないってことですね。

    • by Anonymous Coward
      空母の甲板に日の丸描いたのも失敗だったよね
      • by Anonymous Coward

        幾何学的な迷彩の空母と並べてどちらが被弾率が高いか、とか、データが有ればよかったんだけども。

        • by Anonymous Coward
          後期の空母の甲板や舷側の迷彩は被弾率減少というよりは艦種誤認を目的としたものらしいですね
    • by Anonymous Coward

      指示じゃないよ。おっさんの悲しい習性を利用してるだけだよ。

    • by Anonymous Coward

      でも文言で狙えと指示してるわけじゃないでしょ。
      心理誘導だから同じコンセプトだよ

    • by Anonymous Coward

      ちがいますよ
      記事に書いてあるとおり、小便器のほうも
      「とっさに狙って撃つときに的が書いてあると、ついそこを狙っちゃうというもの」
      ですよ

      #まさか今更そんなこと知らない人が居るとは思わなかったオッサンがここに。
      #そういえばあの記事が掲載された当時はスラドじゃなくてスラッシュドットジャパンだったもんなぁ

      • by Anonymous Coward

        小便するときに咄嗟に狙うのか、きみ?

        大人でその便器の的を見ながら小便してる人って見たことねーわ。
        その的が見えないくらい便器に寄ってから用を足すのがいいよ。

        それにその便器の的を発明した人がその記事を書いたわけでもあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 17時13分 (#3884179)

    >日の丸のような赤丸

    日本だけが外して、露助を打ち抜いた!!

    • by Anonymous Coward

      日の丸のはちまきなんかしてた日にゃイチコロですな。

      • by Anonymous Coward
        鉢金といって金属板が仕込んであるから大丈夫
        頭蓋骨は人体で最も避弾経始のよい部位だしねw
      • by Anonymous Coward

        鉢巻の日の丸を狙って当てられる射手ならどのみち死んでるだろ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...